『旅行時の保存方法はどのようにしたらいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-CX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

HDR-CX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月10日

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

『旅行時の保存方法はどのようにしたらいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX7」のクチコミ掲示板に
HDR-CX7を新規書き込みHDR-CX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX7

スレ主 CURELIFEさん
クチコミ投稿数:40件

毎日のようにこの皆さんの口コミを見て勉強させてもらっています。
近々購入予定なんですが一週間ほどの旅行の場合、旅先での保存はどうするのが一番良いのでしょうか?

ちなみに購入予定は本体、メモリースティック2枚(8G)、予備バッテリー(アクセサリーキッと)なんですが、
やっぱり、無くならないように画質のレベルを落として撮影するのがいいのでしょうか?

この問題が解決すれば即購入なんですが・・・・・

みなさんご教授お願いします。

書込番号:6530759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/13 22:28(1年以上前)

画質を落として妥協できるならいいですが
出来ないのならメモリー増やすとかの対策が。

書込番号:6530833

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/13 23:07(1年以上前)

メモリ機の最も合わない状況ですかね。

私はSD1ユーザーですが、
高画質でたくさん撮りたいので、
同じ状況になったら
手元のSDカードをかき集めて(計20GB、最高画質で200分)、
さらにVW-PT2-S(40GB,296g)を用意するでしょうね。
(でもVW-PT2-S、8GB対応しているかな?)


1週間、では参考にならなくて、
予定撮影時間と、
撮影したい(妥協できる)画質モードと、
かけれる予算で決まってくるのでは?

VRD-MC5の発売まで待てるなら、それがメーカーの解でしょうか。
(1.5kg。。。持って行くの??)

ノートPC等を持っていく予定があればデータを吸い出せるのでしょうが。。。

あとは、本体だけでも操作できるようですので、
不要なシーンを小まめに削除するとか。。。

それが無理なら必要なメモリスティックを買い足すことになりますね。
(実際これしかない?)

うーん、厳しいですね。
たくさん撮るならHDD機かHDV機では?

書込番号:6531000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/13 23:09(1年以上前)

HQモードで4時間ほど撮れますが、ご自分の撮影スタイルで
これは十分でしょうか?
私は4,5日程度なら十分なのでHQで撮ります。
#だらだら撮らないたちなので。

また、この機種は本体でシーンを分割&削除できるので非常に便利です。
とりあえず撮っておいてその日の終わりに明らかに無駄な部分を消去できます。

書込番号:6531016

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/07/14 00:12(1年以上前)

せっかくのハイビジョン撮影なんですし、まして旅の記録となると最高画質で撮りたいですよねぇ〜
と言うか一個人完全私見ですが撮影はXPでしかやらないと思う

んでやっぱり思いつく事と言ったらフォトバンク系とノートPCとDVDライター
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/index.html

位でしょうかねぇ・・・

#この機種に限定、と言う場合の回答です

書込番号:6531345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/07/14 06:12(1年以上前)

私もCX-7を今使い始めて1週間になるところです。
奥さんが、生後2ヶ月の息子の色んな表情を撮影しては、楽しんで見てます。
やはり、軽さで選んだのは正解でした。

さて、旅行時の対応ですが、私は「フォトストレージ」を採用してます。
実際に使っているのはSONY製の「HDPS-M10」です。40Gの容量がありますので、
正味5枚のMSを所持しているのとほぼ同様の効果が期待できますよね。
もともと、デジタル一眼レフ「EOS3OD」で撮影したデータを一時保存するために、
オークションで購入(2万くらい)したのですが、実際に昨年の海外旅行では大変重宝
しましたし、実際にCX-7で使用したMSのデータの吸上げも問題なく行えましたよ。

MSの8GB容量満杯のデータを「HDPS-M10」に全て転送するには、15分では済まな
いでしょうが、CURELIFEさんが抱える課題解決の一方策になるかもしれません。
最近、ちょっとバッテリー不良?で投稿内容が「荒れている」ようですが、私の奴は
問題なく動作してます。ご参考になれば。

「HDPS-M10」:http://kakaku.com/item/00587010021/

書込番号:6532012

ナイスクチコミ!0


genkigunさん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/14 11:20(1年以上前)

「HDPS-M10」って液晶ディスプレイ付いてないでしょうか?
液晶ディスプレイが付いてるフォトストレージが買いたいなぁ。
このEPSON P-3000 http://kakaku.com/item/00581510032/
は対応できるかな?

書込番号:6532736

ナイスクチコミ!0


李理吏さん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/14 23:43(1年以上前)

AVCHDファイルって、並のPCの性能では動画再生すら困難なのはご存じですよね。
多分、ストレージの性能じゃあ動画再生はまず無理、
サムネ表示ですら厳しいだろうと思われ…
とりあえずストレージに保存できるだけでよし、とすべきでしょうね。

書込番号:6535374

ナイスクチコミ!0


スレ主 CURELIFEさん
クチコミ投稿数:40件

2007/07/15 00:42(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ご意見を参考に、8Gを2枚とフォトストレージを購入します。
撮影は最高画質で撮影する予定です。

後は頑張って安く買えるように頑張ってみま〜す。

ありがとうございました。

書込番号:6535620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/07/15 15:07(1年以上前)

> 多分、ストレージの性能じゃあ動画再生はまず無理…

李理吏さん、おっしゃる通りでしょうね(^^)。
あくまでもMS内のデータ一時保存用と考えるべきですよね。実際、現所有の
ストレージ「HDPS-M10」は、小さな稼動状態確認用のディスプレイがあるだけ。
再生なって眼中にもありませんし、これだけで、一時保存用としては十分です。

尚、CX7のAVCHD記録動画は、下記三つのファイルで構成されるようです。
 @***.m2ts、A***.modd、B***.moff
これを、PC側にUSB経由で戻してやって、あとはPMBで再生(ただ、PCのパワー
が少なくて、カクカクしますが... ^^;)してます。


> ご意見を参考に、8Gを2枚とフォトストレージを購入します。

CURELIFEさん、私も8GB2枚と前述の通りのストレージでやってます。
ともに、CX7ライフを楽しみましょう (^^)。

書込番号:6537528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 15:50(1年以上前)

HDPS-M10ですが1ファイルの最大サイズの制限はないんでしょうか?

ちなみにEPSON P-3000は使用可能なメモリが1Gまでとなっていますね。
他のフォトストレージ系も使用可能な最大ファイルサイズが2Gだったり4Gだったりするようです。
FAT32フォーマット系のストレージは4G頭打ちになると思います。

ところでHDPS-M10はどうなんでしょう?
1ファイル、4G〜8Gのファイルを扱えますか?
扱えなければ8Gメモリスティックを買うと、
こまめに収録を区切るようにこころがけないと転送できなくなり、
困ることになるのではと思ってます。

逆にOKであれば、液晶である程度の情報は表示してくれないので転送できたかどうか不安という問題と、生産完了品という問題と、転送速度が遅いという問題と、速いメモリースティック PRO-HG デュオのメモリは認識するのかという不安がありますが、当面はしのげそうですね。

VRM-MC5も8Gディスクの転送時にディスクを入れ替えなきゃダメであったり書き込みに時間がかかるなどデメリットが大きいので、なかなか機種選定に悩みます。


やはりノートPC持ち歩き?
いい案があればよろしくお願いします。

書込番号:6537702

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/15 16:04(1年以上前)

メモリカード自体を認識しないと話になりませんが、
ファイルサイズの問題は分割すれば解決しますね。
SD3の後継機でも分割できるようになると思いますが...

書込番号:6537765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/16 04:32(1年以上前)

他の書き込みを読んだだけの知識ですが、
分割すると繋ぐのが大変なのでは?
うまく外で編集ポイントなりが見つかればいいですが・・・。
と考えると小まめに撮影を分けたほうがいいのかな?

やはり高画質である程度撮るなら
HDD機やHDV機に以上に苦労が多そうですね。

書込番号:6540290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/16 12:01(1年以上前)

発表会などの撮影ならともかく、
旅行で4GBを超えるような連続撮影って皆さんされます?
あまり発生頻度が高いとは思えないのですが。。。

あと、シーンの一瞬停止って、
撮影間よりも分割間の方がひどいのですか?
どちらも変わらないなら、
後で分割してもいいと思うのですが。

また、たまに一瞬停止どころか「数秒」停止、
の書き込みがあるのですが、そんなにひどいのですか?
Pana機は本体で分割はできませんが、
少なくとも未編集のシーン間の一瞬停止は解消、
発生したとしても1秒程度です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010288/SortID=6363909/
(PS3でしか再生確認したことありませんが)

書込番号:6541123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/17 21:39(1年以上前)

初歩的な質問ですみませんが、
メモリースティックから「HDPS-M10」にコピーした動画データは、HD画質でもSD画質でも、何ら問題なくPCへ移すことができているということですよね。
1週間程度の旅行でCX7を使おうと思っているのですが、8Gのメモリースティックが入荷待ちなども多いようなので、このうようなストレージが使えると便利だなと思い、念のため確認したかったので、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:6546864

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2007/07/18 08:58(1年以上前)

>メモリースティックから「HDPS-M10」にコピーした動画データは、HD画質でもSD画質でも、何ら問題なくPCへ移すことができているということですよね。

上での議論の結論が出ていない部分ですね・・・(^^;
インターフェースが合っているので穴にカードを挿すまでは出来ます
少なくとも2GB以下のメモステデュオを認識させて記録内容をコピーすることは可能なはずです・・・

問題は4GB以上のカードの場合フォーマット(FAT)の制限に掛かってしまうのではないか?と
そこでグライテルさんが「カードを認識すれば」とお断りを入れて書き込まれているわけです
発売時期がストレージとCX7で異なるので8GBのメモステが非対応の可能性を否定しきれないまま
議論が進んでます

#カードが認識さえすればHDだろうがSDだろうがJPEGだろうが転送に直接影響は無いと思います

書込番号:6548534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/18 09:42(1年以上前)

ありがとうございました。

ソニーの相談センターでは、当然かもしれませんが、
「HDPS-M10のハードディスクは、どのようなデータファイルでも
コピーすることができます。
しかし、HDR-CX7で撮影し、メモリースティックに記録した動画を、
HDPS-M10に保存し、再びメモリースティックに戻したり、パソコンに
コピーしたりすることにつきましては、動作の保証をいたしておりません。
HDR-CX7の映像の移動は、付属ソフトをインストールしたパソコンのみ
動作の保証をしております。」という回答でした。
皆さんのお話を聞くと大丈夫そうな気がしますが、既に生産完了しているものを買うか、メモリースティックを買い増すか、考えてみます。

書込番号:6548620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/18 13:43(1年以上前)

>旅行で4GBを超えるような連続撮影って皆さんされます?
これに関しては人それぞれだと思いますが、当方の場合、沖縄で友人の結婚式⇒三脚で30分くらいはまわすことはありそう。(いつもというわけではないですが、想定しておいたい利用シーンです。)というわけで私は4G越えはありそうです。

他メーカーのAVCHD機と違いSONYはH.264のMainProfileなので、ビットレートをあげていないと不安です(もともと動き予測ブロック等そもそもHD向けではないので)。そのあたり他の機種と比較しても必要としているビットレート数の違いは顕著です。とはいえ8GメモリあればDVテープと同じように60分をクリアできるのでその点では8GメモリでひとまずOKかと思っています。

気にしているのはそのバックアップ及びメモリの使いまわし。

フォルダ構造ごとバックアップが必要とのことのようなので、内部的に長時間録画でも4G以下のファイルに分割保存してくれていたりするのであれば気にする必要なないのかもしれませんが、そのあたりどうなんでしょう?

再生時のシーン間の一瞬停止に関しては他の書きこみを読んだだけなのでさほど知識ありません。ただ結構気にされている方も多いようだったので、私も気になってます。ただ視聴時にあまりストレスを感じたくないものです。

4GBはFATのディスクにコピーできるファイルサイズの上限なので、8Gカードが認識はできても、ファイルサイズが4G越えだとFATのディスク上にコピーはできません。(これはパソコン上でもテストできます。)
(※FATのフォーマットは確か32Gまで大丈夫だったかと思います。ツールを使えばそれ以上のFATフォーマットのディスクも作れます。)

それ以外にご指摘のとおり古い機器だと数Gという容量を想定していない機器が多いので、どこかで頭打ちになり認識しないケースも考えられます。(少し古いPCで100GのHDDまでしか認識しなかったりということがあるように。)

>ソニーの相談センターでは、当然かもしれませんが、「HDPS-M10のハードディスクは、どのようなデータファイルでもコピーすることができます。

どのようなファイルでもというのはファイルの種類のことでしょうか?容量のことであればHDPS-M10はフォーマットがFATでないのかもしれませんね。であれば候補の一つとして検討しておきます。

あと欲を言えば転送速度が気になるので。松下のSDメディアストレージ VW-PT2-SがSDHC対応であるようにPRO-HG対応のストレージが出てくればと思っています。

他に何かいい機器や方法があれば教えて下さい。
まだまだ時間はあるのでじっくり検討したいと思っています。

書込番号:6549277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX7
SONY

HDR-CX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月10日

HDR-CX7をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング