『悩んでいます 教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

HDC-SD1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

『悩んでいます 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD1」のクチコミ掲示板に
HDC-SD1を新規書き込みHDC-SD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

悩んでいます 教えてください

2007/02/06 12:35(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD1

クチコミ投稿数:5件

初めてビデオカメラを購入しようと、どの機種がいいのか悩んだあげくHDC-SD1 にしようかなと思っていたんですが、みなさんの口コミを見てるとうちにあるパソコンでは対応しきれないんじゃないかと思いまた悩み始めました

どなたか悩みすぎてどれ買ったらいいのかわからない私にアドバイスいただきたいのですが

HDC-SD1 はうちのパソコン(バイオPCV-HS23BL5)ではやっぱり見たりDVDに焼いたりは無理がありますか?
何年後かにハイビジョンが見れる環境が整ったときのためにハイビジョンでDVDは残しておきたいのですが・・・

撮るものは子供の運動会やお遊戯会、おうちの中とかがほとんどだと思うのですがこの機種か、HDDタイプ、DVDタイプがいいのですがいい機種あったら教えてください




書込番号:5968786

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/02/06 14:37(1年以上前)

たまたまりんさん

はじめまして。

「初めて」のビデオカメラ購入ということで、
非常に悩まれていると思います。
私も悩んだ上でSD1を選びましたが、
いろいろ考慮して選ぶ必要がありますので、
SD1はちょっと敷居が高いかもしれません。
私の到達した見解が、参考になればいいのですが。


お使いのPCだと、
ホームページの情報からすると、
SD1付属のソフトはなんとか動くので、
PCへのバックアップや、
「AVCHDの」DVDは作成可能ですが、
プレビュー画面ですらカクカク(2〜10フレーム/s?)、
パソコンでの再生や、
通常のDVDプレーヤーで再生可能なDVDにすることには
能力不足であると思われます。


撮る対象というよりは、
たまたまりんさんの再生環境や運用方針によって、
おすすめのタイプが変わってくると思います。

以下、ハイビジョン限定で、
「AVCHD」を理解されている、
(最低限、通常のDVDプレーヤーでは再生不可)
という前提で、

再生機はビデオのみで、
ビデオをテレビに繋いで見る、
ということであれば、
テープタイプか、
(大きさが気にならなければ)DVDタイプがいいと思います。
SDカードやHDDタイプは、
PCなどに保管した上で、
再生時にはデータを書き戻す必要があります。

BDレコーダーがあれば、
過去の書き込みにもあったように、
どの機種でもいいと思います。

PS3が使えるのであれば、
DVDタイプはそのまま見れるのでいいですね。
PCでのバックアップやAVCHD作成をされるなら、
データの吸出し時間を考えると、テープタイプに対して
SDやHDDタイプもお勧めだと思います。
私はこの観点で選びました。

ただ、この機種は
SDカードと予備バッテリーの追加購入はした方が
いいと思いますので、予算に考慮下さい。
私はどの機種でも予備バッテリーは買いますし、
テープに比べて、
PCへのバックアップ時のデータ量が少なくてすむ、
8cmDVDに対しては
12cmDVD(AVCHD)で保管したい、
の観点で
ランニングコストでは優位性あり、と判断しました。


以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。


私も撮る対象は似ていますが、
映像は私にとっては十分過ぎるほど綺麗なので、
購入後撮るのがさらに楽しくなりました。
運用面で後悔しないために、上記を考慮した上で、
ぜひハイビジョンカメラを試して頂きたいと思います。

書込番号:5969094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/02/06 19:18(1年以上前)

追記です。

SD1付属ソフトで、
「メディア間のコピー」を使えば、
SDカードとDVD-Rなどとの間でやりとりをすることができます。
この場合のDVDは
あくまでも「データ」としての保管/移動用であり、
AVCHD対応のプレーヤでも再生できないと思います。

なお、作成したAVCHDのDVD(対応プレーヤー再生可)の内容は、
もちろん「PCへの取り込み」で再取り込み可能です。
ただ、SDへの再書き込みの際は、
ビデオカメラによるフォーマットをしてから、
になります。

よって、物理的には可能ですが、かなりめんどうです。


また、
配布用で、
通常のDVDプレーヤーで見れるDVDを作る場合、
付属のコンポジット(黄)出力を
DVDレコーダに繋いで作ることは可能ですが、
あまりお勧めしません。

私はPCでの編集環境&スキル不足のため、
AVCHD DVDを作成した上で、
PS3からのS端子出力を、
DVDレコーダに繋いで通常版DVDを作るつもりです。


以上、参考になれば幸いです。

書込番号:5969848

ナイスクチコミ!1


たろきさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/06 22:28(1年以上前)

3月まで待てるのならビクターからハードディスクのフルハイビジョン録画ができるタイプが出るようです。

パナと同じ3CCD方式で高画質タイプみたいです。
SDメモリーカード録画も対応してる様です
詳しくはメーカーからの発表がまだなのでわかりませんが。
パソコンなしでも別売専用DVDライター使ってDVDにデーターで残せるようです。DVDライター使って再生もできる様です。

書込番号:5970654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/07 08:40(1年以上前)

ビクターの新型情報。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/08/news008.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070108/victor.htm


私も早まったかな・・・

書込番号:5972011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/08 14:53(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございました

なんかビデオカメラとか詳しい人が近くにいないから、
すごく悩んでいたので書き込みして良かったです!

SD1はやっぱり敷居が高そうですね

ビクターの新商品も自分にはもったいない商品のようなので
その辺のことを考慮しながらまた決めていきます

記録時間は短いけどDVDタイプで編集しずにそのまま保存っていうのもありかなぁと、出口が見えてきたような感じです



書込番号:5976486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD1
パナソニック

HDC-SD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

HDC-SD1をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング