『SX5で撮影したハイビジョン映像をディーガで再生したいのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:165分 本体重量:540g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SX5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SX5の価格比較
  • HDC-SX5のスペック・仕様
  • HDC-SX5のレビュー
  • HDC-SX5のクチコミ
  • HDC-SX5の画像・動画
  • HDC-SX5のピックアップリスト
  • HDC-SX5のオークション

HDC-SX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SX5の価格比較
  • HDC-SX5のスペック・仕様
  • HDC-SX5のレビュー
  • HDC-SX5のクチコミ
  • HDC-SX5の画像・動画
  • HDC-SX5のピックアップリスト
  • HDC-SX5のオークション

『SX5で撮影したハイビジョン映像をディーガで再生したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SX5」のクチコミ掲示板に
HDC-SX5を新規書き込みHDC-SX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SX5

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。急遽、ハイビジョンビデオカメラが必要になりました。
2、3日のうちに購入しなければなりません。
皆さんのお知恵をお借りしたいのです。

一番重要なのは、ハイビジョンで撮影した映像を、ハイビジョンのままDVDにコピーして、ディーガで再生したい、ということです。

贅沢を言えば、いったんパソコンに取り込み、編集したハイビジョン映像をDVDにコピーして、ディーガで再生できれば、と思います。

SX5を候補にしたのは、今所有しているブルーレイレコーダーが「DMR−BW200」、テレビが「ビエラ65(TH−65PZ600)」と、いずれもパナ製品なので、ビデオカメラもパナ製品の方が、互換性の問題が少しは緩和されるかも、という非科学的な思い付きからです。


以下のことができないかなあ、というのが私の希望です。可能なのでしょうか。
お忙しいと思いますが、タイムリミットも迫っており、なにとぞご教授ください。

(1)SX5に入れた8センチDVD−RDL(ハイビジョン映像)を、VAIOのVGN―FE52B(ビスタホームプレミアム、Core2Duo、メモリ2GB、HDD空き60GB)に搭載したPremiere pro CS3でハイビジョン編集する。

(2)VAIOで編集完了したハイビジョン映像を、SX5に入れた未使用の8センチDVD−RDLに、ハイビジョン映像のままダビングする。

(3)または、VAIOで編集完了したハイビジョン映像を、何らかの方法で(ここが、まったく思いつかないのですが、VAIOのDVDドライブで可能なのでしょうか……)、12センチDVD−RDLにハイビジョン映像のままダビングする。

(4)上記(3)または(4)で編集した8センチないし12センチDVD−RDLを、ディーガBW−200でハイビジョン再生する

●サイト上には、SX5で記録したハイビジョン録画8センチDVDを、ディーガBW200で再生することはできるとありますが……(ただしHDDにコピーはできないとか)

http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20070908A/index4.htm#t3

●パソコンでの編集については、付属ソフトで簡単な編集はできるようですが、プレミアプロCS3で編集できるかどうかが分からないのと、編集後、ハイビジョン画質(AVCHD)でダビングしたDVDは¥ブルーレーディーガ(BW200も対応機種と書いてあります)でお楽しみくださいと書いてありますが、どうやって12センチDVDにダビングするのか書いてありません。これはパソコンのDVDドライブしかないですよね……

http://panasonic.jp/dvc/sx5/easy.html

上記のように、素人が手探りで調べた限りでは、ブルーレーディスクではないが、12センチDVDにハイビジョン録画ができ、ディーガでDVD再生だけはできそうですが、どこかに大きな落とし穴があるのではないか?と恐れています。

詳しい方、上記のような、私の勝手な希望的観測でよいのか、根本的に間違っているのか、できれば早く教えていただけると、大変助かります。

このサイトでは、過去にも、いろんなトラブルや機種選定にあたって悩んでいる事柄について、懇切丁寧に教えていただいたことが多く、大変感謝しております。今回も、よろしくお願いします。







書込番号:7445859

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/25 18:26(1年以上前)

まず一点。「8cm DVD」にこだわらなくても良いのでは?と思います。
何か理由があるなら別ですが、最新モデルは「SDメモリカード」もしくは「HDD」に記録する
タイプで、8cm DVDタイプはラインナップされてません。
また私見でも、8cm DVDはこれから廃れる方向にあると思っています。

(とりあえずパナの現行モデルから選ぶとすると)
SDメモリカード専用タイプ→ HDC-SD9
SD+HDDハイブリッドタイプ→ HDC-HS9

これらいずれも、お使いのVAIOとUSB接続(もしくはSDHC対応のカードリーダを増設してそれ経由)で、
ハイビジョン映像をPCのHDDに取り込むことが出来ます。
取り込みは(VAIOに予め入っているソフトでも出来るかも知れませんが)パナのビデオカメラに
付属している「HD Writer」というアプリケーションソフトを使えばOKです。

さらにこのHD Writerを使って、「12cm DVD」(DVD-RやDVD-RAM等の記録型DVDメディア)に、
ハイビジョンのまま映像データを焼き付けることが出来ます。これをAVCHDディスクと呼びます。

そしてそのAVCHDディスクは、DMR-BW200でそのまま再生することが出来ます。
これでとりあえず、所望の目的は果たせるのではないかと思いますが、いかがでしょう?



次に編集に関して。
Premiere Proをお使いとのことですが、確か、PremiereはまだAVCHDの編集には対応していなかったように思えます
(VAIO付属の特別版(?)で出来るという話もあるので、ひょっとしたらお使いのソフトで対応済かも知れませんが不確実ですね。)

編集したい程度と内容にもよりますが、ちょっとしたシーンカット、順序の入れ替え、タイトル画面付け程度であれば、
上述の付属ソフトHD Writerで行うことが出来ます。

ただし編集でカットしたり順序を入れ替えたりした箇所は、BW200で再生させる際にシーンの切り替わりで
一瞬(0.5秒ぐらい?)映像と音声が停止しますのでご留意下さい。

書込番号:7445957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/02/25 18:59(1年以上前)

LUCARIOさん。

早速親切なアドバイス、ありがとうございます。いつも、本当に助かります。

ご指摘の通り、カメラからUSB経由でPCに取り込み、付属ソフトで簡易編集し、12センチDVD(AVCHDディスク)ができあがって、DMR−BW200で再生できさえすればいいので、8センチDVDの有無にこだわる必要はまったくありませんね。ありがとうございます。

突然カメラが必要になり、五里霧中のまま、さっき量販店に駆け込み、店員が勧める機種がSX5だったというだけなので、再考します。

Premiere Pro CS3は、ハイビジョンで編集したことはないのですが、以前使っていたとき「ハイビジョン」の選択項目があったので、「できるかも」と希望的観測をしているだけです。ご指摘のように、ハイビジョン対応ではあるけれど、AVCHD以外の方式オンリー対応なのかもしれません。

これから、アドバイスを印刷した紙を握り締めて、量販店に行って、勉強してきます。といって、あまり日がないのですが(汗)


書込番号:7446092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/02/27 17:40(1年以上前)

LUCARIOさま

本日、HDV方式のキャノンHV20を購入しました。

いただいたアドバイスをもとに、
★DVDタイプはやめる
★今パソコンに入っているプレミアプロCS3でハイビジョン編集ができるHDV方式のカメラにする
★HDV方式のカメラに書き戻した編集済みハイビジョン映像を、ディーガDMR−BW200にiLINKにつないでコピーし、最終的にハイビジョン画質のブルーレーディスクを作る

コトを決め、ソニーのテープ式カメラと比較した結果、2万円くらい安かったのと、画質が良いとの評価を決め手にして購入しました。

アドバイスいただいたAVCHD方式は、プレミアプロCS3が対応していないため、あきらめました。

とはいえ、この短期間に決断できたのは、LUCARIOさんの「8センチDVDカメラはいらない」という的確なアドバイスからです。あれで、狭くなっていた視野が広がり、初期の目的を達成する買い物ができました。

本当にありがとうございました。

書込番号:7455391

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/27 19:05(1年以上前)

めんたいおやじさん、丁寧なご報告ありがとうございます。

なるほど、HDVにされたのですね。Premiere ProでのHD編集を指向されるなら最良の選択だと思います。
(その上ともなったらソニーのXDCAM EXかパナのP2HDになっちゃいますもんね(^^;
後はビクターのHDD機という選択もあったのでしょうけど、それだと多分
手振れ補正や画質的な性能に納得が行かなかったと予想します。)

「出力先をDVDメディアで」と書かれていたのが引っ掛かっていたのですが、
BDメディアで良しとされたならお書きになられたワークフローで
ばっちりOKだと思います。

#って、私はまだHD本格編集は指をくわえて見ているだけで何の実経験もないのですが、、、。
#想像大半で知ったような事ばかり抜かしてスミマセン(^^;;;

想像ついでで若干追記させて頂くと、恐らく現在のワークフローでネックになるのは
「計3回の、実時間を要するHDVテープの読み書き」ですね。
予算が許すのであれば、PCにBD-R/REドライブを追加してやればこの3度手間が1度に削減出来そうです。
(BW200は編集時には出番がなくなり、単なる再生機となりますが。)

あるいは、ちょっとこの辺知識がなくて完全想像(妄想?(^^;)状態なのですが、
・Nero8
・Ulead DVD MovieWriter 6 (SDエディションではないフル機能版の方)
あたりのソフトを追加すれば、PCのハードウェアは現在のままで
「AVCHDのオーサリング」ができるはずなので、当初の目的であった

「安価なDVDメディアにハイビジョン映像を残す事」

が可能になるのでは?と推測しています。
ただし、Premiere Proからこれらのソフトに編集済みデータをスムーズに(しかも極力品質劣化少なく)
渡せるか、が鍵になりますね。その辺の実情は私もさっぱりわからず、
知りたいと思っている所なのです。もし今後何か分かれば是非教えて下さい。


最後に余談を一つ(^^;
HDVのMPEG2(25Mbps固定)とAVCHDのH.264/MPEG4 AVC(ビットレートは可変)、
一体どちらが画質が良い?という疑問を持たれているのでは?と思います。
あくまで私見で極論ですが私はこれ、
「同解像度で13Mbps以上なら、理論的にはAVCHDの方が優る」
と考えています。なぜなら、H.264はMPEG2に対し、「ビットレート半分で同等画質を実現する」
ことを旗に掲げて世界中の技術者が鍛え上げた、今現在最強の動画符号化方式だからです。

#ああ、こんなこと書くとまた各方面からのツッコミが恐いナリ〜〜〜〜〜(笑)

書込番号:7455737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/02/28 01:57(1年以上前)

LUCARIOさま

今回のビデオカメラ購入に際して、親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

映像編集歴だけは長いのですが、デジタル世界の驚異的な進化についていけず、しかしハイビジョン編集には挑戦したいというオヤジの一念で、ここまで来ました。

自分の無知から来る不安、懸念が払拭されたので、とにかくハイビジョン編集にチャレンジしてみようと思います。

財務省(妻)が許せば、BD-R/REドライブが欲しいなあと、私も密かに願っておるのですが、そんなこと言い出すと、カメラ自体の購入を差し止められる恐れがあり、我慢してきたところです(^^)

・Nero8
・Ulead DVD MovieWriter 6 (SDエディションではないフル機能版の方)

以降の部分は、私の頭ではさっぱりわからないのですが、この辺に明るい知人は多いので、いろいろ勉強させてもらい、普遍的に役立ちそうなことはお知らせして、今回の恩返しをさせていただこうと思います。

HDVとAVCHDの評価についても、私ごときにはよく分かりませんが、それぞれの支持派にとっては、譲れないものがあると思います。

そういう前向きの厳しい論戦が、科学技術の向上、よりよい製品の開発につながるのだろうと、オヤジは思うばかりです。

書込番号:7458085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SX5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SX5
パナソニック

HDC-SX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SX5をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング