『チベット高原“ラサ”で使用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:640g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:143万画素 HDR-SR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

HDR-SR1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月10日

  • HDR-SR1の価格比較
  • HDR-SR1のスペック・仕様
  • HDR-SR1のレビュー
  • HDR-SR1のクチコミ
  • HDR-SR1の画像・動画
  • HDR-SR1のピックアップリスト
  • HDR-SR1のオークション

『チベット高原“ラサ”で使用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR1」のクチコミ掲示板に
HDR-SR1を新規書き込みHDR-SR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR1

クチコミ投稿数:11件 HDR-SR1のオーナーHDR-SR1の満足度4

来月、青海鉄道でラサへ行きます。ラサの高度は3,600bとのことでHDR-SR1仕様書を見ますと3,000b以上の高度では使用できませんとあります。本当に使用出来ないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:6358033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2007/05/21 22:01(1年以上前)

以前同じような質問をされていた方がいましたね。

[5789325] HDD ビデオカメラは海抜3000M以上使用不能??
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010276/SortID=5789325/

HDDの動作原理とメーカーが出している注意事項を考えると高所での使用はご自身の責任の元でご使用くださいということになるかと思います。
但し、天候にも左右されるのでしょうが、上記の口コミに返信されている方が実際に3000m以上で使用できたとは言われていますね。

書込番号:6358363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/21 22:23(1年以上前)

高度というよりも「気圧」の問題です。
HDDのディスク表面とそのヘッドの間には空気層が必要ですので、気圧が下がると十分な空気層が形成されなくなり、正常な記録再生が行なえなくなり、もちろんHDDの故障にも直結するのでは?と思います。


・高度と気圧
http://yamatabi.que.ne.jp/suunto/k.html

ここで見ると、高度3000m→約700HPaです。
低気圧を加味しての高度3000mの公称&安全率込みであれば、気圧が高い場合は高度3000m以上でも大丈夫かもしれませんが、明確に可否が決まっているわけではない(つまり個々のHDDの誤差を考慮する必要がある)と思いますので、受験の合否のようなとらえかたはしないほうがよいと思います。

なお、多少お金に余裕があれば、高度計付きの腕時計(カシオのプロトレックなど)とかあれば、使用時の参考や高山病の予防に役立つかもしれませんね(^^;

書込番号:6358496

ナイスクチコミ!1


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/05/22 00:23(1年以上前)

そうそう行くところでも無いでしょうに・・・
HDD記録型ではなく無難にテープ記録を持っていかれては?
経験上無理して連れて行ってもろくなことはありません

また、一か八かで他のと一緒に連れて行っても使えないばかりか
破損さして帰ってきたとか・・・後悔とは『あの時あぁしとけば良かった・・・』と湧き出てくるものなんですね(笑

書込番号:6359089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/22 08:06(1年以上前)

そうですね。
3600mで約650HPaと、3000mに比べて約50Hpa下がりますから、持っていくなら壊われても仕方がないと腹をくくったほうがいいかもしれません(要予備機)。
そもそもHDD式の全滅ネタは散見されているので、連続撮影時間などの便利さと安全性は両立しているわけではないと考えた方が無難かと思います。

書込番号:6359624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/05/22 14:53(1年以上前)

>HDR-SR1仕様書を見ますと3,000b以上の高度では使用できませんとあ
>ります。本当に使用出来ないのでしょうか

SONYがダメと言っているのですから、安全のために素直に信じましょう、

高度3,000m以上はHDVの世界です、誰かが上手く行っても貴方が上手く
ゆくとは限りません。

書込番号:6360328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 HDR-SR1のオーナーHDR-SR1の満足度4

2007/05/23 19:20(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイス有難う御座いました。大変参考になりました。いちかばちか、同機をチベットへ持参しようと思います。

書込番号:6364051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/23 21:19(1年以上前)

えっ! 実行するのですか?
録画できていても、もしヘンな音(たぶん大きな音ではなく、騒々しいところでは聞こえない)が出たら即刻撮影終了したほうがいいと思います。
・・・ヘンな音がしたら既に手遅れかもしれませんが・・・しかもすぐに影響が出ずに、再生時にアウトとか、そのあと何回か録画再生したらダメだったとか・・・修理に出す際は、正直に撮影環境を教えてあげてください。修理担当者がかわいそうですので(どうせHDDユニットごと交換かとは思いますが、交換前に事前検査するでしょうから)。

書込番号:6364413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/23 22:40(1年以上前)

壊れずに済んだか、撮影結果はどうなったのかご報告お待ちしております。
カメラよりもご本人のご健康をお祈りしております。

あと、バックアップ用でテープ記録かメモリー記録式ビデオカメラもお持ちになってみてどうでしょう?

書込番号:6364769

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:237件

2007/05/24 12:25(1年以上前)

日本人は低い気圧に民族的に弱いそうですから充分
用心して出かけて下さい。
パック旅行ですら亡くなる人がいます。亡くなられた
人が出たツアーに出会いましたが 日本では話題に
ならないようです。無理をせず水分をリットル単位
で充分摂取して下さい。

書込番号:6366311

ナイスクチコミ!1


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/05/24 18:18(1年以上前)

一か八かで持っていくような根性のある方はテープ記録なんて持ってく必要は無いでしょう サブなんて邪魔なだけ
ご多幸あれ!

書込番号:6367109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 HDR-SR1のオーナーHDR-SR1の満足度4

2007/05/24 20:40(1年以上前)

W_Melon_2様
ツアー旅行参加者でお亡くなりになった・・・とありましたが。年齢とかどのような状態でのことか、もし差し支えなければ教えて戴けないでしょうか。高山病予防としてアメリカより『ダイアモックス』という薬を取り寄せて行くつもりです。チベットと言ってもラサ一日観光で、今回旅行は『青海鉄道乗車』が本命ですが。宜しくお願いします。

書込番号:6367602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2007/05/24 22:20(1年以上前)

>いちかばちか、同機をチベットへ持参しようと思います。

カメラが壊れるかも知れないから高山病へ話題が大きく変わり、
面白くなりそう!

スキーだと、3800mで5日間、シルバー50歳から70歳ですが楽しく
滑りまくります、(スイスアルプス)気圧が低いぶん空気が透明
で信じられないぐらい、綺麗な風景が広がります、NHKのチベット
の映像が美しいのは、カメラ技術でなく空気が綺麗なためと気が
つきます、カメラはずーとHC1です。

書込番号:6368020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/25 00:04(1年以上前)

私は毎年12月にネパールへ行きます。大体4000〜5000m中心ですが、一昨年はからパタールで5450mでした。基本的に高いところはカメラが苦手な所ですが、panaの数年前の3CCDを使っています。撮影前と後を機につければ撮影は問題有りません。
sonyではトライしていませんが、そう変わらないと思います。個人的にはメカの少ないSDカード仕様があちこちのメーカーで出てくれば、買い替えが早まるでしょね。
高所では息を止めるのが辛いので、それが撮影のポイントでしょう。javascript:FunSubmit()

書込番号:6368510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/25 00:11(1年以上前)

済みません、撮影前と後ろに気をつけろではわかりにくいでしょね。寒いところではバッテリーの消費が著しいので、出来るだけあたたかく(ケースやボックにしまう)することを留意すればきれいな画像が取れるでしょう。
自己責任でするなら、ほっかほかカイロをバッテリー近くに貼るという技も、友人はデジカメでしています。

書込番号:6368547

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:237件

2007/05/25 20:14(1年以上前)

青春18切符さん
ダイアモックスを用意されているようですので心配は
ないと思います。亡くなられた方はかなりの年配の方で
体調が悪かったそうです。やはり年齢なんでしょうか?
先日も 4300メートルのロープウエイに乗った年配の
女性がやはり体調不良になったという本を読んだばかり
です。チベット鉄道に乗られるようで羨ましい限りです。

私はいつも標高500メートルの所に行っていてもうすぐ
マンゴーが食べ放題になります。その分極暑です。
一路平安

書込番号:6370946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けHDDにて 4 2008/11/25 11:11:36
画像をつなぎ合わせてDVDを作成したい 7 2008/10/27 7:53:50
再生モードでの起動 0 2008/08/16 18:28:22
HDR-SR1のデーターの復元 2 2011/07/26 12:36:56
Picture Motion Browserのアップデートについて 1 2008/06/13 9:37:22
外付HDDへの保存について 3 2008/05/19 23:34:29
パワーポイントで動画を使いたいのです 4 2008/05/16 23:26:25
PC保存の保存先・・・ 6 2008/05/12 21:22:32
ハード交換 1 2008/04/15 23:16:08
犯人探しの方法について 9 2008/04/15 20:05:05

「SONY > HDR-SR1」のクチコミを見る(全 1479件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR1
SONY

HDR-SR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月10日

HDR-SR1をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング