




ここでなくてもよいのですが・・一言 (GS400さん ごめんなさい)
高画質、高画質とカタログで宣伝されてきました・・が その都度
確かに僅かの変化がみられたものの、DVの規格の限界にはほど遠い
のが現状と言えます。
限界に達したと思える ハイエンド機はいくつかありますが高価。
ミドル以下(実売10万前後)では寝ぼけっぽい絵。
本当に もうレンズと大型CCDしか解決策はないのでしょうか?
なぜかデジカメのレンズは思いの外小さいのにデジカメはホント高画質。
何となく、ハイエンド機との差別化のために、決定打は出さない・ような
気がしてならないのですが・・考え過ぎですかねぇ・・・・・
みなさんどう思います?
書込番号:3211203
0点

デジカメだってコンパクト機と業務用一眼レフじゃえらい違いだろうよ
ビデオカメラとの比較という意味なら
光学10倍ズームで毎秒60連写がメディア一杯まで可能なコンパクトデジカメがあったら教えてくれ
書込番号:3211461
0点


2004/09/01 20:41(1年以上前)
意味の無い比較ですな、つまらんこと言うのやめれ。
ぼやきオッサンの言いたいことが分からんわけじゃなかろうに。
GS400の板にこそふさわしいと思います。
このまま1/6で100の後継でもよかったろうにわざわざ1/4.7で出したあたり、たいしたもんだと。
画像処理エンジンは確実に進化してると思います。
これはデジカメと同じ状況ですね。
1/4で業務用に位置してるDVC30という存在があるのですから、
静止画を全く考慮しないなどすれば近づけそうな気がするんですが。
ただ私は(怒られるかもしれませんが)静止画も同時に撮れてなおかつ高画素、高画質の方向に期待します。
どう考えても現在なら同じCCDモノであるビデオとカメラを2台持つのはおかしいと考えます。
書込番号:3211579
0点

いみが分からんのはぼやきオッサンだろ
>ハイエンド機との差別化のために、決定打は出さない・ような気が
決定打があったらハイエンド機で採用するだろ、ふつう。
どんな業界でもいいけど、「モノづくり」に携わっていたらとても考えられない発想だよ
書込番号:3211598
0点


2004/09/01 21:02(1年以上前)
静止画で比べてないかい? ビデオ動画で比べろよ
書込番号:3211667
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2004/09/01 21:09(1年以上前)
>「モノづくり」に携わっていたらとても考えられない発想だよ
こういう風に、何故かメーカー側についちゃうようなヒト、最近多いよな。
分からんでもないが、それをなんとかしろっつうユーザーサイドの発言は大事だよチミ。
チミのようなヒトがブレイクスルーな状況を作れんのだよチミ。
メーカー側にしてもお荷物な存在ともいえるのだよチミ。
あ、言い過ぎたかすみません、つい八つ当たりしちゃいました。
ていうか動画に関しては静止画さえ捨てれば簡単だしょ?
ハニカムとかフォベオンとか新技術もいろいろあったんだからビデオ静止画も何とかしてよ、はなちゃんよ〜。
書込番号:3211700
0点

高画質・高画質と宣伝されたのは、MX5000もGS100Kも同じでした。
でも、10万円を切る製品でGS400KやHC1000以上の画質の製品はなかったことも確かですので、家庭用汎用機しかしらない僕らには一応満足できるものですけど。
20万円以上の製品は確保したいのでしょう。ビデオカメラの熱心な趣味層が一定数存在しますから、20万円以上を買うターゲットへの販売目標は立てていると思いますよ。彼らが納得して20万円以上を出すためには性能の差別化は必要でしょうね。
書込番号:3211732
0点


2004/09/01 21:29(1年以上前)
DVC30のデチューン機ってのはどう?
家庭用っぽくナリも換えてシルバーにして(笑)
ハイエンド機が大げさなのも問題なんだから、逆のアプローチで。
何気にグドアイデア!?
名前はGSX400でいかがでしょう?
そしてカタナの愛称でユーザーに愛される、、これいきましょう!
書込番号:3211790
0点

ラインナップというのがありますので、
価格と比例して、ゆるやかに性能が上昇するのが王道です。
GS400Kは、1/6(GS200K)と1/4(DVC30)の
中間あたりということで、そこを狙っていると思います。
クラウンがセルシオより性能が上だったらまずいでしょう。
発売日の関係で、たまたまそうなっちゃうこともあるでしょうが。
従来機種GS100Kよりも何かメリットを出すにはどうしよう?
1/6→1/4.7にしようとなったのでしょう。
レンズも100Kよりも金かけようとなったのでしょう。
結果すこし重量が重くなってますが。
みなさんの反響を見ると、一応、期待通りの成果は出てるようですよね。
光学10倍ってのがねぇ。キヤノンは倍率をよくいじってますが、
松下はDVC30の光学16倍があるくらいで、
光学10倍ばかりですね。石橋をたたいて渡ってます。
書込番号:3212454
0点

デジカメの話が出てますので、ルミックスに学べということで、
(1)ホワイトバランスのマニュアル設定の充実
ホワイトバランスのプリセットモードを増やして欲しい。
ケルビン指定を追加して欲しい。
(2)AWBの微調整
この機種AWBの微調整はできますかね?
AWBを−1、+1、+2、+3とかD70ではできるんですけど。
すでにできるんだったらごめんなさい。
(3)多点オートフォーカス
オートフォーカスをルミックスのように選択できるようにして欲しい。
新ルミックスでは、1点、3点、9点から選べます。
理由は、ステージに4人くらい踊っているとき、
中央1点だと、真ん中に人がいるとは限らないので、
ピント合わないことあるから。
マニュアルという手もありますが、AF9点選択できたらいいのになと
思うことがあります。中央1点より精度が落ちても大丈夫です。
だって、中央1点だと人物に合わず背景にあってしまうときの話だから。
レベルが違います。
書込番号:3212681
0点

屋外で撮るなら、最近のコンパクトデジカメはかなり良い絵を出しますね。 それにくらべて放送用と家庭用のカメラの差は天と地くらい違いますね。フォーマットやCCDのサイズ、DSP、レンズなどなど
家庭用と比べると10年以上すすんでますね。
書込番号:3212876
0点

メーカー的発想っていうか論理的におかしいだろそれは、という指摘なのだが。
ハイエンド機にあってミドル機にない要素Aを、
ミドル機に追加したらそりゃハイエンド機だろうよ。
なんか「車内が広くてパワーがあって、でも道が狭いから小さい車、ついでに税金安いから軽い車はないのでしょうか。高級車との差別化のために決定打は出さないのでしょうか。」というのに似た違和感を感じる。
>同じCCDモノであるビデオとカメラを2台持つのはおかしいと考えます
いっぺん、強力粉でスポンジケーキ、薄力粉でパンを作ってみてはどうかね。同じ小麦粉だからな。
そしたら君の考えがおかしいことに気づくだろう。
書込番号:3213182
0点



2004/09/02 04:07(1年以上前)
みなさん 書き込みありがとうございました。
勿論 放送用などと比較するつもりではなく、ハイエンドと言っても
民生用の範疇でのことでした。しかし、各メーカーが本気でやっても
現状画質が精一杯らしいことがよく判りました。
そして 動画と静止画を同じ土俵で語ってはいけない・・等々
勉強になりました。 ありがとうございました。
書込番号:3213266
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