『Watch小寺氏レビュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『Watch小寺氏レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

Watch小寺氏レビュー

2007/02/14 01:01(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:6296件

第295回:x.v.Color初対応のHDV機「DCR-HC7」
〜 その色空間は本物か 〜
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070214/zooma295.htm

エライ夜遅くにアップされましたね。

>ビデオカメラとしてはカラーバランスの面で、もう少し練り
>込みが必要かもしれない。

うーん。

話題の付属ソフトも検証して欲しかったですね。

>H.264/1,920×1,080ドットで出力したものとなります。
(サンプル動画)

お願いだからこれやめて。
または、生m2tがダメな理由があれば書いて欲しい。

書込番号:5999544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/14 02:16(1年以上前)

> お願いだからこれやめて。
パソコンでの再生を考慮してのことだと思いますが、ここでアップされる動画サンプルをすべて再生できる環境を整えている人が果たしてどれくらいいるのか?疑問ですね。

書込番号:5999779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/02/14 02:31(1年以上前)

あのレビューを見る人は主に画質チェックがしたいのだから
よくわからん形式に変換されたものをupされても仕方が無いだろう。

PC板とは違うのだよPC板とは。

ちなみにWindowsでもMacでもm2tは
(この板で)メジャーな再生ソフトで普通に再生できる。
むしろH.264にされると困る人のほうが多い。

というわけで実はビデオカメラに興味ないだろ?
興味ないなら書くなよ

書込番号:5999801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/02/14 02:45(1年以上前)

QuickTime Player と RealPlayer 10.5 Plus では、一応再生できました。
VLC media player、GOM Player、Murdoc MP 等ではダメでした。
(ペンD 820 2.80GHz)

書込番号:5999826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/02/14 03:53(1年以上前)

カメラ単体での使い勝手はHDVモデルかと思い、CANONのHV20と比べようかと思っています。レビューではCANONの方が画質がよさそうですね。カメラメーカーに一日の長あり、ということでしょうか。

商品の魅力としては、ナイトショットやらなめらかスローなどの機能で、SONYに傾きつつあります。

書込番号:5999898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/02/14 12:13(1年以上前)

>メジャーな再生ソフトで普通に再生

1440x1080のm2tやm2pがダメというなら、1280x720のWMV-HDの
6-8Mbpsあたりでも十分傾向はつかめるのにね。
(動きの少ないサンプル限定)

でもWeb上のAV機器・ビデオカメラに関するあらゆるレビューの
中では、小寺氏レビューは比類無きダントツ。最も参考になる。
古いバックナンバーを読み返しても、なるほどと思う点が多い。

昔、月に1-2万円くらいAV機器やPCの月刊誌を定期購読していた
けれど、今では日経ビジネスだけ。いい世の中^^

>SONYに傾きつつ

私も今買うなら、最終的にはソニーかな。
特にキヤノンより広い画角と、待機電力なしのクイック録画機能に
惹かれる。

ソニーもHV10対抗縦型HDV出して。
アクティブインターフェイスシュー付でワイド35mm以下なら
ヒット間違いなし。

今度のカード記録AVCHDとの兄弟機で出そうな気も。
(家庭用小型HDVラストモデル??)

書込番号:6000649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2007/02/14 13:41(1年以上前)

今買うなら誰が見てもHV20で決まりでしょう。
迷う要素すらほとんどないですね。
LANCや多少広角って利点くらいですが、
肝心の画質が悪いなら意味ないですからね。
望遠側はHV20の方が長いわけですし、LANCは
ない代わりに、入力端子は装備されてます。
なめらかスローも、おまけの遊びで、
撮れる時間が短すぎますから、実用にはほど遠いです。

その点、HV20は、静止画も動画と同時記録で
無制限に撮れますし、マニュアル機能も豊富です。
暗所性能も6ルクスでバッチリ!
また24Pも嬉しいですね^^

このレビューを見てもHC7完敗って雰囲気出てますね
下手をするとHC3からほとんど画質が進化してないような
そんな印象すら受けます。
HV20のレビューとの温度差がありすぎですねw
またHV20との比較も意図的に避けてる感じです。

まぁ、ビデオサロンが引導を渡してくれるでしょう。
どうしちゃったの?ソニーって感じですね。
個人的には、対HV10でもうちょっと何とかしてくると
思ったんですけどねぇ。
バッテリー問題で、予算が避けなかったのか、
技術力の低下を感じさせますね。

このままではデジ一だけでなく、
ビデオカメラでもキャノンの一人勝ち
を止められなくなってしまいますよ。
小型が欲しい人には、HV10と、
キャノンの完璧な戦略が恐ろしくもありますw

ソニーはせめてPC350サイズのHDVも早急に用意すべきですね。

書込番号:6000914

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2007/02/14 17:10(1年以上前)

小寺さんのH.264で拡張子movのサンプル、QTProで再生すると白飛び気味になるので、
HDVに変換してビデオカメラに書き戻してテレビで見ました。
ProcoderExpressやTMPGEnc4.0XpressでHDVに変換できます。

x.v.ColorのONとOFFの画質に注目しましたが、ONで少し色が鮮やかになり、綺麗な色になったなという程度でしかありません。
x.v.Color非対応のテレビのせいかもしれませんが。

>単純に色が深くなるわけではなく、肉眼で見た感じともまた違っている。

肉眼で見た感じに近いのは、キャノンHV10の方かもしれません。
色合いの調整が熟練していないのか、1CMOSクリアビットの限界なのかわかりません。

HC7の解像感は、HC1と同じぐらいだと思います。

ということで、今回はHC7をパスして、当分HC1を使い続けたいと思っています。

書込番号:6001398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/02/14 17:39(1年以上前)

>ONで少し色が鮮やかになり、綺麗な色になったなという程度

単純に彩度を高くしただけのようにも見えますよね。
x.v.ColorのHC7でも、HV10、HV20の基本発色には負けてるかも・・・
さらに液晶X2500の暗部階調性能を見る限り、今この技術に
どれほどの意味があるのか疑問ですね。

HC1発売から1年7ヶ月、画質面での進歩は予想以上に小さかった
ようですね。ソニーは美酒に酔いすぎているのかな。

逆に、AVCHDのリリースは1年くらい早すぎた。
HDV熟成に開発エネルギーを注ぐべきじゃなかったのかな。

それでもMPEG2ハイビジョンビデオカメラをやらなかった
パナよりは、はるかにマシですがね。

書込番号:6001481

ナイスクチコミ!0


下毛さん
クチコミ投稿数:36件

2007/02/14 17:57(1年以上前)

>山ねずみRCさん

小寺氏のレビュー前までは、HV20よりもHC7を評価されていたのが
山ねずみRCさんであったと私は思いました。
私はHV20とHC7のいずれかを購入しようと考えている一人です。
山ねずみRCさんの書き込みはいつも大変参考にさせて頂いておりますが、
HC1からの画質の進歩が大したことはなかったとのご発言を受けて
私の中でHV20に大きく気持ちが傾いたのは事実です。
年寄りにて、詳細な技術面は正直分かりません。
大きく重たいカメラも使いこなせないと思います。
年金暮らしを思えば、10万円前後のこのクラスで選ぶしかなく、
HV20とHC7のどちらかをと考えてきましたが、
小寺氏のレビューと、その後のこちらでのみなさんのご意見を目にしますと
HV20を購入した方が後悔せずに済むのかなと思うに至りました。
私は三脚を使用する事も無いと思いますので、お詳しい皆さんのご意見が
HC7よりもHV20ということであるならば、素直に従うがよろしいかと思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:6001539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/02/14 18:25(1年以上前)

>HV20とHC7のどちらかを

画質重視なら、迷わず「化け物」のHV20がいいと思います。

私は使い勝手でHC7にしますが。
付属PCソフトもなかなか使えるようですし。

書込番号:6001643

ナイスクチコミ!1


下毛さん
クチコミ投稿数:36件

2007/02/14 19:06(1年以上前)

HV20の画質はそんなにすごいのですか・・・。
小寺氏のHV20のレビューは拝見したのですが、新製品を紹介する際に
ありがちな誇張表現も含んでいるのかと思っていました。
山ねずみRCさんがそこまで認める高画質であるなら、相当なレベルなのですね。
来月の発売後のみなさんのご意見も参考に、しばし悩ましい時を過ごしたいと思います。
ご親切にお答え頂きありがとうございました。
またお尋ねすることもあるかと思いますが、その節も何卒よろしくお願いします。

書込番号:6001817

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2007/02/14 19:58(1年以上前)

今、変換実験をして見ましたが、
HDV-->H.264(アップル)の30P-->H.264
の変換をすると、かなり解像感が落ちます。

色は目に見えて変化するわけではないのですが、やや色あせた感じになります。
ヒストグラムを見ると輝度レベルはほとんど変わりませんが、僅かに白クリップしているのが見て取れます。

その辺を差し引いてみると、HC7も悪くないのかもしれません。
実際のm2tオリジナルデータを見てから判断した方が・・ということになりますね。

書込番号:6001995

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2007/02/14 20:00(1年以上前)

訂正します。
>HDV-->H.264(アップル)の30P-->H.264
の変換をすると、かなり解像感が落ちます。

HDV-->H.264(アップル)の30P-->HDV
の変換をすると、かなり解像感が落ちます。

書込番号:6002001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/02/14 22:24(1年以上前)

x.v.Color対応以外のテレビ見てx.v.Colorについて色をどうこう言うのって意味ないよ。(見れない色のことをなぜ評価できんの?)
まあ、ソニーどうしちゃったのっていうのは同感だけどね。
しかし、小寺信良さんって、理論は何も知らないで書いてるんだね。もうちょっと勉強した方が良いかもね。(読んだ人が曲解・誤解するかも知れないから。)

書込番号:6002727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/02/14 23:08(1年以上前)

静止画サンプルをPCモニタで見ても、その傾向はつかめるよ。

それ以前に、x.v.Color対応のX2500の色域なんて高が知れてるし、
フルHD画素&解像の議論じゃないけれど、x.v.Colorの入れ物だけ
あっても、HC7のCMOSがどこまで正確な色域を捕らえられるのか。

少なくとも、

>拡張色空間で表現された映像の世界を体験すると、従来色域
>(sRGB)の映像には戻れない
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/31/news011_2.html

これは現状のHC7&X2500では、かなりの「拡張」表現だと思う。

書込番号:6003054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/02/14 23:53(1年以上前)

>静止画サンプルをPCモニタで見ても、その傾向はつかめるよ。
かなり高級なモニターでもなければ表示できない色なんですけど。

>x.v.Color対応のX2500の色域なんて高が知れてるし
これはその通りですね。

>x.v.Colorの入れ物だけあっても、HC7のCMOSがどこまで正確な色域を捕らえられるのか。
色域は安物カメラのセンサーでも対応してます。正確性はメーカーの技量の見せ所かな。




書込番号:6003353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/15 00:26(1年以上前)

約1日おいて、もう一度HC7と、HC20あるいはHC10とを見比べました。

・質感(立体感含む)
・諧調
・透明感
・ノイズ感(特に髪にまとわり付く「汚さ」がどの程度目立つか?)
・色彩の「許容度」 ※特に赤や青

・・・およそ【VGAあたりの画素数をトリミングして比較】したならば、CMOS系復活初期のPC1000の方がマトモなような・・・
・・・HC7はLANC機器が使えるのだけでも・・・・
・・・HC20あるいはHC10が存在しないと思い込めば及第か?・・・
・・・そんな自己洗脳したくもないし・・・
・・・(現時刻に至る・・・(^^;)

書込番号:6003557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/02/15 02:04(1年以上前)

そもそも、xvColorがどういう規格か
わかってないのに書いてるのがいるな。
(約1名は言うまでもないが)

せめてgoogleで調べてから書け。
自分が視聴しているモニタは、xvColorどころか、sRGBすら出てない可能性があることに気づけ。

まあ、sRGBもsYCCもわからん(調べてない)のならしょうがないか。

書込番号:6003920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2007/02/17 01:20(1年以上前)

結局「x.v.Color」は、ほとんどの人に理解されないということだね。
1万円のプリンタで表現できるスチルとは、違うからね。

というわけで結論
x.v.Colorは、普通のモニターで表示され、マッピングがおかしくなった色で「なんだ、たいしたことないじゃん」と消えていく・・・。(お得意のパターン?ブルレイは勝てそうでよかったね。)

書込番号:6011242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/02/18 19:20(1年以上前)

アスロン1.8GH メモリ1G でサンプル紙芝居になります(´・ω・`) HC7のおまけCDってそれだけで買えないのかな? か、nyに流れないかな?

書込番号:6018457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る