『SD5は室内での性能はどうなのでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『SD5は室内での性能はどうなのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

SD5は室内での性能はどうなのでしょう?

2008/01/03 22:28(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

クチコミ投稿数:20件

僕のはSD3ですが、先日サンリオピューロランドで室内のパレードを撮ってきました。
室内でかなり暗かったのですが、DIGA DMR-BW800にブルーレイでダビングして見たら
すごく奇麗でビックリしました。
なかなかいいですよ〜!

書込番号:7199351

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/03 23:20(1年以上前)

ちょうど書きたかったネタですので、若干長くなります(^^;

私のはSD1ですが、暗所の性能はかなり満足度高いですね。室内も夜景もなんでもござれです(^^)

でも、(使いようによるとは思いますが)SD5もそれほど悪くはないですよ。
先日、SD5を借り出す機会があったので、色々条件を変えてSD1と撮り比べをしたんですが、
同じゲイン値で撮った場合は両者極端な違いはなく、「SD1の方がいくらかノイズ少ないなあ」と言った程度でした。
特に、夜景+イルミネーションのような「極めて暗い被写体」の場合、両機ともゲインが最大値18dBまで
上がりますが、一見するとどちらがどちらの映像か見分けが付きません。
「これならディズニーランドの夜パレでも使えるじゃん♪」と思ってしまったぐらいです(^^)
ピューロランドの屋内パレードだとまた条件が違って来るかと思いますが(どんな感じでしたっけ?
10年ぐらい前に一度行ったきりですので覚えてませんが(^^;)もし基本真っ暗で電飾系ならおそらく
屋外パレードと似たりよったりの条件になると思います。多分それなら大丈夫♪(あくまでも「多分」(^^;)


…が。SD1とSD5を撮り比べて判明したのですが、どうも、SD5は基準となる感度が低いみたいで、
中途半端な光量の時にSD1に比べて約1段分(=ゲイン値にして6dB)感度が上がってしまうのですね。
SD1では6dBで撮れていたシーンがSD5では12dBに、9dBだったシーンは15dBに、という具合です。
これが恐らく「SD5/7は室内に弱い」と言われている事の正体でしょう。

以前どなたか書かれていましたが、室内では可能な限り照明や補助灯で光量を確保するようにして
使ってやれば、それなりに満足度の高い画質をキープできるのではないでしょうか。
屋外に関しては、上述のように(少なくともSD1と比べて)激烈に落ちるというわけでもありませんから…。

なお日中屋外に関しては、(これもSD1と比べると)解像感は微妙ながら確実にSD5の方が高いです。
まぁSD3は同等かさらに上回るはずですが(^^;
ただここで、SD5の「基本感度が低い」という性質はちょっとしたメリット…というか高バランスを生みます。
SD1では…そして恐らくSD3でも、「露出調整のためにシャッター速度が異様に上がってしまうシーン」
が多々ありますが、SD5はさほど問題になりません。直射日光が当たる明るい被写体の場合は、
SD1ではあっさりと1/250秒に張り付いてしまうのですが、同じシーンでSD5では1/100〜1/160秒
あたりで推移していた印象でした。

つまり、「普通の日中屋外撮影程度なら、外付けNDフィルタが要らない」のですね。
本来はそれが正常な姿なんでしょうけど…(^^;;;

というわけで、ボディの小ささやバッテリライフ等を含めて勘案すると、昼夜ひっくるめて
「屋外使用に関しては、SD5はかなり良い」という結論に達したところでした。

#まぁ、スレ主さんはSD3ユーザとのことで今更買い換えることもないと思いますが(私もないです(^^;)、
#SD5/7のユーザさんや、これから購入を検討されている方の参考になれば、という意味合いで書かせて頂きました。

書込番号:7199662

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/03 23:50(1年以上前)

LUCARIOさん、
御報告ありがとうございます。

>SD1では6dBで撮れていたシーンがSD5では12dBに
そんなに違いますか。。。
以前SD1とGS300(1/6型)と比較した際も同等の結果でしたので、
1/6型の基本的な能力はあまり変わっていないようですね。

一目瞭然ですので「ノイズ」を代表例として挙げてきましたが、
実際はゲインアップ時の解像力低下の方を気にしています。


>普通の日中屋外撮影程度なら、外付けNDフィルタが要らない
なるほど、そんな効用が。
制御プログラムや内蔵NDフィルタ?等の向上もあるかも知れませんね。
カクカクする・・・のスレに対し、開発陣が対策を打ってくれたのなら
うれしいのですが。

書込番号:7199828

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/04 11:22(1年以上前)

> 一目瞭然ですので「ノイズ」を代表例として挙げてきましたが、
> 実際はゲインアップ時の解像力低下の方を気にしています。

それはありますね。確かに。
SD1でも18dBまで上がるとかなりの解像低下があるのですが、
SD5ではノイズリダクションをより強く掛けている感じで、輪郭の崩れを多めに感じます。

でもまぁ、上に例示した「基本真っ暗+イルミネーション」みたいな被写体だと、
割と見れる映像にまとまってるんですね。夜空とかの完全暗部に全くと言って良いほど
ノイズが乗らず、またイルミ(電飾・点光源)は解像低下の影響はほとんど受けませんので、
結果的に良い所に落ち着いているのでしょう。この辺は上手い画質チューニングだと感じました。

> 制御プログラムや内蔵NDフィルタ?等の向上もあるかも知れませんね。
> カクカクする・・・のスレに対し、開発陣が対策を打ってくれたのなら
> うれしいのですが。

ですね(^^;
本当はキヤノン機のようなグラデーションNDの搭載がベターなんでしょうけど…。
きっと特許とかで押さえられているのでしょう。確かにアレは良く考えたと思います。
(画像自体にグラデーションが掛かったりはしないのん?という素朴な疑問も沸きますが(^^;;;)

基本感度が低くて、なおかつ増感時のノイズも少ない(もしくは優秀なノイズリダクションで
画質劣化を感じさせない)撮像機構が出来れば本当はそれがベストなんでしょうね。
今後の技術開発に期待しましょう。

#極めて個人的かつ突発的な要望ですが、私は「防水モデル」が欲しいです(笑)。

書込番号:7201310

ナイスクチコミ!0


ぺし☆さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/04 20:06(1年以上前)

ハードスペックの差が如実に出ました。
SD1が比較基準とすれば、
対策として小型化も考慮し、HD用f1.2レンズ採用???
んなことないか。。。

既にSD5ユーザーですが、このスレは参考になります。
これからは、室内撮影時、MANUALモードで感度チェック
してから撮影することにします。
そうは言っても、明るさを変えられる場面、多くないですね。
例えば、感度設定でzoom制限が出来るモードとかあれば良いですね。

書込番号:7203214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/04 23:36(1年以上前)

>[7201310]
>グラデーションNDの搭載がベターなんでしょうけど…。
>きっと特許とかで押さえられているのでしょう。

暇だったので(^^;・・・「キヤノン」・「グラデーション」※要約&請求項と、テキトー(※専門分野ではないので)なIPC分類で絞って検索してみました。

ざっと要約だけ見ると下記の殆どはグラデーションNDに関するもののようです。
(製法が多いような?)
「グラデーションフィルタそのもの」は、特許庁のIPDLでは見つからなかったようなので、1995年公開以前か、あるいは公知技術だったので特許化できなかったのかもしれません。

※もちろん、外した内容もあるかもしれませんし、漏れもあると思います。

※少なくとも、5つの特許出願が特許登録されているようです。


公報番号     発明の名称

特開平10-096971 光学絞り用NDフィルターの製造方法と絞り装置
特開2004-061899 特登録03685331【1】 NDフィルタの製造方法、並びにこれらのNDフィルタを有する光…
特開2004-061900 特登録03701931【2】 NDフィルタの製造方法及びNDフィルタ、並びにこれらのNDフ…
特開2004-061903 特登録03701932【3】 NDフィルタの製造方法及びNDフィルタ、並びにこれらのNDフ…
特開2004-117467 特登録03735091【4】 NDフィルタの製造方法及びこのNDフィルタを有する光量絞り装…
特開2004-117470 特登録03621941【5】 NDフィルタの製造方法及びこのNDフィルタを有する光量絞り装…
特開2004-205951 光量調整装置及びそれを用いた光学機器
特開2004-212462 光量絞り用NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞り装置を有する…
特開2004-212463 NDフィルタの製造方法及びこのNDフィルタを有する光量絞り装…
特開2005-148583 NDフィルタの製造方法、該NDフィルタを有する光量絞り装置及…
特開2005-301155 光学フィルタ
特開2005-345743 NDフィルタの製造方法、光量絞り装置、該光量絞り装置を有する…
特開2005-345744 NDフィルタ、NDフィルタの製造方法、光量絞り装置、該光量絞…
特開2005-345745 NDフィルタの製造方法、光量絞り装置、該光量絞り装置を有する…
特開2005-345746 NDフィルタの製造装置、NDフィルタの製造方法、光量絞り装置…
特開2005-345747 NDフィルタの製造装置、NDフィルタの製造方法、光量絞り装置…
特開2006-078519 NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞り装置を有するカメラ
特開2006-078564 NDフィルタの製造方法、NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞…
特開2006-215325 NDフィルタ、光量絞り装置、光学機器、及び、NDフィルタの製…
特開2006-235003 NDフィルタの製造方法及び装置、NDフィルタ、光量絞り装置、…
特開2006-276167 NDフィルタの製造方法、NDフィルタ、光量絞り装置、該光量絞…
特開2006-276174 NDフィルタの製造方法及び装置、光量絞り装置、該光量絞り装置…
特開2006-285033 NDフィルタの製造方法及び装置、NDフィルタ、光量絞り装置、…
特開2006-285039 NDフィルタの製造方法及び装置、NDフィルタ、光量絞り装置、…
特開2007-025514 光量調節装置、光量調節装置を有する光学系及び撮影装置
特開2007-178822 光量絞り用NDフィルタ
特開2007-178823 光学部材
特開2007-206185 NDフィルタ
特開2007-219210 NDフィルタ、該NDフィルタによる光量絞り装置

書込番号:7204315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/05 00:27(1年以上前)

コトバによる性能評価って、相対的なものでしかないからね。

私の基準はFV2(最初に使ったカメラ)なんで、
HC3も、ちょっと触らせてもらったSD1も、
「お世辞にも綺麗とはいえない、むしろダメ」の部類に入るけど。

VX2000が基準の人に言わせればもっと厳しい評価だろうし。

逆に、最低被写体照度24ルクス(1/30秒)とかいうひどいカメラに
特に疑問をいだかない人もいる。

書込番号:7204620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/05 00:46(1年以上前)

LUCARIOさん

>それはありますね。確かに。
 SD1でも18dBまで上がるとかなりの解像低下があるのですが、
 SD5ではノイズリダクションをより強く掛けている感じで、輪郭の崩れを多めに感じます。

先日の大ホールの比較的暗いロビーでの撮影で十分に感じました。(*^_^*)

>以前どなたか書かれていましたが、室内では可能な限り照明や補助灯で光量を確保するよう にして使ってやれば、それなりに満足度の高い画質をキープできるのではないでしょうか。

以前、私もそう言ったことを書きましたが、「割り切り」「総合的」ということで発言させて頂いています。

今回の色々条件を変えてのSD1との撮り較べの報告は大変参考になりました。有り難うございました。

さて、これで来週早々始まるラスベガスからの報告がますます楽しみになりました。(^_^)




書込番号:7204734

ナイスクチコミ!0


ぺし☆さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 19:13(1年以上前)

はなまがりさん

実は私自身SD5は屋外のみの使用です。
機動性の良さが売りですから、、、
ポシェットに入れて、ビデオ撮影の機会も増えました。

「簡単、ブレナイ、軽量、室内もO.K. etc...(が十個も続く(笑))
で"安い"ビデオカメラ」
なんて企画があったらどうでしょう???

書込番号:7207818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/01/06 12:25(1年以上前)

「グラデーション」NDはプレゼン用では?
以下の特許は如何でしょう。

http://www.j-tokkyo.com/2003/G03B/JP2003-121900.shtml

書込番号:7211245

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/06 13:16(1年以上前)

> 以下の特許は如何でしょう。
> http://www.j-tokkyo.com/2003/G03B/JP2003-121900.shtml

なるほど興味深いですね。

> 【0010】NDフィルターの厚みが光学性能に与える影響への回避策として、特開平6−265971号公報では、透明な部分と透過率が連続的または段階的に変化する部分を有するNDフィルターを固定の円形絞り開口を全て覆う状態で可動させて透過光量を調整する構成が提案されている。

これを見ると、「濃淡を連続的に変化させたグラデーションND機構」そのものは既に従来技術と位置づけられていて、
しかも先行例(特開平6−265971号)を追ってみたら、キヤノンではなくフジノンでした!!

#尤もこれらはいずれも未登録(未請求?)出願のようですので、他社拘束力はないですけどね。

書込番号:7211437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング