『ファミリーユースでもがっかりな画質なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

HDC-SD100

3MOSセンサーや新ライカディコマーレンズ/SDカードスロットを搭載したフルHD対応ビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:320g 撮像素子:3MOS 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD100の価格比較
  • HDC-SD100のスペック・仕様
  • HDC-SD100のレビュー
  • HDC-SD100のクチコミ
  • HDC-SD100の画像・動画
  • HDC-SD100のピックアップリスト
  • HDC-SD100のオークション

HDC-SD100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • HDC-SD100の価格比較
  • HDC-SD100のスペック・仕様
  • HDC-SD100のレビュー
  • HDC-SD100のクチコミ
  • HDC-SD100の画像・動画
  • HDC-SD100のピックアップリスト
  • HDC-SD100のオークション

『ファミリーユースでもがっかりな画質なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD100」のクチコミ掲示板に
HDC-SD100を新規書き込みHDC-SD100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD100

スレ主 眩月さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。皆さんの書き込みを読ませていただき、所持するSD画質ビデオカメラからHD画質カメラへの買い替え検討をしています。子供を中心としたファミリーユースです。デジカメも200万画素で十分満足しているレベルです。
ところが読んだがために迷ってしまい、最後にずっと気になっていたことを質問させていただきました。
HDC-SD100が購入候補なのですが、「画質にがっかり」というご意見を時々見かけます。
CANON iVIS HF10の後に発売された同価格帯の当製品が、販売戦略上、それよりも劣る、なんてことがあるのでしょうか?ひょっとしたら、かなりこだわった場合の比較において差が感じられるということなのでしょうか?
先々ディーガを買う予定なのでパナにしておこうかと思っていますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:8146378

ナイスクチコミ!0


返信する
jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2008/07/30 14:23(1年以上前)

画質は画素数が全て というわけではありませんが、
他の同クラスのものと画素数をくらべてみてください。
こちらの機種が劣るということがわかるかと

書込番号:8146481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/30 14:43(1年以上前)

綺麗に感じるかは人によって感じ方が違うので実際自分の目でみたほうがいいとおもいます。

量販店でSDHCカードをもって(なければ量販店で借りて)SD100で撮影しテレビコーナーにいってビエラのSDスロットから再生してみてください。
購入するつもりだといえばたむさせてくれるかとおもいます。
どうせならHF10でも撮影して見比べるとハッキリ自分の好みがわかるとおもいますよ。

私はHF10もってますが色合い鮮やかさクッキリ感など映像はとても気に入ってます。オートフォーカスがすばらしく評判通りのカメラだとおもいます。

書込番号:8146529

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/30 15:24(1年以上前)

>それよりも劣る、なんてことがあるのでしょうか?

このカメラに限らず、画質に関しては以前から思いっきりあり得る事に
現実なってます(と私は感じます)。でもその差の感じ方は個人により許容の範囲が
違いますので、チャピレさんのおっしゃるようにビエラコーナーでSDカードを突っ込んで
みて確認された方が良いでしょう。

あと、ファミリーユースだからといって画質悪くてもOKってことも無いでしょう。
スレ主さんもそうは思っていないと思いますけど(・ω・;)。

しかし実はSD100で一番気になったのは【持ちにくい】です。操作しにくい。CX12→全く
問題ないフィーリング。HF10→こちらも全く問題なし。SD100→なんで??って感じました。
思うにズームレバーが後ろに在りすぎるような気がするのですけど…。ぜひ確認して
ください。

書込番号:8146642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/30 15:34(1年以上前)

>【持ちにくい】です

手のひらに当たる部分が「おデブ」になりましたよね〜 CX12はあの微妙な丸みが「考えてあるな〜」と思いました。まぁ持つ人の手の大きさによって違うんでしょうけど・・・

書込番号:8146676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/07/30 16:00(1年以上前)

>【持ちにくい】です

持った感じはすごく大切ですよね。
パナは実際のハンドリングより、小型軽量化を最重視しているのかもしれませんね。

今のDIGAのリモコン形状なんかも、長年のAVシーンでちょっと記憶にないほど最悪ですね。
ボタン配置やクリック感などもひどいけど、リモコン上部にあれほどまで厚みを持たせる
理由がどこにあったのかな?

書込番号:8146757

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/30 19:40(1年以上前)

>まぁ持つ人の手の大きさによって違うんでしょうけど・・・

ですよねぇ…私は特に手が大きいわけでもないですけど、でもCX12、HF10と
順番に握りを確かめていき、SD100で【あれ?なんだこりゃ??】ってな風に
なったので、あれはどういう事なんだろう。前2機種は私の場合親指を本体
下に回します。つかむ感じで問題ない(SD1以降の小型筒型カムコはみなこう
やって持ってます、私の場合)のですが、SD100で同じように握ると人差し指で
ズームレバーをウマく操作できません。随分後ろにありすぎるように感じます。
抱えるように持つと、本体がダレ下がるというか、傾きます。

書込番号:8147432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/30 20:14(1年以上前)

機種不明

SD100 と SD5

どうでも良い事ですが SD5と比較してみました(笑

なんて言うんでしょう・・・下ぶくれ?というか。やっぱおデブだなぁ〜。この膨らみが より持ちにくくしてると思うんですが・・・。
ファインダー付けたからショウガナイんでしょうね。

書込番号:8147564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2008/07/30 20:55(1年以上前)

HS100のユーザーです。(カメラ性能はSD100と同じはずです。)
私もSD画質ビデオカメラからHD画質ビデオカメラへの買い替えの一人で、子供を中心としたファミリーユースです。
 #HS100 & DIGA[XP12] & ビエラ(PDP)で見ています。

他機種との画質比較は行っていないので画質の優劣評価については語れませんが、
やはりSD画質機と比べるとHD画質ビデオカメラであるHS100の映像は綺麗ですね。

確かに、撮影場所(明るさ等)や撮影シーン、撮影モード(画質設定も含む)によっては
ザラザラしたノイズ感がでる場合もありますが「この撮影環境だからしょうがないな〜」と
いうレベルだと思っています。問題ないレベルかと。。。
私がよく使用するシーンでは綺麗に撮影でき満足しています。
 #リビングでも綺麗に撮影できていますし、「画質にがっかり」と言った感じはありません。
また、5.1chで視聴した場合、素晴しくとまではいきませんが臨場感あって見ることができました。

画質に関しての許容範囲は、人それぞれ異なると思いますので実際に見ることがよろしいかと思います。
ただ、店舗内で撮影した場合と実運用となる家の内や野外で撮影した場合とでは、
光源の種類や明るさも異なるのでその辺りの考慮も必要だと思います。
 #ホワイトバランスがあっていないと緑がかったりしますので気を付けてください。

また、先々DIGAとの連携を考えられておられるのであれば、それも考慮すべきかと。。
 #もちろん、ビデオカメラの基本性能である“画質”も重要ですが。
HS100/SD100の場合は、PC不要&簡単にDIGAに取込めてDVD/BD化することができます。
取扱説明書にもDIGAとの連携について説明されています。
ある意味、DIGA連携の動作確認されているということでしょうし、
連携について何かあればメーカーサポートしてもらえると思われます。

実際に使用すると、取り込み(コピー)時間は若干かかるものの操作は簡単ですよ。
起動しているDIGAにSDカードを挿入すると、自動認識してメニューが表示されるので
「取込む」あるいは「再生する(対応機のみ)」を選択するだけです。

なお、SONY機の場合はメモリースティックなので、DIGAで見るときにはPC等を使用してSDカードにコピーするなどを行う必要があるようですし、
CANON機の場合は同じSDカードではありますがDIGAで扱うときに制限等(PC使用で制限解除操作可?)があるようです。


うちの場合は私以外も使用する為、HD画質で撮影できて、PCいらずで
DIGAにお手軽取り込み&再生ができるので、総合的に満足しています。
やはり、子供をチョイ撮りしたものをDIGAに取り込み見る場合でも、
「DIGAで見るときには、PCを使ってデータをコピーor変換してから、、」と
説明するのも、それを操作する人(家族)も面倒なので簡単に連携できるのは良いですね。


>販売戦略上、、、
 パナソニック機の場合、画質的には多少劣ってもコンパクト&軽量にしたり、
 DIGA(BD/DVD/HDDレコーダー)/テレビとの連携による簡単操作と連携の安心感など
 に注力しているのではないでしょうか。
 CANON機の場合、BD/DVD/HDDレコーダー/テレビとの連携を自社製品内で出来ないので
 その劣っている部分を画質の良さで他社に負けないように注力しているのではいでしょうか。
 最終的にどちらを選択するかは、ユーザーが決めることになるでしょう。

書込番号:8147707

ナイスクチコミ!4


スレ主 眩月さん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/31 01:24(1年以上前)

皆さんからいろいろなご意見いただき、ありがとうございます。これから
全部拝見します。お返事遅くなってすみませんでした。また後ほど。

書込番号:8149084

ナイスクチコミ!0


スレ主 眩月さん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/31 08:36(1年以上前)

やはり気のせいではなく実質的な画質差があるんですね。ただし、一定の条件の中での、
優先事項・製品の特徴付け、ということで劣るということとは違うようです。
また、ぱなとよさんの使用感に近い加減でビデオカメラを考えているため、安心出来ました。今日、電気屋さんでもう一度画面見て考えて見ます。

書込番号:8149655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/07/31 11:17(1年以上前)

お店でみるときには、実際に録画して、TV画面で確認されるといいです。
SD100と同じHS100ならHDDに撮れると思いますので、そういう状況であればいいと思います。
あと操作性、ズームスピードや、AFのスピード・精度などお店の中でもそこそこ確認とれます。SD100のオートフォーカスは若干甘い感じがしたので、実際にTVに映してもらって確認した方が良いかもしれません。

また、ビデオカメラは綺麗に撮れてなんぼの製品です。レコーダーとの連携などを優先して他を妥協するのは本末転倒に思います。自分の好みの映像のカメラをまずは選択してもらいたいですね。それがSD100ならベストだと思いますよ。

書込番号:8150027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2008/07/31 20:14(1年以上前)

>ビデオカメラは綺麗に撮れてなんぼの製品

 基本的には、そのように思います。

>レコーダーとの連携などを優先して他を妥協するのは本末転倒

 このような考えもあると思います。
 一方では、綺麗に撮れても
  ・レコーダーでの再生/取込みに少し手間がかかるから撮影しなくなってしまった。
  ・重い/大きいから持ち出さなくなり結果として撮影しなくなってしまった。
 などということがあれば本末転倒の一つだと考えられます。
 
 多分、現在のところ全ての要件を満たす家庭向け商品は少ない?と思いますので、
 「いつ・どこで・誰が・どのように・持ち歩く・撮影する・再生する・保存する・管理する、、」を考慮して、
 何を優先して何を許容/妥協して商品を決定することになる思います。
 これら一つひとつの優先度や考え方が人それぞれ違うところが、
 購入する商品を決める上で難しいところだと思います。

 
 少し横道にそれてしまいますが、CANONのサイトのサポートページに
 「動画(AVCHD)をHDDにダビングした後、再生を確認した機器」があり
 その中に『本内容について、当該機種の販売元へのお問い合わせはご遠慮ください。』と書かれています。
 つまり、レコーダーでの再生確認はしているが仮にレコーダーでのダビング/再生時に何らかの不都合等があっても
 レコーダーメーカーへの問い合わせはご遠慮ください、ということだと思います。
 このことを商品を選択する上で重要事項と考えるか否かは、様々だと思います。

 

書込番号:8151649

ナイスクチコミ!3


GRJ120Wさん
クチコミ投稿数:10件

2008/08/01 03:47(1年以上前)

同一メーカー同士なら連携もいいし、サポートも楽。
SD100なら小型軽量だから持ち歩きも撮影も楽。価格もこなれている。
唯一妥協するのは画質か・・・。

書込番号:8153490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2008/08/01 08:49(1年以上前)

主観ですが
静止画や比較サイトなどでみると解像感は確かにHF10≧SR12>SD100になると思いますが、動画を見る環境によってはほとんど、わかりませんでした。
(私の視聴はハイビジョンブラウン管ですがね。)
ただ大画面テレビや液晶テレビなどではわかるかもしれませんし、ブラウン管やプラズマはわかりにくいかもしれません…人や環境に寄り切りです。
それよりかは、色合いとかのほうが気になりますがね。(これもある程度はテレビ側で変更可能ですが。)
よって画質は好みです。
この一言で終ります。

あとは、ぱなとよさんの意見に賛成です。

書込番号:8153839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD100
パナソニック

HDC-SD100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

HDC-SD100をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング