HDC-SD9
顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン
※SDHCメモリーカード(8GB)付属



HF10かSD9、HS9で悩みまくってます。パナDVDレコーダーXW-100&ビエラ37-LZ75所有です。
パナ機は暗所画質が酷評されてるので HFー10とDIGAの相性が良い事をここで知りキャノン機に惹かれてます。
ただ 機械物に弱くて 再生や保存に関して悩みたくない為、本当はパナ機種で統一したいんです。
現在、使っているカメラはハイビジョンでは無い古いテープ機なんで いくらパナ機が暗所に弱いと言っても それよりは同等か同等以上かな?とか思ったりもしてます。
実際にパナ機を利用されてる方、古い機種から買い換えされた方、パナ機で統一されてる方等 お話聞かせてもらえないでしょうか?
また キャノン機よりパナ機種で統一する事に何かメリットがあるなら 暗所での撮影については妥協するつもりでいます。
ぜひ いろんな意見 お聞かせ下さい!
書込番号:7698546
0点

> 現在、使っているカメラはハイビジョンでは無い古いテープ機なんで
今お使いのテープ機の、正確な機種名は分かりますか?それを聞いてどうというものでもないかも知れませんが(^^;
「暗所画質をどこまで妥協できるのか?」を多少占うことが出来るかも知れませんので…。
ご参考まで、あくまで私の私見ですが、今お使いのテープ機が例えばNV-GS200Kあたりだとしたら…
要はテープ時代の“愛情サイズ”ですね(ちなみに私GS200Kユーザです)、
多分、SD9やHS9の暗所も“愛情サイズゆえの弱点”として見過ごせるかも知れません。
…が、これがNV-GS400や500、もしくはさらに古くて大柄なNV-MX2000とか3000とかだと
(ちなみにMX3000は何故か今手元にあるんですが(^^;;;)、…HF10であってもかなり厳しい評価になるかも知れません。
なにせ、暗所で撮った映像をテレビで見た際の“自然さ”では(←非常に曖昧な表現ですが、ある意味全ての
画質評価はここに帰着すると言える気がします)、ぶっちゃけ私の現有メイン機SD1でも太刀打ちできません。
#もっとも、日中屋外で撮った映像をハイビジョンテレビで見比べる限りでは、MX3000は
#「どんなハイビジョンビデオカメラよりも、比較にならないほど“劣っている”」のですけどね。
#まぁこれは当然です。所詮スタンダードはスタンダード、メダカはメダカ♪(←ふ、古い?(^^;;;)
> 機械物に弱くて 再生や保存に関して悩みたくない為、本当はパナ機種で統一したいんです。
なるほど。であればやはりりパナ機、それもシンプルな構成のSD9が最も無難な気がします。
「SD挿して撮影して、SD抜いてDIGAに入れて、ダビングしてDVDに焼いて」基本はこれだけですから。
長時間撮影が必要ならSDカードを買い足すだけです。パナのカードもだいぶ安くなってますし。
内蔵メモリのあるHF10や、HDDのあるHS9は確かに使いこなせば便利なのですが、カメラ内コピーの
手間とか考えると、機械物に煩わされるのを好まない人には面倒臭いだけな予感もします。
経験上、1度の撮影機会(宿泊旅行など含む)でそんなに長時間撮ることもありませんし…。
もちろん一概には言えませんが、個人的には「8GBのカードを2、3枚も持ってれば充分じゃん?」と思ってたりします。
#8GBカードなら、目一杯撮っても2層DVD1枚に収まる点もミソです!4GBなら1層で収まります。
> キャノン機よりパナ機種で統一する事に何かメリットがあるなら
既に分かっている問題として「DIGAに取り込んだ状態で、タイトル名の編集が出来ない」
(再生ナビ画面で“空白タイトル”の映像がずらーーーっと並ぶ?(^^;;;)という不具合が出ます。
あとは本質的な話として、上記みたいなある意味しょうもない(?)トラブルを含めて、
【相性に関わる問題が発生した際に、キヤノン、パナのどちらからも充分なサポートが受けられない】
というリスクがあります。これもある程度機械モノが得意で好きな人であれば、相性問題は相性問題として、
各機器単独の不具合や故障であれば間違いなくそうであると切り分け判断が出来ますので、メーカーや販売店に
クレームを言って対処してもらうか、自己責任範囲と認識した上でネット等で情報を集めて、
自分で楽しみながら(←ここ、最も重要です)問題解決に当たる、もしくは割り切ってそのまま使う
という事も自在に出来ます。
…が、そういうオタッキーな楽しみ方はちょっと…、という場合は、無闇に危うい橋を渡るのはリスキーですよ。
とりあえず全てを(できればカードも)同メーカーで揃えておけば、仮にご自身の操作ミスであったとしても、
共通のサポート電話で解決に向けた相談が出来ると思います。
#それで解決するかどうかはまた別問題と言えますが、サポートから「それは保証してない使い方なので…」
#と言われるよりは雲泥の差だと思います、はい(^^;
書込番号:7698711
1点

HS9ユーザーです(ソニーHC1からの乗り換え)。
発売日に待ちきれなく購入しましたのでHF10とを比較するチャンスはありませんでした。
HS9の感想ですが、昼間の撮影は色乗りも良く、解像度もソコソコで一応満足しています。
先日、フランスでルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿で室内撮影をしましたら、ピントが合いにくい、画質はフルスペック?
と疑いたくなるボケボケの画質でガッカリしました。
教室程度の明るさでしたら問題ないのですが。
昼間の解像度でもHF10の方が鮮明という評価がネットでも専門誌でももっぱらですね。
私がもしSD9でしたら多少の出費を覚悟してもHF10に乗り換えたと思います。
当面はHS9で我慢(?)しようと思っている理由はHDD方式による容量です。
もっとも最近は8GB以上のSDカードの価格も安くなっていますし、ディーガへダビングする際はSD経由なのでHDDの
メリットも弱まっているのかもしれません。
SD9とHF10とでお悩みなら、私は残念ながら(?)HF10をお奨めします。
書込番号:7698714
0点

ありゃ、デジタルおたくさんのお勧めは
HS9 >=? HF10 > SD9
のようですね。ちなみに私のお勧めは
SD9 > HF10 >= HS9
です。これって「どっちの料理ショー」状態?(笑)
でもまぁ、デジタルおたくさんのお勧めも至極もっともだと思います。
私もキヤノンの客相担当者を怒鳴り付けた結果DW100の商品スペックを変えさせた(注:かなりの妄想アリ(笑))
“借り”があるので、できれば今のタイミングではキヤノンを応援したい=HF10を一押ししたいと思う所があります。
ていうかパナはパナで、今の…SD5以降のあの画質でいいのかコラ!?と怒鳴りつけたい気持ちがあったりします(^^;
せめてSD1, SD3と同等の暗所画質なら(これが古今東西最高であるとは決して思ってませんが)
もっと自信を持って人に勧められるんですよね…。今は「小さいから」「パナで統一すれば安心だから」
というエクスキューズを付けないと勧めにくい状況です。かなり歯痒いです。
#キヤノンはキヤノンで別の意味で歯痒い(⇒付属PCソフトの出来の悪さです)。
#ソニーはソニーで周辺機器の面で歯痒い(⇒DVDライターで再生できない、レコはBDしかなくメディアもBDしか保存できない)。
#ええいっ、どいつもこいつも!!!!!っちゅう心境です(笑)
書込番号:7698806
0点

約10年近く使っていた SONY の DV 機(DCR-TRV5)から、昨年 SD5 に買換えました。
特に暗所での映りは HF10 の方が良いようですが、
DV 機に比べれば SD5 も HD 画質としての精細感があり、満足しています。
室内撮影が比較的少ないからかも知れませんが。
AVCHD のビデオカメラと DVD レコーダとの連携は、メーカ毎にかなりクセがあますが、
特に不具合がなくても何か確認したい場合は、同じメーカの方がサポートは
受け易いと思います。
また、37LZ75 と SD9 の組合わせなら、Viera Link が効きます。
書込番号:7698817
0点

LUCARIOさん ありがとう。稚拙な質問で LUCARIOさんのようなビッグネームから回答頂けて 感動です。
現在 所有のカメラはシャープのビューカム?(両手持ちのカメラ)で最後のモデルです。どうでしょうか?
書込番号:7698885
0点

デジタルおたくさん ありがとう。やっぱりHFー10ですか!
私がパナ機種に踏み切れない気持ち 察して頂き感謝します。
書込番号:7698903
0点

羅城門の鬼さん これまたビッグネームからの御回答 感動です。
羅城門の鬼さんが もし私のような環境なら パナ機にされますか?
書込番号:7698913
0点

> LUCARIOさんのようなビッグネーム
あ、いや…、そんなことは決して…。「ビッグマウス」とは良く言われますが(自爆!)
> 現在 所有のカメラはシャープのビューカム?(両手持ちのカメラ)で最後のモデルです。
ううーん、それは使ったことが無いので…ゴメンナサイです。
誰かユーザさん(使用経験のある方)が現れるといいんですけどね…。
> やっぱりHFー10ですか!
ええ、やっぱりHF10ですかね!(ってなんて主体性のない回答(さらに自爆!))
真面目に、DIGA XW100との連携では、「取り込んだ後にタイトル名が編集できない」という一点のみが
現在分かっている不具合です。他には特に障害が出ている報告もなさそうだし、キヤノン自体も
XW100は名指しで動作確認を表明していますので(注:あくまで確認であって“保証”ではないですが)、
一応安心して選んで良いのではないかと思いますよ。
また、内蔵メモリを使わずSDカード主体で「サクサク撮って、サクサクダビング」という使い方を
される場合は、HF10ではなくHF100を選ぶという選択肢もあると思います。
ただしその場合、SDカードは(できれば上海問屋等は避けて)パナやサンディスク、最低でもトランセンドなど
それなりに信頼性が高いカードを選ぶ必要があると思います。
予算面含めてご検討下さいませ♪
書込番号:7698933
1点

>現在、使っているカメラはハイビジョンでは無い古いテープ機なんで いくらパナ機が暗所に弱いと言っても それよりは同等か同等以上かな?とか思ったりもしてます。
室内以下の明るくない場所の撮影において、
単純に「古い機種だから新しい機種に負ける」ということではありません。
明るくない場所の撮影で特に重要な「感度」については、新しいかどうかよりも「感度という性能」※で決まります。
今使っている機種は何ですか?
※CCDやCMOS系など撮像素子は太陽電池みたいな感じで光を電荷に変えています(光電変換)。
受光素子の単位面積あたりの「変換効率」と共に「受光面積」で決まります。
小型軽量化や画素数の増加により「一画素あたりの面積」が減ってくると、相対的に「感度低下」の傾向になります。
技術の進歩で得たプラスの要素を減らしているか債務超過になっているのが多くの現実です。
(昇進で昇給しても物価上昇や増税や社会保障費用で実質的な手取りが減るのと同様(^^;)
いくら変換効率の良い太陽電池であっても、その面積が少なければ「発電量」は少なくなります。ビデオカメラの感度も同じです。
(技術で向上できるのは変換効率のみ)
書込番号:7698961
1点

HFでDIGAダビングでのタイトル編集できない件ですがどっかの書き込みでいったんHFのSDカードからDIGAにダビングし何か無映像(ラインなど)をほんとちょっと録画してDVDかブルーレイレにHFの映像とそれを2つダビングし無映像のタイトルは編集できるのでそこにタイトルを好きなように編集すれば一応なんの映像タイトルかわかりますよ。
あっDIGAのハードディスクないでタイトル編集したのちメディアにダビングの順ですね
書込番号:7699037
0点

暗所でどの程度撮られるかで決められたほうがよいと思います。色々と比較記事などを見ていますが、たしかに画質という点のみで考えるならば、HF10をお勧めいたします。
だが、サポートなど他の要素をお求めでしたら、SD9をお勧めいたします。
上を見たらきりがないですからね。
SD9も画質が悪すぎることはないと思います。
ここの方々は、SD1・3の暗所性能以上を求めたのに裏切られたという気持ちが大きいのでは…
私にとっては室内蛍光灯下では十分な画質でしたが…さすがにそれより暗くなると厳しいです…。
撮る環境及び自分の許容範囲を考えてご購入を決められてください。
書込番号:7699061
0点

暗弱狭小画像化反対ですがさん またまたメジャーな方から ありがとうございます。
現在 使ってるのはシャープ ビューカムの最終モデルです。両手持ちタイプの機種です。
書込番号:7699365
0点

チャピレさん ありがとうございます。チャピレさんの書き込みも 拝見させて頂いてます。
全くの機械音痴でも大丈夫なんでしょうか?
書込番号:7699383
0点

ゆず怪獣さん ありがとうございます。実際 どのくらいの差があるのか?私のような素人目ても違いがあるのか?
なかなか難しいです。
書込番号:7699394
0点

シガリュウさん
>全くの機械音痴でも大丈夫なんでしょうか?
SD9もHF10もかなり簡単ですよ。XW100使えてるなら楽勝ですよ。
暗所、画質、静止画、操作性、軽量、コンパクト、付属ソフト、予算、デザイン、他機器連携いろいろありますが何を重視するかで選択もかわりますよね。
↓にHS9とHF10のサンプルがあるのでみてみるといいですね。
なぜか私のPC、WMP11でmtsファイルが再生できるようになりました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zooma.htm
こんなのも最近発売されましたよ。↓
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-TG1/index.html
書込番号:7699478
0点

>現在 使ってるのはシャープ ビューカムの最終モデルです。両手持ちタイプの機種です。
シャープのHPには製品仕様の一覧など見つからなかったので、ちょっと判りません(^^;
型番(たぶんアルファベットと数字)が本体に書いていますので、それをお願いします。
※もし、1/4型の68万画素だったら、SD9より今使っている機種の方が、ノイズなどは少ない可能性が高くなります。
書込番号:7699578
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん ありがとう。
VL-NZ10です。最終モデルではないかもしれないです。
書込番号:7700412
0点

画質以外では、
大容量のSDカードを購入する予定がなければHDDによる長時間録画が可能な
HS9の方がお勧めです。
逆に32GBとか16GBを購入する予定があれば、HDDは不要と思います。
SD9の方が良いでしょう。
書込番号:7700427
0点

チャピレさん ありがとう。
最近 発売されたってのはソニーのカメラですか?
ダメダメ 余計 迷いますよ!
書込番号:7700441
0点

え"?ソニーTG1ですか?
それとXW100と連動させるのは、ムリとは言いませんがメーカー推奨からは大きく外れますよ。
PCでのファイル名変更などが必須になるし、実際かなりめんどくさい作業になると思います。
ちょっとお勧めしたくないなぁ…(^^;;;
書込番号:7700532
0点

Panasonicfanさん ありがとう。付属のSDカードは8GBでしたね。最高画質でどれくらい取れるんでしょうか?
うちのこれまでの使い方は テープで1時間超えるか超えないかくらいでした。
今後はわかりませんが 1時間撮れれば充分かなって感じです。
書込番号:7700712
0点

>VL-NZ10
室内の照度以下でしたら、ノイズ感だけはSD9に勝っているかもしれませんね。
明るいところではSD9と比べるのは(少なくとも解像度の上で)論外、そのSD9よりもHF10の方が解像力が高いですから、性能的に無難な選択としては、(このスレの経緯なら)やっぱりHF10になるかと思います。
あとはDIGAとの連携に特に問題なければ、比較的に容易な商品選択となるのではないでしょうか(^^;
>撮像素子:1/4型約68万画素CCD
>手ぶれ補正:CCD切り出し式
>最低照度:9ルクス
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=970
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010711/sharp.htm
書込番号:7700943
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず ビデオの買い換えについては何の迷いもなくなりました。
皆さんの意見を参考に嫁さんと相談してみます。
書込番号:7701062
0点

\76,650 SD9 8GB付属
\82,680 HS9 HDD60GB
容量の価格差から言うとHS9の方が得だということになります。
金パナ、銀パナ、サンディスク、東芝など大手メーカー製なら
32GBのSDカードがいくらで買えるかを考えたら。。。
上海問屋などの格安メディアを使うのなら16GBで6千円台です。
http://kakaku.com/item/00529911259/
●撮影可能時間(同梱8GB SDHCメモリーカード使用時)
HA(1920×1080):約1時間
HG(1920×1080):約1時間20分
HX(1920×1080):約2時間
HE(1440×1080):約3時間
書込番号:7701756
0点

あれ?Panasonicfanさん HSー9で撮影したものをDIGAに保存する場合は付属のケーブル利用して最高画質で残せるんですよね?
もしかして その場合もSDカード使うんでしょうか?
書込番号:7701845
0点

遊んでいる間に結論を出されてしまった・・・。
よかったです。
HF10のご購入を・・・(ってそこまで言ってないか)。
>室内の照度以下でしたら、ノイズ感だけはSD9に勝っているかもしれませんね。
そんなことは、ないと思いますよー・・・多分(弱気)。
一見にしかずということで、(遊んでいた内容です)
IXYDVM2:1/3.4型インターレースCCD ただしキャプチャーはVS12体験版(汗)
HDC-SD9: 1/6型CCD キャプチャーは、HDWRITE2.5J
FinePixF10 : ISO800 1/38 F2.8 の明るさ(大体こんな感じでした。)
*すべてオートで撮影。
F10はフラッシュはなしです。
まぁ適当に撮ったもので、厳密な比較にはなりませんが(汗)
かつ手撮りなので手振れの影響も。
それと、どうもHDWRITEのキャプチャーは色抜け?解像度落ち?のため・・・ですが。
書込番号:7701935
0点

> もしかして その場合もSDカード使うんでしょうか?
SD カード経由か DVD (AVCHD) 経由となります。
書込番号:7701976
0点

ゆず怪獣さん ありがとう!
出先の為 携帯で書き込みしてます。
明日 帰ったらPCで拝見させて頂きます。
書込番号:7701981
0点

羅城門の鬼さん ありがとう。
DVD経由ってことはPCかライターで焼いて・・って事ですね?
ケーブル使うと画質が落ちるんですね?
書込番号:7702007
0点

えらい盛り上がりスレになってますが(笑)
> HSー9で撮影したものをDIGAに保存する場合は付属のケーブル利用して最高画質で残せるんですよね?
ケーブルではつなげませんよ。DIGAにはUSB端子がついてませんので。
#余談ですがソニーのブルーレイレコにはUSBついてます。SD5/7世代までならパナ機も
#ビデオカメラ直結で吸い上げられたらしいですが、どうもSD9/HS9はダメみたいです。
#パナ側の問題かソニー側の問題かは不明ですが、相性問題(ミスマッチ)を起こしてるらしいです。
#解決の見込みはないのかしらん(-_-;;;
> もしかして その場合もSDカード使うんでしょうか?
はい、その通りです。HS9のHDDで撮ったものは、本体機能でSDカードにコピーできますので、
まずそれでSDに移してからDIGAに挿す使い方になるわけですね。
で、本体でHDD⇒SDにコピーする際には“ACアダプタから電源を取る必要がある”そうで、
私が思うにそこがHS9最大の“イケてない点”ですね。その点HF10はバッテリ駆動でコピー
できるみたいです。
もっともHF10はHF10で、これまたビミョーにイケて無い点がありまして…、安物のSDを
使うと最高画質モードの映像がコピーできない制約があったりします。
リアルタイム録画できないのは仕方がないでしょうけど、コピーぐらいいいじゃんよと。
ちなみにパナのは、実質的な書き込み速度さえ確保できていれば「Class無印」でも無問題です。
#ここでもやっぱりどいつもこいつも状態?(苦笑)
書込番号:7702017
0点

言い忘れておりました。
ビデオカメラは両機とも暗所性能は悪いです。
その比較?のためご参考になるかどうか・・・。
SD9のマニュアルでみたところ、
1/60で、12db の明るさでした。
DVM2は?でした。
書込番号:7702174
0点

LUCARIOさん お騒がせして申し訳ありません。
ケーブル使えず SDカード経由ならば 結局、教えて頂いた不具合を我慢し、保存方法が同じのHFー10もしくは100で 少しでも画質の良い方を・・っていう方向へ行ってしまうんです!
そもそも 付属のケーブルは何に使うんでしょう?
書込番号:7702267
0点

>SD9のマニュアルでみたところ、
>1/60で、12db の明るさでした。
>DVM2は?でした。
サンプルとしてアップされているSD9ですが、露出(≒画面の見た目の明るさ)が暗いので、そんなところかと思います。
ちなみにDVM2は私も持っていますが、W_Melon_Jさんの実測による最低被写体照度は35ルクス程度だったと思います。※最大ゲインは「9dB説」が有力のようです。
同じ撮影条件でしたら、SD9の実際の最低被写体照度は(少なくともDVM2比で)カタログ値よりも随分悪いということになってしまいますので気がかりが増えました(^^;
書込番号:7702273
0点

> そもそも 付属のケーブルは何に使うんでしょう?
PCとの接続用です。
あと、付属のケーブルではありませんがやはりUSBを使って、「DVDライター」と
直結する保存・再生方法もあります。
保存・再生については下記のメーカー説明にも目を通されるといいかも…。
(携帯では多分見れないので、後程PCでゆっくりとどうぞ(^^;)。
http://panasonic.jp/dvc/sd9/easy.html
http://panasonic.jp/dvc/hs9/easy.html
書込番号:7702315
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん 皆さんの意見を聞いて サポートの不安は無いわけではないですが HFー10、100に傾いて来ました。
書込番号:7702350
0点

LUCARIOさん 当初、悩んだ挙げ句SDー9を購入する前の最終確認のつもりで 書き込みしたのに皆さんの意見聞いてたら キャノン機種でええやん!って気になって来ました!
サポートの不安はありますが つまづいた時はここで相談すれば大丈夫かな?とか考えたり・・。
どうしましょ 困ったな。
書込番号:7702377
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
申し訳ありません。
DVM2ですが、オート撮影のため、気にせずそのままUPしました。
シャッタースピードを1/60に変更すると
画面が暗くなりましたので、もしかすると1/30ではないのかなと・・・。
ずぼらの設定ですいませんでした。
最低照度5ルクス(ローライトモード 1/30時)、カラーナイトビューモード:1ルクス以下
ですよね・・・暗い所でも確かに撮れますが・・・。
意外とカラーナイトビューモードは夜景がきれいに撮れたりして・・・。
自分的には、FinePixF10 : ISO800 1/38 F2.8
からの計算方法を勉強しようかなと思っております。
スレ主様関係ない内容で申し訳ありませんでした。
>SDー9を購入する前の最終確認
画質は皆様が言っておられるとおり、HF10/100をお勧めです。
音を気になされてないようですので、問題なくHF10/100で。
サポートは・・・???・・・無責任で申し訳ありません。
書込番号:7702564
0点

突然の書き込みですが、、、私はSD9からHF10に買い換えた者です。
野外での撮影も直射日光ガンガンの環境下以外SD9は見るに耐えないものでした。
HF10をお勧めします。
書込番号:7705782
0点

AL0HAさん
>直射日光ガンガンの環境下以外SD9は見るに耐えないものでした
これまた、ものすごい意見ですね。
批判が強すぎますね。まるでSD9にものすごいご不満が・・・。
ということで以前の投稿より(引っ張ってきて申し訳ないですが)
>奥行き間の無い平面的な絵
>顔認識機能はデジカメにはあった方が良いけど、ビデオカメラにははっきり言っていらない機能です。
すべて顔認識ONで撮られたわけじゃありませんよね?
>プリレック機能はとてもいいと思います
これだけはご賛成のようですが・・・。
それと、HF10での画質でご満足されましたか?
解像度のある画質といってもHF10でもご満足されないような意見でしたので。
(上記ももちろん、これも書いてはないですが、相当画質にこだわっておられますよね?)
ご視聴環境がわかりませんが、フルHD環境でしょうか?
→フルHDでのテレビ再生において、どれぐらい変わるのか気になります。
書込番号:7706127
0点

ALOHAさん ありがとう。
SDー9、HSー9買ったけど HFー10に買い換えされた方 結構 いらっしゃるんですね!
私のような素人目でもわかるんでしょうか?
こうなったらHFー10の画像あえて観ずにパナ機種にするか・・迷ってます。
書込番号:7706539
0点

ゆず怪獣さん スレ建てる前より 悩んでる感じです。
本当なら次のモデルが出るまで 待ちたいくらいなんですが ゴールデンウイークまでに欲しいんです。
書込番号:7706595
0点

私もHS9を購入しましたが画質に不満を感じた為、HF10に買い換えました。
正直、両者の画質の差は歴然でした。
特に顔を撮影した際、HS9はのっぺりしていて奥行き感がなかったです。
また顔認識をしなくなった途端に画面が明るくなったり暗くなったりと安定感がありませんでした。
ソニーの顔認識機能ではそのような事はないそうなのですが・・・。
HF10は髪の毛先までクリアです。
これはフルHD46インチの液晶テレビで見た際の感想です。
参考になれば幸いです。
書込番号:7710209
0点

>DVM2ですが、オート撮影のため、気にせずそのままUPしました。
>シャッタースピードを1/60に変更すると
>画面が暗くなりましたので、もしかすると1/30ではないのかなと・・・。
>ずぼらの設定ですいませんでした。
オート設定でしたらそうですね。
DVM2にはスローシャッターOFF設定ができないという欠点があります。
>自分的には、FinePixF10 : ISO800 1/38 F2.8
>からの計算方法を勉強しようかなと思っております。
標準的な露出であると仮定して、その場合は約93ルクスと推算しました。
標準露出照度(lx)=C*S*F^2/(T*ISO)
=C*S*F^2/ISO=250*38*2.8^2/800
≒93(lx)
※C:校正定数(私的には250)
T:シャッター速度(秒)
S:シャッター速度の逆数(1/秒)※計算をラクにするため
F:絞り値
ISO:ISO感度相当
あと、どれも同じ露出である場合(※判定が難しいとは思いますが)、異機種間で次のような相関となりますので、他の機種を推算してみてください(^^;
S*F^2/ISO=S'*F'^2/'ISO=S"*F"^2/ISO"
書込番号:7710587
0点

ノッポジーニョさん ありがとうございます。
えっ!ノッポジーニョさんも買い換えされたんですか?
買い換えされる方 ほんと多いんですね!
ちなみにノッポジーニョさんは保存等はどうされてるんですか?
PCでしょうか?
書込番号:7710598
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん ありがとう。
そういう仕事されてるんですか?
素人には難しすぎる・・。
HFー10か100にしようかなぁと揺れてます!
ゴールデンウイーク中に欲しいんで もう 決めないと・・って言う感じです!
書込番号:7710648
0点

また一名顔認識の落胆者が・・・。
私もその一人ですがね。
フォーカスを合わせてくれないなんて、酷い話ですよね。
小さい子は、すぐに認識しなくなるし。
期待していた分、落胆が・・・って感じです。
いまは、常にOFFです(汗)
ノッポジーニョさん
>両者の画質の差は歴然でした
とありますが、フルHD46インチの液晶テレビ(ほしい・・・)
では、明るい場所(室外)でも歴然でしたか?
もちろん、顔認識OFF時のお話です。
シガリュウさん
またまた、ご参考までに。
キャプチャーをして貼ってみました。
TDLでは、シンデレラ城ぐらいの写真の明るさがギリギリでしょうかね。
暗くなると、ものすごく暗くなりますので撮れません。
だけど、撮れる場所は撮りますがね(汗)
それと、夜のメリーゴーランドは、スミアが酷く見せれません(苦)
ってこんなお話ではなかったですよね?
すいません。
まだ、迷われているのでしたら、一度キャノンのサポートにお聞きしたほうが
よいと思います。多分、自己責任の世界になりそうな気はしますが。
キャノンのHPより
通常再生でのみ確認とありましたが・・・。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=053127
いまさらこんなお話はいりませんよね。すいませんでした。
書込番号:7710677
0点

いえ、全く関係ない仕事をしています(^^;
ちなみに上記の計算式の元ネタは指数関数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA_%28%E5%86%99%E7%9C%9F%29
なのですが、一般化するために(基本的な数学を使って)乗除算に変換しています。
※何年か前からは英語版wikiにも同様の数式が出るようになりました
http://en.wikipedia.org/wiki/Exposure_value
↑
ここの真ん中あたりの「Table 3. Exposure value vs. luminance (ISO 100, K = 12.5) and illuminance (ISO 100, C = 250)」の表は、昔から知られているEV値と照度との関係を示したものです。
書込番号:7710721
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
計算式及び計算をしていただきまして
ありがとうございました。
感謝です。
先ほどの内容を書いている間にいつの間にか
書き込みがありましたね・・・。
>ゴールデンウイークまでに欲しいんです。
先に買っていろいろとテストをしたほうがいいですよ。
書込番号:7710738
0点

ゆず怪獣さん 私のような素人に付き合って頂いて本当にありがとうございます!
皆様の意見を聞いてるうちに メーカーを統一するメリットがあまり無いような気がして来ました。
「今、所有してるビデオカメラで映るんやから ええやん!」と言って、なかなか嫁さんの許可が出ず ようやくOKが出たんで 今回、購入すると しばらく使い続ける事になります。
だから 買って すぐ買い換えなんて 有り得ないんで 余計に慎重になってしまって・・。
書込番号:7710744
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん ありがとう!
趣味ですか!
更に尊敬です。
ゆず怪獣さんへのお礼で書き込みしたんですが そんな状況なんです。
やっぱり 私のサポートセンターは暗弱狭小画素化反対ですがさんをはじめ、ここで親身になって回答頂いた方です。
かなり他力本願ですが・・。
HFー10か100に決めようかなと思ってます。
書込番号:7710801
0点

またちょっと惑わせるようなこと書きますが(^^;;;
上の方で私が書いた、
> DIGA XW100との連携では、「取り込んだ後にタイトル名が編集できない」という一点のみが
> 現在分かっている不具合です。
どうやらもう1点あるようです。それは「取り込み日付とグルーピングがおかしくなる」というもので、
そういえば以前もそんな話があったような気もしましたがすっかり忘れてました。
こちらの書き込み番号をご参照あれ⇒[7708290]
#PCからならこのリンクでOK⇒ http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=7708290/
書込番号:7710824
0点

全然関係ない話なんですが、↓これってDIGAときっちり連携できるんでしょうかね?(^^;;;
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-hmc155/ag-hmc155.html
#パナ機でAVCHDで画質最高!っていったらこれっきゃないんですよね。
#ていうか恐らく問答無用で各社AVCHD機中ぶっちぎりでダントツ画質間違いなし!
#…お値段もぶっちぎり間違いなしでしょうけど。60万ぐらいかな?(^^;;;
書込番号:7710837
0点

LUCARIOさん 気にかけて頂いて感謝します。
教えて頂いた書き込み 書き込み 見てきました!極端な話 仮に数分の映像でも 撮影したその日に DIGAに保存していけば問題ないですよね?
それで保存しておいた映像がある程度 たまったら まとめてDVDに焼くって事でどうでしょうか?
書込番号:7710916
0点

DIGAユーザではないのではっきりしたことは分からないのですが…、
多分、焼く時は対象を選んで焼けますし、仮に一つのタイトルに連結されてしまっていたとしても
いざとなれば複製して編集してぶった切るぐらいのことは出来るでしょうから(えらい大雑把ですが(^^;)
その辺はナンとでもなると思いますよ。
あと、(あちらのスレの方で「裏道」と書いたのがそうですが←もっともあのスレの問題が解決するかどうかは未知ですが)
ちょっとスキルと覚悟(?)がある方なら、パナAVCHDビデオカメラ用(注:公式にはパナ機“専用”です)
映像管理ソフトの「HD Writer」というのを買うと、HF10/100で撮った映像をDIGA内で正常に扱えるように
変換することが可能みたいです。
(少なくとも、上に書いた「タイトル名が編集できない問題」はそれで解決するらしいです。)
まぁ、【100%自己責任な話】で、しかもHD WriterはHD Writerで相性上の問題点もあるので
(パナ機以外で、100シーン以上撮った映像を一度に取り込もうとするとうまくいかない、とか)、
あんまり手離しにはお勧めできないんですけどね。一応、そういう手(逃げ道?裏道?)も
ありますよ…ということで。
ご参考まで。
書込番号:7710958
0点

LUCARIOさん ありがとう!
キャノン機種で行こうと思います。
今後も よろしくお願いします。
書込番号:7710978
0点

スレ主様
結論をだされて良かったです。
あとは突き進むのみですね。出来ないことは諦めて…よいものを沢山撮って下さい。
途中、暴走をしてしまい申し訳ありませんでした。
〉「今、所有してるビデオカメラで映るんやから ええやん!」と言って、なかなか嫁さんの許可が出ず
よくわかります!
私なんてデジカメの買い替えすら、激反対ですし。
こんなことがありました。
子供がもっていて、こけた拍子にレンズ部分が曲げられた(ズレた)のですが、嫁が力ずくで戻し、直ったでしょ。まだ撮れるし。
と言われて、買い替えが出来ない状態です。
まぁ、仕方がないのですがね。
書込番号:7711650
0点

ゆず怪獣さん さんざん迷ってようやく 決断しました。
次の休みまでに新たな問題が報告されない事を願がうばかりです。
書込番号:7711713
0点

m((横からスミマセン))m
シガリュウさん
決まってよかったですね。HF10のクチコミも見ていただければ有益な情報が
詰まっていると思います。
HF10とDIGAの相性ですが、
「タイトル名入力 [7538222]」
「撮影時のグルーピング [7708290]」
なども解決方法が記載されています。
参考になさってください。
2ヶ月近くHF10/BW700で使用していますが、他はそれほど問題を感じません。
何か出てもクチコミの皆さんのパワーで解決できるのでは? と思っています。
書込番号:7713147
0点

子供は可愛いさん 気にかけて頂き、ありがとうございます。
悩んで悩んで ようやく決断しました。
途中、「ちょっとぐらい 自分で考えろ!」ってツッコミが入るのではないかと思ってましたが、最後まで丁寧にアドバイス頂けたので ほんと感謝しております。
また わからない事があったら ここで相談させて頂きます。
子供は可愛いさんは 同じような環境って事で 名指しで相談させて頂くかも・・。
ありがとうございました。
書込番号:7713301
0点

シガリュウさん
>ちなみにノッポジーニョさんは保存等はどうされてるんですか?
>PCでしょうか?
私は外付けHDDに保存しています。
近いうちにブルーレイを購入したいな〜と考えてます。
まずは結論が出てよかったですね。
それにしても機種選びは本当に難しいですよね。
今後も情報交換できたら良いですね。
ゆず怪獣さん
>両者の画質の差は歴然でした
>とありますが、フルHD46インチの液晶テレビ(ほしい・・・)
>では、明るい場所(室外)でも歴然でしたか?
>もちろん、顔認識OFF時のお話です。
室外・室内とも顔を撮影した画像はノッペリしていて立体感がなくHF10との差はありました(顔認識OFF時でも)
その他の風景等は極端には画質の差はなかったですが色味が自然でないと感じる事がありました。
あまり画質にこだわらない素人の私でもそのように感じましたので
画質にこだわる方や詳しい方にはもっと大きな違いに感じるかもしれないですね。
書込番号:7714343
0点

ノッポジーニョさん
ご返信ありがとうごさいます。
やはり液晶大型テレビのフル再生では、解像度の差がより顕著に見えるのですね。
んー…画質・暗所性能を求めるならHF10のお勧めは間違ってなかったようですが、SD9ユーザーとしては、悲しいですね。
正直、ブラウン管系のテレビですと、そこまでの差が見れません。画面が小さいのもありますが。(もしかするとPS3の補正がかかってる?)
また個人差もありますが…。
発色は、SD9がクッキリ系でHF10がサラリ系…だと思っております。表現がおかしいですが…
自然な色あいは、どちらも長所短所の色があるような…好みによりますね。
私は、色が強めが好きなので、SD9の色は良いです。HF10は物足りない気がしてます。両方とも十分満足ですが。
個人的結論
大型?液晶テレビでSD9は見てはだめ(泣)あらが目立つから。
一度ソニーの有機ELテレビで見比べたい…
スレ主様
またまた、すいませんでした。
書込番号:7716018
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2017/10/13 14:30:22 |
![]() ![]() |
6 | 2017/04/12 22:38:44 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/15 21:24:18 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/28 14:26:27 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/07 22:17:18 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/31 9:56:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/03 20:35:38 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/30 21:59:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/20 1:16:03 |
![]() ![]() |
1 | 2010/03/20 16:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
