『夜間照明、炎天下での使用感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:90分 本体重量:540g 撮像素子:CCD 1/3型 DCR-PC300Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-PC300Kの価格比較
  • DCR-PC300Kのスペック・仕様
  • DCR-PC300Kのレビュー
  • DCR-PC300Kのクチコミ
  • DCR-PC300Kの画像・動画
  • DCR-PC300Kのピックアップリスト
  • DCR-PC300Kのオークション

DCR-PC300KSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 6日

  • DCR-PC300Kの価格比較
  • DCR-PC300Kのスペック・仕様
  • DCR-PC300Kのレビュー
  • DCR-PC300Kのクチコミ
  • DCR-PC300Kの画像・動画
  • DCR-PC300Kのピックアップリスト
  • DCR-PC300Kのオークション

『夜間照明、炎天下での使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-PC300K」のクチコミ掲示板に
DCR-PC300Kを新規書き込みDCR-PC300Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

夜間照明、炎天下での使用感

2003/09/16 07:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-PC300K

スレ主 はじめて使った!さん

PC300K購入して初めて使いました。
テニスコートでの使用感としてはワイド側
一杯でなんとかプレーヤー全員が入ります。
今までは必ずワイドコンバージョンレンズが
必要だったのでこれは大きなメリットです。
あと、暗部でのつぶれが取りざたされていましたが
体育館の照明の下の場合、昼間屋外で撮るよりは
「つるっとした透明感」ある動画が撮れました。
これは全く意外でした!
炎天下での使用は、テニスのネットの白帯が
ざわつかずにはっきり、くっきり写ります。
フォーム分析に利用される方にとっては大きな
武器になるかも・・・。
(友人所有のPC100との比較)

書込番号:1947437

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2003/09/16 07:44(1年以上前)

黒つぶれを書いた本人ですが

つるっとした透明感が 黒ツブレと対比する言葉
というのは意味不明ですが、黒ツブレは逆光のよう
な明るいものと暗いものを同時に撮影してその時の
黒く、情報の無い部分の面積が大という意味です。

書込番号:1947450

ナイスクチコミ!0


南乃しまさん

2003/09/16 17:46(1年以上前)

「つるっとした透明感」というのがどういう意味かよくわかりませんが、
恐らくノイズキャンセリングが効き過ぎてのっぺりしているだけでは?

書込番号:1948428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2003/09/16 20:30(1年以上前)

黒側の階調を目で見て楽しむには、カメラ性能と同等以上に
モニター環境の整備が必要です。

液晶・プラズマは論外で、ブラウン管でも
高解像度管搭載ピクチャーモニターかマスターモニターを
管に映り込みの出ない暗い環境下に設置し、
かつ信号発生器で調整の上で使わなければ
リニアな階調特性を確保し、
黒付近の描き分けを知覚することは難しいです。
(ブラウン管は電源切の状態より暗く表示できません。)

NECのPC入力対応テレビも含め、
家庭用テレビで部屋の照明がついている状態で黒付近を知覚するには
黒付近だけ持ち上げるよう
階調をあえて不正確に逆補正することになります。

映像を他人に渡す場合には、
このテレビ視聴環境の逆補正がうまく働くとは限りません。
また、放送用機器でも家庭用テレビの見た目で合わせていたのでは、
視聴者個人の好みに合わせていることになります。

書込番号:1948850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2003/09/16 21:45(1年以上前)

PCの画面で見るときはもっと気をつけないと
ひどい目にあいます。
モニタの設定はもちろん、使用しているグラフィックボード、再生ソフトの設定などややこしくて・・・

デジタルデータなんだから同じだろ、と思っているとせっかく作ったVCDをすごい変な色・明るさで再生されていたりします。

書込番号:1949108

ナイスクチコミ!0


W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2003/09/17 08:48(1年以上前)

もっと光をさん  書かれたものは私の過去の書き込みに対して
書かれたものですか?
以前 この事にぴったり事を書いていて偶然とはとても思えない
のですが。

>NECのPC入力対応テレビも含め、
>家庭用テレビで部屋の照明がついている状態で黒付近を知覚するには
>黒付近だけ持ち上げるよう
>階調をあえて不正確に逆補正することになります。

 NECのPC対応テレビが常用テレビです。このテレビで想定される
 多くの人の黒の潰れたテレビに対応する為に黒を浮かせる処理を
 しています。

>映像を他人に渡す場合には、
>このテレビ視聴環境の逆補正がうまく働くとは限りません。

 しかしそうせざるをえない実態があります。この補正をしなくても
 良い環境に将来なるとは考えられません。
 配布用は過度に黒浮してますが やりたくてやっているわけでは
 ありません。
 個人的には 編集したものの最初にSMPTEカラーバーを入れてテレビ
 の調整を確認してます。

 Inter Beeのブースでも黒の階調がおかしくなっているものが堂々と
 使われていたりします。プロがその程度ですから一般の人は・・・
 そんな環境で 黒潰れ、ダイナミックレンジなんて書いても関係
 ないのでしょう。

書込番号:1950493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2003/09/17 21:19(1年以上前)

家庭用カメラと業務用カメラの黒潰れを相対比較しているだけなら
家庭用テレビで見ても分かりますが、

業務用カメラで暗部階調だけブラックストレッチで持ち上げて
(家庭用テレビで見たら?)肉眼に近づいた、
よって同じ機能を家庭用カメラにも希望と
書かれていましたのには疑問を感じました。

業務用カメラの撮影映像の暗部階調を知覚したければ、
業務・放送用モニターをお使いになるのが先ではないかと思います。

特に、撮影・編集された映像を外部にお出しになっているようですから、
その際に家庭用テレビを基準にしていたのでは
ソフトを見る人が偶然、
同じ機種の家庭用テレビを同程度の明るさの元で見る場合を除き、
編集時に操作した暗部階調は再現されません。

[615858] 、[615192] の書き込みを拝見するに、
PVMからPC-TV系にモニターを変更しているようですが、
私はPC-TV系の映像を見たことがなかったため言及しませんでした。

しかし、最近NECのPC-TV455とソニーのピクチャーモニターPVM1454QJを
並べて同一映像を見る機会がありました。
PC-TV455はPVMと比べますと、やはり
白飛び・黒潰れ傾向を持つコントラスト強調型に見えました。

家庭用テレビ向けに映像を逆補正して大問題になった例があります。
「千と千尋の神隠し」という有名な映画がDVDビデオソフト化された際に、
白が青く映る(色温度の高い)家庭用テレビでも映画館のフィルム上映のように
白が赤く映るよう、青と緑成分だけ大幅にビデオレベルを下げるという
逆補正がなされました。

その結果は、家庭用テレビの青白い表示に慣れた人たちからは
「赤い」とクレーム殺到、
ホームシアター用プロジェクターや業務・放送用モニターで
(映画ソフトはモニター側の色温度設定を下げて)見ている人たちからは、
ホワイトバランスが不正確で階調が失われている変な映像、
という評価になりました。
色合いの異なるDVDしか引き渡さないのは債務の不完全履行である 、
として訴訟すら起こされました。
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200212/03/3.html

階調補正するにしても、業務・放送用モニターと家庭用テレビの両方を睨みつつ、
どちらで見ても酷いことにならない範囲で補正すれば、
「千と千尋の神隠し」のような事態を避けられるように思います。

補足
家庭用テレビの場合、画面の平均的な明るさ(APL)によって
黒レベルを勝手に変えて表示します(黒伸張、直流伝送率)。
そのためカラーバーの下部で黒レベルを合わせたように見えましても、
これら補正回路の効き具合により、実際の黒レベルは機種ごとに異なります。

Inter Beeのブースですが、そもそも明るい展示会場では
黒付近を正確に表示することはできません。
できないことはできないので、そのことは承知の上で展示されています。

一番基準の厳しいマスターモニターともなると、
標準輝度が30ft-L(ソニーBVM-2015の例)しかありません。
同時代の家庭用リアプロジェクションテレビ
ソニーKP-4600Sでは450ft-Lと表記していますから、
いかに暗いかが分かります。
家庭用テレビでコントラストを最小にした状態より、暗いです。

放送局のスタジオなどの実使用時には部屋ごと暗くするか、
窓のない屋内であるにもかかわらず、
モニターにフードをつけて外光の影響を抑えています。
(フードまでつけているモニターの台数はわずかです。?

書込番号:1951970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2003/09/17 22:36(1年以上前)

>「千と千尋の神隠し」という有名な映画がDVDビデオソフト化された際に、
>白が青く映る(色温度の高い)家庭用テレビでも映画館のフィルム上映のように
>白が赤く映るよう、青と緑成分だけ大幅にビデオレベルを下げるという
>逆補正がなされました。

実施に至る動機はさておき、映画館の中で赤みがかった白であっても、人の脳内AWBの限度内では補正されてしまいますが、画面以外の周辺照度や色温度を考えたり、TVなどの表示装置そのものの色温度との相関を考えると、謎の選択ですね(^^; 仮にカラーメーターで測定した結果に(何故か)固執したとしても、スタッフは何人もいるでしょうから、なぜ反対意見がなかったのか、その辺が不思議です(^^;

(比較対照として適切ではありませんが)某HPで過去の機種で撮影したグレースケールなどの画像サンプルが沢山あるのを御存知と思いますが、「ヒストグラム」も同時に表示させると興味深いかもしれません。黒レベルのピークが、意外にズレていますし、RGBの各成分の微妙なズレも面白いです。
(VX2000のRGBのヒストグラムを見るとズレが微小にて驚きました)
適正露出あたりなっている画像では、18%グレーのピークが中央あたりに来ますが、20ルクス相当の画像では(当然ですが)低感度になるほど18%グレーのピークが暗いほうにズレますので、露出基準の最低照度の参考になるような気がしますが、面倒なのであんまり試していません(^^;)


>恐らくノイズキャンセリングが効き過ぎてのっぺりしているだけでは?

この感じはメガピクセル次世代以降から始まったような気がします。
解像度はあるのですが、なぜかのっぺりとしているのが不自然で気になっていました。個人的には質感の再現には微小信号が非常に大事と思っていますが、強いノイズリダクションは微小信号までも削ぎとってしまうような(^^;
(あまり味見する機会は無いと思いますが)蒸留水ってマズイんですが、似たようなもの?
(PC300Kは、まだマトモに見ていないので、本スレへの直接の言及ではありません)

書込番号:1952255

ナイスクチコミ!0


W_Melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2003/09/18 04:15(1年以上前)

もっと光を さん レスをいただきありがとうございました

もっと光を さんは私について大きな誤解をされているようですね、
私は基本的にアマチュアなんです。テープの配布もビデオ関係の
視点ではなくて撮影地に同行された方、あるいはそこへ行きたいと
思っている方に配布しているわけで 配布して得るものは
テープ代と送料だけで付加価値はありません。後は全て持ちだし
です。訴訟なんてなりません。過去に私のホームページのURLも
書いた事がありますので おヒマだったらご覧下さい。

暗部の処理については限られた機材と黒潰れ大のビデオカメラと
テレビが跋扈する今の現状の中で テープを見ていただいている
方に少しでもテープ内情報量の表示時のアップと暗部の潰れを
少なくするように試行錯誤ようにした現実的な方法です。
一言で書けば「仕方無い」のです。

業務用機材もあるので多分 私のスタンスを誤解されたので
しょう。私の撮影地が共産圏で業務用機材が個人では
持ち込めず、しかも テープの配布先は普通の年配者が多い
という家庭用をベースにした環境と安物業務用機材の環境と
2つあるという事を理解してもらっていなかったという事
だとおもいます。

気分的には 「世界不思議発見」や「うるるん滞在記」を
目標にしてます。あの番組の中で画質の良い時は暗部の
潰れをほとんど感じず、家庭用ビデオカメラでの限界を
はっきり感じます その「誤魔化し」として暗部を上げて
いるわけです。暗部を上げても本来情報の無い領域なので
無意味と思われるかもしれませんが いろいろやってみますと
それでも 幾分は家庭用のテレビでも表示される情報量は
アップします。
邪道かもしれませんが 家庭用ですから仕方なくやっている
わけです。セットアップもペデスタテルも無法地帯ですが
金銭的付加価値が無いのでご覧になる方からはクレームは
一度もありません。よく お茶菓子が送られて来ます。

今年はSARSであまり行ってませんが年間 数十日は現地に
行っていますので この辺りはご存じだと思っていました。
そんな環境ですから常連さんからはこの辺りの突っ込みは無い
ようです。

しかし それでも暗部の処理についてはよく突っ込まれます。
私が元気なうちにあの国が個人での業務用機材の持ち込みを
OKしてくれる日が来るのかどうかわかりません。


それからInter Beeのブースでカラーバーが出ていて暗部が潰れて
いたので勝手に調整してしまいましたが クレームはされません
でした。悪い人かも

書込番号:1953085

ナイスクチコミ!0


鮮の毎日Cさん

2003/09/23 20:54(1年以上前)

レスが無いのであえて書かせていただきます

なんだか 他人の過去の書き込みの中で自分の都合の良い部分を
切り出して 他人のやっている事に文句をつけているだけ
でしょう。他人が映像を配布する時に有償か無償かの確認もせず
訴えられると書く非常識さ・・・・
思いこみが激しいのではないかと思います。

ここで書かれている多くの人はもっと優しいと思います

書込番号:1970339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2003/09/23 22:32(1年以上前)

ご気分を害されているようで恐縮なのですが、
「千と千尋の神隠し」を例に出しましたのは、
調整には基準が必要ではないか、という趣旨です。

訴訟に関するリンクを引用しましたのは、
視聴環境その他で意見が分かれることの多い
色再現に関しまして

>予告編の場面画像では赤、緑、青のそれぞれのRGB値が0〜255に満遍なく分布し、
>各色が平均していた。それに対し本編の同じ場面の画像では、
>赤だけは同じだが、緑が0〜180、青が0〜150に圧縮されたような分布で弱まってい
た。

と数値を基準にしまして、逆補正を指摘していたからです。
図示するだけでは、ご覧になるPCのモニタ次第で
同じ画像の評価が分かれることがありますし、
「千と千尋の神隠し」の実写画像が許諾無く掲載されたサイトの引用は、
著作権上、問題があると考えました結果です。

実際に訴訟があったということを強調したり、
あなたが訴えられる恐れがありますよ、
と言いたかったわけではありません。
その点、誤解を招く表現だったと言われるのでしたら、ここで謝ります。

趣味でビデオカメラをお使いになっているのですから、
業務用カメラを家庭用テレビで見ること自体に難癖つけるつもりはありません。
しかし、メーカーに改修要求されたり業務用カメラの内部設定を変更される際には、
測定器だけではなく、映像自体を正確に再現するモニタをお使いになられた方が、
よりよいのではないかとご提案した次第です?

書込番号:1970720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2003/09/23 22:52(1年以上前)


人間関係上の初歩的なテクニック?としては、最後の「しかし〜」以降を和解後に述べたほうが宜しいかと(^^;
一度に書いてしまうと、新たな展開になってしまう可能性があります(^^;

書込番号:1970800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2003/09/23 23:02(1年以上前)

すみません。フォロー感謝いたします。

書込番号:1970860

ナイスクチコミ!0


鮮の毎日Cさん

2003/09/24 09:21(1年以上前)

>しかし、メーカーに改修要求されたり業務用カメラの内部設定を変更される際には、
測定器だけではなく、映像自体を正確に再現するモニタをお使いになられた方が、
よりよいのではないかとご提案した次第です?

 当たり前の事をあえて書かれると、提案でなくて難癖だと
思ってしまいます あえてNECのパソコン用モニターで見ている
意味まで書かなくてはならないのでしょうか

 見る人が暗部の潰れたテレビで見ている可能性がある事と、暗部を
多少明るくして少しでもよく見える事が教科書どおりでなくても
スタンスとして黒を浮かせる事を止めるわけにはいきません。
業務機を持ち込めない ささやかな抵抗です。

夏の炎天下の人通りの無い通りは肉眼でも白トビをお越している
のかと思う日差しと椰子やマンゴーの木陰の黒潰れを起こしている
かと思う明暗差は全く家庭用ビデオカメラでは および では無い
環境でも それを家庭用で撮らなくてはなりません。その時に
少しでもまともな絵になるように暗部を上げると多少ですが
陰の部分から情報が家庭用テレビでも出てきます。
また その映像を見るのは普通の年輩者もありますし、VCDに
して撮影地の人にも見てもらっています。そんな映像はまともな
モニターよりも見ている方と同じようなテレビで見る方が
相手の立場に立てば良い結果を生むでしょう。

暗部の上げる量はやはり 良いビデオカメラでは少なく芳しく
無いビデオカメラほど上げる量は増えるのが経験則であります。
一番芳しく無いのはガンマの暗部の部分が小さく、常に黒潰れ
を起こしている製品で業務機でも15IRE相当まで上げざるを
得ないものもあります。邪道ですが そうしないと良いビデオカメラ
と同じようには映りません。
ここにある某放送局で撮ったテープの映像、世界うるるん滞在記の
映像などはビデオカメラの性能から暗部を上げる必要も無いでしょう
画面が明るく 見ていて楽しい気分にさせてくれます

とにかく暗部を上げる処理をする前は配布するビデオテープに
「テレビのコントラストを調整して明るめの画面でご覧ください」
とメモを付けていました。VX1000の頃です。その内NV-DJ1,DM-XV1
XV2 に変わり上げる量も減ってはきました。

見ていただく人、そして機材によっては教科書どおりが良い結果を
うむわけではないと思います。
私の環境でまともなモニターが使えるようになるのはいつの事かは
解りません。現状はNHKですら日本にテープを持ち帰る時に検閲を
受けている状態ですから当分は無理でしょう。

それとあまり言いたくはありませんが 今のテレビ放送も暗部の
潰れ具合はいろいろですから セットアップが多分同じような値
で設定されていて 違いはそのカメラの性能が出ているように
思います。
しかし私としては 家庭のテレビで白とび黒潰れの少ない映像を
求めているわけでスタンスが全く違うわけです。

誰の為に撮るのか

書込番号:1971833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DCR-PC300K」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DCR-PC300K
SONY

DCR-PC300K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 6日

DCR-PC300Kをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング