


SD5を買おうか迷っています。ビデオカメラ超初心者です。やっぱり初心者にはSD5はレベルが高過ぎますか?
SDカード保存でコンパクトというところに魅力を感じていますが、後々、保存媒体を買う時高いのではと考えています。やっぱりテープは安いですよね。
でも、店員さんに今買うならテープ保存のは止めたほうがいいと言われました。
書込番号:6766167
0点

SDカードはテープより圧倒的に値段が高い為
テープのようにいっぱいになったら別のSDカードを買い足すという使い方は普通はできません。
そこでSDカードの場合はテープのようにいっぱいになったら別のSDカードを買い足すというよりどこか別のところに撮った物を移動して繰り返しSDカードを使うという方法です。
そこでSDカードがいっぱいになった時にPCやブルーレイレコーダーや別売りのLF-P968Cを使ってSDカードのデーターを移動させSDカードの中身を空にして再利用する必要性があるのです。
そういう意味でデジカメ的な使い方に似ていますので
デジカメを今まで使っていたのであれば初心者でも敷居が高い製品ではないと思います。
なおテープでの保存というのも長期間の保存という点ではお奨めできませんし
テープですと重ね撮りとしてしまったり逆に面倒なところもあります。
書込番号:6766243
3点

価格どっとふぁんさん、早速のお返事ありがとうございます!
SDカードの8GBだと2、3万とかするんですよね?
撮影したものをPCに取り込むなら私にもできるかもしれません。
いつもデジカメでやってるので・・。でも、専用のソフトとかは必要なのでしょうか?
週末子どもの運動会なんですが、付属の4GBだとフルハイビジョンで約40分記録可能みたいですがハイビジョンじゃなくても映像はきれいですか?
書込番号:6766286
0点

ピカピカチューさん
SD5がレベルが高過ぎるというのは、機能が多くて使いこなせるかと
いうことでしょうか?
もし、そういう意味であれば全く心配はありません。私も使って
いますが、これほど簡単なビデオカメラはないのではと思うほどです。
価格どっとふぁんさんがおっしゃる通りで、4MBSDHCが付属で付いて
いるので、予備が無理なら、PCが邪魔くさいなら、ブルーレイが無いなら
取り敢えずはDVDレコーダーに保存が良いと思います。超簡単です。
SDHCはその内安くなって来ると思いますし、高い8MBSDHCは余程
撮らない限りは今のところ買わない方が良いと思います。
私もミニDVのビデオカメラを持っていますが、取扱が不便、失敗する、
壊れます。店員さんが奨めるのが正しいです。テープは止めましょう。
それから、店員さんに聞くと、総合的にはパナソニックかソニーと云われる
かも知れませんが、それも正解だと思います。
書込番号:6766305
0点

みなさん、テープに対して、ちゃんと理解してます?
まず、現状で一番保存に適してるのがテープですよ。
DVDやハードディスク(のデータ)が壊れる確率の方が高い
メディアとして安価なので、撮りっぱなしで、つめを折れば上書きの心配もなし
比較的どこでも入手可能で60分撮影可能。初心者やPCの扱いになれてない方には、一番です。
店員がテープを勧めないのは、今後を見越してだと思います。
信頼性の向上、メディアの低価格化、編集や保存環境が整うなど
時代はテープから、カードなどに移っていますからね。
書込番号:6766445
0点

ピカピカチューさん
週末の運動会に合わせて、SD5購入を検討されているのなら、あまり時間の余裕はないのですね。
>> 専用のソフトとかは必要なのでしょうか?
PCのHDD/DVDに保存するだけなら、付属の HD Writer 2.0J で出来ます。
但し、PCで再生までやろうとすると、非常にパワーのあるPCが必要です。
SD5/SD7 の場合は、DVDドライブ(LF-P968C) + ミニAB USBケーブル(VW-CUS2-K)でハイビジョン画質で再生できるので、今までの SD1/SD3 よりも手軽に再生できるようになったと思います。
http://panasonic.jp/dvc/sd5/easy.html
>> 付属の4GBだとフルハイビジョンで約40分記録可能みたいですがハイビジョンじゃなくても映像はきれいですか?
4GB の SDカードで撮影できる時間は、
HGモード 約40分 13Mbps
HNモード 約60分 9Mbps
HEモード 約90分 6Mbps
どれもハイビジョン画質ではありますが、長い時間撮影できるHEモードでは、動きの激しい映像の場合、ブロックノイズがのる可能性がありますので、せめて HNモードで撮影されては如何。
書込番号:6766539
2点

>SDカードの8GBだと2、3万とかするんですよね?
他社製ですが、1万程度で買えますのでお奨めです。
http://shop.arena.nikkeibp.co.jp/item_info/10002829761186.html
SD1ユーザーですが、快適に使っています。
残容量を気にして、撮影時間やレートを犠牲にするのは、
私の精神衛生上よくないのと、
メディアの交換頻度はできるだけ下げたいので。
8GBは必要ない場合でも、予備のカードは持っておいた方がいいと思いますよ。
他社製を買う場合は、class6を選ぶのが無難です。
書き込み速度が低い物を選ぶと、撮影が強制停止するなど、
トラブルの元です。
書込番号:6766599
1点

皆さんありがとうございます。
たぶん私にはすべての機能を使いこなすのは難しいと・・。
撮った映像を編集してDVDへ保存というのは誰もがやっていることなんだと思っていました(例えば、映像にタイトルを付けたりetc)。
撮った映像をそのままTVで観たりDVDに保存するのは簡単にできるんですよね。
運動会に間に合わせたいと思い購入を2、3日前から悩んでいました。
あとは値段です。
あるお店では、最初に買おうと思っていたNV−GS320が49800円、
HDC−SD1は、10万円ちょうどでした。
これって相応な値段だと思われますか?
価格比較を見ると結構いいほうなのかもと思いますが・・・。
書込番号:6766766
0点


GS320とSD1とでは解像度(スタンダード/ハイビジョン)の前に、
カメラ部の性能が全然違いますので、
ビデオカメラとしてはSD1の方がお奨めですが、
SD1は、SD5/7のようにLF-P968Cが使えませんので、
おそらくPCで再生できるほどのスペックではないと思いますし、
PS3やブルレイレコーダなどを準備する予定のない方には
運用の面でお奨めできません。
よろしければ、
お持ちのPC、テレビ、レコーダの型番を教えて下さい。
なお、
SD1がダメだからハイビジョンカメラをあきらめるのではなく、
SD5/7+LF-P968Cとするか、
HV10などの選択肢もありますし、
今後ハイビジョンテレビを購入予定があるならば、
ハイビジョンカメラをお奨めします。
書込番号:6766808
0点

無限DVさんのおっしゃることはまったく正しいと思います。
私が30年程前に撮った8mmフィルムをDVDに変換しましたが、
果たしてこの先30年後に見れるのは?と考えると、DVDも
あやしいものです。PCのHDDのクラッシュには泣かされています。
グライテルさんと同じ考え方で、私もSD5を買われて、フルハイビジョンで
撮られることをお奨めします。その年の運動会は一生に一度だけ
ですからね。
私はSD5の専用バッグに予備のclass4(付属と同じ)の4GBSDHC1枚と
付属と同サイズの充電池の予備をいつも入れています。
両方で1時間20分のフルハイビジョンが可能ですが、実際の話、いくら
記念のビデオでも1時間も関係のないシーン(運動会)を含めて撮ったものを
見ているとしんどいので、私はだいたい30〜40分にまとめています。
私は今もNV-GS200を持っているので、余計NV-GS320はお奨め出来ません。
書込番号:6767215
0点

HDDに保存し、バックアップでLF-P968CでDVDに残しておく。
http://kakaku.com/item/01254018957/
外付けHDDを増やしていく人も多いようです。
書込番号:6767457
0点

テープ式はよく保存がいいといいますがビデオデッキみたいにヘッドとか傷まないんですかね?クリーナーとか必要なんでしょうか?
7年前にグランドキャニオン行ったときテープ式のカメラ持っていったんですけど小さい飛行機でラスベガスからキャニオンまで上空まで撮影してしたにおりたら露つきという状態になりまったく撮影できなくなりその後のロスのディズニーランドやユニバーサルスタジオは台無しになりもうテープ式は買うものかっていうような思いをしました。
自分のがたまたまだったのかもしれませんが修理のさい電気店の人に聞いたらテープ式では外気との差や高低さは危険とのことでした。
なので個人的には色々障害がありますがテープ式よりはSD5のようなメモリーカード式がいいと思います。
書込番号:6767590
0点

普通は結露した場合、結露が直るまで使えません。
ただ、その後数時間経てば、普通は直りますよ。
観光地では、環境が悪いわけではないですから、
普通は使えるはずなんですけどね。
最初の結露で、内部までやられちゃったのかな?
テープが保存に適してるのはメディアとしてです。
ヘッドはカメラ部分なので関係ありません。
当然、ヘッドも痛みますし、クリーナーも必要です。
ただ、クリーナーも使用し、ヘッドが逝かれるくらい使い込むと
テープ式であろうが、なかろうが、どこかが壊れるかと
書込番号:6770710
0点

無限DVDさん
露つきになり翌日になればなおるかなぁって思っていたらまったくなにも動かずだめでした。
修理から帰ってきた時の修理説明には部品交換したとありました。
露つきというのはテープ式独特のものでしょうか?
その他メモリー式ハードディスク式DVD式とありますが露つきになるんでしょうか?
書込番号:6771795
0点

「結露」は、ごく一般的な現象※ですから、別にテープ式でなくても結露は起こります。
パソコンなどの取説を見てください。湿度範囲と共に「ただし結露がないこと」などと書かれています(^^;
テープ式の場合、テープ表面や回転ヘッドや走行系に結露すると困るので、結露センサーを付けて、本当に結露する前(高湿度状態)に撮影不能とします。
同様の環境では、似たようなメカモノであれば、結露の危機に晒されます。
※裏技としては、撮影する前に、暖かくなるまで電源を「何度も」入れっぱなしにしておきます。温度が高くなるとビデオカメラ内部の「相対湿度」が下がるので、結露し難くなります。
場合によってはテープ走行系や回転ヘッドが動かないメモリー撮影モードにして、上記操作を実施します。
※結露:温度とその飽和水蒸気量が基本的な要因。
実際には他に熱伝導率・温度変化の速度・風速・表面の細孔(≒毛管現象)などなどの要因があります。
書込番号:6771948
0点

そうなんですかぁ参考になりました。
詳しい説明ありがとうございました。
書込番号:6773095
0点

チャピレさんには、せっかくの海外旅行で記念の
映像が撮れなかったとのことでお気の毒でした。
皆さんのご意見をもとに、手持ちのビデオカメラ
NV-GS200K(MiniDV)とSD5の取説を見比べて
みました。
MiniDVのテープ式の方は1頁全部を使い詳細に
記述してあります。
SD5の方は1頁の半分の更に2/3ぐらいでしょうか。
両方ともタイトルは「つゆつきについて」で、内容は
夏に冷蔵庫から出したビンなどに、しばらくすると
水滴が付きます。この現象が「つゆつき」です。
という文章から始まっています。同じメーカーの取説
なので、原因や対処法などの書き方はまったく同じ
ですが、テープ式の場合は、その他にもいろいろ注意
事項が書いてあります。
ともかくSD5に比べてテープ式が結露に弱いというのは
言えると思います。
そう言えば、昔VHSのデッキを冬に使っていて、ストーブを
つけていると湿気でよく停まったのを記憶しています。
暗弱狭小画素化反対ですがさんの説明の通りの理由ですが、
HDD&DVDデッキでは経験したことがありません。
手持ちのテープ式のビデオカメラでカセットの出し入れをするとき、
トランスフォーマのようにウィーンと言って物理的に体内のメカが出て
来るのが、私には精神上あまり良くありません。
今もホルダー部が少し歪んでいます。もう1台親戚にあげた
テープ式も同じところが壊れて修理しました。
書込番号:6773114
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/05/13 1:51:45 |
![]() ![]() |
1 | 2012/12/07 11:42:50 |
![]() ![]() |
3 | 2011/06/22 0:33:28 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/03 18:30:02 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/25 22:45:14 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/13 0:53:03 |
![]() ![]() |
15 | 2010/05/31 22:04:19 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/13 6:55:25 |
![]() ![]() |
6 | 2009/11/23 14:08:52 |
![]() ![]() |
10 | 2009/11/06 10:22:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
