本日福島にあるスキー場にてGS50Kを使用しました。
天気は雪で、風の強い日でしたが裸のままで使用しました。
撮影は特に問題なく進み結露の事もあると思い、2時間後に車の中で再生しました。しかし、再生される画面に青いラインが入りしましまになっていました(6ライン位)。液晶、ファインダーともに同じ症状です。本日撮った動画だけでなくテープの最初にあった正月の映像まで、同様の症状でした。家に到着し(約5時間後)他のテープを入れて再生してみると正常に再生されたので、今日のテープも再生してみたところ正常に再生されました。しかし、本日撮った映像の最後の部分だけが動画と静止画のしましまとなっていました。その部分にかぶせて撮影し、再生すると正常に再生されました。原因として何が考えられますでしょうか?本体でしょうか?テープでしょうか?どなたかご教授願えませんでしょうか?
書込番号:2334800
0点
2004/01/12 11:12(1年以上前)
>天気は雪で、風の強い日でしたが裸のままで使用しました。
これ↑はどうかと思いますが。。。
本体の問題と思いますが、メーカーに問い合わせました?
書込番号:2335728
0点
2004/01/12 13:15(1年以上前)
愛犬の友さんありがとうございます。
やはり本体の問題でしょうか?
一緒に行った知人も「それくらいで壊れるの?」と言った反応でした。
私は機械音痴なものでして、ここで皆さんの意見を聞かせていただき、知恵をつけてからメーカーに問い合わせてみようと思ってまして。
書込番号:2336198
0点
2004/01/12 13:30(1年以上前)
DVC=精密機械です。
先日、友人にビデオカメラを貸したら液晶画面の取り付けの部分がガタガタになってかえってきましたが、それぐらいで良かったと思います^^;
書込番号:2336247
0点
2004/01/12 14:08(1年以上前)
私も昨日福島にあるスキー場に行きましたけど とても裸のままで使えるような環境では無かったですよ
スポーツパックの購入を おすすめします
同じ環境で私のは(TRV22K+スポーツパック)不具合なしでしたよ
書込番号:2336385
0点
2004/01/12 14:17(1年以上前)
愛犬の友さん
そうですね、精密機械。やはり大事に扱わないと。。。これからパナに電話してみます。
Maldives_sailingさん
実は私も福島の会津高原にいました。
書込番号:2336421
0点
2004/01/12 20:56(1年以上前)
いろいろ調べたところ、結露してテープがヘッドにくっついてしまうと言う現象を聞きました。もしかして僕のもそんな感じでしょうか?最後の部分がおかしくなったのも、テープが結露してたとか?そのような状況になっても結露エラーの表示はでないものなんでしょうか?
どなたかお願いします。
書込番号:2337895
0点
2004/01/12 21:30(1年以上前)
そんな無茶な使い方をして、今はちゃんと動作するようになっていても、
後で内部に錆が・・・なんて事にならなきゃ良いですが。
メーカーの保証も効かないでしょうね。 まともに言ったら。
とりあえず内部をじっくり乾燥させておいたほうが良いと個人的には思います。
書込番号:2338044
0点
2004/01/12 21:41(1年以上前)
へこんでます さんこんばんは。
まだお悩みのようですね。
起こった現象は、
書込番号:2338091
0点
2004/01/12 21:54(1年以上前)
レレレのレ〜?さん
裸でスキー場はやっぱり無茶でしょうか。結露すると錆びちゃうものなんでしょうか? ちなみに皆さんどのようにされてますか?
六角レンチさん。
パナに電話したところ、担当者不在との事で、答えが得られなかったものでして。
書込番号:2338163
0点
2004/01/12 22:08(1年以上前)
すみません。送信してしまいました。
(送信ボタンが近すぎますね)
起こった現象は、想定されたとおりだと思います。
幸運にも、ジャミングまでに至らなかったようで、ラッキーでしたね。
スキー場でしたら、乾かせば、さびることは無いと思います。
また、むき出しでも、結構実力はあります。
大体マイナス15度くらいはいけるんじゃないでしょうか。
グリスが硬くなるまで結構もちます。(バッテリー除く)
私はむき出しでつかったあと、ゆっくりゆっくり温まるようにタオルで
ぐるぐる巻きして放置していました。
だいたい4、5時間くらいかかります。
カセットふたの隙間に水がついてしまった場合には、それをきれいに拭い取っておきます。
ポイントは、セット内に絶対に結露させないことです。
実際にやられるかは、結局は、自己責任でお願いします。
結露表示は、センサーが規定の湿度に達したら表示します。
表示解除は、湿度が下がったあと、規定時間後にされますが、
バッテリーをはずしてしまうと、初期状態に戻る機種があるようです。
なので、マスの大きいシリンダが結露しているのにセンサーの方は、
乾いている場合があるようで、バッテリーをはずして表示が消えたからと言って、それを信じてはいけない機種があるようです。
スポーツパックといえども、冷えた状態のセットを、いきなり室内で取り出したら結露しますので、注意が必要です。
書込番号:2338241
0点
2004/01/12 22:13(1年以上前)
補足です。(これ多いです)
「乾いたタオルぐるぐる巻き+ごみ袋で密閉」
です。自己責任でお願いします。
書込番号:2338279
0点
2004/01/12 22:53(1年以上前)
六角レンチさんどうもありがとうございます。
という事は、家で見たときにおかしかった最後の部分も放っておけば正常に見れたかもしれませんね、もしかして、テープのその部分がおかしいかと思い
上書きしてしまいました。
スキー場から持って帰ってくるときは4,5時間は絶対にカセットを取り出したり(開けてしまったり)、電源を入れないほうが良いんでしょうか?
ジャミングと何でしょうか?
また、乾いたタオル+ごみ袋というのは急な温度変化を避けるためでしょうか?
よろしかったら教えてください。
書込番号:2338536
0点
>ジャミングと何でしょうか?
多分、テープの巻き込みのことかと。
よく、コピー機が詰まったりピストルの薬莢が噛み込むことを”ジャムる”といいますから。
書込番号:2338612
0点
↑
「オートマグナム」が、「オートジャム」と言われていたようで・・・(^^;
書込番号:2338730
0点
2004/01/12 23:25(1年以上前)
>家で見たときにおかしかった最後の部分も放っておけば正常に見れたかもしれませんね、
いいえ、前後関係から、ヘッドの目詰まりは、記録時に、このカットの最初で起きたと考えられます。
このカットの前に、結露させやすいことはなさいませんでしたか?
たとえば、セットを濡らしたとか、濡れた手でセットを握ったとか。
最後のカットで、シリンダが回転を始める際に、ヘッドが目詰まりを起こしたと想定されます。
その目詰まりが、他のテープをかける際に、とれたと考えられます。
ですので、最後のカットは、上書きしても悔いは無いです。
>スキー場から持って帰ってくるときは4,5時間は
単に時間だけではありません。結露させないことです。
テープが入っているのに結露させてしまったら、事態は深刻です。
先述のようにセットが間違ってシリンダを回転するかも知れないので、
結露が発覚したら、バッテリーをはずして、ひたすら乾かします。
乾かしきっても、へこんでます さん のようにヘッドが目詰まりしている可能性がありますので、すこし戻って再生してみます。
最近のあるテープでは、テープの先頭のところに、クリーニングテープ部分があるようで、目詰まりしている場合には、そこを往復させます。
>ジャミングと何でしょうか?
ジャミングとは、テープがぐしゃぐしゃになることです。
今回の場合では、結露により、回転シリンダとテープがくっつき、
無理やりシリンダが回転する際にテープがぐしゃぐしゃになることを想定しました。
>また、乾いたタオル+ごみ袋というのは
結露を避けるための条件をして、急激な温度変化を避け、空気中の水分の浸入を遮断することをやるということです。
DVは、テープに対して回転ヘッドが、こすれて記録再生しますから、、
書込番号:2338741
0点
2004/01/12 23:47(1年以上前)
がんばり屋のエドワード2さん、暗弱狭小画素化反対ですがさん、六角レンチさんどうもありがとうございます。
とってくれた友人に聞いたところ、1つ前のカット(約30秒)を撮る前に雪の中に落としたそうです。原因はこれでしょうか。。。
ジャミング。。。怖いですね。これからはDVを持っていく際は必ずタオルも持って行く事にします。今までは剥き出しでポケットに入れてました。
すいませんが最後に1つ、セットとはどこの部分でしょうか?勝手にカセットを入れる部分だと思ってました。
書込番号:2338882
0点
(勝手に補足させていただきます)
結露を避けるため、
・乾燥したタオルの役割≒断熱材
→急激な「低温方向の」温度変化を「和らげ」ます。また、繊維の吸湿性によって、簡易な乾燥剤としての役割も果たします。
(化学繊維は避けた方が良いです)
・ポリ袋で密閉
→空気中の水分の浸入を防止または軽減します。冷えた機器に、室内や車内の温かい空気が触れると、その暖かい空気に含まれる水蒸気が結露し易くなるので、防ぐ必要があります。
要は、機器を乾いたタオルでグルグル巻きにして、ポリ袋に入れて密閉するだけです。私の場合、冬期意外にも普段からそうしています。普段はクッション性を利用し、雨天などでは吸湿・防湿に役立てています(^^;
※僅かに湿ったタオルは、結露や錆びを助長するので御注意。
また、人が結露したと感知するレベルでは手遅れです。ミクロン単位の結露は、意外に簡単に起こります。
書込番号:2338900
0点
2004/01/13 09:36(1年以上前)
どうやら スポーツパック派は少数のようですね
>スポーツパックといえども、冷えた状態のセットを、いきなり室内で取り出したら結露しますので、注意が必要です。
そーなんですよね 私もこの点を一番注意しているのですが 本体に直接触ることが出来ないので 室温に慣らされたかどうか判断できないのが欠点ですね>スポーツパック
実際使ってみての感想ですが スキー場でのスポーツパックは安心です
悪天候でもがんばって滑る人にはお勧めしたいです
書込番号:2339881
0点
2004/01/13 23:03(1年以上前)
皆さんどうもありがとうございます!
皆さんのおかげでホッとした上に勉強になりました。
今後も結露に気をつけてガンガン使っていきたいと思います。
また何かあったときに助けていただけると幸いです。
書込番号:2342401
0点
2004/01/13 23:53(1年以上前)
忙しかったのでちょっと見に来なかった間に終わってしまいましたね。
私もスポーツパック使っています。
だいぶ前の話ですが、サムライ と言うカメラをスキーに持って行った時の事です。
滑りながら片手で撮れるのでずーっと持ちっぱなしで使ってました。
雪が降っていても何もカバーせずに使っていましたが、暖かい所で休憩を繰り返すうちに
レンズが内部から曇るようになって、そのうちフラッシュがつかなくなり、
しばらく(数ヶ月ぐらい?)放って置いたら死んでしまいました。
長い目で見たらテープとヘッドの問題だけでは無いと思いますよ。
海でもスキーでも、スポーツパックの中に乾燥剤を多めに入れて、出来るだけ
乾燥した場所でパッキングするようにしてます。
書込番号:2342769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NV-GS50K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/05/18 12:29:04 | |
| 6 | 2006/11/21 1:48:44 | |
| 2 | 2005/05/04 0:47:08 | |
| 2 | 2005/04/20 20:17:47 | |
| 5 | 2007/03/31 0:35:02 | |
| 0 | 2005/02/12 21:38:02 | |
| 4 | 2005/02/14 23:30:37 | |
| 0 | 2005/01/23 15:45:21 | |
| 3 | 2004/10/21 11:09:06 | |
| 3 | 2004/10/04 22:46:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)






