『HDV方式とDV方式』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『HDV方式とDV方式』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

HDV方式とDV方式

2007/10/23 00:46(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:36件

ハイビジョンカメラについて勉強する者です。HDV形式のカメラでも、以前のDVカメラと同じくDVDに焼けること、またハイビジョン形式で作成したDVDは通常のDVDプレーヤでしか再生できないこと、など周辺環境について少しずつ理解できるようになってきました。

ハイビジョン画質でDVDに焼いた場合、通常画質よりも記録時間が短くなるのでしょうか?
といいますか、以前、HDV機での録画時間はDV機と比べて短くなるのですか?と電機店の店員さんに聞いたところ、同じです、と言われた記憶があります。そもそも、HDV方式とDV方式って情報量が桁違いのはずでは?なぜ録画時間が同じなの?と思ってしまいます。どこか間違っているような気がするのですが・・・。お手数をおかけしますが、詳しい方、どうかご教示願います。

書込番号:6896122

ナイスクチコミ!0


返信する
SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 01:10(1年以上前)

ごく簡単にお答えします。

>ハイビジョン画質でDVDに焼いた場合、通常画質よりも記録時間が短くなるのでしょうか?

はい。

>HDV方式とDV方式って情報量が桁違いのはずでは?なぜ録画時間が同じなの?

DV方式もHDV方式も圧縮して記録します。圧縮率がぜんぜん違います。

わかりやすくいうと,DVは一コマずつ圧縮します。
一方,HDV方式や,DVD(標準画質,ハイビジョン画質問わず),ブルレイなどは,たくさんのコマをまとめて圧縮します。例えば15コマあるうちの2番目以降のコマは1コマ目との差分情報だけしか記録しません。なので,情報量は少ないが,DV方式に比べると動きの速い画に弱いです。こういうのをエムペグ(MPEG方式)といいます。

ハイビジョンでもDV方式みたいな1コマずつ圧縮するのが,放送用カメラ
で使われています。もちろんテープです。画質は良いですが一般人には手が届ききません。

DV方式は1秒の映像が25Mビットあります。
HDVというのは,1秒のハイビジョン映像をMPEG圧縮してDV方式と同じ
25Mビットにして,同じテープで同じ時間を記録できるようにしたものです。

この程度の説明でわかりますか?

書込番号:6896201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/10/23 01:54(1年以上前)

SOCHNさん、深夜にもかかわらず、早速のご返答ありがとうございます。

HDV方式とDV方式でテープの録画時間が同じ理由は非常によくわかりました。HDV方式では、圧縮率を高めてDV方式と同じ録画時間が確保できている、ということですね。
ただ、DVD化した場合に記録時間が短くなる理由がよくわかりません。DV方式の映像(avi?)とHDV方式の映像(MPEG)も、圧縮率を変えれば同じ時間DVD化できるのでは?と思ってしまいます・・・

書込番号:6896330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/10/23 03:51(1年以上前)

超圧縮をかましてもなお鑑賞に堪えうる画質を保てるか否かがポイントです。

書込番号:6896482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 08:07(1年以上前)

>DVD化した場合に記録時間が短くなる理由がよくわかりません。

DVD化する場合、「DV」は「DVD圧縮※」してデータ量を減らします。
そうしないと「普通のDVDプレーヤーやDVDレコーダー」で再生できませんから(^^;

しかし、「HDVやAVCHD」は「HDV圧縮やAVCHD圧縮の【まま】」なのでデータ量が減らないから記録時間が短くなります。


※DVD圧縮:通常の「DVD-VIDEO規格」の範囲の圧縮、として受け取ってください。

書込番号:6896674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 08:39(1年以上前)

補足

AVCHDの記録モードにより、DVD-VIDEO並みのデータ量にはなります。
(ただし動きの激しい被写体や画面全体の変化が大きい場合には、AVCHDの最高画質モードよりも不利になります)

書込番号:6896724

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2007/10/23 08:39(1年以上前)

>ハイビジョン形式で作成したDVDは通常のDVDプレーヤでしか再生できないこと

「特別」なプレーヤーでしか再生できません。

HDV方式とDV方式、DVDV方式、それぞれ圧縮率が異なります。
それらの方式に順ずるなら、メディアによって収録時間が決まってくるわけです。
それらの方式以外の圧縮方式・圧縮率を採用するなら、特定のメディア、例えば
DVDディスクを使っても、収録時間はある程度「自由」に設定できるのです。

最近では、H.264という「超圧縮」方式でDVDに収録することで、長時間収録・再生を
可能にする規格が注目されています。ハイビジョン画質のH.264は、再生が難しく、
普及の妨げになってきましたが、今秋、家電大手のパナソニックが対応DVDレコーダーを
新発売するので、市場は大きく変わるかもしれません。
H.264はMPEG4という圧縮方法が基本ですが、同じMPEG4を基本とした規格はWMVです。
今でもWMVファイルならハイビジョン画質のままDVDに1時間程度は収録でき、
パソコンやゲーム機のXbox、リンクプレーヤー等でハイビジョン再生が可能です。

各方式とメーカーの思惑が入り乱れ、今の時期は選択がとても難しいですね。
外野からみていると、面白いことは面白いのですが・・・。

書込番号:6896725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 08:42(1年以上前)

補足2

(ご存知かと思いますが)
HDVやAVCHDの動画をそのままDVDに入れても、
「普通のDVDプレーヤーやDVDレコーダー」では再生できません。

※それどころかAVCHDの注釈には「壊れる場合もある」と明記しています

書込番号:6896728

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 09:38(1年以上前)

>DVD化した場合に記録時間が短くなる理由がよくわかりません。

DVテープよりDVDの方が容量が少ないからです。
また,DV方式はDVDに記録できません。必ずMPEGに変換して記録する必要があります。

DVの映像をDVD化(MPEG圧縮)すると画質は落ちますが,長時間記録できるようになります。
なので,同じDVDで比べると,ハイビジョンのDVDより標準画質のDVDの方が長時間というわけです。

なおMPEGでもいろいろ種類があります。
HDVはMPEG2,AVHCDはMPEG4を使っています。4の方がより高圧縮です。
あと MPEGは,圧縮率が可変です。画質とのトレードオフです。
また,動きにあわせて圧縮率をダイナミックに変更することも(VBR),一定の圧縮率で記録することも(CBR)できます。
DV方式は圧縮率は単一固定です。

書込番号:6896818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/10/26 00:07(1年以上前)

レスが遅くなり申し訳ございません。また皆様方からたくさんのコメントを頂き、感謝しております。
HDV方式とDV方式を比較した場合、テープへの録画時間は同じなのに、DVD化した場合に時間が異なるのはなぜか?というのが私の疑問でした。正直なところ、コメントで理解できない部分もありましたが、「暗弱狭小画素化反対ですが」さんのコメントが参考になりました。つまり、テープ上では情報量(記録時間)がHDV方式とDV方式同じでも、DVD化する場合に圧縮する(DV方式、MPEG変換)か、しないか(MPEG4のまま)の違いがあるので記録時間が異なってくる、ということですね。納得です。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:6906439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング