




私はGS200を使っておりますが、光学手振れ補正や静止画素数のアップでGS250かなり魅かれてます。GS200との使用感でここがポイントでちょっと違うよとか!何かアドバイスいただけたらと思います。GS400ユーザーの方もGS400の良いところ教えて下さい!
書込番号:3822401
0点

静止画は、2048×1512ピクセル(310万画素相当)の撮影が可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050106/pana.htm
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/06/news046.html
http://bcnranking.jp/products/01-00000541.html
http://store.yahoo.co.jp/pc-akindo/nv-gs250-s.html
書込番号:3822644
0点

>静止画は、2048×1512ピクセル(310万画素相当)
これは「記録画素(dot)数」であって、CCD画素数では無いので、マトモな300万画素デジカメの性能はでませんから、誤解のないように。
(ボソッ)
誰かさんはデジタル一眼レフも2台は使っていきたようですが、アレを310万画素と記述するのに何の抵抗や引っ掛かりは無いのでしょうか・・・
極めて基本的な事に誤解を招くような記述は、正逆どちらの意味での確信犯なのかな?とも思ってしまいます・・・あるいは単にテンネンなだけなのか・・・・
書込番号:3824768
2点



2005/01/24 07:46(1年以上前)
返信ありがとうございます!参考になります。ちなみにビデオカメラで動画と静止画のクオリティーが優れているのは?メーカー問わずおすすめ機種が有りましたらコメントお願いします!大きさは最大でもGS400くらいまでで!
書込番号:3827264
0点


2005/01/24 20:55(1年以上前)
パナ400が 10万前後では ベストらしい画質的に。この値段で この画質は 過去最高なんだって。
重さを 気にしなければ 400で 良いだしょ
書込番号:3829750
0点


2005/01/26 02:34(1年以上前)
GS400ユーザーの素人です。
今日,初めてGS250を手に持ちました。
あまりの持ちやすさにびっくりしました。
軽さのせいもあるでしょうが。
きチゲーさんの意見に賛成です。落とさないようにベルトを手に
きっちり固定するとちょっと痛いですが(使い方間違ってるの
かな)。
書込番号:3836192
0点

誰かさんは、言ってることが、意味不明ですね。
メーカーのスペックを普通に書いているだけです。
310万画素って、メーカーのサイトに書いてあるじゃないですか。
ソコまで言うなら、メーカーに記述方法を変えてもらってください。
「310万画素だけどデジカメよりは劣りますとはっきり書くように」
って松下電器に電話したらどうですか?
あるいは、誇大広告ではないかと公正取引委員会に電話するとか。
書込番号:3839555
0点

パナはマヌケではないですから、
http://panasonic.jp/dvc/gs250/index.html
↑
ココに、
>310万静止画記録画素数を実現
↑
を含めて3箇所に「310万静止画記録画素数」とあります。
http://panasonic.jp/dvc/gs250/pict.html
↑
ココにも、「310万静止画記録画素数」と4箇所。
フジのデジカメの「スーパーハニカムの記録画素数」表記がドイツで拒絶されて数年になりますから、それと同等以下の「水増し率」であるかぎり、記述に気をつけていてもアタリマエでしょう。
「記録画素数」については紛らわしい記述ですが、一板あたりの静止画有効画素数をしっかり記述していますから、グレーの領域であっても、誇大広告にはならないでしょう。
むしろ、何の知識もないわけではないのに、CCD画素数のみを連想させうる記述をしてしまったことに何の疑問も持たない事の方が、ユーザーを惑わせてしまうかもしれませんね(^^;
書込番号:3840190
0点

>何の知識もないわけではないのに
専門家ではありませんから、何の知識も無いです。
CCD有効画素数 1/6型CCD
動画約64万画素×3
静止画約71万画素×3
というスペックからすると、静止画71万画素しかないのに
310万画素に増えてることを言ってるわけですか?
そういえば、なんで増えてるんでしょう?
デジタル処理で、アップコンバートしてるんですかね?
書込番号:3840378
0点

あそこまで書いて、開き直って、また質問するの。
まるでGS250のHPのようだ。
書込番号:3840536
0点

何の知識も【ないわけではない】のに
と書いているわけですが・・・(^^;
(そもそも専門家のレベルであるとは誰も思わないから安心してください)
さて、画素ずらしの「効能」は、解像度が(条件が良くても)1.5倍のようです。
これが水平*垂直ならば、1.5*1.5=2.25(倍)を【上限】と見るべきだと思われますので、単板換算で1板あたりの有効画素数の2倍程度までが実力ではないでしょうか。
1板あたりの有効画素数が71万画素であれば、倍+αの150万画素「相当」が妥当なところでしょう。
ちなみに、「画素あたりの解像力」という観点で考える場合、現在発売中の「デジタルカメラマガジン(2月号)」 P.46〜75の「解像力チェック」のの項が大変参考になると思います。
一年ぶりの一斉テストの一環ですが、今年も実施してくれました・・・ただし、大まかな結果は昨年同様で、光学ローパスフィルターを必須としない「FOVEON X3」を搭載した機種の圧勝ですけれど。
(他の方式では、ほぼ画素毎の解像は実質的に出来ない)
※スーパーハニカムがドイツで拒絶された一因には、「表記の画素数」なりの「解像力」が根本的に得られない事があると思います。
多画素化の本来の理由は「解像力の向上」であって、画素数が増えてもそれに見合う解像力が得られないのであれば、本来は無駄なわけで、本来の意義よりも「宣伝のためのもの」に成り下がってしまいます。
書込番号:3840779
0点

(誤)310万画素相当
(正)310万静止画記録画素数(150万画素相当)
ということですか???
というか、どうやって、増やしてるんでしょう?
画素と画素の間を補間しただけでは、1.5倍にしかならない
というのはなんとなく理解できます。
でも71万→310万だと約4倍に増えてるのが・・・
謎は深まるばかり・・・
解像度としては、1.5倍にしかならないところを
ハニカムみたく画素は2倍とすれば良いのか。。。
そうすると、縦2倍×横2倍で4倍に増えるというカラクリ???
ハニカムは、解像度はともかく、本当に2画素あるので、
フジの方がまともだったり。
書込番号:3840939
0点

(誤)310万画素相当
(正)310万静止画記録画素数(150万画素相当)
ということですか???
というか、どうやって、増やしてるんでしょう?
画素と画素の間を補間しただけでは、1.5倍にしかならない
というのはなんとなく理解できます。
でも71万→310万だと約4倍に増えてるのが・・・
解像度としては、1.5倍にしかならないところを
ハニカムみたく画素は2倍とすれば良いのか。。。
そうすると、縦2倍×横2倍で4倍に増えるというカラクリ???
ハニカムは、解像度はともかく、本当に2画素あるので、
フジの方がまともだったり。
書込番号:3840948
0点

「画素」の概念のみで考えている限りは、解像力との関係を感覚的にも理解する上で障害になるように思えます。
「CCDそのものはデジタル出力しない≒アナログ出力」であると考える方が実態に合いますから、「画素→周波数」に置き換えて、【周波数特性】が向上するのかどうか、という見方をした方が解り易いと思います。
(そう考えれば、業務用〜放送局用の1/2〜2/3型3CCD機の水平解像度が 700〜800本あっても「不思議」の域から脱出できるかも? もちろんレンズなどの光学性能をも考慮する必要はありますが)
しかし、かつてのオーディオブームと関係無い世代などでは、周波数特性で考える方がかえって難しいかもしれません。
そのため、誤解を伴う危険がありますが、あえて概念的?に下のように図示してみました・・・誤解・曲解に至る場合は不本意ですが・・・(^^;
・トリミング(倍dot) ・スーパーハニカム(基本)
解像力への寄与:皆無同然 解像力への寄与:やや有り
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
・水平垂直画素ずらし例 ・水平垂直画素ずらし→4倍密度補間
解像力への寄与:max5割増 解像力への寄与:左記の微増
◎ ◎ ◎ ◎ ◎水◎水◎水◎水
増 増 増 増 水増水増水増水増
◎ ◎ ◎ ◎ ◎水◎水◎水◎水
増 増 増 増 水増水増水増水増
◎ ◎ ◎ ◎ ◎水◎水◎水◎水
増 増 増 増 水増水増水増水増
◎ ◎ ◎ ◎ ◎水◎水◎水◎水
増 増 増 増 水増水増水増水増
※解像力:[◎]>>[増]>>>>>>[補] ( [水]は皆無同然)
※◎:実体画素、3CCD画素ずらしの場合は単板相当に見立てた
※水:論理画素、トリミング時の水増し部分
※補:論理画素+α、画素間の相関性を利用した補間部分
※増:実体画素に近い、解像力向上分を画素に見立てた
・・・かえって困惑する結果となったかどうか不安です・・・(^^;
ところで、
>ハニカムは、解像度はともかく、本当に2画素あるので、
・・・基本的なスーパーハニカムCCDではなく、しばらく前に世に出た【高輝度部のダイナミックレンジ拡大用受光素子付き】の事でしょうか?
あれは、設計の意図から、「主となる受光素子よりも低感度にする必要がある」ので、あきらかに明るいところでなければ、解像力への寄与は期待できないと思います・・・。
書込番号:3845343
0点

間違い訂正
・リサイズ(→倍dotのとき) ・スーパーハニカム(基本)
解像力への寄与:皆無同然 解像力への寄与:やや有り
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
水 水 水 水 補 補 補 補
※水:論理画素、リサイズ時の水増し部分
書込番号:3845972
0点

かえって混乱したような気が^^
画素と画素の間を平均して新たな画素を作るとかではなくて、
空間的に画素をずらしているということですかね?
3CCDの場合、RGBの3つがあって、RとG、BとGの画素を
空間的にずらすのでしょうか?解像度は増えそうですが、色が変わ
ってしまいませんか?
書込番号:3849649
0点

>画素と画素の間を平均して新たな画素を作るとかではなくて、
>空間的に画素をずらしているということですかね?
だから、「画素」の概念を抱えたままでは難解なままなんです。
画素ずらしによってCCDからのアナログ信号の「高周波特性が向上」し、それを「加工」した後にデジタル記録するための「画素(dot)」になる、と簡素化して考えた方が・・・。更に「水増し」されるわけですが・・・。
混乱の根源は、今までの「宣伝広告」のことが脳裏に焼きついてしまっていることだと思うので、関係する先入観をリセットした方が早いと思います。
>3CCDの場合、RGBの3つがあって、RとG、BとGの画素を
>空間的にずらすのでしょうか?
画素ずらしの宣伝用説明そのもののような記述ですね・・・単板も含めてGが解像力についての基幹部分の役割を持ち、そのGに対するRとBのずらし方で解像度力の補強が行われる、と考えた方がラクかも?
>解像度は増えそうですが、色が変わ
>ってしまいませんか?
色については見た感じでは「変わらない」ようにしている、と一旦考えた方がいいかもしれませんね。
実際のところ、高解像度尾部分(高周波部分)については、色信号は殆どなく、輝度情報が主体になりますから、変わる変わらない以前になっているでしょう。
解像度測定はモノクロの解像度チャートを使っていますが、それに適当な色と置き換えてみると、解像度は随分と落ちると思います。
いずれにしても、カラーフィルタや3CCDをマトモに扱って考えると、容易に考えるのが更に難しくなります。
そのために、実体のある画素と解像力だけ抽出したような説明にしてみましたが・・・CCDについて本当に専門的な事を解ろうとすると、難解な壁を幾度も乗り越える必要があると思いますから、実態の結果を元に簡素化して把握する程度でいいのではないでしょうか。
実際、一見すると「同じ数値」でも、「実体のある画素の数」と「水増しの記録画素(dot)数」では、レンズ要因を除外しても、解像力の違いは明らかなわけですから、「そうであるわけではない」と勝手に理屈を付けても、現実は変わりませんし(^^;
(「現実の世界」と「観念のみの世界」は、決して同一ではなく、同一となる例があっても、他の全てが同一であるとの証明にはならない)
書込番号:3850017
0点

誤:高解像度尾部分(高周波部分)
↓
正:高解像度部分(高周波部分)
書込番号:3850072
0点

>RとG、BとGの画素を空間的にずらすのでしょうか?
>解像度は増えそうですが、色が変わってしまいませんか?
ごく大雑把に言えば、その通りです。
色が変わるのは回路処理で抑えられますが、画質低下となって残ります。
CCDの原理については、以下参照。
http://www.matsunami-glass.co.jp/html/column/next2.html
まず、水平・垂直画素ずらしでは、
RとBのCCDに対して、GのCCDの位置関係を微妙にずらすことで、
GのCCDの【1個のフォトダイオード】を【光学的に4分割】しています。
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xv2/point.html
(NV-GS200Kの静止画撮影の場合、静止画撮影に用いられる
フォトダイオード数はRGBごとに約71万個ずつですが、
GのCCDに受光する受光経路は、約284万経路となります。)
ただし、CCDはフォトダイオード単位でしか、
生じた電荷を取り出せませんから、
【水平・垂直画素ずらしで光学的に4分割していても、
CCD自体から出力される、映像の元となるアナログ電気信号には
フォトダイオードの数=有効画素数と同じだけの
信号数しかありません。】
ですから、水平・垂直画素ずらしの
Gの【CCDから出力されるアナログ信号】には、
1個のフォトダイオードあたり、
4つの光学経路に由来する信号が混じって出力されます。
【この色の混じったアナログ信号から後処理(クリスタルエンジン)で信号を分けることで、
光学的に4分割した分、細かくアナログ信号で取り込んだ情報を、
ある程度は取り出す事が出来ます。】
ただし、一旦アナログ信号で混色されてしまう以上、
混色を後処理で分けても完全に分離は出来ません。
そのため濃い色の輪郭部では、3CCDでは本来生じないはずの、
偽色が生じやすくなります。
書込番号:3853603
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NV-GS250」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2006/11/20 23:18:55 |
![]() ![]() |
0 | 2006/11/10 16:47:06 |
![]() ![]() |
3 | 2006/10/27 11:41:25 |
![]() ![]() |
1 | 2006/10/21 16:40:29 |
![]() ![]() |
4 | 2008/03/11 23:53:24 |
![]() ![]() |
0 | 2006/08/26 3:20:17 |
![]() ![]() |
6 | 2006/08/16 17:34:43 |
![]() ![]() |
1 | 2006/08/04 6:26:37 |
![]() ![]() |
6 | 2006/07/16 16:49:04 |
![]() ![]() |
0 | 2006/04/13 23:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
