『TDL』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『TDL』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

TDL

2009/02/13 05:41(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:109件

今月末にディズニーランドに行きます。
夜間のパレード撮影には、どんな設定がベストでしょうか?
過去の検証スレから判断すると、P/XP+がよさそうな。
三脚一脚禁止らしいので難しそうですが。

書込番号:9085564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件

2009/02/13 15:54(1年以上前)

過去スレに答えがありました
[8157193]

古い機種になると、なかなかお返事ないですね

書込番号:9087197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/15 13:58(1年以上前)

>古い機種になると、なかなかお返事ないですね

大変失礼いたしました。

夜間屋外になると、P/XP+であろうと、感度もその分がんがん上げてくると思いますので、ノイズまみれになるとおもいます。個人的には「FXPとの僅かな差に過ぎない。」
と思います。

それから、XP+とFXPは、単純結合不可ですので、レコーダーでも別のタイトルになってしまいますし、編集ソフトでもスマートレンダリングでの結合は出来ません。
1920X と1440X は結合できないのです。
1日の撮影で混在させてしまうと、結合不能なバラバラのデータになってしまいますよ。

よって、私個人としては、XP+等1440は一切使用いたしません。
逆に、これまで1440で撮影なさってきた方など、1440に拘ったほうが良い場合もあるでしょう。

夜間撮影の方法としては、他にシネマモードを使う手があります。
これは、彩度が落ちる、暗くなる、解像度が落ちる等のデメリットがあります。

スポットライトモードもありますが、これはかなり暗くなってしまいます。

打ち上げ花火モードもありますが、これは、残像が残った感じになりますね。花火の光を綺麗に見せるためのようです。

あとは、定番の露出固定ですが、強烈な光が付いたり消えたりと明暗差が激しい場合、白とびしたりなど、なかなか難しいかもしれません。

シャッタースピードを遅くしたり、コマ数をPF30にして減らすことで、より明るく撮影することも可能ですし、上記方法との組み合わせも考えられるでしょうが、動きが滑らかでは無くなります。

思いつくのはこの辺りですが、それぞれに欠点もあります。要するに、色々手はあるが、決め手は、”無い。”です。

ので、予行演習で夜間撮影なさって、ご自身これならなんとかというのを、決められては如何でしょうか。

書込番号:9098710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/15 14:17(1年以上前)

>打ち上げ花火モードもありますが、これは、残像が残った感じに
そうですか?
シャッター速度は1/60秒固定だし、
USJのショーで夜空を飛翔するピーターパンを追いかけましたが、
普通に撮れました。

なお、パレードだと点光源(対象はかなり明るい)の撮影ですので、
FXPモード/打上花火モードで十分撮れると思います。
(Pモード等だと無理に明るく撮ろうとしてノイズだらけになると思います)

事前に夜のライトなどを撮影してお好みの設定を決めておいた方がいいですね。

書込番号:9098787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/15 15:34(1年以上前)

>そうですか?
はい、そうです。
右から左に高速で動いて行く物等、若干尾をひくのがお解りになるかと思います。
何か処理をしている?のか何かは解りませんが。

書込番号:9099119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/15 15:40(1年以上前)

>よって、私個人としては、XP+等1440は一切使用いたしません。

いや、使いますね。日付をまたいでの撮影等、わざと分けたい場合、使いますね。
ダミーで1440で数秒撮影します。そして、最後に破棄します。
分かれてしまうのを逆手にとったやり方を、以前こちらでお教え頂きました。

書込番号:9099148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/15 20:12(1年以上前)

別機種

打ち上げ花火モード

打ち上げ花火モードで、左右にパンしてみました。
こんな感じです。

書込番号:9100531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/15 20:33(1年以上前)

ほんとだ、
シャッター速度が遅いのとも違う、不思議な残像が出ますね。
今まで気づかなかった。。。

露出調整は露出固定になってしまうので、
パレード程度のスピードなら違和感なく無難に撮れるような気もしますが。

書込番号:9100677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 20:53(1年以上前)


おお、(以前のスレですが)HV30で同じ現象があったので、てっきりスローシャッターモードになるのか?と思っていたのですが、そうではなくて(スローシャッターOFFにしていたので、件の現象があっても1/60秒と記録されており)気になっていました。

撮像素子の「蓄積」などに関係している?

書込番号:9100808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/02/15 21:28(1年以上前)

お返事が無いので諦めかけておりましたが、
よく拝見する方々のお返事に感激しております。
早速試してみましたが、
花火モードはAF効かなくなって、ピンぼけしませんか?
(室内でテストしただけですが)

書込番号:9101060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/16 12:15(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8133901&act=input#8133901

>花火モード」では近すぎるものには合いませんが、
数メートル先ならフォーカスが合います。

だそうです。

書込番号:9103934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/03/03 22:59(1年以上前)

先週末行ってきました。
エレクトリックパレードは
シネマモード/PF30でとてもキレイに撮れました。
打ち上げ花火は
もちろん「打ち上げ花火」モードでこちらもキレイに撮れました。
ここのクチコミを見てなかったら、シネマモードやPF30なんて決して使わなかったでしょう。
大変感謝しています。

書込番号:9187833

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/03/03 23:20(1年以上前)

無事撮れたようですね、報告ありがとうございます。
フルオートで撮れるのがベストですが、
設定次第でいろいろカスタマイズできますし、
便利な設定をいくつか把握しておけば、
オートでうまくいかない時に臨機応変に対応できますからね。

ちなみにシネマ/PF30と花火モード、
撮れ方に差はありました?
参考までに教えて頂けますと幸いです。

書込番号:9187979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/03/06 15:17(1年以上前)

「あとからフォト」で撮り、PCで印刷しようとしたら、
スゴくワイドでビックリしました。
トリミングしても、収まりきらず。
XP+なら、それほどワイドではないのかな?
それとも一マスが横に長くなるだけで同じなんでしょうか?

パレードは始まるまでに色々試せましたが
帰り際の門などをバックにした絵は人物が真っ黒でガッカリ

書込番号:9201132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング