『歩きながらの撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:143万画素 HDR-HC3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC3の価格比較
  • HDR-HC3のスペック・仕様
  • HDR-HC3のレビュー
  • HDR-HC3のクチコミ
  • HDR-HC3の画像・動画
  • HDR-HC3のピックアップリスト
  • HDR-HC3のオークション

HDR-HC3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 3日

  • HDR-HC3の価格比較
  • HDR-HC3のスペック・仕様
  • HDR-HC3のレビュー
  • HDR-HC3のクチコミ
  • HDR-HC3の画像・動画
  • HDR-HC3のピックアップリスト
  • HDR-HC3のオークション

『歩きながらの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC3」のクチコミ掲示板に
HDR-HC3を新規書き込みHDR-HC3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

歩きながらの撮影

2007/07/04 08:30(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC3

スレ主 PCV-L450Gさん
クチコミ投稿数:46件

はじめまして、こんにちは
私は、旅行にビデオカメラをもって行き、歩きながら撮影を
したりしています。
自分なりにしっかり持って撮っているつもりなのですが
家に帰ってみて見ると、歩く歩調と同期したような揺れが
あり、酔ってしまう様な映像が撮れてしまいます。

歩きながら撮る方法、コツなどありましたら教えていただけ
ないでしょうか?

基本的なことなのかも知れませんが、初心者ですので
よろしくお願いします。

書込番号:6499180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:267件

2007/07/04 10:47(1年以上前)

NHK-BSの「世界ふれあい街歩き」という番組をご存知ですか?
世界の街角を、カメラは滑るように移動撮影しています。
これだけスムースに撮影出来るなら、ビデオの撮影は固定でという常識を覆してくれます。自分が街を歩いているような臨場感があるのです。
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/

視聴者も、その滑らかな撮影に驚いているようで、どうやって撮っているのかという質問が多いそうです。ある日の番組で、その撮影方法を紹介していました。鎧のような装備に、ショックを吸収する自動車のサスペンションのようなアームが付いていました。重量は20キロあるそうです。
調べてみたら、ステディカム・アーチャーという400万円ほどする移動撮影装置みたいです。
同じ目的の移動撮影装置の簡易版は10万円くらいからあります。
それらについては↓で。
http://www.videokinki.co.jp/

数千円で自作する方もいます。
http://www17.plala.or.jp/sugsug/scam/scam.htm

私にはお金も技術も無いので、ちょんとした「工夫」で移動撮影を何とかスムーズにしようとしています。
まずワイドコンバーションレンズを付けます。手ぶれが目立たなく他、遠近感が強調されて臨場感が増します。
ミニ三脚を付けます。本来の三脚として使うほか、歩きながらの撮影のときは、ミニ三脚をぶら下げるようにし、その三脚の上部を軽く握ります。「しっかり持って撮っている」と、逆に歩く振動がカメラに伝わりますので、あくまで軽く支える気持ちで、腕の曲げをクッション代わりにします。三脚の脚を伸ばしておくと、重心が下になり、手首を中心とした振り子の原理で安定します。

歩きながらの撮影、もっと工夫してみたい分野です。

書込番号:6499417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/07/04 12:11(1年以上前)

>しっかり持って撮っているつもり

ビアホールなどで、たくさんのビールジョッキをほとんど
こぼさずに速歩できる店員さんにはいつも驚かされます。
全身がサスペンションのようで、歩き方も水平を保っていますね。

これは訓練のたまものです。

手持ちHDカメラも、訓練である程度までならスキルアップ可能です。
例えば、コップなどに水を入れて歩いたり階段昇降してみるとか?^^

もちろん、歩きながら撮影するときは、ズームを最広角側にする
必要があります。
じゅげむ2さんも書かれているように、ワイコンがあるとブレが
目立ちにくくなります。
x0.5ワイコンを使えば、かなりスムーズに歩きながらの撮影が
出来るようになります。


>数千円で自作する方もいます。

これはすごい。参考になります。

書込番号:6499562

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCV-L450Gさん
クチコミ投稿数:46件

2007/07/04 22:22(1年以上前)

じゅげむ2さん 山ねずみRCさん 
ご返事ありがとうございます。

前回撮影した時に、レイノックスのワイコンx0.5を使用していました。近くのものを撮影するのには、とても良いものですね。

旅行先の撮影なのであまりゴテゴテしたものを使おうとは思いませんが、ミニ三脚は、次回やってみようと思います。
(予算もあまりかからないようなので)

やはり経験(訓練)を重ねていくことが良いみたいですね。

書込番号:6501015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/07/04 22:52(1年以上前)

>PCV-L450Gさん
三脚での方法がわずらわしかったら原点に返って、直立不動で両脇をがっちり締めて完全固定。というスタイルにしてみてはいかがですか?足で勝負です。


>じゅげむ2さん
>山ねずみRCさん
久々に覗いてみてみました。
やはり日本で自作している人はあまりいませんねぇ
数千円とはゆきませんが何とか作れました。効果は絶大です
スムースシューターなる縦のブレはキビシイです。なかなかうまくいきません。

書込番号:6501160

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/07/04 22:54(1年以上前)

ASIMO(アシモ)が歩いてる所見たことあります?
絶対膝が伸び無いのに気づきました?

人間もアシモみたいに歩くと、上半身の重心が安定して手ブレが軽減されます。
・・・脹脛はパンパンになるけどねwww

書込番号:6501163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/05 00:19(1年以上前)

>歩きながら撮る方法、コツなどありましたら教えていただけ
>ないでしょうか?

じゅげむ2さんが殆ど書かれていますので重複しない部分を書きす
私は一脚を利用して、振り子の原理で安定させます、歩くときは
カメラを水平にして画面のセンターを固定させる、体の上下動を
カメラに伝えないようにします、歩きながらカメラを操作しない。

書込番号:6501575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/07/06 01:13(1年以上前)

プロの報道カメラマンも、中腰・摺り足で移動撮影してますね。
でも、それを旅行中にやると、周りの人からの視線が痛い。

蕎麦屋の出前バイクの後ろに付いている運搬機の構造をまねして何か作れないかという構想はあるのですが、それを実現する技術力が無いのが、とても残念です。

あと、地球ゴマの原理でカメラを安定させる方法も考えたのですが、それは既に商品化されていました。とても高価ですが。

書込番号:6504676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/07/09 11:49(1年以上前)

自転車の類で撮影すればいいのでは?

直接付けると振動が伝わるでしょうから、カメラは身体に固定するなり、もう一人に手伝ってもらうなり。手振れ防止機能で直付けもいけるかもしれませんけど。

既存では電動車イスが一番向いてそうですけど、視線が下になってしまいますね。(子供目線の作品にはいいか?)

ステディカムで思い出すのは、スターウォーズ(epi5)の森の中をバイクで疾走するシーンで、あれの撮影はカメラマンがステディカムで森の中を歩いて行ったそうです。(コマ/1秒で撮影、バイクは合成)

ステディカムの威力は抜群ですね。TVでは普通に流れてるので、それに慣れちゃってるとなんでうまく撮れないのか不思議ですよね。

ステディカムなしで、振動するのを逆に作風に利用してしまったのがブレアウィッチプロジェクトで、それはそれで説得力のある作りでした。

書込番号:6515744

ナイスクチコミ!0


I//Fさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/09 21:43(1年以上前)

海外ドラマのERのメイキングで、体の回りをブレなく高速でぶん回すカメラワークでステディカムを使ってる様子を見たことあります。
まるでパワードスーツですよね。
ああいう臨場感の演出もありますが、ここ数年のTVドラマなんかのカメラワークは、あえて視点の揺れを出すことで臨場感を出してる気がします。
ちょっと前のドラマですが、離婚弁護士なんかはそうだったかな。

いろんな撮り方があるもんです。

書込番号:6517284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/11 01:31(1年以上前)

じゅげむ2さん へ いつも有意義な情報有難う御座います

「ステディカム-モドキ」作ってみました、紹介いただいたHPとその他
色々情報を集め、孫との鬼ごっこを撮影したいと思います、微調整
をして近い内に紹介します。

書込番号:6521672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC3
SONY

HDR-HC3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 3日

HDR-HC3をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング