HDC-SD9
顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン
※SDHCメモリーカード(8GB)付属



正直どちらがいいのかわかりません。
携帯性はどちらもいいですし、保存の仕方としてみるとHD1000の方は外付けハードディスクを使用できる利点はありますが、SDHCを購入しなきゃならないデメリットもあります。
SD9は検討段階ではずれていたのですが、ここにきてまた迷い始めました。
使用状況としましては旅行が主であとは室内行事、屋外行事もあります。
PCはスペックの低いノートPCがあるだけです。
できれば撮りだめして、DVDにもしたいところですが、ノートパソコンですと容量が100Gなのでどうかと。迷い続けてはや2ヵ月どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:7575072
0点

将来的に…それも遠くない将来、ブルーレイレコーダやハイビジョンDVDレコーダを買って
そちらで再生と保存を行う考えがあるなら、迷わずAVCHD規格のSD9をお選び下さい。
一方、ブログや動画共有サイトでの活用を考えている場合は、縮小サイズで撮影できて
しかも動画を個別のファイル単位に扱い易い、HD1000が良いと思います。
いかがでしょうか?
書込番号:7575768
0点

LUCARIOさん
早速のアドバイスありがとうございます。
ブルーレイやハードディスクレコーダーを買う予定なのでやはりSD9の方がいいですかね。
保存方法はやはりPCですか?スペック低いので心配です。
書込番号:7575927
0点

保存と書き戻しだけなら、PCスペックはかなり低くても大丈夫ですよ♪
#と言っても限度はありますが(^^;
気になるようならメーカーホームページで確認してみて下さい。
「最低条件」の方だけ見ればOKです。
#Core2Duo推奨とか何とか言うのは、主として「PCでのハイビジョン動画再生」に要求される条件ですので。
まずはPCの内蔵HDDに貯めてみて、追加のHDDを買うかどうかを追い追い検討されては如何でしょう?
なおレコーダを買うまでの間、撮った動画をどのように再生させるかについてですが、
さしあたっては「付属ソフトでSDカードに書き戻して、ビデオカメラ本体をテレビに繋いで再生」
でもOK。それなら追加投資ゼロでイケますよ♪♪♪
#データ消失リスクが云々という事も一考の価値はありますが、それも追い追いで良いと私は思います。
#というより「別次元の話かな?」と。たぶんお使いのPCのHDDがぶっこわれたら、
#映像データ以外に(以上に?)痛いものが沢山あると思うからです(^^;
書込番号:7576377
0点

LUCARIOさん
ご親切にありがとうございます。参考になることばかりです。
屋内の撮影はSD9は弱いと聞いておりますが、それほど違いは出てくるものなのでしょうか?
お話をお伺いするとパナの方がこれからは調子良さそうですね
書込番号:7577505
0点

暗所撮影の話になると、
SD9との比較で、CanonのHF10/HF100をすすめる方が多いです。
暗所でのSD9とHD1000との、きちんと比較した記述をまだ読んだことがありません。
Blu-rayレコーダを買われる予定であり、
それがSonyあるいはPanasonic製であれば
AVCHD規格に対応しているので(型落ちは不可、他メーカはまだ非対応)、
HD1000より、AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラを選ぶほうがいいでしょう。
>旅行が主であとは室内行事、屋外行事もあります。
あまり携帯性を必要としないみたいですから、
ハイビジョンビデオカメラの中では比較的暗所に強い、
また、フォーカスも早いと評されるCanonのHF10も検討されたらいかがですか。
by 風の間に間に bye
書込番号:7577703
0点

> CanonのHF10/HF100
…とも思ったんですが、付属ソフトがちょっと…、なんですね(^^;
実際触った事がないので伝聞からの推測を多く含むのですが、
特にスペックが低いPCだと色々不都合が出てきそうな悪い予感がします。
ご参考:付属ソフトの最低動作環境
・パナHD Writer 2.5J ⇒ Pentium III 1.0GHz RAM 512MB以上(1GB以上推奨)
・キヤノンImageMixer 3 SE ⇒ Pentium4 1.49GHz/Celeron 1.7GHz RAM 512MB以上
(※いずれもOSがWindows XPの場合。Vistaだとさらに上が要求されます。)
あちらを立てればこちらが立たず、ですね。色々難しいです。
付属ソフトを使わない運用を採るとか、他社の付属ソフトをあれこれ工夫して使うとかの
「メーカー保証外の自己責任運用」を厭わないならカメラだけの性能を見て選ぶ事も容易になるのですが、
後で無用な苦労を背負い込む危険性もあるので手放しにはお勧めしかねます。
書込番号:7578225
0点

風の間に間にさん
ありがとうございます。CANONですか。参考になります。
携帯性を考えるとパナか三洋ですね
書込番号:7578381
0点

LUCARIOさんありがとうございます。
PCのスペックが低いのでCANONは無理みたいです。
私のPCのスペック、これからブルーレイも購入予定ですし、それまでは外付けハードディスクに保存しながらSDに移行しながら映像を楽しむとゆうことになりますとパナSD9とゆうことになりますかね。
書込番号:7578525
0点

ブルーレイですがソニー製のL70辺りを考えておられるのであれば、SD9とは非常に相性が悪く取り込めたり取り込めなかったりします。付属外ビデオ編集ソフトとの相性も悪かった為、キャノンのHF100に買い替えました。問題は全く発生しなくなりました。HD1000との比較ではありませんが参考まで。
書込番号:7584984
0点

love glassesさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
パナ用のブルーレイであれば大丈夫ですよね
書込番号:7585062
0点

SD9での書き込みなのにHF10が優勢ですね。
HF10は単体での完成度は高いですね。ただ、開発コストはあまりかけていない(成熟技術のみで構成)感じなので次の機種では大幅な進化を予告しているようでもありますね。(DIGIC DV III、フェイスキャッチテクノロジーなどですかね?)
家電メーカーとカメラメーカーというそれぞれの特色のあるカメラになっていますね。
SD9は単体の性能だけでなく周辺との連携を含めると非常に魅力的なカメラだと思います。
撮る観る保存するすべての要素においてバランスが取れており総合力で勝負していますね。
HF10は撮る部分に比重を置いていますね。見る部分は他社頼みであり対応可否が自分で判断できないところがつらいですね。保存する部分も同様で力が入ってません。完全に単体で勝負しています。
お金はかかるんでしょうけど、素人でも簡単に撮る観る保存することができなければいわゆる「コンシューマ」商品としては片手落ちに見えなくもありません。トータルバランスって大事だと思います。
私は両方のカメラのユーザではないんですが、HF10ユーザの方がパナソニックのHD Writerを勧めるあたりにそのようなことを感じました。
書込番号:7585240
0点

みちゃ夫さんありがとうございます。
SD9がトータルバランスがよいことがわかりました。
なんとなくHD1000も携帯性の面や保存再生が楽そうなので、なかなか決めかねる部分がありますが、SDHCを買わなくてはいけない部分のコストを考えると…。しかし静止画を考えると…。優柔不断な私に最終決断をお願いします。
書込番号:7585576
0点

SDHCカードなんて安いじゃないですか!これからレコーダー等、購入するなら、間違いなく
SD9とディーガでしょう。羨ましいですよ。HD−1000なんてメンドクサイですよ。
ワタシがビデオカメラとレコーダー2つ買っていいと言われたら絶対にそうしますよ。
今、一番、楽な組み合わせだと思いますよ。
書込番号:7586462
1点

ナッポコさんありがとうございます。
そうですか…HD1000は何が面倒ですか?宜しければ教えていただけますか?
書込番号:7586843
0点

HD1000はまずDIGAとの連携ができないことが大きいですね↓
SD9やHF10ならば取り込み可能です。HD1000の場合はAVCHD DVDやブルーレイディスクを作成しようとしたら市販ソフトなどでものすごい時間(何十時間とかかるブルーレイならば気が遠くなる)をかけて作成となるのでかなりめんどくさいです。HD1000のファイルは現状のソフトでスマートレンダリングできないので時間がかかりますいつかスマレンできれば改善されるでしょうね。
HD1000とXP12連携不可↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#7388980
次期HD2000?がAVCHD規格を採用し手振れとオートフォーカスの出来が標準レベルになればHD1000から買い替えされる方はだいぶふえると思います。HD1000は動画デジカメ(ハイビジョン)としては安いし外付けハードディスクとの連携で再生(ザクティーライブラリー)がいいようです。ハイビジョンDVDやブルーレイにするのは非常に大変なのでSD9やHF10のように高速で簡単にDIGAに取り込めるカメラとは違いますのでHD1000でも取り込めて使えませんね。
DIGAを購入ならばSD9かHF10がいいです。
それとオートフォーカスや手振れはこの3機ではHF10が一番いいです。静止画はこの3機の中ではSD9は厳しいですね。HD1000の静止画で以前日よけブラインドの静止画しか一般ユーザーさんのサンプルしかしりません↓静止画を気にしてるようなのでHF10の静止画サンプル添付しました、プレーリードッグのは静止画モードで撮ったものです。ダウンロードして印刷するとわかりやすいです。
HD1000静止画↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#7369319
私はHF10をオススメします。DIGAとの完璧な連携がいいならばSD9がいいですね。ハイビジョンDVDや手振れやオートフォーカスの面で大変だけど上の空さんがフォーカスロックや撮り方に工夫するなどすれば(上の空さんの腕次第で)HD1000もいいでしょう。
書込番号:7587273
0点

チャピレさん物凄く分かり易い説明ありがとうございます。
どうしても携帯性を考えるとSD9もしくはHD1000を考えてしまいます。がチャピレさんのご説明のようにBDへの移行が面倒であればSD9何でしょうか?確かにキャノンもいいです。
迷います。動画だけで考えるとSD9でよさそうですね。
書込番号:7587751
0点

>どうしても携帯性を考えるとSD9もしくはHD1000を考えてしまいます。
そうですね携帯性ならば軽く小さいほうがいいです。しかしHF10もそれほど変わらないとは思いますけど。私はHF10使ってますが十分コンパクトだと感じてます。
>BDへの移行が面倒であればSD9何でしょうか?確かにキャノンもいいです。
迷います。動画だけで考えるとSD9でよさそうですね。
この3機で動画で一番いいかと思えるのはHF10かと私はおもいます。室内撮りもなかなかいいですよ。ト-タルバランスでは断然HF10ですね。今最注目のカメラです、すごい人気がありますよ。
とにかく小さいのがいいというのであればSD9です。私はSD9の祖先のSD1使用してますがこれもお気に入りで使ってます。画質を考えるとHF10でDIGAとの連携はHF10でもOKですが余すことなく連携できるのがSD9です。といってもタイトル編集ができるってくらいですが。
SD9かHF10かもうここまでくると上の空さんの好みです。
書込番号:7587870
0点

一つ言えるのは、HD1000はある意味単体で完結させているカメラです。ほかのメディアとの連携を考えるのであればお勧めしません。おそらく後継機ではその辺の改良が進むと思われ、AVCHD規格に対応してくるのではないかと思います。(今のままではさすがにジリ貧だと思われ・・・)
逆にBDなど考えず外付けHDDによる運用を前提にしてしまえば、本体(とHDD)で目的が果たされると言うことになりますね。
SD9はコンパクトかつ軽量です。SDカードソリューションとしても今後も充実していくと思われます(特にBD関連は)。カメラは撮影するためだけの道具として小型軽量化し、SDカードによってBD録画・再生はレコーダーに任せるという分業の提案はここにきて機能し始めたのかな?と思いますね。
逆に単体では操作性などに不満が残るかもしれません。
個人的にコンパクトタイプのビデオカメラは単体では未完成だと思っています。
どのような方法でもトータルでやりたいことが出来るか?をみた方が良いですよ。
メモリー保存タイプで
本体だけで一通りのことをやろうと思った場合、あきらめる部分はありますがHD1000ぐらいしかないと思いますね。ただその代償も大きく、将来性をあきらめることになります。
本体+BDなどの機器の連携を考えるならSD9が心配なく使うことが出来ますね。とはいえパナソニックに統一しての話ですが(今のところ)。
最後に価格コムの書き込みを参考に、若干アクロバティックな運用でも良ければHF10がお勧めです。カメラとしての完成度はチャピレさんの書き込みの通りです。このカメラはハードウェアではなくソフトウェア関連が弱いところが残念な点ですね。
書込番号:7587914
0点

チャピレさんありがとうございます。
ここまでみなさんにご説明をいただいたので後は私の判断だけになりそうです。
HF10をもう少し実機をさわりながら検討します。
書込番号:7588885
0点

みちゃ夫さんありがとうございます。
みなさんの丁寧なご説明であまり未来性のないHD1000は検討段階からはじしました。実機をもとにSD9かHF10か、この2つで最終決断をしたいと思います。
書込番号:7588893
0点

HF10実機触ってきました。
かなり軽いです。画質もオートフォーカスもいいですね。
HF10に揺らぎました。しかし店員さんにノートPCで内蔵メモリ512 HDD100と伝えると、一言無理ですとの事。ディーガ辺りも検討しているのにこの言い方はないなと思い、それからは質問しませんでした。まあ分かってはいたんですがPC買い替えが有力ですかね。ディーガもほしいのですが予算的にまだ先になりそうなんです。もしHFをかったとして、今手持ちのPCで何か良い方法がありましたらみなさんご教授ねがいます。
これから先PCは別としてディーガは購入予定です。やはりブルーレイですかね。
書込番号:7589349
0点

パソコンでAVCHDDVD作成できるかどうかはやってみてはどうですか?
作成できればOKであとは再生機だけですDIGAかPS3で再生もいいです
パソコン使わない方法としてはDVDライターでハイビジョンDVD作成再生での運用ですね。
あとバックアップ用途にパソコンを使うというのがいいのでは?
まぁ対応DIGAを後々購入するならばそれまでDVDライターを繋ぎに使ってDIGAを買ったときDVDライターはDVD作成につかってDIGAで再生というパターンで利用させてもいいですね。
書込番号:7589782
0点

SD9からHF100に買い換えた立場からすると、保存がPCであろうがDVDライターであろうがブルーレイであろうが撮影機器としては自信を持ってHF10をお勧めします。松下のほうがテレビコマーシャルや店頭ディスプレイそして機器デザインが上手ですが、しばらく使用してみればキャノンのほうがカメラとしての性能で納得できます。
保存はどういう形で何をしたいかで変わってくると思います。少し凝った編集(たとえばシーンとシーンの間に除々に映像が切り替わっていくことや、30秒の一連のシーンを15秒で分割してカットする等)を希望されるならPC買い替えでしょう。自作PCなら一部のみ交換が可能ですがお持ちのメーカー製ノートPCでは変に投資するより買い換えた方が結果的には安くなると思います。この場合の保存ですがPC内臓の通常のDVDドライブで通常のDVDディスクにAVCHDデータとして保存する方法と、一枚で長時間入れ込もうと思うとPC用のブルーレイドライブが必要となります(定価で4万5千円位でしょうか)。
凝った編集を求めないのであれば、AVCHD対応DVDレコーダー、1枚に長時間であればブルーレイレコーダー。とりあえず専用DVDライターで保存し機器が安くなるのを待つという方法もいいのかもしれませんね。
書込番号:7591332
0点

チャピレさんありがとうございます。
PCについて素人のご質問させていただきます。AVCHDはどの程度のスペックがあれば作成できますか。ちなみにDVDプレーヤーで見れるように保存再生可能な最低限のスペックはどのくらいでしょうか?
書込番号:7592009
0点

love glassesさんありがとうございます。
PCへは保存DVD作成が主になると思います。ノートパソコンだとつらいでしょうか?
書込番号:7592085
0点

キヤノン付属ソフトimagemixer3でAVCHD作成条件はカタログ10をみるなりホームページで確認ができます。
まぁ編集しないならばスペックは低くてもデータを焼くという作業なので大概は焼けるとおもいます。
もし無理だったらDVDライターでAVCHDDVD作成すればOKだし。HFでもSD9でもAVCHDDVD作成できないパソコンならみなDVDライター使ってます。これは購入者の判断です。
だからパソコンでAVCHDDVD作成を実際やってみてから購入がいいとおもっています
HFを買ってもハイビジョンDVD作成や再生はいろいろ方法があるので大丈夫ですよ。機器購入予算が必要となりますがパソコンでだめでお手上げ状態にはなりませんから。
書込番号:7593461
0点

チャピレさんありがとうございます。
HF10とDVDライターをこうにゅうしようと思います。予算があえばディーガを頭に入れて〔例えばディーガですと機器はなにがおすすめですか?〕
お店で交渉しようと思います。SD9のスレ違いですいません。
書込番号:7593953
0点

そうですねDVDライターでAVCHDDVD作成と再生をDIGA購入までの繋ぎで運用しておいてDIGAを買ったらDVDライター使わなくなっちゃうのももったいないからライターはAVCHDDVD作成に使えば利用価値がありますね
DVDライター使わなくてもDIGAで全部こなすことはできますが。
DIGAはブルーレイレコーダーとDVDレコーダーがありますが安価なのはXP12です。XP12はHF10のSDカードをDIGAのSDスロットにいれて直接再生できるのが便利です、ただしチューナーがシングルなのでW録画ができませんW録画できるのがいいならばXW100の方がDVDレコーダーでの機能は上です。SDカード直接再生はできずいったんハードディスクにとりこんで再生となりますが。
私はW録画が必要なのでちょっと高くてもXW100を買います。
また、XW300を買うくらいならブルーレイレコーダーBR500を買います。
ちなみに私はBW700を使ってます。W録画できるしブルーレイ化できるので便利です
HFは内蔵メモリー16ギガと8ギガSDカードでちょうど24ギガなので25ギガ入るブルーレイにはピッタリです。
録画時間少ない場合はハイビジョンDVDにしてるのでうまく使えてます。
レコーダー主体で考えるとブルーレイレコーダーはDVDレコーダーにもなるので機能はあれば使えばいいしあってもつかわなきゃあいいので(いざというとき使える)今10万円前後のBR500かBW700ブルーレイレコーダーがいいかもしれません
ビデオカメラ主体で考えるとDVDレコーダー程度十分運用できますね
これは予算や用途考え方で決めればいいでしょう。
最近TSUTAYAディスカスで宅配レンタルにブルーレイビデオも借りれるようになったのでブルーレイレコーダー購入される方やPS3を購入される方も増えていきそうですね。
そうだブルーレイレコーダーのいいところは市販のDVDよりもブルーレイレコーダーで録画した地デジ映画の方が綺麗だということです
しかも地デジ録画は上下黒帯なしですよ
書込番号:7594222
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2017/10/13 14:30:22 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/12 22:38:44 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/15 21:24:18 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/28 14:26:27 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/07 22:17:18 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/31 9:56:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/03 20:35:38 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/30 21:59:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/20 1:16:03 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/20 16:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
