『この機種の上位機種は何という型番だったでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:90分 本体重量:540g 撮像素子:CCD 1/3型 DCR-PC300Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-PC300Kの価格比較
  • DCR-PC300Kのスペック・仕様
  • DCR-PC300Kのレビュー
  • DCR-PC300Kのクチコミ
  • DCR-PC300Kの画像・動画
  • DCR-PC300Kのピックアップリスト
  • DCR-PC300Kのオークション

DCR-PC300KSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 6日

  • DCR-PC300Kの価格比較
  • DCR-PC300Kのスペック・仕様
  • DCR-PC300Kのレビュー
  • DCR-PC300Kのクチコミ
  • DCR-PC300Kの画像・動画
  • DCR-PC300Kのピックアップリスト
  • DCR-PC300Kのオークション

『この機種の上位機種は何という型番だったでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-PC300K」のクチコミ掲示板に
DCR-PC300Kを新規書き込みDCR-PC300Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > DCR-PC300K

スレ主 nqhさん
クチコミ投稿数:17件

PC300Kの上位機種で、PC300Kよりも一回り小さく、バッテリーの方が「F」になる機種があったと思うのですが、それは「PC350」で正しかったでしょうか?

書込番号:6687200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/08/28 03:36(1年以上前)

こんばんわ。
そうですねえ。確かにひとまわり小さくて、「F」バッテリー採用機種はPC350ですが、上位機種というよりは、スペック的にみても後継機と言えそうです。
 PC300のほうは2003年秋モデルとして登場、1/3型331万画素と原色フィルターを縦型スタイルに詰め込んだ、当時の単板フラッグシップモデルでした。なお大体において、同スペックの横型シューティングスタイルも併売されることが多いのですが、同時期発売されていたTRV70Kのスペックはそこまで追いついていなかったです。TRVシリーズの新発売はこれを最後に途絶え、その後はより小型化路線を行く「HC」シリーズや、「DVD」シリーズが主流になっていきます。
 一方350は一世代後の2004年夏発売。基幹デバイスは同じですが、小型化に伴いビューファインダー&液晶のドット数が減ってる他、フィルター径も37→30mmに変更されています。最低被写体照度は15→11ルクスにアップしています。F値やシャッタースピードの範囲も微妙に異なりますが、気にするほどのことはないでしょう。因みに、この後でてきたのが、「A」バッテリー採用のHC90です(一時併売)。ところで、外装仕上げも多少異なり、個人的にはより高級感のあるシボ仕上げ風ブラックの300が好きでした。350はシルバーも用意されていました。
 
 だけどこのあたりをピークに、時代の変化に伴いSDのDVモデルはかげりの一途を辿って行くようになります。時代の流れなんだからしょうがないんですけどねェ。
 とはいえ、一番信頼感があり、器も大きいDVは私たちに数多くの映像資産を遺してくれました。メディアのメモリー化が進んでいく今後においても、生き残って行って欲しいものです。

 nqh さんは350の購入をお考えですか?渋いなァ〜。だけど、今後DVモデルが淘汰されていくようになったら、かつての映像資産を「死蔵」にしないためにも、再生用DVカメラをキープしておく必要がありますね。そういえば、旧モデルにも魅力的なものはいっぱいありましたよねェ〜。何故、「今」350なのかを、また教えて下さい。
 
 それでは!!

書込番号:6687955

ナイスクチコミ!0


スレ主 nqhさん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/30 22:32(1年以上前)

大変詳細な情報をありがとうございます。

私の職業は「Tantei」(検索に引っかからないようローマ字にします)でして、他社さんと協同で調査するとき、その場でメディアを渡す必要があるのです。そのためには、1.記録媒体はDVテープであること。2.小さいこと。3.本体の形がタテ型であること(その方がこっそり撮りやすい)。の3つを満たす必要があるのです。この観点から、けんたろべえさんのおすすめが他にあれば、お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:6697419

ナイスクチコミ!0


スレ主 nqhさん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/30 22:35(1年以上前)

自己レスです。上の「3番」は必須条件ではないかもしれません。撮るスタイルは「慣れ」ですもんね。

書込番号:6697437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/09/01 00:51(1年以上前)

nqhさんこんばんわ。
 
ご職業からして、一瞬のチャンスを「より速く」「確実に」捉えるため、また証拠さえ押さえておけば、まあそんなに高画質は必要ないでしょうから、ハイビジョンカメラは候補から外れますよね?!さらに夜間の撮影では、気付かれずに撮影(勝手な想像)しなければならないので、ライト等はなかな使えません。だから、ナイトショット(赤外線撮影機能)を装備するソニー製の機種を選ばれるのがベストです。テレビの潜伏取材でも、最近本当によく見かけるようになりましたもんね。

さすが!!もうご自分で最もふさわしいカメラを見つけられてるではありませんか!!かなり研究されたのだと思います。
同スペックで横型シューティングスタイルの現行HC96もありますが、よりコンパクトな350の方が、より目的に適ってるのでは。
他社で敢えてライバル機を挙げるなら、キャノンM5かな。パナソニックGSシリーズも、コストパフォーマンスに優れていて面白いですけど、暗さには弱いです。
 
以上、参考にしていただければありがたいです!!

書込番号:6701715

ナイスクチコミ!0


スレ主 nqhさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/01 03:08(1年以上前)

お褒めいただきありがとうございます。では350に決めたいと存じます。この職業の人間が使うカメラに必要な特性を、けんたろべえさんは見事に見抜かれており、少し感動いたしました。

ただ、やはり画質が良いほうが良いというのはあります。実際、ハイビジョンカメラを使用している人もいます。しかし、ハイビジョンであることによって顧客満足度が高くなっているようには私には見えませんので、350を候補とした次第です。

もう一つ、「のっかり質問」よろしいでしょうか? 他社さんとの協働でない場合は、媒体はDVテープでなくてもよいため、フラッシュメモリなどに記録するカメラの方が良いのですが、その観点からのけんたろべえさんのおすすめをお聞かせ願えないでしょうか。ちなみに、黒色などの暗い色のカラーバリエーションがあるものが良いのですが。

書込番号:6702082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DCR-PC300K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCR-PC300K
SONY

DCR-PC300K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 6日

DCR-PC300Kをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング