『3CCDと3MOSの違い』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『3CCDと3MOSの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

3CCDと3MOSの違い

2008/09/13 10:23(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

スレ主 Neneママさん
クチコミ投稿数:8件

質問させていただきます。
以前からずっとHS9に絞って値段がこなれたら購入しようと考えていました。
新機種の登場を待っていたらキリがないですからね(笑)
値段が落ちてきたなぁ、と思ったらやはりHS100が発売されました。
気には留めていませんでしたが、スペックをよ〜く見比べると画質はそれほど違いがないようですが、HS9は3CCDカメラ、HS100は3MOSカメラ…。
3の意味はレンズが3つ使われているという事と解釈していますが、それぞれの特長は何でしょう。
最近の薄型携帯電話に使われているCMOSカメラのMOSとも違うのでしょうか?
薄型携帯電話に使われているCMOSはお世辞にも画質が良いとは思いません。
極端に画質に差がないのであれば、浮気はせずにHS9で決めたいと思います。
どうかアドバイスお願い致します。

書込番号:8341771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/13 12:12(1年以上前)

Neneママさんこんにちは。

3CCDと3MOSの違いは、今ではほとんどないです。これといった特徴(の差)もありません。
あえて大げさに言えば、MOSのほうがCCDよりも消費電力が小さいという程度でしょうか(これすらも今ではほとんど差がありません)。
なので、どちらを買えばいいかといわれたら、どちらでもいいです。安く買って得しちゃいましょう。

MOSとCMOSというのは同一のものです。「3CMOS」というと長いのでCをとっちゃいました。

ちなみに3CCDとか3MOSという「3の意味はレンズが3つ使われているという事」ではないですよ。光を電気信号に変えるCCDとかMOSという部品が3個使われているという意味で、レンズはあくまで1つです。

書込番号:8342214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/09/13 12:34(1年以上前)

CMOSにはスミアが出にくいといった特長もありますね!!

書込番号:8342300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/09/13 13:20(1年以上前)

> MOSとCMOSというのは同一のものです。「3CMOS」というと長いのでCをとっちゃいました。

MOS と CMOS は多少違うようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/14/news033.html

上記サイトの説明では、
「CCDとCMOSのいいとこ取りを実現するMOSセンサーは、すでにデジタルビデオカメラやデジタル一眼レフカメラにも採用が進んでいる。」
「MOSセンサーの利点は、CMOSに比べ約2倍とされる受光部の面積と、CMOSなみの低消費電力にある。」

書込番号:8342491

ナイスクチコミ!2


スレ主 Neneママさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/13 17:39(1年以上前)

やまだごろうさん、けんたろべえさん、羅城門の鬼さん
早速のレスありがとうございます。
画質にはほとんど差はないという点や、改めてスペックを見比べると、HS100の方は省電力が魅力のMOSを搭載したため?撮影時間が105分とHS9よりも10分伸びましたが、本体の重量は30g重くなっているんですね。
たった30gですが、長時間首からぶら下げた時の影響がちょっと…という感じです。
もう少しHS9の価格の動向を見て、これに決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8343543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/15 14:19(1年以上前)

CCDとMOSの違いは、MOSの方が受光部が2倍になり低照度撮影に強くなったということが大きなメリットのようです(資料等より)

お互い被写体の照度が十分にあると確かに違いはないようですが、ちょっとでも暗くなるとHS-9側にはに明らかなノイズが目立ちます。
晴れていても雲が出て陰るだけで、ハイビジョンを意識してるせいもありかなり目立ちます。

室内などは特にノイズが目立ちハイビジョンが台無しの感ありです。

実は私はHS-9(CCD)を使っていますが、この低照度ノイズがいやで早速HS100(MOS)に買い換えを検討しています。
実際どれだけの差が出るのかな・・・

書込番号:8354232

ナイスクチコミ!1


スレ主 Neneママさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/18 15:48(1年以上前)

3分の1さん
レスありがとうございました。
照度の違いに差が出るのですね。
我が家の場合、夜間室内でペットの撮影が多くなると思いますので、これはちょっと要検討事項に入れた方が良さそうです。最後の決断をする前にアドバイスありがとうございました。

書込番号:8371009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/24 00:36(1年以上前)

その後私もHS9(CCD)からHS100(MOS)への買い替えのため資料と情報を収集し検討ておりますが、やはりCCDからMOSに変わって受光部が2倍になった低照度時撮影の強化のメリットはかなり大きいようです。

特にHS9(パナ)は他メーカーの機種よりも低照度時のノイズがかなり明確に目立つようなのですが、HS100では低照度時撮影に対して他メーカーとの差がほぼなくなったようです。
そのため価格の差は大きいのですが、これから買うのであれば高価でもHS100(MOS)の方が価値ありのようです。

その結果私はHS9(CCD)からHS100(MOS)への買い替えをほぼ決定し、あとはいつ買い換えるかを現在検討中となりました。

書込番号:8402933

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neneママさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/24 08:28(1年以上前)

3分の1さん

HS9は低照度での撮影がそれほど他メーカーと違いがあるとは知りませんでした。
秋の行楽シーズンや、年末の家族旅行に備えて、そろそろ決断の時ですね。
ありがとうございました。

書込番号:8403831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング