『アドバイス願います』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『アドバイス願います』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

アドバイス願います

2007/10/20 13:24(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

スレ主 Gonnopさん
クチコミ投稿数:6件

どなたか、アドバイスをお願いします。
以下の条件で、SD5の購入を検討しております。

1)目的:

・5ヶ月の子供のこれからの成長記録を撮っていきたいと思っています。
・これまではデジカメの動画機能を使ってましたが、さすがに限界というか、やはり高画質で記録を残してあげたいと思い、せっかくならハイビジョンが良いかなと。
・他の書き込みを見て、室内や暗いところに弱いことは承知済み、扱いやすさ(嫁でも使えること)を優先したいと考えています。

2)環境:

・ほとんどハイビジョン対応してないものばかりですが、来年から1年ほど米国に行くためすべて買い控えしており、再来年帰国後に買い揃える予定です。
・テレビ:7年前に買った普通のブラウン管
・ビデオ:普通のVHS
・PC:NEC Lavie LL750/C、Celeron1.3GHz、メモリ896M(増設済)、ハードディスク80G、DVDマルチドライブ *SDHC未対応

3)考え:

・とりあえず再来年まで「撮りだめ」しようかと思ってます。
・PCに「撮りだめ」は厳しいかと思っており、外付けハードディスク500Gくらいのものを買うか、DVDに残しておこうかと考えています。
・SDHC未対応のPC(SD2Gまで)なので、付属USBケーブルでつないで、我慢するしかないかなと思ってます。
・再来年まで、もし撮った映像を見たくなったときは、PCで見る、あるいは付属のAVケーブルでTVにつないで見るつもりです。

以上です。
はじめてなので、何か見落としている点がありそうで、少々不安です。
何か間違っている点があれば、アドバイス願います。

それから米国のTVでもAVケーブルでつないで見れると思ってますが、これはさすがに規格の違いとか無いですよね・・・

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:6886529

ナイスクチコミ!1


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/20 14:09(1年以上前)

米国はNTSCなので問題ないはずです。電源も問題ないですね。
気がかりなのは故障時の対応ですが、米国ならなんとかなるでしょう(多分(^^;)。

#せっかくなので現地でHDTV(もちろんHDMI入力付きの)を買ってしまうというのは?
#リアプロが相当安いという話を聞いたことがあります。帰国時には売却(^^;

運用で一点気になったのは、

> もし撮った映像を見たくなったときは、PCで見る

これです。不可能ではないんですが、お使いのPCスペックだと恐らく毎秒2フレームの
「紙芝居状態」になりますよ。何が映ってるのか確認するだけなら充分ですが、
観賞にはほど遠い再生状態となります。

> あるいは付属のAVケーブルでTVにつないで見るつもりです。

こちらはOKですが、PCを使った保存の場合、いちいちSDメモリカードにデータを書き戻して
カメラに挿入する必要があります。(私はSD1なのでそうしてますが、やっぱり不便です(^^;)

追加案として、以下のいずれかはいかがでしょう?

案1.ポータブルDVDドライブLF-P968Cと、カメラと繋ぐUSBケーブルを追加購入する。

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=LF-P968C

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010208263

AVCHDディスクの作成はお使いのPCと付属ソフトでも充分行えると思いますが、
このドライブがあればPCで何か問題があってもカメラと直結でDVDに焼けますし、
何よりも「カメラと直結(+カメラとテレビを直結)」で、AVCHDディスクから
直接再生が出来ます。

この運用はSD1/3では出来ない、SD5以降の最大のメリットとも言えるのでお勧めです。


案2.プレステ3を追加購入する。

上記のようにAVCHDディスクの作成はPCで出来そうですので、それを直接再生する機器として
最も安価な選択になると思います。現地で買ってもいいかも知れませんね。
DVDやBDデッキとして使う場合、リージョン制限を考慮するとその方がいいかも知れません。
(帰国時に売却するかどうかはお任せしますが(^^;)


いかがでしょう?
これらの案ならさほど巨額な出費をすることもなく、SD5を充分快適に使って行けると思いますが。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:6886633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/20 16:54(1年以上前)

>LF-P968C

かなり売れているようですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071019/rt043.htm
>日本でもビデオカメラから直接DVDディスクへダビングする記録型
>ポータブルDVDドライブが、爆発的に売れています

>それに応じて、セットで販売できるので店舗の単価も劇的に上がっています。

「爆発的」「劇的」らしいです。
この勢いで、つぎは三洋XactiライブラリみたいにUSB-HDDも認識して他のデジカメ
などで撮ったスチルも保管&ストレージ再生できるようにして欲しいですね。

PS3も売りたいソニーですが、次のAVCHDカム&DVDライターでは再生機能を付加せざるを
得ないでしょうね。

書込番号:6887021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/20 20:23(1年以上前)

生後5ヶ月の子供の成長記録を撮りたい
米国には家族で渡米

ということで考えました。

まず、カメラについては(フル)ハイビジョンカメラとカタログに表示してあるものの中から
選ばれるのをお奨めします。

室内での弱いことは承知済み、使い易さ優先ということですが、生後5ヶ月と
なると、当分室内撮影になると思いますので、私としてはソニーSR7,8の方が
良いのではないかと思います。私のSD5は歩き回る子供の室内撮りが多い
ですが、殆どが明るい昼間ですので不足は感じてはいませんが・・・・。

撮りだめについても、カタログやクチコミなどを読んでいると、ソニーのDVDライターの方が
扱いやすいように思います。(米国での使用も含めて)

確かにSD5はこれだけしかボタン類がないのか、と思うほど使い方は簡単極まり
ないですが、ソニーでもオートで最低撮るだけにするのであれば、日常使いではそれ程
難しくないと思います。

記録媒体としては、SDHC、HDD、DVD、テープがありますが、撮りだめにはテープが
最適かも知れませんが、非テープ派の私としてはSDHCかHDDをお奨めします。

パナにしろソニーにしろ、購入前に一度それぞれのお客様センターに電話され、具体的に
北米(ですよね)のどこの都市に1年間赴任して、こういうことをしたいのだが、
ということを具体的に話され、テレビで見れますね?故障等のサービスはどうですか?
等と具体的に聞かれておいた方が良いと思いますが。

書込番号:6887713

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/10/20 20:46(1年以上前)

>*SDHC未対応
安価ですし、SDHC対応カードリーダを買った方が便利です。
私はUSB経由で取り込んだことがありません。(カメラを電源につなぐのが面倒)

>撮りだめ
二箇所以上に分散保存しましょう。(例:外付HDD&AVCHDディスク)

再生は、
LUCARIOさんもコメントされていますが、
以下の中から選ぶことになるでしょう。
1.LF-P968CでAVCHDディスクから再生
2.PS3でSDカード/外付HDD/AVCHDディスクから再生(かなり便利)
3.SDカードに書き戻してSD5本体で再生

SONYのDVDライターは、
再生機能はありませんし、
PCでAVCHDディスクを作成できると思いますので、
必要ないのでは。

書込番号:6887807

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gonnopさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/21 05:04(1年以上前)

皆様、早速に大変ありがとうございます。
本当に、皆様の知識に驚くばかりです。

LUCARIOさん

>#せっかくなので現地でHDTV(もちろんHDMI入力付きの)を買ってしまうというのは?
>#リアプロが相当安いという話を聞いたことがあります。帰国時には売却(^^;

実はこれ、少し考えたことがありましたが・・・
米国に赴任して、50インチ以上の大型TVを購入して持って帰ってくる人、わりといるみたいです。
不勉強で恐縮なのですが、持って帰ってきて、何か日本の規格に合わせて修理したりとか、必要ないんでしょうか?
車だと、ライトとか、日本の道路幅に合わせて調整が必要になるそうですが。

>「紙芝居状態」

これも覚悟の上でしたが、やはり相当ひどいのでしょうか?
今のPCでは、なるべく見ないようにした方が良さそうですね。

>案1.ポータブルDVDドライブLF-P968Cと、カメラと繋ぐUSBケーブルを追加購入する。
>案2.プレステ3を追加購入する。

最近ゲームとかしないので、プレステ3の購入は少し躊躇してしまいます。
プレステ2、持ってるしな・・・とか思ってしまいますし。
もっとも他の機能に価値がある製品なのかもしれませんが。

LF-P968Cは、少し考えてみたいと思います。
現地(北米、NYになります)にプレステ2を持っていくつもりがなかったので、向こうで使うDVDプレイヤーとしても、考えられそうです。
ポータブルだから、船便とか乗せず、手荷物でいけそうです。

ところでこれまた不勉強で恐縮なのですが、リージョン制限は、プレーヤーとソフトの両方にあって、両者のコードが一致すると再生できるようですが、一致しないものは何か設定変更とかで見れるようにできるのでしょうか?
要は米国のソフトを、LF-P968Cで見れるようになるのかなということです。

山ねずみRCさん、じゅんデザインさん、グライテルさん

情報提供とアドバイスありがとうございます。
ソニー製品は、SDでなくメモリースティックという理由で、選択肢に入れておりませんでした。(持っているデジカメが二台ともSDなので)
あと問題は重さで、嫁に店舗でいくつか持たせたところ、SD5以外は重い(それとでかい)とのことだったので・・・HDDタイプは候補から外れそうです。
自分としては、それこそカメラ本体に撮りだめできるHDDタイプ、好きなんですが。
最初ビクターの製品を検討していたくらいなので。
(バックアップ、分散保存は必要と思いますが)

SDHC対応カードリーダも少し考えましたが、今後出てくる16Gや32Gなどにも対応するのでしょうか?
いくつか製品のHPを見ると、その辺が明確になってないもので。
ファームのアップデートとかでできるのでしょうかね。

もろもろあるので、一度、お客様センターにも聞いてみようと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:6889277

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/21 09:27(1年以上前)

> 米国に赴任して、50インチ以上の大型TVを購入して持って帰ってくる人、わりといるみたいです。
> 不勉強で恐縮なのですが、持って帰ってきて、何か日本の規格に合わせて修理したりとか、必要ないんでしょうか?
> 車だと、ライトとか、日本の道路幅に合わせて調整が必要になるそうですが。

クルマと違って車検を通してナンバーを取得する必要こそありませんが(^^;、
全部自己責任でやらないといけません。相当な知識とスキル(と覚悟)が必要だと思いますよ。

少なくとも放送方式と電源電圧が違うので(カメラのように海外でも使えるようには普通は作られてません)、
持って買えって来てコンセントとアンテナをポンと繋げば映るということはないはずです。

それとも外国人向けに、各国仕様で稼動&視聴できるテレビってあるのかなぁ…。それも大型で。
前任の赴任者の方とかで経験者がいるなら聞いてみるといいかも知れません。

#私も聞きたいので面白そうな情報があれば是非!(^^;
#一番知りたいのは輸送にかかる費用だったりもしますが(^^;;;


> >「紙芝居状態」
>
> これも覚悟の上でしたが、やはり相当ひどいのでしょうか?
> 今のPCでは、なるべく見ないようにした方が良さそうですね。

PCに過負荷がかかってフリーズしてしまう…ということではなく、
ソフトの方がPCスペックを判断して意図的にコマ数を減らしている動作なので、
動作自体は軽いんです。
スペックの相当低いマシンで全画面再生とかも試してみたことがありますが、
動作自体は特になんの問題もなさそうでした。

まぁ、その再生の見た目に、スレ主さんご自身が耐えられるかどうかだけの話ですね(^^;

#画質そのものはかなり良いですよ。紙芝居と思えば(^^;;;

> 最近ゲームとかしないので、プレステ3の購入は少し躊躇してしまいます。

ここの掲示板で出て来るプレステ3は、もはやゲーム機という扱いではないですよ。
(実際ゲームは全くやらないという方も複数いらっしゃるみたいですし。私もそうなりそう(^^;)
DVDディスクを直接読ませてAVCHD映像を再生できるのは、現状プレステ3の他は、
ソニーと松下のブルーレイディスクレコーダ、それにもうじき発売される松下の新DVDレコーダぐらいしかないのです。
この中で最も安価なのがプレステ3なんですね。しかも、メモリカードから直接再生したり、
外付けHDDを繋いで再生したりという芸当が出来るのは現在はプレステ3以外にありません。

もしくはハイパフォーマンスPCでも出来ますが、テレビにHD出力することまで考えたらもう、
プレステ3が5台ぐらい買えますよ、きっと(^^;

#まぁ、無理強いするわけではないのでじっくりお考え下さい。前述のようにリージョン問題があるので
#(どうやらBDは大丈夫みたいですけどね。日米は同じ地域扱いらしいです。でもDVDは別)、
#買うなら現地で買った方がベターでしょう。


> LF-P968Cは、少し考えてみたいと思います。
> 現地(北米、NYになります)にプレステ2を持っていくつもりがなかったので、向こうで使うDVDプレイヤーとしても、考えられそうです。

あ…それは無理ですね。テレビ直結でDVD映画が見られる類の製品ではないです。
パソコンに繋いでDVD再生ソフト(Windows Media Playerでも可)で見ることなら出来ますが、
それは既にお使いのパソコンについているDVDマルチドライブで同じことが出来るはずですよ。
ちなみにその場合のリージョンコードの扱いはDVD再生ソフトによって違います。
InterVideoのWinDVDの場合だと、確か5回ぐらいまで変更設定できたと思います(違ったかな?)

ともかくLF-P968Cを買う意味というのは、(PCがダメだった時のDVD保存用というのもありますが)、
やはりプレステ3と同様に「DVDディスクを直接読ませてAVCHD映像を再生できる機器としての意味」です。
ただしこちらは再生時にビデオカメラ本体も必要です。その分安いですが。

#カタログ等にしつこく書いてあるのでご承知かも知れませんが、一応念のため。

P.S. SDHC対応のUSBマルチカードリーダは、例えば下記のものならファームウェアアップデートできます。
http://kakaku.com/item/00574710424/
今後どの規格までサポートされ続けるのかは存じませんが、割と安心度は高いんじゃないでしょうか?
#っていうかこれ、安いですし。飲みに行くのを1回我慢すれば余裕で買えますよ(^^;

書込番号:6889688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/21 14:52(1年以上前)

プレーヤーのリージョンコードはPowerDVDなどのPC用ソフトにて
5回くらい変更が可能ですがそれ以上は出来ません。

よって、すべてのディスクが日本→アメリカに変わった場合は
対応できますが、ディスクが2種類混在には対応できません。

ドライブとプレーヤーを2種類用意すれば対応できるかもしれませんが。

書込番号:6890504

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gonnopさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/04 23:51(1年以上前)

遅くなり申し訳ありません。
皆様大変ありがとうございます。
冬のボーナスで、SD5とLF-P968Cを購入しようかと思います。

(が、その頃になると、新製品も出るのでしょうかね・・・?)

書込番号:6944652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/05 00:04(1年以上前)

念のため・・・
>室内や暗いところに弱いことは承知済み

日本の一般家屋の夜間室内照度は、おそらく世界随一の高照度のようで、室内平均で100〜200ルクスぐらいに範囲に大部分が集中していると思います。

しかし、欧米などの場合おそらく数十ルクスです。
日本の(世界平均?との比較で)高照度の室内で問題となっているのに、その半分〜数分の一の照度では大変かもしれません。

書込番号:6944719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/11/05 00:18(1年以上前)

冬のボーナス、春の卒業・入学、夏のボーナス、秋の運動会・・・・
この当たりがビデオカメラの新発売時期ではないでしょうか?

年末はSD5の後継機に関してはマイナーは別として期待薄かも知れませんね。
他社もどうでしょうかね。来春には出そうな気がしますが・・・・

今の段階では、お選びの製品がベストチョイスだと思います。

>冬のボーナスで、SD5とLF-P968Cを購入しようかと思います。

出来れば、早めに購入されて試し撮りと、試し保存を何回かテストされると良いと
思います。初期不良という声も聞きますので。日本であればすぐに交換出来ますけど。

それから、室内で撮る場合は出来るだけ明るくして、顔に十分明かりが当たるように
気を付けられると良いと思います。

書込番号:6944798

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gonnopさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/05 00:44(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
子供は早めに寝かしつけてますので、夜撮影する機会はそれほどないかと思ってます。
撮るときはなるべく昼間にしようと思います。

後継機が出たらSD5も安くなるかな、などと思ったりもしましたが・・・
きりがなくなるので、今がベストと思って、買います。

しかし、子供が生まれてから一眼レフとビデオカメラで迷い、結局一眼レフにしましたが、やっぱりビデオカメラも欲しくなるものですね。
「毎日がスペシャル」とか、「愛情サイズ」とか、もうイチコロです。

書込番号:6944920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/05 00:54(1年以上前)

こどもの「声(当初は泣き声)」や「なんともいえない動き」が録れるか録れないかに比べると、少々の画質の差異は大したことがないかもしれませんね(^^;

時系列的に視聴すると、意外と外見も声も変ってくることがいずれ判ると思います。
まずは録画、ということになりますね。

※夜泣きして親が困っている場面も多少録画しておくことをお勧めします。
 ちなみに、イライラしながらあやしても効果が薄いかもしれません。
 親と離して寝させているのが一般的な国はありますが、添い寝して「親がゆったりした気持ちを維持して」あやしながら寝させる方が効果的かもしれません。
うちの子の場合はベビーベットで寝るのが不安だったようで、添い寝すると夜泣き頻度が激減しました。
ただし、嫁の場合は(気持ちはわかるけれども)イライラしながらあやすので逆効果となり、おもにあやすのは私の役割となってしまいましたが(^^;

書込番号:6944970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/11/05 00:55(1年以上前)

>しかし、子供が生まれてから一眼レフとビデオカメラで迷い、結局一眼レフにしましたが、 やっぱりビデオカメラも欲しくなるものですね。
 「毎日がスペシャル」とか、「愛情サイズ」とか、もうイチコロです。

これだけは確信持って言えますが、デジカメとハイビジョンビデオカメラは
両方使うのが良いと思います。
まして、海外赴任されるのですから、思い出もひとしおになりますからね。
大きくなってからの子供は、それ程面白い被写体でなくなる(?)かも知れませんが、
小さい時は絶対にビデオが良いですよ。何をしても面白いですからね。

書込番号:6944973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング