『ivis hv10とhdc-sd1で迷います。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

HDC-SD1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

『ivis hv10とhdc-sd1で迷います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD1」のクチコミ掲示板に
HDC-SD1を新規書き込みHDC-SD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ivis hv10とhdc-sd1で迷います。

2007/08/29 13:32(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD1

スレ主 hiepita77さん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みいたします。
10月に子供の出産を控え、初めてのビデオカメラの購入を考えています。
パソコンを使っての編集等はほとんど行わない予定ですが、
せっかくのハイビジョン映像なので、将来的なことを考えて記録したデータを
パソコンで保管できれば便利かなと考えています。
また、双方の親へも映像を見せてあげたいのです。
基本的には撮った映像をテレビにつないで、映っている画像をDVDレコーダーにて
DVDへダビング?録画?できれば良いかなと考えています。
その方法で行った場合、ハイビジョンの意味がさっぱりないとは理解しているつもりですが
それでもSD画像よりは綺麗なのでしょうか?
また、HV10はDVテープ、SD1はSDカードですが、実際に僕のような事を考えている
人間にとってはどちらのメディアが向いているのでしょうか?またやり易いのでしょうか?
いろいろな書き込みを拝見するうち、どれが自分には向いているのか客観的な意見が聞かせて
いただければ思い書き込みしました。
金額的にもあまり変わりませんし、どっちが良いのかと迷います。
デザイン的にはHV10かなと思いましたが、今更テープという意見も拝見しますし、
実際に持った感じは持ちにくそうとも思いましたし…
SD1はパソコンスペックが相当求められるとの意見が多いですし…
パソコンへの取り込み易さ、今後のメディアの動向、両機器の扱い易さ等どんな情報でも
結構です。お教え下さい。どうぞよろしくお願いします。





書込番号:6692342

ナイスクチコミ!0


返信する
azuman97さん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/29 18:29(1年以上前)

 ここのクチコミを拝見し、グライテルさんらの意見を聞きながら、HV10とSD1の両方を買いました。(有難うございました。)

 実際に撮影してきましたが、HV10は発色がややoverですが、大変綺麗でした。SD1の方は自然な発色で、輪郭もくっきりとしている感じです。どちらも遜色無い感じです。大変綺麗です。

 欠点としては、HV10は持ちにくい事、撮影者の音まで拾ってしまうのは既存のクチコミに書かれている通りでしたが、私には実際はあまり気になりませんでした。
 またHDMI端子が無く、D4端子しか無いため、音声端子などと一緒に繋げないといけません。更には起動に時間がかかり、スイッチをオンしてから5-6秒、かかってしまうのが、一番の難点でした。撮影のチャンスを逸してしまう事もありました。
 バッテリーの持続時間も問題で、付属のものでは使用時間は40分ぐらいでしょう。しかしその代わり、ROWAなどの長時間使用できるバッテリー(1時間以上)が安く購入でき、重宝しました。ただ、オークションなどで購入できる汎用バッテリーも使用しましたが、微妙にサイズが合わず接触不良となりました。ご注意してご購入下さい。

 SD1の欠点としてはバッテリーが小さくて撮影時間が短い(40-50分でしょうか)。そのため複数個、購入しています。また、SDカードが高価である事、パソコンで取り込みが(SDHC)直接出来ず、(SDカードは出来ます。)USBケーブルで取り込まないといけないという事。持ちにくいのは既存の通りです。本体が丸いため手がすべってしまい、両手で保持して写しています。
 しかし起動は速く、撮影もスムーズです。
 それと私のパソコンの環境下(DELL1501, AMD Turion64×2 1.6GHz, 1G Memory, On board card)で、Nero7.0で編集しようとしましたが、スペック上の問題か、カクカクした画像でしか再生できず、編集できませんでした。編集、再生の環境があるかどうかはもちろん、充分にお考え下さい。また保存にも充分なHDDの容量が必要です。
 (私のパソコンでも付属ソフトでDVD-Rなどへの保存はもちろんできますが、残念ながら私はPS3やAVCHD対応の機器を持っていないため、HD再生が出来ません。)

 夏休みには海外へHV10を持って行きました。やはり現時点の信頼感ではテープの方が安心でした。長時間撮れる為、Sonyの赤テープを使用しました。コストも安いのが理由の一つです。

 現在は下取りに以前のテープ機を売ったので、HV10を今までのテープ画像(SD)の再生機としても使用しています。編集をあまりしない自分にとっては、そのまま保存できて煩わしさが無いというのは嬉しいかぎりです。

 以上、購入の参考にはならないかもしれませんが、

 HV10を安い今に購入し、将来再生機として使用するようにし、SD5、7以降のHD機が出るまでゆっくりと待つか、それともSD1を購入し、再生、保存環境を整えるか、はたまた、編集の楽な、例えば今秋、発売予定のSanyo DMX-HD100?など軽量でfull HD?の物を考えていくか、選択肢はたくさん、あると思います。

 充分に吟味され、後悔の無い、良い買い物をしてください。

書込番号:6693033

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiepita77さん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/29 20:03(1年以上前)

azuman97さん 

書き込みどうもありがとうございます。
HV10とSD1を両方お持ちということで大変羨ましいです。
そこでお尋ねなのですが、実際のところどちらの機器の使用率が高いですか?
また、どちらが使い易いですか?
これまでに何かトラブル的なことはありましたか?
いろいろとお尋ねばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6693276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/29 20:05(1年以上前)

hiepita77さん、
>SD画像よりは綺麗なのでしょうか?
SD1からはS端子出力を出せないのは残念ですが、
カメラ部の性能差がほとんどだと思いますが、
GS300のS端子出力より、SD1のコンポジット出力の方がきれいでした。
(明るさ、ノイズなど。21型SDブラウン管での比較)
PCでSD画質に変換する手間を考えれば、レコーダの活用が現実的と思います。

ちなみにHDV機とハイビジョンレコーダの相性はいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6564628/

SD1は
ブルレイディーガとの相性がいいですね。
AVCHD機のハイビジョンレコーダへのHD画質ダビングは、
現状PanaのSD機&ブルレイディーガの組み合わせのみです。

>今更テープという意見
確かにSDカード等の方が手軽に見れますが、
その分分散かつ定期的なバックアップ等に気を遣わなければなりません。
(テープは保存信頼性が高いのでバックアップが必須というわけでもない)

>SD1はパソコンスペックが相当求められる
付属ソフトでの管理・保存・書き戻し・AVCHDディスクの作成などは、
Pen3 1GHzで可能です。
凝った編集を予定していないなら、
PS3(SD1などメモリ機にはお奨め)等を再生用として用意するのが無難でしょう。

HDV(HV10等)とAVCHD(SD1等)の違いについては、
こちらも参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6634767/
[6634907]


azuman97さん、
参考にして頂いたようで幸いです。

両方買われたのですね、うらやましい。
今、比較検証も兼ねて、買ってみるならHV20かなぁ。
「化け物」画質とはいかほどか、またHDVの実力に興味があります。
(少なくとも動きの少ない対象の解像感はかなりよさそうですね)

HV10についてはあまり調べていないのですが、詳細な使用感、参考になります。
起動に5-6秒って、意外と速いのですね。
発色については、ビデオなりソフトなりディスプレイなりで調整は可能だと思いますが、
そんな設定をしないで楽しみたいですね。




書込番号:6693284

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiepita77さん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/29 20:42(1年以上前)

グライテルさま

グライテルさんのお名前はよく拝見しておりましたので
自分のスレに書き込みいただけるとは、大変喜んでいます。
詳しいご意見、とても参考になります。
いろいろなご意見を拝見し、また悩みが深くなりそうです。
ところで、我が家のテレビ(WOOO W32L-9000HR)はハイビジョンテレビではないのですが、
HDML端子があります。SD1はこの端子に繋ぐことが出来るのですよね?
その場合はD端子接続よりは綺麗に見れると考えてよいですか?
正直、いろいろとみなさんの書き込みを拝見しますが、余り理解出来ていないのが本当です。
くだらない質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:6693403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/29 21:00(1年以上前)

>名前はよく拝見
自分自身の勉強や整理を兼ねて、あちこちにでしゃばっていますからね。。。

>SD1はこの端子に繋ぐことが出来るのですよね?
HDMI端子ですね。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
もちろんHDMI接続ではD端子接続と同等以上でしょうが、
スタンダードTVであれば、
本人のこだわり次第の部分もありますが、
HDMIケーブルを買ってまでの差が認められるかは疑問です。
(手元にあるなら活用、あるいは比較検証してみては?)

うちのテレビにはS端子入力までしか対応していないので比較できません。
(フルHDプロジェクターで鑑賞、もちろんHDMI接続です)


書込番号:6693468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/29 22:01(1年以上前)

あれ、ちょっと意味がわかりにくい。

うちの(スタンダード)テレビには
S端子入力までしか対応していないので比較できません。
((普段は)フルHDプロジェクターで鑑賞、もちろんHDMI接続です)

書込番号:6693714

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/29 22:04(1年以上前)

何度も申し訳ありません、
32型のスタンダードでHDMI端子付?っておかしいな、
と思ったらフルじゃなくてもハイビジョンですね。
そうなるとHDMIで繋ぎたくなりますね。
せひ比較してみて下さい。

書込番号:6693734

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiepita77さん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/29 22:51(1年以上前)

グライテルさん

ちょっと目を離した隙に書き込みどうもありがとうございます。
我が家のテレビはフルではないにせよハイビジョンなんですか?
そんな事も解っていない、無知者です。
そうなってくるとHDML接続が俄然有効に思えてきます。
HDML端子を持っているSD1に少し傾いてきました。
SD1の良さってどんなんですか?
SD1ユーザーの皆様。簡単で良いので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:6693996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/08/29 23:38(1年以上前)

>起動に5-6秒って、意外と速いのですね。

もう2-3秒かかったような?

HDVカムは、5秒からの数秒が、とても長く感じられるんですよね・・・
スタンバイからの復帰ももたつくし。

子供撮りでは起動時間と広角はとても重要ですね。
その両方とも、SD1はHDカムで今だにトップ。
暗所性能も優れています。
近い将来、AVCHDインフラはかなりのレベルまで到達すると予想されるし、
SD1は良い選択だと思います。

しかし、HDDのAVCHDカムのソニーSR7のトータルバランスも良いですよ(笑)
大容量60GB-HDD。カメラ本体でシーンカット出来る機能も大変便利。
工夫してHDDを運用すれば、AVCHDのための再生機器の出費も当分いらない。
DVDレコへのプレイリストのダビングも快適。

書込番号:6694241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2007/08/29 23:42(1年以上前)

hiepita77さん

小生も HD画質のビデオカメラを購入検討中であり、実際にはHD画質のビデオカメラを使ったことは無いのですが。

>> HV10はDVテープ、SD1はSDカードですが、実際に僕のような事を考えている人間にとってはどちらのメディアが向いているのでしょうか?

比較をするのなら、 HV20 vs SD5/7 ではないでしょうか?
HV10になかったHDMI端子がHV20にはありますし、SD1よりSD5の方が持ち易かったですよ。また、SD5/7ならDVDドライブ(LF-P968C)と接続すれば、AVCHDのままDVDに保存や再生ができます。SD1ならPS3が便利なのでしょうが。

DVテープ vs SDカードの観点では、メディアのバックアップが面倒くさいのならDVテープでしょうが、バックアップの手間を惜しまないのならSDカードだと思います。SD1が発売された直後('06/12)の頃なら、AVCHD機は出たばかりで多少不安がありましたが、最近発売されている HD画質のビデオカメラは非HDV機(殆どがAVCHD機)ばかりです。ようやく世代交代の分岐点を越えたように感じます。

>> ところで、我が家のテレビ(WOOO W32L-9000HR)はハイビジョンテレビではないのですが、HDML端子があります。SD1はこの端子に繋ぐことが出来るのですよね?その場合はD端子接続よりは綺麗に見れると考えてよいですか?

ソースがデジタルなので、原理的にはデジタルで完結しているHDMIの方が良いのでしょうが、実際に観た感じはそれほど変わらないのかも知れません。それよりも、HDMIならケーブル1本で済み、取扱いが楽です。D端子ケーブルなら、別に音声のケーブル接続も必要です。


書込番号:6694257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/30 00:11(1年以上前)

>我が家のテレビはフルではないにせよハイビジョンなんですか?
W32L-HR9000、水平1,366×垂直768画素、れっきとしたハイビジョンです。
固定画素方式の場合、
垂直画素数650以上で表示できることが条件となる(JEITAによる定義)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

なお、HDM「I」ですよ。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

>SD1の良さってどんなんですか
HV10と比較を中心に。
1.高速起動約4秒
 (HV10の5〜6秒も速いですね。+2〜3秒なら他並で遅い。。。)
2.広角35mm換算38.5mmかつ光学12倍ズーム
 (43.6mm 10倍)
3.軽い 撮影時重量490g
 (500g誤差範囲ですね)
4.3CCDの色、暗所性能 対HV10有効画素面積1.8倍、画素あたり面積2.4倍
 (少なくとも動きの少ない対象での解像力はCanon有利)
5.HDMI端子あり/IEEE端子なし
 (なし/あり HV20にはHDMIあり)
6.SDカードで高速転送、頭出し用意、上書き心配なし
 (等速転送、クロッグ発生等、巻き戻し・早送り、誤っての上書き)
7.標準の電池の持ち時間は同等。
8.SD3の底蓋部品に交換して、キットを購入してようやく大容量バッテリー使用可能
 (約1.9倍容量電池使用可能)
9.分散かつ定期的バックアップ必須
 (テープのみの保存でもなんとかなる)
編集予定なし、とのことですが、
10.付属ソフトがしょぼい、AVCHD対応編集ソフト少ない、必要PCスペック高い
 (付属しない、HDV対応編集ソフトは、比べると多く、必要スペックもやや低い)
11.ブルレイディーガとのみ連動
 (i.link入力対応ハイビジョンレコーダと連動)
12.予備のSDカード等が必要、予備電池はどちらも必要。
 DVD-Rなどの容量あたりの単価がやすいメディアに保存すれば、
 撮影量によってはトータルコストが下がる場合も。
13.本体再生以外では、PS3が便利。ブルレイレコーダも可。
 (対応ハイビジョンレコーダやPS3を含め、様々なメディアプレーヤーが使えます)
14.最高ビットレートでも約13Mbps、情報量が増えると破綻しやすい?
 (HDV平均約25Mbps)

画質重視で比較するならSD1/3vsHV20だとは思いますが、
状況はあまり変わりません。(HDMI対応、重くなる代わりに電池はもつ)

携帯性で比較するなら、SD1/3/5/7vsHV10かも知れませんが、
SD5/7なら3.が強くなりますが、2.4.が弱くなります。

書込番号:6694392

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiepita77さん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/30 12:22(1年以上前)

昨日は早くに寝てしまい、朝確認するとたくさんの書き込みありがとうございます。

山ねずみRCさん

どうもありがとうございます。
ソニーSR7相当良さそうです。ですが予算的に少し苦しいです…
基本的に70,000円位のところを検討しています。
でも山ねずみさんの意見でSD1に傾きました。


羅城門の鬼さん

HV20及びSD5/7も私にとっては少し予算オーバーです。
当初はハイビジョンにも届かないと考えていましたから…
最近値段がぐっと下がってきましたのでこの両機種を比べだした所で…
HDMIケーブルのことよく理解出来ました。
やっぱりケーブルは1本の方がいいですもんね。
この点でも少しSD1に押されました。


グライテルさま

HDMLじゃなくてHDMIですね。すいません。
詳細な比較情報、本当にありがとうございます。
こうやって比較していただけると大変解り易く非常にありがたかったです。
ただ、(14)の最高ビットレートの記事が非常に気になります。
SDカードはテープより情報を処理する能力が少ないのでしょうか?
情報量が増えると破綻っていうのは
例えば運動会とか動きが激しい時のことなのでしょうか?
それとも沢山の色とりどりの風景みたいな状況の時のことなのでしょうか?
情報が破綻(映像が破綻?)というのは結構な頻度で出る可能性があるのでしょうか?
動きがあまり無いときはCANONの方が綺麗的なことなのですが
メインは赤ちゃんの成長記録です。少しでも綺麗に残してあげたいなと考えています。
それならHV10の方が無難なんですかね…?

あと、我が家のテレビにはi-rink(IEEE)の端子も付いていました。
これって言うところのHDMIに代わるものって解釈してよいですか?
HV10でi-rinkに接続できてより綺麗に見えると解釈しても大丈夫ですか?

だらだらと書いてしましましたが、よきアドバイスどうぞよろしくお願いします。

書込番号:6695533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/08/30 21:03(1年以上前)

>情報量が増えると破綻
例えば、小寺さんのSD1/3の動画サンプルは、
風の強い日の木の葉や枝のアップ、と非常に厳しいものを選んでいます。
(私の被害妄想か?)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061213/zooma284.htm
記事にもあるように、
「画面全体がランダムに動く」場合は輪郭にノイズが出やすいようです。
私の実例では、
遊んでいる子供数名程度の構図で撮っている分にはいいのですが、
先日のプールでの撮影で、画面奥で人がワラワラ動いている構図の場合とか、
やはり風の強い日に大き目の葉の木が構図内に並んでいる場合などに、
輪郭ノイズを確認しました。
HDVならこのあたりのキャパシティは高いのでは、と思っています。

いろいろ撮ってきましたが、
体育館での学芸会も全く問題なかったので、
メインが赤ちゃんの成長記録なら支障はないでしょう。
(ただし室内での撮影時は明るさを確保しましょう)
風景も気になりませんでした。

ただ、運動会などを引き気味に撮影すると厳しいのかもしれません。
(避けるには思いっきり引くか、アップで対処するしかない?)
運動会で失敗すると悲しいので、
事前に人混みをテスト撮影してみようかな。。。
(まぁ、問題になるのは行進の撮影時くらいだと思いますが)


>SDカードはテープより情報を処理する能力が少ないのでしょうか?
書き込み速度ではなく、規格の違いです。
AVCHD規格上限が18Mbps、HDVは平均25Mbpsです。
AVCHDは圧縮効率が高いのがウリですが、
限界を超えると上記のようにノイズが目立つ場合があります。
その限界が圧縮率の高いAVCHDの方が早く迎えるのでは、と考えております。


>i-rink(IEEE)の端子も付いていました。
HC3ならHDV出力時の動作を確認しているようですね。
http://av.hitachi.co.jp/tv/support/check/w9000/ilink_dv.html
情報が古いので、メーカーに問い合わせてみては?
(ちなみに私も小文字で書いてしまいましたが、正確にはi.LINKで「L」ですよ)


11.と13.は分ける必要がなかったかな。
HD画質保存、と再生に分けたつもりだったのですが。
なお、HV20はHV10に対して暗所撮影も強くなっているようですので補足します。

書込番号:6697009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2007/08/31 00:17(1年以上前)

コスト重視とのことですが、ビデオカメラ本体だけでなく、運用(Ex.撮影/保存/再生)に必要な小物も考慮が必要です。

例えば、予備のバッテリー、予備のSDカード、保存用のメディア(HDC-SDシリーズの場合、DVD/HDD)、再生用にHDC-SD1ならPS3/HDC-SD5ならDVDドライブ(LF-P968C)、HDMIケーブル etc.

HDC-SD1は、HD画質で手軽に再生しようとすると、PS3が便利です。しかし、価格.com の最安値でも、\43,300。HDC-SD5の場合は、LF-P968Cが\17,640 。

また、HDC-SD5は、値段の下がり方が早いようですが、10月に赤ちゃんが生まれるので、あまり待てないのですよね。

撮影時のメディアがSDカードほどはしない DVD機の HDC-DX1 / HDR-UX5 あたりも選択肢に入れて検討されては如何ですか。

ちなみに、HDMIケーブルはビデオカメラには通常付いてないですが、意外と高いです。

書込番号:6698045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD1
パナソニック

HDC-SD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

HDC-SD1をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング