『使用しているテープ教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『使用しているテープ教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

使用しているテープ教えてください。

2007/09/02 13:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

スレ主 12ji58punさん
クチコミ投稿数:59件

数日前に、この機種を購入してきました。
過去の書き込みでも、テープ種別やメーカー選別などありましたが、
もう一度、最近の皆さん(先輩方)の使用テープを教えて下さい。
販売店(ヨドバシ)で、「映像は全く変わらないので、HDVでなくても
同じsony(同メーカーなので無難)のミニDVカセットで充分ですよ」と
言われて、購入してきました。撮影してみると、確かに綺麗でしたが、
時折映像が一瞬ストップしています。
やはり、HDV専用テープの方がいいのでしょうか?
Master DV テープをいうのもあるようですし。
発売されて半年以上経過しますが、皆さん使用されている方、
いかがでしょうか?

書込番号:6707350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/02 13:39(1年以上前)

私の場合は、通常はソニーの一番安い赤ラベル、大事なイベントの時はソニーのHDV用を使用しています。
私も購入直後は、HDV用テープでも何度かその症状(クロッグ)がありましたよ。
HC7の前々モデルHC1の時も同様でしたが、使用時間が長くなってるとクロッグは発生しなくなりました。
12ji58punさんは購入直後ということなので、使い込んでいくうちにクロッグはほぼなくなると思いますよ。

あとは基本的なことですが、新しいDVテープは一度最後まで早送り、その後最初まで巻き戻してから使用してください。
これだけの操作で、クロッグの発生率は大分下がると思います。

参考までに・・・

書込番号:6707449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/09/02 16:04(1年以上前)

私も大事な撮影には、ソニーの民生用最高峰テープを使用しています。

>HDV用テープでも何度かその症状(クロッグ)がありましたよ。

私の場合もそうでした。HC1を使いたてのころ、何度かありました。やはり使ってるうちに、このテープでは皆無といってよいほどになりました。普段は純正赤テープで撮っています。業務用masterテープは使用したことがありません。
 
ビクターの格安テープでは、ここのクチコミでも以前からしきりに叫ばれていますが、頻発しているみたいです。すぐにヘッドが汚れるようで、私のDVカメラ(パナ、キャノン)でも、それまでは順調に作動していたのが、すぐにヘッドクリーニングのメッセージが表示されたりします。避けたほうが無難かな!?。
 
ただ、最高級テープでも、発生するときはしますので、ある程度の割り切りは必要かと思われます。悔いを残さないためにも、「失敗が許されないシーン」では、できるだけ信頼性のあるテープを使用されるのが望ましいですね。画質に差がない以上、値段の差は、安心面での保険料が含まれているからだと考えてよいでしょう。

書込番号:6707828

ナイスクチコミ!0


スレ主 12ji58punさん
クチコミ投稿数:59件

2007/09/03 17:25(1年以上前)

たぼたぼ2さん

 お返事ありがとうございます。
普通の赤ラベルのテープでもクロッグは発生しづらくなるんですね。
安心しました。

>新しいDVテープは一度最後まで早送り、その後最初まで巻き戻してから使用してください。
これだけの操作で、クロッグの発生率は大分下がると思います。

言われてみれば、「そうか!」と思える事でしたが、今まで全く
気が付きませんでした。ありがとうございます!!
これからはそうします。


けんたろべえさん

ありがとうございます。
やはり、評判のよくないテープは安さにつられて購入しない方が
無難のようですね。
皆さん、肝心な時にはHDV専用のを使用されているのですね。

とても参考になりました。



書込番号:6711731

ナイスクチコミ!0


潜りんさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/10 10:42(1年以上前)

TRV-900とSONY純正ハウジングで海中ビデオ撮影をしてきましたが、故障が増えてきて、HC7とseatoolのハウジングを購入しました。

はじめて使ったところクロッグ頻発。(赤テープ使用、20分くらいの撮影で10回くらい)
使い込むうちに減っていくのを期待しますが、使い込むうちに減っていく理由は何なのでしょうか? ヘッドの問題でしょうか?

購入してからカセットメモリー非対応に気付きました。便利な機能なのに無くて残念です。

書込番号:6737814

ナイスクチコミ!0


潜りんさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/09 10:09(1年以上前)

クロッグ頻発機、20時間くらい試験録画をしてもクロッグは減りませんでした。
諦めて海中撮影へ持って行きましたが、(幸い?)使用5日目に水没し修理不能となりました。
再購入し、同じテープで試験録画しましたが、この機は今のところクロッグが発生していません。
個体差でしょうか、改良がされたのでしょうか? 前のが異常だったのかな?

書込番号:6960545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/09 21:55(1年以上前)

>使い込むうちに減っていくのを期待しますが、使い込むうちに減っていく理由は何なのでしょうか? ヘッドの問題でしょうか?

別のHDV機を使っていますが、買ってきて最初に「クリーニングテープ」をかけました。
そのおかげか、購入当初から殆どクロッグがありません(気付いていない?)。

使い込む=多少の磨耗を伴う(※DVテープ表面はDLC:ダイヤモンド・ライク・カーボンという硬いコーティング層があるようです)ならば、ヘッドの表面性状が改善されるかもしれませんし、
精密機器といえども「クリーンルームで作っているわけではない」ハズですので、それならいっそのこと、買って一番最初にクリーニングテープを使ったわけです。

書込番号:6962635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/11/09 22:59(1年以上前)

全くもってその通りですね!!

書込番号:6962993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング