aihokustarと申します。
現在、AVCHDカメラを購入予定の者です。
購入者の皆様は様々な使い方をしていると思います。
現在は周辺機器や編集ソフトが乏しいので限られた中での使用だと思います。
このAVCHD規格をPCへの取り込みから編集、そして記録媒体へのオーサリング、その先の再生機と、、、メーカーさんはどのような姿を目標としているのでしょうか?
どうかご教授ください。
子供の現在を最高の画質で残すことを第一に考えた場合、早く購入するべきなのですが、ちょっと気になる部分です。
書込番号:6090842
0点
>メーカーさんはどのような姿を目標と
少なくとも、将来のネイティブクアッドコアなど高性能PCで、
マニアがCPUパワーで力づくねじ伏せるという姿ではないですね。
ソニーの高額なVaio Rだけはそれを目指すのでしょうが、普通の人に
とってはアナザーワールドですから、これには近づかない方がいい
でしょう。
富士通・三重工場で作っている今月販売のMB86H50のような
省電力・高性能ハイビジョンH.264用LSIチップを搭載した家電
BDレコーダーが、メーカーが思い描くAVCHDインフラだと思います。
東芝RDのように、PCと家電BDレコーダーが上手く連携出来ると
かなり面白い製品が期待できるのですが、ここまではパナソニックや
ソニーには無理でしょうか。
PCと上手く連携できるAVCHD機器もそのうち登場すると思います。
しかし、上記は全て妄想ですから、いつ、いくらでそれが実現する
のかはまだ全く読めません。コピーワンス問題などもあり、予想
以上に時間がかかるかもしれません。
だから今はHDVカムを5年保証つきで買って、2-3年マッタリ様子見
するのがいいと私は思います。
書込番号:6091384
3点
AVCHDってローカル規格で終わるのではないかと私は思っています。
再生、編集いずれも環境は整っていないしマニア向けって印象が強いですね。
パナソニックのようなメモリーカードに記録するメカレス小型HDカメラとしてはある程度需要があるかもしれませんが。
まぁBDカメラがでてくるまでの繋ぎでしょう。(とメーカも考えていると思います)
BDはプレーヤーにH264のデコーダーを標準サポートしてるはずなので、
カメラで録画してすぐプレーヤーで再生ということもできますからね。
書込番号:6093015
1点
aihokustarです。
ご教授ありがとうございます。
表題がちょっと間違ってました。
望む回答でしたので問題ありませんが、どちらかというと
「AVCHDの将来展望」です。
私的ではありますが、音楽ファイルのcd-da、wavとmp3みたいな関係のような気がしております。
将来、カーDVDでも再生できる日がくるかな?
全く別な話ですが、VaioのプレミアでのAVCHD編集でどうなのかな?
疑問ばかりで、今回は購入を見送ろうと考えてます。
書込番号:6094894
0点
>将来、カーDVDでも再生できる日がくるかな?
将来のカーAVでブルーレイディスクが再生出来るようになれば、
SDカードやディスクからAVCHD再生できるようになると思いますよ。
しかし、画面サイズの小さい車内用モニタでハイビジョン画質を
見る意味はあまりないですから、ダウンコンバートされた標準画質
となるでしょうね。
私のアルファードには後席用にパナソニックの11インチリアモニタを
つけていますが、地デジなどをみるにしても今のワイドVGA画素で
十分。
それ以上の画素のあるクルマ用HD液晶モニタが将来出たとしても、
小さい画面であまり目を凝らして見ていると酔っちゃいますね。
一時、私は家電の20インチワイドHD液晶のアクオスでも無理矢理
クルマに載せようかと思っていましたが・・・
>疑問ばかりで、今回は購入を見送ろうと考えてます。
それがいいと思います。
いまのAVCHDカムは諸事情をよく理解した人が買うべきですね。
書込番号:6096955
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/14 19:35:37 | |
| 5 | 2021/09/25 20:13:03 | |
| 6 | 2010/05/20 0:00:24 | |
| 1 | 2010/01/03 19:14:40 | |
| 8 | 2009/12/11 23:48:03 | |
| 6 | 2009/10/21 0:03:50 | |
| 6 | 2009/05/28 21:22:28 | |
| 4 | 2009/04/16 12:58:47 | |
| 6 | 2009/01/11 21:57:02 | |
| 8 | 2009/01/22 13:06:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




