『ビデオカメラ初心者です。購入に際し教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『ビデオカメラ初心者です。購入に際し教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

クチコミ投稿数:3件

来月、子供の出産を機会にビデオカメラを買うつもりなのですが、今までビデオカメラを使ったことのない初心者です。
パナのSDカード式とソニーのHDD式で迷っています。
自宅のAV環境は、TVは日立42型のプラズマ(昨年買った)でハイビジョンです(確か
1280X1080)。ビデオデッキは古い再生専用機。PCはソニーVAIO Celeron M
373(1GHz),60GB,512MB といった状況です。
せっかくTVがハイビジョンなので、ハイビジョンのビデオカメラをと考えています。
SD−5が第一候補なのですが、上記のAV環境では、SDカードで撮影して、パナのDVDライタで12cmDVDにダビングして、観るのはDVDライタからSD−5を経由してTVでと考えていますが、問題ないでしょうか。
他には(SD−5でもソニーのHDD式でも)、PCに保管して、PCで12cmDVDにダビングという方法でしょうが、現行のPCのスペックでも可能でしょうか。マルチドライブの製品なのですが、CPUやメモリのスペックが不足していませんでしょうか。ハイビジョンと
スタンダードの両画像でのダビングができますでしょうか。
ただ、PCでダビングした場合、現状では、ビデオデッキが古いのでスタンダードでしか観れないと思います。ハイビジョン対応のビデオデッキを購入するしかないでしょうか。(PS3は持ってないです)
また、候補としてパナのSX−5も考えた(Hybridでダビングが簡単)のですが、これだと、8cmDVDへのダビングとなり、ディスク代がSD−5よりかかると思うのですがどうでしょうか。一方SD−5だとDVDライターも考えているので、DVDライターの費用を考えると、どちらが費用を抑えられるのでしょうか。
いろいろと質問してしまったのですが、よろしくお願いします。

書込番号:6771922

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/19 00:04(1年以上前)

PCを使ってハイビジョンのままデータを残すのは問題ないでしょう。
データのコピーとDVD-R等の書き込みだけなら、PCのスペックはそんなに要りません。
出来ない(出来そうにない)のは、「PCでの再生」と「PCでのスタンダード画質への変換」でしょうね。
これは諦めた方がいいでしょう。

ビデオカメラ本体とハイビジョンテレビを直接繋いで再生するのは問題ありません。
SD5であれば純正の外付けDVDドライブ(LF-968C)を繋げばDVDメディアに移したものから
直接再生できるようですが、このドライブが無くても、PCを使ってSDメモリカードに
データを書き込んでカメラに入れてやれば、問題なく再生できるはずです。

「ビデオデッキ」との関連が良く分かりませんが、もし、VHSビデオ等にダビングして
見たいのであれば、付属の3色(赤白黄色)ケーブルで直接突っ込んでやれば
ダビング可能だと思いますよ。画質はさておき…ですが。
DVDレコーダでも同様です。

#「ビデオデッキ」がDVDプレーヤのことだったら、それ経由で見るのはちょっと厳しいですね。

書込番号:6772104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/09/19 00:48(1年以上前)

来月、出産ということであればそんなに時間がないですね。

出来れば今すぐにでも購入して、出産前から撮り続けると
良い記念になると思いますよ。是非、フルハイビジョンカメラで・・・。

アドバイスとしてはLUCARIOさんのおっしゃる通りで、
プラズマ以外は少し厳しい(失礼!)かも知れませんね。

ビデオデッキとお書きになっているのは、多分VHSかベータの
ことだと思いますが、今後の配ることを考えるとお奨め
出来ませんね。

私はSD5の所有者ですが、まりおんにゃんさんの環境(
来月出産も含めて)を考えると、ソニーSR7+DVDライターが良い
のではないかと思います。

出産の前後は室内撮りで、夜や暗い時もあるでしょうから、
ソニーの方が良いと思います。DVDライターはHD,SDのどちらにも
対応していますので、取り敢えずの環境としては良いと
思います。

パナのDVD-MULTIドライブ(LF-P986C)は少し融通性に欠けるので
買いませんでした。保存はPC、配りはSD画質のDVD-Rでして
います。

書込番号:6772326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/19 22:51(1年以上前)

LUCARIOさん、じゅんデザインさん、有難うございます。
もう少し教えてください。
(私の持っているビデオデッキの意味はDVDプレーヤー専用機のことでした。説明不足ですみません)
@今のPCでもデータコピーとDVDディスクへの書き込みはできるのですね。よかったです。でもその
画質はハイビジョンのみで、スタンダードは無理なのですね? とするとSDー5やソニーのHDD式だとやはり再生で困ってしまいますよね。再生はどうすればいいのでしょうか。
AソニーSR-7とDVDライター(ソニー製)を勧めていただきましたが、ソニーのDVDライターは再生機能がないと
思うのですが・・。そうするとハイビジョン画質の再生はどうすればいいでしょうか。ソニーDVDライタでSD画像にして、手持ちのDVDプレイヤーで観るのでしょうか。
BパナのDVDドライブ(LF-968C)は少し融通性に欠けるとは具体的にはどういうことなのでしょうか? このDVDドライブはDVDディスクにスタンダード画像とハイビジョン画像の両方の書き込みができるのでしょか?
CPS3は考えてなかったのですが、もしPS3を購入すればどうなりますか。PS3でSDカードやHDDからコピーして、ディスクに書き込みができて、再生もできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:6775337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/09/19 23:41(1年以上前)

まりおんにゃんさん

わかる項目だけ書きます。

>> (2)

ソニーの DVDライタ(VRD-MC5)には、おっしゃるとおり再生機能はありません。別途、PS3 や BD レコーダ(例えばソニーから11月発売予定のもの)などを用意する必要があります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070912/sony1.htm

>> (3)

SD5/SD7 と DVDドライブ(LF-P968C)を接続した場合、ハイビジョン画質でしか保存できないようですが、パナの DVDドライブとソニーのDVDライタとの大きな違いは、パナの方は再生することもでき、AVCHD の再生環境がまだ整っていない現状で、安価な解決案を提供したことだと思います。

但し、ソニーのDVDライタはソースを問いませんので、黄・白・赤のケーブルで接続すれば、スタンダード画質のDVDも作れます。

書込番号:6775665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/09/20 10:10(1年以上前)

まりおんにゃんさん

SD5の所有者で、以下の理由からお答えする機種を
使っていませんので、カタログ読みになりますが、
ご了承ください。

SD5にしたのは、現在発売されているHDビデオカメラで
最も故障が少ないと思われることと、コンパクトでボタン
操作が片手で簡単に使えるという理由で選びました。

室内撮りでは、明るい昼間は問題ありませんが、暗く
なると少しざらつく感じです。その点はソニーの方が
優位かも知れません。

パナのDVD-MULTIは融通性がなく買わなかったと書き
ましたが、少し抽象的で申し訳ありませんでした。

もう少し詳しく説明しますと、DVD-MULTIは各種DVD
のメディアに対応していますが、作れるのはAVCHD(HD
画質)対応のディスクのみで、それで作ったディスクを
間違ってお持ちのDVDプレーヤーや私の持っているHDD&
DVDレコーダーに入れてしまうと、再生出来ず、ディスクを
取り出せなくなるとカタログに書いてあります。

従って、そのディスクを再生しようとすると、現状では
パナで言うとハイビジョンBDレコーダー(BW200、BR100)のみ
になります。

DVD-MULTIを使って再生するにはLF-P968C→SD5→テレビ
(HDMI、D端子)でHD画質が見れます。もちろん、SD
画質であれば、SD5と普通のテレビを赤白黄色のケーブルで
繋げば見れます。

それに引き替え、ソニーのDVDライターの方はHD画質、SD画質とも
作ることが出来て、そのDVDのディスクをHD画質で見る場合は
作ったディスクを取り出して、ブルーレイレコーダーかPS3で、またSD画質で
見るならお持ちのDVDプレーヤーで見ることが出来ると思います。

以上の理由で私は現状使っていますが、お悩みの通り、保存や
再生については考えました。

やはりハイビジョンカメラで撮ったなら、ハイビジョン画質でいつでも
手軽に映画のソフトを見る感じで見たいですよね。

今年の11月にソニーからブルーレイが4機種出ます(値段は未だ高い
ような気がしますが)し、パナからも年末から来年に掛けて
廉価版が出ると聞いていますので、私はそれを待っています。

書込番号:6776816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/20 16:27(1年以上前)

今のところソニーのビデオカメラに対応ですが11月にでるソニーのブルーレイレコーダーならパソコンやPS3やらで悩むより簡単に再生保存編集(どの程度の編集かわかりませんが)ができます。
やはり家電の方が簡単ですよ!
高いかも知れませんが地デジなどハイビジョンで録画もできるしブルーレイのビデオ映画なんてめちゃくちゃ綺麗ですよ。
デジカメ写真もミュージック付きアルバムでDVDに保存出来て配ったりできます。
HPには17から20万位だとかいてありましたので出費は大きいですが覚える機械が少ない方が楽だと思います。

書込番号:6777651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/20 16:40(1年以上前)

まりおんにゃんさん
費用をおさえたいんでしたね。だとしたらブルーレイレコーダーは出費でかすぎですね。すいません

ちなみにザクティのHD1000というフルハイビジョンカメラが来週辺りでますよ!
画質も綺麗だと前評判いいみたいなので書き込みみてみては?ビデオムービーというカテゴリーです。

書込番号:6777684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/09/20 17:39(1年以上前)

まりおんちゃんさん

SD5使用者の私が言うのも何なんですが、
出産までの時間がない、と言うことを
最優先して、ソニーのSR7(\95744)かSR8(\107990)
で考えられてはどうでしょう。
それぞれカメラ本体で約8時間、約13.5時間の最高画質
での録画が出来ます。

これで少々、時間稼ぎをして、余裕が出来れば
DVDライターを購入してHDDの貯め込んだデータを移す。

チャピレさんのアドバイス通り、PCの煩わしさをやめて
BDデッキに一発ボタンで超簡単録画出来るように11月
からなるようですので、それも発売後直ぐに買われる
のではなく、パナや他のメーカーが出揃った段階で考え
られても良いと思います。

チャピレさんの仰るとおりブルーレイは超キレイで、来年には
ソフトも沢山出るとのことなので、映画なども楽しめ
ますよ。

電化製品はいつ買っても後悔(?)しますので、
割り切るしかないですが、近々分かっている範囲では
段階的にじっくりも良いと思います。

チャピレさんお奨めの、デジカメ、アルバム付き、BGMは
良いですね。私はVAIOユーザーでないので、エーアイソフトの
ムービングシアター2を使っています。VAIOでは動画、静止画
の組み合わせを出来るようなので、お奨めかも
知れません。

老婆心ながら、HDカメラでの撮影は絶対に最高画質モードが
お奨めです。LPモード(約38時間10分)はカメラを買った
値打ちがないと思います。

書込番号:6777827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/20 23:21(1年以上前)

みなさん、丁寧に教えていただき有難うございます。
撮る、保存する、観るについてかなり明確になってきました。
ソニーのSR-7ならば、後からDVDライタを買ってまずはSD画像で我慢しておいて、ブルーレイレコーダーが
出揃ったら(安くなったら)購入してハイビジョン画像を楽しむという手もありますね。
SD-5ならば、最初にDVDドライブも購入することになりそうです。
コストと利便性と融通性(応用性)を上の2パターンで再度検討してみます。
有難うございました。
上の2パターンについて、アドバイス(メリット・デメリットなど)がありましたら、参考にさせて
戴きたいのでお願いします。
SD-5は暗さに少し弱そうですし、バッテリーも少し弱そう。コンパクトさで有利。
SR-7はSD−5よりPC編集が得意のよう。でもどこまで編集するかな・・。
本体での編集機能の差はあるのか・・。
今まで、全くビデオカメラを使ったことがないので、それぞれのメリットデメリットが実際の撮影時に
どの程度、影響・実感するのかが分からないので。
皆さんの重要視する点など私見でいいのでよろしくお願いします。

書込番号:6779214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/09/21 00:17(1年以上前)

まりおんにゃんさん

だいぶ考えがまとまって来られたようですね。

ご要望通り、私見を述べさせて頂きます。

出産の前後のロケーションであれば昼間でも、カーテンを
閉めたりして比較的明るくない場合も考えられ
ますので、ソニーの方が優位かなと。

それから、編集は本体でも周辺機器でもソニーの
方が豊富です。(ソニーのカタログ、HP、店頭でのデモ
など総合して)

コンパクトさについては、私も店頭で両方を手に取って
見ましたが、それ程変わらないと思いました。
ソニーも結構コンパクトです。

ただ、何も考えずに、取説もろくろく読まず、
ピ、ポ、パと片手で撮れるのはSD5の方だと思います。
また、ソニーの方も「毎日がスペシャル〜」とCMで流して
いる通り、手軽さはパナについで良いのではないかと
思います。

いずれにしても、出産直前に買われて練習無しという
のは危険ですので、早めに買って失敗される(?)
ことをアドバイスさせて頂きます。

書込番号:6779582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング