『ストレス無く扱うならブルーレイレコーダでお手軽対応?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:290g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

HDC-SD7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

『ストレス無く扱うならブルーレイレコーダでお手軽対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD7」のクチコミ掲示板に
HDC-SD7を新規書き込みHDC-SD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD7

クチコミ投稿数:111件

三度失礼いたします。
今日、秋葉のヨドバシに行き、店員さんとお話してきました。
ストレス無い編集を行うためには、CPUもクワッド×2ぐらいの環境が必要なのではとのこと。ノート派なので、後2年は待たなければいけませんね。

であれば、ブルーレィレコーダの簡易編集機能で、ストレス無く編集して、BRDVDやDVDに焼き、HDDに保存もしておくといった使い方がよいのかなぁ、と思ってます。
(簡易な編集にとどまるだけに、違うストレスを覚えるかも知れませんが・・・)
となると、より簡単な運用が行えるこの機種が再び第一候補に上がってきます。
ブルーレイディーガとの組み合わせです。
でも、HDD内臓のFHDの液晶テレビがあり、その録画機としては必要性を感じないんですよね。
買うんだったら、コピー10に対応したタイプを今後買いたいし・・・。

そこで、考えたのですが、録画したSDカードからHDD等に移し保存することが出来、かつ編集せずにそのままで(スタンダードに画質が落ちても構わないので)DVDに焼くことができれば、現行ノートでの活用ができないかなと・・・。
現行ノートにはHDMI端子がないため、一度パソコンに落とした画像をTVで見るときしんどいですね。パソコンからSDカードに戻して、カメラをTVにつないで見ることになります。

このしんどさに耐えることができれば、コピー10対応のディーガ、もしくは、ノートのスペックが向上したときに再度考えればいいかなと。
この現行ノートは、ペンMの2.0GHzの1GBメモリーですが、上記の運用は可能でしょうか・・・。


書込番号:7151350

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/12/23 15:20(1年以上前)

ええっと、お話のポイントがイマイチ掴めてないのですが(^^;

1. 現行(と一つ前)のDIGAは既に、ソフトウェアのバージョンアップによるダビング10対応が発表されてますよ。
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071203/pana.htm

2. お使いのノートPCでも“ハイビジョン画質のまま”HDD保存、DVD保存、SDカードへの書き戻しは充分可能です。
 「右から来たものを左へ受け流す」だけですから(^^;
 “スタンダード画質に落とす”方が再エンコードを伴うのでむしろ大変です。

ご参考まで。

書込番号:7151477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/24 10:58(1年以上前)

LUCARIOさん、ご回答有難うございました。
ダビング10対応の件、存じませんでした。
有難うございました。
ちなみに、ディーガであれば、ハイビジョンデジカメで取った映像をスタンダード画質で
DVDに落とすことは簡単ですよね(でも、どれだけ時間がかかるのでしょうか・・・)。
そのDVDであれば、知人に渡してもどのDVDプレーヤーで再生できると思いますので。

書込番号:7155393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/12/24 22:17(1年以上前)

一般にDVDレコーダーでダビングにかかる時間というのは
高速ダビングまたは等速ダビングでしょう。

DVD−VIDEOにするのであれば、黄色いコンポジットケーブル
またはS端子接続でアナログ接続し等速ダビング可能です。
(この方法であればAVCHD対応の機種である必要はありません)

書込番号:7158054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/25 07:09(1年以上前)

Panasonicfanさん、ご回答有難うございました。
すいません。本来であれば、もっと勉強してから質問するべきだったと思うのですが、ディーガ単体で、どんな環境でも見れるDVD(DVD-VIDEO?)に焼くこと(作成すること)はできないのでしょうか。

書込番号:7159685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/25 17:46(1年以上前)

他のスレでも話しましたが私はSD1と新型ブルーレイレコーダーBW700を使用しています
SD5/7もやり方は同じなので話します

SD5/7のSDHCカードをDIGAのスロットにいれるとウィザードがたちあがりAVCHD取り込みを選択していったんハードディスクにダビングしてDIGAの操作で詳細ダビングにて一般的なDVD作成(DVD-VIDEO)で一般的なプレーヤーで再生できるDVDビデオが作成できます。

DIGA内の操作でこれ以外の方法(アナログダビングは除く)でやるとVRモードになるので互換性が低くなります

この場合のDVDメディアですがCPRMでないメディアでもダビングできます

エンコード時間はおもちのノートよりだいぶ速いでしょうね
自動的にDVDビデオ化してくれるので楽チンです。

ぴょんぽんさんのようなタイプはソニーかパナソニックのようにデッキと連携が確実にできるビデオカメラがいいとおもいますデッキと連携できないとまた悩むでしょうし、実際連携できないカメラがありますから

新型ブルーレイレコーダーでもブルーレイが必要なければブルーレイなしモデル(XW100等)がありDVDビデオ化もできるのでブルーレイレコーダー差額でPS3でも買った方がたのしいかもしれません(^-^)/

書込番号:7161441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/25 23:03(1年以上前)

チャピレさん、こちらのスレも回答いただき、感謝です。
よーく、分かりました。
すいません、本来自分が調べるべきものだったと思います。
パナとディーガの連携に心が傾きかけています。

書込番号:7162888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/25 23:35(1年以上前)

パナカメラはパナDIGA、SONYカメラはSONY BDレコーダーという組み合わせがベストだと思います。
SD7は室外の太陽の下での撮影ならかなり綺麗に感じると思います。室内の暗めの照明下ではノイズがでるようなので室内撮影の場合は白くあっかるい証明での撮影にした方がいいようです(量販店なんかではあかるいのでノイズでませんからね)。HD1000も暗所ではノイズがでるので同じようにした方がいいようですね。
HD1000よりSD7の方が断然ブレが少ないですねそれに奥様でも綺麗に取れるみたいなCMをやってるくらいなのでAUTOで簡単に綺麗にとれますよ。設定をいちいちセットしないと綺麗に撮れない様なカメラだとしたらストレスになるかもしれませんね。パナやSONYなんかは使い勝手は抜群にいいですね。他ではCANONですかねー

私もHD1000欲しかったんですがハイビジョンDVD化が大変な事とブレ(手撮りだとブレるので気楽にとれないので疲れる)、不具合報告、画質がSD画質よりましってくらいという書き込みをみて考え直しました。
2月当たりにSONY、パナ、CANON?の新型がでるようなので期待しています。特にパナは。


室内撮影で比較的評判がいいのはSD1/3やCANON機のようです。私のはSD1ですが室内や暗所での撮影は個人的に十分綺麗に感じています。
新型DIGAを購入ならば室内外TOTAL面ではSD1/3がいいかと思います。お持ちのPCでもAVCHD DVDは作成できますし。DIGAとの連携もバッチリです。

なにやらHD1000は不具合がでているようです。↓もしまだHD1000も購入候補しているなら様子をみたほうが無難でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/#7161408

HD1000の画質もきになる書き込みがあるのでよーく考えた方がいいとおもいます。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/#7153319

↓は新型ブルーレイディーガの取説です。
http://panasonic.jp/support/bd/manual/manual.html

書込番号:7163076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/26 07:05(1年以上前)

ご丁寧な返信、本当に有難うございます。
暗めの室内は弱いんですね。
量販店の店員さんが言っていましたが、
CCDが1/6と小型だからということですかね。
画像の良さでビクター機に気持ちが揺れかけましたが、携帯性、手軽さ、レコーダの連携を考慮し、やはりSD7、ディーガの組み合わせを選択することになりそうです。

SD7の後継機は確かに気になるところですね。どんな機能が追加されるんだろうか・・・。新機種が出てさらに値段の下がったSD7を買うのもありですね(過去機の状況を見ると、劇的な価格下落は望み薄ですね)

書込番号:7164072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/26 12:31(1年以上前)

画質最優先ならばハードディスクタイプのキャノンHG10もいいとおもいますよ
比較的コンパクトだし室内撮影もなかなか綺麗だと書き込みみて聞いています
もちろん室外での画質もかなりの高評価ですね

ソニーのブルーレイレコーダ(USB接続できる機種)がHG10に対応とホームページに記載あったとおもいました
今携帯電話からなのでうち帰ったらリンク貼りますね

HG10とソニーブルーレイレコーダーの組合せもいいかもしれませんよ(X90/L70)

書込番号:7164768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/26 19:46(1年以上前)

キャノンHG10 SONYブルーレイレコX90/L70動作確認できてるようです。↓

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/support/handycam/index.html

書込番号:7165951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/26 20:25(1年以上前)

チャピレさん、本当に親切にお調べいただきまして有難うございました。
キャノンとソニーの組み合わせは考えていませんでした。
選択枝が増えてうれしいです。
でも、SDスロットが使えるパナの組み合わせが一歩リードでしょうか。
決めるまで時間はもう少しありますので、よく考えて見ます。
本当に有難うございました!!

書込番号:7166106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2007/12/29 07:01(1年以上前)

今日、秋葉でDIGA DMR-BW900を257,000円の15%ポイントで買ってきました。ただ、納品は早くて15日以降と言われました。
というわけで、SD7の購入決定です。

ところで、「AVCHD編集用パソコン」というのをネットで見つけました。本体のみの288,000円。スペック等は、

CPU:intel Core 2 Quad Q6600 `@3.2〜3.4G
MB:ASUS P5K-E
GPU:GF8600GT ファンレス HDCP/コンポーネント出力/デュアルモニター対応
MEMORY:UMAX Pulsar DDR800-4Gbyte
HDD SATA 500G × 3 (500G+RAID0 T=合計1.5T)
DVD Pioneer 最新型スーパーマルチドライブ

ですって。すごいですね。ノートがこのスペックに追いつくのは2年後か。
いや、追いつけないかも・・・。
当面は、BW900でお手軽編集などを楽しみたいと思っています!



書込番号:7176230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/29 10:55(1年以上前)

SD1&BW800ユーザーですが。

以前チャピレさん達が報告されていますが、
SD7のSDカードからBW900のHDDに取り込む際、
実撮影時間の半分くらい時間がかかるそうです。
この取り込みの間、
BW900で番組の録画、再生、予約録画など他の作業ができなくなります。

また、
BW900での簡易編集機能は、HD Writerと同等以下で、
かつリモコンでの編集は操作性の点においても結構ストレスになるのでは?
私も最初はディーガでの編集から始めて、
MotionDV STUDIO(ビデオカメラGS250付属 Pen3 1GHzにて)を経て、
今は
簡易編集ならHD Writer(SD1付属 PenD920 2.8GHzにて)、
凝った編集ならEDIUS3 for HDV(準備が手間ですが、編集自体は快適)です。
BW800では、
たまに録画した番組の部分消去などの編集をしますが、
リモコンでの操作にはストレスを感じます。。。

ペンMの2.0GHzの1GBメモリーとのことですので、
他の方もコメントされているように、
簡易編集やAVCHDディスクの作成には問題ありません。
(PCでの再生が滑らかでなかったり、SD解像度への変換に時間がかかると思いますが)

私なら、
ノートPCで簡易編集、AVCHDディスク作成&外付HDD等にバックアップ、
(二重かつ分散バックアップは必須です)
BW900にはメインは本来の録画機として働いてもらって、
SD7との連携は、
AVCHDディスク再生を基本とし(ディスク再生中も番組録画は可能)
ブルレイに焼いたりSD解像度DVDを作成する場合は
AVCHDディスクから取り込む、
といった方法を採りますね。
(HD writer及びNero7で作成したAVCHDディスクからBW800に取り込み可を確認済)
(BW900で作成するAVCRECディスクより、AVCHDディスクの方が再生互換が高いです)


運用方法は人それぞれですが、参考になれば幸いです。



書込番号:7176838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/29 21:37(1年以上前)

グライテルさん、ご返信いただき有難うございました。
再生を伴わない簡易な編集なら、パソコンでもストレスなくできるということですね。
私がディーガでやろうとしていた編集は、撮影したビデオカメラのタイトル作成、
不要部分の消去程度が出来ればよいかなと思っていました。

最後に、ご記載いただいた「AVCRECディスク」と「AVCHDディスク」の件はよく知りませんでした。ディーガではそのAVCHDディスクが作れないということなんですね。勉強になりました。
AAVCHDディスクのVCRECディスクと比較しての再生互換の高さについて、具体的なケースをご教示いただければあり難いです。

書込番号:7179232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/29 22:09(1年以上前)

AVCRECディスクを再生可能な機器
・Panaの新レコのみ(XW100/200/300、BW700/800/900)
・PS3では辛うじて再生可能(だそうです、追試していません)

AVCHDディスクを再生可能な機器
上記に加え、
・PanaとSONYのブルレイレコ(BW100/200、V7/9、T50/T70/L70/X90)
・対応ソフト(AVCHD機付属ソフトやPowerDVD等)がインストールされたPC
・VW-BN1、LF-P968C(SD7を介して)
といったところでしょうか。

なお、外付HDD等に保存したAVCHDファイルは、以下で再生可能です。
(いちいちディスク化するより便利かも)
・対応ソフトが入ったPC
・PS3
・LT-H90
 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/

書込番号:7179383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/30 07:41(1年以上前)

グライテルさん、ご丁寧な回答有難うございます。
AVCHDディスクは使えるんですね〜。
ということは、もしディーガでSD7のデータを保存しておくとすれば、やはり、パソコンでAVCHDディスクを作った上で、ハードディスクに落としておくのがよいということですね。

仰ったことは、DVDに関してということですよね。
ところで、BRDであれば、直接ディーガのディスクに落としたものはどの機器でも見れますよね。

書込番号:7180855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/30 09:52(1年以上前)

>(ブルレイ)どの機器でも見れますよね。
ブルレイに焼く場合でも、HG〜HEモードのディスク記録音声設定を
「固定」に変更しないとPS3では再生できません。(BW700/800/900取説p97)

書込番号:7181139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/30 12:15(1年以上前)

ご返信有難うございました。
そうなんですか。
ディーガが到着したら、勉強します。
ご丁寧に色々と有難うございました。
(事情があって、他の店で買いなおしたら、いつ入るか分からないと言われてしまいました・・・)

書込番号:7181575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD7
パナソニック

HDC-SD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

HDC-SD7をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング