DZ-HS403で録画したデータを我が家のマックのimovieで編集しようと思っていました。
でも、甘かった。付属のソフトで取り込んだ動画ファイルがmpg2タイプなので、QuickTimeMPEG-2再生コンポーネントを導入したのに音が出ません。すると取説のP170に、「MacintoshにImageMixer 3 Mac Edition for DVDCAM で取り込んだMPGファイルは、音声形式がAC3オーディオのため、QuickTimeMPEG-2再生コンポーネントを導入している場合でも音声は再生されず、映像のみの再生となります。再生には、ImageMixer 3 Mac Edition for DVDCAMをお使い下さい」とありました。
再生だけならそれでもよいかもしれませんが、私は編集していじくりたいんです。ImageMixer 3 Mac Edition for DVDCAMの編集機能は部分消去&分割くらいしかなくて、使い物になりません。なにか良い方法はないでしょうか。
書込番号:6634499
0点
テストしたわけではありませんが、MPEG Streamclipで他のコーデックに変換するというのはいかがでしょうか?
書込番号:6645528
0点
さんてんさん、アドバイスありがとうございました。
早速MPEG Streamclipについて調べてみましたが、残念なことにマックには対応していませんでした。
最近新しいimovieが出たそうなので、それが使えるかどうか調べようと思っています。
書込番号:6650390
0点
>早速MPEG Streamclipについて調べてみましたが、残念なことにマックには対応していませんでした。
あの〜
対応してますが・・・
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html
書込番号:6651002
0点
casteroneさんありがとうございました。
私はショックで寝込むところでした。
MPEG Streamclipって、Mac版が最初に開発されたんですよね。
書込番号:6651108
0点
そうだ!
ImageMixer 3 Mac Edition for DVDCAMで、DVコーデックのQuickTimeムービーに書き出せませんか?
それがもしできたら、iMovieで編集ができますよね。
書込番号:6651123
0点
casteroneさん、ありがとうございました。
さんてんさん、すみませんでした!!たまたま私が観たサイトのMPEG Streamclipがwindows用のものだったようです。改めて、ありがとうございました。
早速MPEG Streamclipをダウンロードして、とりあえずDV形式に変換したら、Imovieでちゃんと音も一緒に読み込めて、編集ができるようになりました。ファイルの変換という一手間がかかりますが、一応思い通りの使い方が出来るようになったので満足です。本当に助かりました。
ビデオカメラのクチコミ評価としてはちょっとずれていたかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです。
書込番号:6651224
1点
さんてんさん、
「ImageMixer 3 Mac Edition for DVDCAMで、DVコーデックのQuickTimeムービーに書き出せませんか」ということですが、調べたらできませんでした。私の見落としがなければの話ですが…。
書込番号:6651242
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > DZ-HS403」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/19 3:14:04 | |
| 2 | 2009/03/26 9:00:40 | |
| 0 | 2009/03/22 3:02:14 | |
| 3 | 2008/08/05 10:01:30 | |
| 2 | 2008/04/09 20:15:50 | |
| 2 | 2008/02/29 11:43:48 | |
| 0 | 2008/01/22 15:23:02 | |
| 4 | 2008/01/04 0:48:48 | |
| 9 | 2007/11/27 22:21:16 | |
| 2 | 2007/11/10 23:40:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





