購入を検討しているのですが、質問させてください。
静止画モードでは300万画素で撮影できる。これはわかります。
動画撮影中でもPhotoボタンを押せば、1920x1080で写真撮影可能。
動画の中からあとからフォトで1920x1080で写真の切り出しが可能。
この2点なのですが、基本的には切り出される画像は全く同じと考えてよろしいのでしょうか?
画質に違いはあるのかな?と思いました。
もし画質に全く違いがないのでしたら、動画撮影中は写真を気にする事なく、
撮影に集中して、あとから写真を切り出せばいいんですよね?
ちなみに動画撮影中の静止画同時記録と、あとからフォトのような事後静止画切り出しというのは、
どこのメーカーを選んでも全く同じ写真ができる。と考えてよろしいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。
書込番号:8105755
0点
>切り出される画像は全く同じと考えてよろしいのでしょうか?
少なくとも、
暗いところでの動きの少ない対象の撮影時においては、
動画撮影中に静止画撮影したものより、
動画からあとからフォトしたものの方が、
元素材に近い色になり、適切にノイズ処理をされているようです。
動きの激しい被写体に対しては、
前者がプログレッシブ処理されていたとすると有利かも知れませんし、
リモコンを使えば本体ブレもなく結構バシャバシャ撮れますが、
(動画保存先を内蔵メモリ、静止画をSDカードにすることが重要)
私なら、
動画撮影に集中して、あとからベストショットをじっくり選びますね。
なお、動きのある対象に対して、
あとからフォトをねらうなら、
シャッター速度は高めの方が動体ブレが小さく、解像力低下を抑制できますが、
肝心の動画としての動きの滑らかさが失われていきますので
バランス感覚が必要です。
P(プログラム)モードでは明るいところでも1/120秒程度で制御しますので
動画としての動きは自然な方だと思いますが、
スポーツモードなどで1/500秒とかになると、
まさに連続紙芝居状態になり、静止画切り出しには有利ですが、
動画としては非常に不自然になると思います。
>どこのメーカーを選んでも全く同じ写真ができる
質問の意味がよくわかりませんが、
そもそも動画及び静止画はそれぞれ各メーカーで特徴がありますし、
動画から静止画切り出しをする方法(付属ソフトを使う、あとからフォト等)によっても
色合いやノイズ処理も含めていろいろ傾向がありますので、
全部異なる、と思いますね。
なお、前半の質問について各社どうなのか、という意味ならば、
Panaに関しては、
動画撮影中の静止画記録はプログレッシブ処理であり、
撮影している動画とほぼ同じ色合いやノイズ処理、
SD1本体で動画から静止画切り出しはできませんが、
付属ソフトで行なうと、インターレース記録素材からの変換処理となります。
(ノイズ処理がやや強めにかかり、色が抜けた感じになります)
SD100とかだと本体切り出しができるようになったようですね。
SONY機についてはよくわかりません。
書込番号:8106308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/05/05 22:16:20 | |
| 1 | 2015/03/22 20:26:15 | |
| 9 | 2015/03/28 16:11:54 | |
| 6 | 2013/03/08 18:07:09 | |
| 6 | 2013/03/01 17:49:45 | |
| 0 | 2012/02/04 12:04:02 | |
| 15 | 2012/01/17 14:47:01 | |
| 3 | 2010/11/04 11:21:05 | |
| 3 | 2010/10/10 8:27:30 | |
| 2 | 2010/10/02 1:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




