『HC3→PCへどうしたら…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:143万画素 HDR-HC3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC3の価格比較
  • HDR-HC3のスペック・仕様
  • HDR-HC3のレビュー
  • HDR-HC3のクチコミ
  • HDR-HC3の画像・動画
  • HDR-HC3のピックアップリスト
  • HDR-HC3のオークション

HDR-HC3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 3日

  • HDR-HC3の価格比較
  • HDR-HC3のスペック・仕様
  • HDR-HC3のレビュー
  • HDR-HC3のクチコミ
  • HDR-HC3の画像・動画
  • HDR-HC3のピックアップリスト
  • HDR-HC3のオークション

『HC3→PCへどうしたら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC3」のクチコミ掲示板に
HDR-HC3を新規書き込みHDR-HC3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

HC3→PCへどうしたら…

2007/09/29 11:40(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC3

ご存知ないですか?
HD映像をi.LINKを使って、PC(FMVNF40W)でDVD-Rへ保存したいのですが、初心者なものでヘルプを見ても解りません…
ご存知の方、教えて頂けませんか?

書込番号:6811323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/09/29 18:32(1年以上前)

ハイビジョン映像は、DVD-Rには焼けないと思いますよ。

PCに移せるかどうかは、分かりません。
すみません。

書込番号:6812597

ナイスクチコミ!0


かっとさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/29 20:03(1年以上前)

ハイビジョン映像は,『DVD-R』には焼けます.
HDの映像として焼くことの出来るものはDVD-Video規格ではないので
その映像は通常のDVDプレーヤーでは観賞出来ず,パソコンで見ることしか出来ませんけどね.
でも,SDの映像に変換してDVD-Video規格に焼くことも可能ですし,それならDVDプレーヤーでも観賞出来ます.
そして,それでもSDのビデオカメラで撮ったものより綺麗な映像に焼ける可能性はあります.(『綺麗』の定義にもよりますけど)

ヒントとしては,
1.パソコン上で映像編集ソフトを立ち上げる.
2.そのソフトの設定をちゃんとする.
3.HD映像の入ったビデオをi.LINK(IEEE1394)でしっかり接続する.
4.映像編集ソフトで取り込み機能を開始する.
以上で,PC上に映像が取り込まれます.
それをどのような形でDVD-Rに焼くかは,焼くソフトに従ってください.
(トップウォーターさんの環境や所有するソフトが分からないのでここまでしか言えません)
以上です.

書込番号:6812889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/29 20:05(1年以上前)

お使いのPCでは、HDVを扱える環境にないと思われます。

MovieWriter5 for FUJITSUがバンドルされていると思いますが、
製品版MovieWriter5ではHDV(HC3等)は扱えるようですが、
必要動作条件がPen4 1.6GHz以上、PenD以上推奨、とあります。

今のところは、HC3側でDV変換(SD解像度)してIEEE1394経由でPCに取り込み、
SD解像度のDVDを作成するしかないと思います。
(あるいはレコーダにダビング)

なお、i.LINK入力対応のハイビジョンレコーダなら、
HDDにはHD解像度で保存可能だそうです。
(Pana,SONY,SHARP,最近のTOSHIBA等)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6564628/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510278/SortID=6798013/

PCを買い換えるまで、
あるいはハイビジョンレコーダを購入するまで、
(HD解像度でディスク化したいならブルレイレコーダ)
HD解像度で撮影したテープを大切に保管しておきましょう。

書込番号:6812894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/09/29 21:39(1年以上前)

HC3のHDVデータを保存するだけでいいんですよね。
でしたら、例えばフリーソフトのCapDVHSを使えば、i.LINKを使ってパソコンへ
読み込み、書き込みソフトでデータとしてDVDディスクに保存できます。

CapDVHSで検索してみてください。

書込番号:6813314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/29 22:21(1年以上前)

じゅげむ2さん、
フォローありがとうございます。
(フリーソフトはVix程度しか使っていなくて。。。)

CapDVHS、スペックが低くても動作するようですが、
取り込み可能なPCスペックは、どのあたりなのでしょうか?
動作環境の記載・報告を見つけられません。。。
(必要条件はWinXP、くらい?)

書込番号:6813530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/09/29 23:15(1年以上前)

トップウォーターさん こんばんは

FMVNF40WはCeleronM 1.73GHzなので取り込みも大変かも・・・

FMVNF40WにはRoxio Easy Media Creatorが入っているようなので
一度PCにHDVを取り込んでみてはどうでしょうか?

Easy Media Creator 9での取り込み方法は
1.Easy Media Creator のHOMEを立ち上げて、左の項目からビデオを選択。
2.ビデオをキャプチャを選択、Roxio Media Inportが立ち上がるのでHC3をi-Linkで接続。
3.インポート元のデバイスまたはソースを選択でHC3(i-Link:IEEE1394)を選択
後は、取り込み実行で出来るかと・・・

私は、過去ログにて皆様に教えていただいて、
core 2 quadのデスクトップPCでEasy Media Creator 9を使って取り込んだので、
CeleronMのノートPCで出来るかは保障できません。

書込番号:6813795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/09/29 23:36(1年以上前)

どっちみち、フリーソフトだから
capDVHSかHDVsplitで、可能かどうか自分で試してみるといい。

それぞれのソフトの使い方は、検索して画像付きの丁寧な解説サイトを探して

書込番号:6813893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/09/30 00:10(1年以上前)

いま、vaio AS53B(PenM 1.73G:XP HOME)で取り込み実行し、
Windows Media Player 11で確認しましたが、普通に再生できました。
30秒程度で50MBほどです。

HDVでのDVDへの書き込み方法は、わからないので他の方にお任せします。

書込番号:6814052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/09/30 01:52(1年以上前)

>取り込み可能なPCスペックは、どのあたりなのでしょうか?

もう二年以上前の記事から。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20050705/112709/
「記者が利用しているのはPentium 4 2.4GHz、メモリー512MBを搭載したデスクトップパソコンで、HDV動画のキャプチャー、編集、再生、他形式への変換(エンコード)といった作業を一通りこなせている。」「このスペックが最低ラインだと言えるだろう。」

二年経って、市販ソフトは大きく変わりましたが、フリーソフトは、
HDVキャプチャーはcapDVHSかHDVsplit。プレーヤーはVLC media player、というのが
定番になっているようです。

書込番号:6814394

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/30 10:20(1年以上前)

じゅげむ2さん、
レスありがとうございます。

>もう二年以上前の記事から
定番ソフトとは、そういったものなのかも知れませんね。

>Pentium 4 2.4GHz
>このスペックが最低ラインだと言えるだろう
これは再生、エンコードも含めて、ということでしょうね。
取り込みは、
はなまがりさんのおっしゃるように試してみては、
ということですね。

ありがとうございました。


書込番号:6815188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/10/02 10:57(1年以上前)

みなさん、ご丁寧に有難う御座いますm(__)m初心者なので、わからないことが多々ありますが、近日中にチャレンジしてみます。でも、分からないことばかりなので、またここに書き込みするので、ご指導宜しくお願いしますm(__)m
あと、やはり映像などをPCで編集等をするときは、インターネットを接続する環境のが良いのでしょうか?現状は、賃貸家なのでインターネットに接続していない状態なのですが…

書込番号:6822625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/02 19:11(1年以上前)

パソコンではないのですが、DVDレコーダのディーガの新機種が
ハイビジョンムービーに対応するようですよ。

http://panasonic.jp/diga/index.html

HC−3もi-link経由で取り込めるんですかね?



書込番号:6823881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2007/10/04 20:26(1年以上前)

トップウォーターさん、こんばんは。

編集はご存知かもしれませんが、大変なので専門の本などを買わないのであれば、調べ物や価格コムなどに質問書込するために、ネット可能な環境の方が良いと思います。フリーソフトもダウンロードできますし・・(まあ無くてもフラッシュメモリーで解凍前のファイルを運んでもできますが・・)

でもネット環境が無くても編集自体は出来るとおもいます。初心者の編集にはエディウスJがお勧めです。(HDVのままで編集するには、恐らくPCスペックが足りませんが)


あと、もし取込めたのなら、編集しないままそのままDVDに書き込めばPS3でHDVのままで再生できますよ。(すでに沢山書込されている情報)

書込番号:6831139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/10/13 01:39(1年以上前)

sonmitsupioさん
かなり詳細な情報、ありがとうございます。先日、チャレンジしたのですがうまく出来なくて悩んでたんです…。内蔵ソフトを立ち上げると、インターネットに接続するような画面になってしまって、パニクってしまいました。DVDレコーダーでアナログ接続してDVDにしたのが良さそうですね。また勉強してチャレンジしてみます。ありがとうございますm(__)m

書込番号:6861718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2007/10/13 12:14(1年以上前)

ごめんなさい。いい加減なことをかいてしまったかも・・・
編集ソフトにはネット環境必要なものが多いかもしれません
ライセンス??なんとか・・

書込番号:6862704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/13 15:10(1年以上前)

アドビプレミアの場合、ライセンス認証は、電話でもできます。
ビデオ編集ソフトではないですが、マイクロソフトのオフィスも電話でライセンス認証できます。
インターネット接続の画面が出ても、画面をよく読むと、必ずしもインターネットに接続する必要のないソフトが多いです。
私はウイルスが怖いので、ネット接続用のパソコンと、それ以外に使うパソコンは分けています。

書込番号:6863069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/16 15:41(1年以上前)

すみません。便乗質問させてください。
HC3からCAPDVHSでPCに映像を取り込む場合のドライバはDVHSデッキと同様jvc tape deviceでよいのでしょうか?
PCはWindowsXP SP1です。

書込番号:6873414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/10/16 16:37(1年以上前)

確かSP2にする必要があったと思います。

書込番号:6873533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/16 22:39(1年以上前)

自己解決しました。
HC3とPCをilinkでつないでみた所、ドライバが自動でインストールされたので取り越し苦労かと思いましたが、CAPDVHSでキャプチャしようとしたらエラーでできませんでした。
でくさんのHPの掲示板でHC1からのキャプチャにはやはりJVCのDVHSドライバを使用との書き込みがあったため、ドライバを更新しようとしましたができませんでした。
いろいろ考えた挙句、HC3の設定を見直したらilinkのDV変換が入りになってました。これを切りにして再度PCに接続するとJVCドライバがインストールできCAPDVHSでキャプチャできました。PCはXP SP1で問題ありませんでした。

書込番号:6874722

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2007/10/16 23:49(1年以上前)

CAPDVHSでのキャプチャーの件、他の人が誤解するといけないので書いておきますが、
SP2にすれば無問題でキャプチャーできます。

セキュリティの面からも、SP2にしたほうがいいと思います。

書込番号:6875129

ナイスクチコミ!0


naka_chanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/16 16:14(1年以上前)

トップウォーターさん

初めてこの板に書き込みさせて頂きます。
私もHDR-HC3を所有してテープがかなりたまっていて
DVD-Rのメディアに安値なバックアップ手段としての
保存を探していました。

現在は、DVD MovieWriter6で取り込み、編集を行ってDVD-Rへと
焼いて保存しております。
mpeg4圧縮がかかるので元の映像よりは少しぼけた感じなりますが、
PS3で綺麗に再生できており、大満足です。

ただ、圧縮の設定が不慣れなので、SONYのX90では再生できましたが
パナソニックのBW900ではいったんハードディスクに取込んでからの
再生になりました。

あまり役に立たないかもしれませんが、参考までと思い書き込みさせて
いただきました。


書込番号:7122000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC3
SONY

HDR-HC3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 3日

HDR-HC3をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング