『全くの素人でスイマセンが教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『全くの素人でスイマセンが教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

全くの素人でスイマセンが教えてください

2008/07/14 18:27(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

スレ主 ta22mqxさん
クチコミ投稿数:5件

全くの素人でスイマセンが教えてください。
多分他のところに載ってることでしょうが調べ方も分かりませんので、お願いいたします。
ただ今、sonyのpc300というビデオカメラを使っております。
調子が悪く、買い換えようと思ってます。
ただし、pc300等のハイビジョンでないビデオカメラが新製品としてほぼ生産しておらず、気に入ったものがありません。
何にしようかと探していたときHV30という機種を見つけ、同じテープタイプだしこれなら良いな、、と思っております。
ハイビジョンTVは持っておらず、パソコンもちょっと分からないので編集などは無理な状態です。ハイビジョンタイプではないHDDレコーダーは持っております。
このようにハイビジョンを使う環境にないですが、(ハイビジョンというのも本当は良く分からないのですが)現在の状態で使うのにこのカメラは良いかどうかを聞きたいのです。
ハイビジョンかSD(というのですか?今までの画質です)で録画し、ハイビジョンタイプではないHDDレコーダーで録画してDVD−RAMに焼いたとき、今のpc300より画質が良いか教えていただきたいです。
また、他の方法があるか、、、、
私が全くの素人のためか、何件かショップには行って聞いたのですが
ショップでも・・・?????の状態で
恥ずかしい話ですが、この老人にどなたか教えていただけますか?

書込番号:8077320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/14 20:35(1年以上前)

今お使いのTVはブラウン管でしょうか?・・・となると、たぶん違いは感じられないと思います。液晶のSD画質TVならHV30の方がキレイかも?という位の違いかもしれないですね。

・・・が!
将来ハイビジョンTVを購入した際に カメラ本体で再生したら ハイビジョン画質は比較にならないほどキレイです。逆に(今がブラウン管なら特に)現状キレイに見えているSD画質は 今より粗く見えてしまいます。

なので 今、視聴の為にDVD-RAMにSD画質で保存するのは良いですが、撮影したマスターテープは必ず保存しておいて下さいね。HV30は家庭用ビデオカメラのなかでトップクラスの画質です。マスターテープは保存しておき 将来対応レコーダーを購入すれば ハイビジョンでブルーレイディスク化も可能です。

書込番号:8077919

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta22mqxさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/14 22:42(1年以上前)

カタコリ夫さま、お返事ありがとうございます。
本当に助かります、ここに投書してよいものかと悩んでました。
有難うございます。
出来ましたら、もう少しお付き合いお願い出来ますか?


視聴の為にDVD-RAMにSD画質で保存するのは良いですがとありますが、新しいハイビジョン対応hddレコーダーを買えば、DVD-RAMにハイビジョン画質で保存することは出来ますか?
実はDVD-RAMは専用ソフトが要らない(?)と聞いたという理由だけで単純に多用しております。
将来対応レコーダーを購入すれば ハイビジョンでブルーレイディスク化も可能ですとありますが、ブルーレイディスクにする理由は容量が大きいという理由だけですか?

私にはパソコンでの処理は絶対無理だと思います。
難しいことは出来ないので、今後ハイビジョン、ブルーレイディスク対応などのhddレコーダーを買って、hddレコーダーで(要らないところをカットしてつながるだけ)処理して焼くだけですが、その場合機械によっては見られないことってあるのでしょうか?
良く聞くには(間違いかもしれませんが)パソコンで作ったDVDなどがソフトによっては再生出来ないとか????

HDDビデオカメラはカメラ本体でのカット、結合加工は直接簡単に出来るのですか?
それと、機種は別として,HDD、DVD、メモリー、HDVタイプのビデオカメラがありますが、私には合っていると思われますか?
 
本当にみなさんが書かれている書かれている質問と違いつまらないものでスイマセンが、
出来ましたら、、、、、よろしくお願いいたします。

書込番号:8078806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2008/07/14 22:53(1年以上前)

カタコリ夫さんのおっしゃるように、HV30を買って後悔しないでしょう。
ハイビジョンで記録して、カメラで再生時に従来のDV方式に変換出力すれば、
PC300同等以上の画質で今のテレビで視聴できるし、DVDにも保存できます。

ハイビジョンで撮影したテープは、上書きせず大切に保存して下さい。
将来大型のハイビジョンテレビが来たとき、カメラのHDMI端子からテレビの
HDMI端子に出力すれば、その画質のすばらしさに目を見張るでしょう。
従来のDV規格は35万画素しか無いのに、HDVでは150万画素もあるのです。

テープ方式をけなす人もありますが、メモリーカードやHD記録カメラは必ず上書き
されるのですが、何に追い出すのでしょうか?
ハイビジョン画質で一番安定して長期間保存でき、コストも安いのはテープ方式と思
うのですが… 業務用も殆どテープ式でしょう。

HV30の欠点は、ファインダーが固定で上から覗けない事です。ハイアマチュアは
これだけで選択から外す人もあります。

書込番号:8078890

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta22mqxさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/14 23:27(1年以上前)

物好き爺さん、お返事有難うございます。
参考になり、助かります。
何かの縁ということで、、もう少し質問させてください。

どなたかのHDVの質問にテープのエラーのことが書かれていましたが、、
頻繁に発生するものなのですか?
パソコンの処理中に起こるような書き方でしたが
私のようにビデオカメラ再生のみとか、dvdレコーダーに出力中にも起こるものですか?
やはりビデオテープはHDV専用のテープをお使いですか?

もし宜しければ、物好き爺さまの私への投稿のページの上に、私の再質問があるのですが、、
宜しければ教えていただけますか?

書込番号:8079102

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/07/15 00:19(1年以上前)

なんだこのネットリしたスレはw

>何にしようかと探していたときHV30という機種を見つけ、同じテープタイプだしこれなら良いな、、と思っております。

上で既におふたりとも書いてますが、俺からも「それが正解です」と念を押しておきます。
しかも正解ってだけでなく、一番いい選択肢であるとも言えます。
但し確認ですが、今までのテープはもちろんSPモードで撮ってますよね?
もしLPモードで撮ってたとしたら、そのテープはHV30で再生は出来ないと思っていてください。


>ハイビジョンタイプではないHDDレコーダーで録画してDVD−RAMに焼いたとき、
>今のpc300より画質が良いか教えていただきたいです。

たぶん画質は良くなったと感じるでしょう。
ですが、元々の画面サイズが違うので、TVによって縮小されて上下に黒帯が出たりする場合、
稀に「悪くなった」と感じる人もいるようです。


>新しいハイビジョン対応hddレコーダーを買えば、DVD-RAMにハイビジョン画質で保存することは出来ますか?

DVD-RAMにこだわるのなら無理ですが、DVD-Rなどでしたら可能ですし、その方がDVD-RAMよりも汎用性があります。
又、これからはDVD-Rよりもブルーレイディスクへの記録が一般的になると予想されてますので、
ブルーレイへの記録を視野に入れた機種選びをした方が、後悔のない買い物ができるでしょう。
但し、すべてのハイビジョン対応レコーダーでそれが出来るとは限らないので、
購入の際は必ず、使ってるビデオカメラからのハイビジョン画質での取り込みに、
間違いなく対応してるかどうかを確認する必要があります。


>どなたかのHDVの質問にテープのエラーのことが書かれていましたが、、
>頻繁に発生するものなのですか?

そのテープの製品としての出来によります。
録画中に出たエラーはどこで再生しても同じ様に出ますし、再生中のエラーはその都度出る可能性を秘める事になります。
ですが良いテープを使えば、エラーによる被害は極端に低いものになるでしょう。

書込番号:8079441

ナイスクチコミ!2


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2008/07/15 00:59(1年以上前)

> ハイビジョンというのも本当は良く分からないのですが

下のビデオを見ればSD(スタンダード画質)とHD(ハイビジョン画質)の違いが良く分かりますよ。

http://vimeo.com/help/hd

書込番号:8079634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/15 02:14(1年以上前)

>今お使いのTVはブラウン管でしょうか?・・・となると、たぶん違いは感じられないと思います。

こういう脊髄反射のコピペみたいなレスはいかがなものか。

PC300か、懐かしい。
実のところこの掲示板ではかなり叩かれた機種ですよ。
画素多すぎ、ってね。
だからHV30でもHC9でも、画質は向上すると思っていいですよ。

もちろん、「劇的な向上」を求めるならハイビジョンテレビが必要ですが。

いまサラッとソニーのサイトを見たら、ソニーのブルーレイレコーダと
テープ式のビデオカメラの接続は自社製品しか確認してないようですね。
電気屋さんでHV30でもつながるか試してもらってからのほうが良いかも。
これは将来のことを考えて、です。

書込番号:8079843

ナイスクチコミ!1


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/15 03:04(1年以上前)

>HDD、DVD、メモリー、HDVタイプのビデオカメラがありますが、私には合っていると思われますか?

文面から察すると、ta22mqxさんに合っているのはHDVタイプのビデオカメラです。
今までのPC300と同じ運用ができるからです。

HDVタイプのビデオカメラは、現在キャノンのiVIS HV30とソニーのHDR-HC9の2機種が
「最新機種」になっています。
今までソニー機をお使いなら、HC9のほうがいろいろと、いいと思うのですが。

>新しいハイビジョン対応hddレコーダーを買えば、DVD-RAMにハイビジョン画質で保存することは出来ますか?

パナソニックのDIGA DMR-XW120といった、特定のハイビジョン対応HDDレコーダーなら
できます。どれでもいいわけではありません。
ブルーレイは、将来最も普及する規格になるはずですので、互換性が高いはずなのですが、
現状はまだいろいろ問題もあるようです。
また、ブルーレイも機種によって、やれることやれないこと等ありますので、一概には
ああだこうだとは言いづらいです。

テープのエラーは、ビクターのテープを使うと起きる確率が高くなります。
私は普段は1本300円くらいの普通のソニー赤テープを使っていますが、
エラーは滅多におきません。結婚式等の、絶対に失敗の許されない撮影の時だけ、
HDV専用テープを使います。でも素人の方の撮影だと、テープのエラー以前の、
手ぶれやピンボケ、露出不適正等の撮影ミスが多く、そのほうが問題です。

書込番号:8079922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/15 10:09(1年以上前)

SONYのブルーレイレコだと、今までの財産であるDVD-RAMを再生させる事も×じゃないでしょうか?再生可能ディスクに「DVD-RAM」が載ってません。その点パナソニックは可能ですね。

>ブルーレイディスクにする理由は容量が大きいという理由だけですか?

ちなみにソニーレコではDVDというメディア自体にハイビジョン映像の記録はできません。
又、SONYでDVD-RAMが再生できないように、今後主流となっていくのは 少なくともDVD-RAMよりはブルーレイになると思います。

新しいビデオカメラを購入されて、スタンダード画質DVDとして保存しておく媒体が DVD-RがいいのかDVD-RAMがいいのか?となると・・・どうなんでしょう?耐久性はともかく、凡庸性考えたら上記理由からもDVD-Rだと思います。まぁHDV機なら とにかくマスターテープを残しておけば、将来別の媒体にハイビジョン保存も可能でしょうから!

書込番号:8080592

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta22mqxさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 22:28(1年以上前)

皆様、質問に答えて頂き、本当に有難うございます。

皆様のご意見から、私にはHDVビデオカメラが1番良いことが分かりました。
HDVビデオカメラを買うことに決めます。
本当に勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:8083226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2008/07/21 00:40(1年以上前)

ファインダーが跳ね上げられないのは欠点ですが、無いよりはましです。液晶モニターが使えない状況下では、助かります。安い旧型のHDVカメラがあったらダビング用として使えます。他の方式では無理です。メモリーもHDDも読み取りが突然できなくなったら終わりです。
テープはクロッグがでてもテープが切れ無い限り(切れても奥の手でつなげば何とかなる)再生できるメリットは他を圧倒しています。

書込番号:8105495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング