『DVDレコーダとの接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:65分 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD3の価格比較
  • HDC-SD3のスペック・仕様
  • HDC-SD3のレビュー
  • HDC-SD3のクチコミ
  • HDC-SD3の画像・動画
  • HDC-SD3のピックアップリスト
  • HDC-SD3のオークション

HDC-SD3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月25日

  • HDC-SD3の価格比較
  • HDC-SD3のスペック・仕様
  • HDC-SD3のレビュー
  • HDC-SD3のクチコミ
  • HDC-SD3の画像・動画
  • HDC-SD3のピックアップリスト
  • HDC-SD3のオークション

『DVDレコーダとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD3」のクチコミ掲示板に
HDC-SD3を新規書き込みHDC-SD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

DVDレコーダとの接続について

2007/10/08 17:14(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD3

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。初心者のため、先のSDメモリの件同様宜しくお願い致します。当方所有の東芝製(RD−XS53)へIEEE1394で接続したいのですが、対応ケーブルはありますか?(というより、そもそも可能なんですかな?)やりたいことは、DVDレコーダ側で編集を行いたいんです。次のアドレス記載の作業。http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050331A/index.htm
また、説明書P89にあるDVDレコーダにちないでダビング・・・ですが、映像端子(黄色)の変わりに、SD3のDV端子から出力し、DVDレコーダのD端子に入力しましたが映像が出ません。こんなことはできないんですかね?初歩的な質問ですみません。ご教授願います。

書込番号:6845117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/10/08 17:24(1年以上前)

>映像端子(黄色)の変わりに、SD3のDV端子から出力し、DVDレコーダのD端子に入力しましたが映像が出ません。

HDC-SD3にはDV端子はありませんよ。
SD3のD端子出力に繋いでいるのだと思います。
RD-XS53は、D1端子入力がありますから、SD3のD端子出力をD1に切換れば映像が出ると思います。

書込番号:6845157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/10/08 21:12(1年以上前)

HDC-SD3は、テープ式ではないのでDV端子がありませんのでIEEE1394での接続はできません。(記録方式も違います)
ですから、上記リンクの作業はできません。
HDC-SD3からRD-XS53へのダビングでは、D端子接続が最善となります。
(XS53のD端子入力はD1のみの対応なので、SD3のコンポーネント出力もD1を選択するしかない)
以下手順です。

●SD3付属の「D端子ケーブル」で、SD3の「D端子」と XS53の「入力3 D1映像入力端子」を接続
●SD3の「メニュー操作」で「セットアップ」→「コンポーネント出力」→「D1」にする
●SD3付属の「映像・音声コード」で、SD3の「A/V端子」と XS53の「入力3 音声入力端子」を接続
●XS53の「W録」を「R2」に切り換える
●XS53の「入力切換」で「L-3」を選択
●XS53の「録画モード」を任意に選択
●SD3を再生状態にし、XS53を録画状態にする

※RD-XS53のD1入力端子は外部入力「L-3」ですが、これは「W録」を「R2」に切り換えないと出て来ません。

書込番号:6846114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/08 21:29(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、ご返信ありがとうございます。

/HDC-SD3にはDV端子はありませんよ。
/SD3のD端子出力に繋いでいるのだと思います。
/RD-XS53は、D1端子入力がありますから、SD3のD端子出力をD1に切換れば映像が出ると思い/ます。

失礼しました。端子はD端子でした。ただ、おっしゃるようにXS53のD1(入力)端子につないでも、映像がテレビに出ないんですよねー。音声(赤・白)はでるんですけど・・・
ちなみに、XS53とテレビはD端子ケーブルでつないでます。

書込番号:6846199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/08 21:34(1年以上前)

>SD3のD端子出力をD1に切換れば
とありますが、切換済みですか?

MENU/セットアップ2画面目、
「コンポーネント出力」をD1に変更してみて下さい。

書込番号:6846225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/10/08 21:49(1年以上前)

XS53の「入力切換」を間違いなく「L-3」にしていますか?

もし音声入力ケーブルを、間違えて「D1映像入力端子」のすぐ下の「入力1」に繋いでいるとしたら、音声のみ出るのは「入力切換」を「L-1」にしているからなのですが・・・

XS53のチューナーの映像や、HDDに録画済のタイトルや市販のDVDを再生すると、映像もテレビに映りますか?

書込番号:6846327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/08 23:08(1年以上前)

[ハヤシもあるでヨ!]さん、[グライテル]さん、レスありがとうございます。

1.SD3付属の「D端子ケーブル」で、SD3の「D端子」と XS53の「入力3 D1映像入力端子」を接続
2.SD3の「メニュー操作」で「セットアップ」→「コンポーネント出力」→「D1」にする
3.SD3付属の「映像・音声コード」で、SD3の「A/V端子」と XS53の「入力3 音声入力端子」を接続
4.XS53の「W録」を「R2」に切り換える
5.XS53の「入力切換」で「L-3」を選択
6.XS53の「録画モード」を任意に選択
7.SD3を再生状態にし、XS53を録画状態にする

上記は全て確認し設定しました。がしかし・・・今まで[ハヤシもあるでヨ!]さん、[グライテル]さんの指摘
の通り、●SD3の「メニュー操作」で「セットアップ」→「コンポーネント出力」→「D1」にする が漏れて
まして、やったーと思い設定しましたが、結果は同じく音声のみむなしくテレビから出てます(トホホ・・・)
ちょっと怪しいのが4−6ですが・・・

XS53の「入力切換」を間違いなく「L-3」にしていますかこれも確認しました。HDDに録画済のタイトルや市販の
DVDを再生すると、映像はテレビに映ります。XS53のD1/D2映像出力端子から、テレビのD端子に入力
してます(してるはずです)

すみません、きっとどこか単純な思い違いだとは思いますが、ヒントがあればお願いします。
また、明日格闘してみますので・・・
本当にありがとうございます。

書込番号:6846856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/08 23:26(1年以上前)

よく覚えていませんが、XS53側にD端子入力を有効にする設定があったような?

書込番号:6846964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/09 00:00(1年以上前)

山ねずみRCさんありがとうございます。
XS53に、設定画面ありました。そしてたった今無事画像がでましたーーーー!!!
無知な私に、本当に皆さんありがとうございました。
[ハヤシもあるでヨ!]さんの言ってる、●XS53の「W録」を「R2」に切り換えるの意味が
ここで理解できました。この設定をON(有)にするとR2の説明が出てきました。
本当感謝します。
無知、ついでに教えてください。
今回のD端子からの入力による、XS53で書き込んだDVDと、SD3の付属ソフト
HDwiter1.5JでMPEG2に変換し、他のオーサリングソフト(私の場合
VAIOに添付してる、Click toDVD)で焼いたDVDでは、どちらが
画質面では上でしょうか?
色々とすみません。

書込番号:6847142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/09 00:12(1年以上前)

>無事画像がでましたーーーー!!!
うお、出ましたか。よかったですね。
ハヤシもあるでヨ!さん、山ねずみRCさん、さすがです。

>どちらが画質面では上でしょうか?
こればかりは御自分で比較して、できれば報告頂けるとありがたいです。
憶測としては、
お使いのPCスペックにもよると思いますが、
今回のやり方の方が、確実に早く、そしてひょっとすると画質も上かも。

書込番号:6847200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/10/09 00:19(1年以上前)

プルップーさん 解決したようで良かったです。

逆に教えていただきたいのですが、

>XS53に、設定画面ありました。
>この設定をON(有)にするとR2の説明が出てきました。

具体的にどの設定の事でしょうか?
「R2」に切り換える以外に、D端子入力を有効にする設定が見当たりません。

書込番号:6847230

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10655件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/09 11:46(1年以上前)

スレ主さま、みなさま、有益な情報ありがとうございました。

そっか。東芝機って昔からD1入力あったんですね。(ウチのXV34には無いんですが(^^;)
現行モデルでも、どうやらAシリーズとSシリーズには付いてるようです。

うーん、レコーダ選びはまた一から考え直しだなぁ、、、。
D1入力があれば、もう「なんでS端子がないのだあ!」と黄色ケーブル相手に
愚痴垂れる自分とおさらばできそうです(笑)

#元・東芝RDファンの端くれとしては、この際HD DVD支持派に転向しようかしらん?(^^;

書込番号:6848289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/09 13:19(1年以上前)

>D端子入力を有効にする設定が見当たりません。

昨晩見たら、自宅のXS57にはありました。
「D端子接続」という項目だったと思います。
入力に関して、「有効」と「無効」が選べます。

画質差についてですが、私は昔ここにDVDプレイヤーなどを繋いで試したことがあります。
当然D1>S端子>>黄色なんですが、事前に予想していたような大差は無かったですね。
レコーダー側の画像処理回路や、テレビ側でも色々やっているのでしょうね。
約20年前、S端子の黎明期に当時のTVにS-VHSデッキで黄色と試した時ほどの差は
私には感じられませんでした。
でも、ワイド画面識別のスクイーズ信号は便利なので、D1かS1がいいですね。
私は謎箱入力やHC1アナログ入力用にはS1端子を使っています。

>この際HD DVD支持派に転向しようかしらん?(^^;

デジタル放送のHD-H.264トランスコード(HD Rec)もやっと可能になるようですし、
メディアの価格次第ですが、HD DVDはしぶとくはい上がってくるような気もします。
東芝のRD部隊はマニアックな良い仕事をしてくれますからね(笑)

書込番号:6848529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/10/09 15:54(1年以上前)

>「D端子接続」という項目だったと思います。
>入力に関して、「有効」と「無効」が選べます。

山ねずみRCさん 有難うございました。
「設定」>「初回設定」>「D端子接続」で、「有」「無」の選択がありました。

今DLしたXS57の取説「操作編」の索引には、ちゃんと「D端子接続設定」・・・「接続・設定編」33pと載っているのに、
XS53の「操作編」の索引には「D端子接続設定」が無いのです。

また、XS57の「操作編」「設定の変更と機能の設定」には、「初回設定」→接続・設定編25〜37ページをご覧ください。と記載されているのに、
XS53の「操作編」「設定の変更と機能の設定」には、「初回設定」の記載がありません。

手元にXS53取説「操作編」しかなかった為、気が付きませんでした。
山ねずみRCさんのご指摘のおかげで助かりました。
有難うございました。

書込番号:6848899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/09 17:30(1年以上前)

いえいえどうもです^^
XS53の「操作編」に設定変更を促す記載がないのは東芝ちょっと不親切ですよね。

書込番号:6849161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/09 22:02(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、山ねずみRCさん、グライテルさん他皆さんこんばんは。
先ほど帰宅し、やっと目をとおせました。

>この設定をON(有)にするとR2の説明が出てきました。
の件ですが、[準備・簡単操作編]のp33に載ってました。

しかし、皆さんに教えて頂かなければ、多分説明書読んでても、私は気づきませんで
したよ。

画質については、皆さんおっしゃるとおり、実際に試して見ます。
そして、報告いたしますので・・・

書込番号:6850227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新機種 4 2010/12/07 23:38:46
カメラの熱 4 2009/08/30 8:48:26
液晶画面の故障について 1 2009/04/05 17:30:58
AVCHDの編集と再生について 7 2008/10/26 15:29:42
最後の決めて 1 2008/09/15 19:30:53
SDHCカードの相性 2 2008/09/14 23:26:06
HDC-SD3 で撮影画像、C; の他に外付けHD に保存は出来ないの? 8 2008/08/17 12:30:06
お聞かせください。 5 2008/07/27 23:33:31
SX5の音質と比較 2 2008/07/21 14:48:59
音質はどうですか? 0 2008/07/21 13:29:41

「パナソニック > HDC-SD3」のクチコミを見る(全 1179件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD3
パナソニック

HDC-SD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月25日

HDC-SD3をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング