『パナとの比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-CX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

HDR-CX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月10日

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

『パナとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX7」のクチコミ掲示板に
HDR-CX7を新規書き込みHDR-CX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

パナとの比較

2007/07/15 12:32(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX7

スレ主 たけ2005さん
クチコミ投稿数:15件

現在、TRV-900(これは名機ですなあ)を使ってます。3CCDの画質の綺麗さにたいへん満足でした。
最近のHDビデオを見ていると、パナは3CCDで売っていますが、SONYは1CCDですね。
HDビデオに関しては、1CCD/3CCDの違いってあまりないんでしょうか?
ていうか、パナのHDC-SD3に比べても、画質面で遜色ないんでしょうか?

書込番号:6537054

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/07/15 15:55(1年以上前)

画質に関しては御自分の目で確かめて頂くしかないかと。
(サンプル比較で全てがわかるわけではないでしょうが...)

http://kakaku.com/magazine/021/p03.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070509/zooma305.htm

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070711/zooma314.htm

私はGS250、SD1と3CCDを使ってきていますが、気に入ってます。

書込番号:6537718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/07/15 21:12(1年以上前)

TRV-900を名機だと言うくらいの見識があるならば、画質は撮像素子だけでは決まらないということぐらいご存知でしょう。

ご自分の「目」で確認する習慣もお持ちでしょう?

書込番号:6538767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/07/16 21:56(1年以上前)

CX-7はCCDじゃなくて、CMOSですよね。

CMOSの特徴のようで仕方ないですが、やはり薄暗がりだと、ノイズが結構目立ちます(と私は感じます)。

それからCMOSだからか、本機のその他の機能のせいか分かりませんが、蛍光灯(白熱灯でも出てる気がするが)の下で撮ると、横縞のノイズ(?)のようなものが走ることがあります。まるで蛍光灯の周波数と共振しているかのように...

でも白昼の屋外での撮影は文句なく綺麗ですよ。いろいろマニュアルで操作すると(操作はちょっと面倒ですが)、個人的には大満足の画が撮れています。

書込番号:6543224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 00:24(1年以上前)

すみません、もう少し詳しく教えて下さい。
私はまだ検討段階ですが、結構気になります。

>CMOSの特徴のようで仕方ないですが、やはり薄暗がりだと、ノイズが結構目立ちます(と私は感じます)。

どんなノイズでしょう?他のSONYのAVCHD機の掲示版でも同様のノイズに関する書き込みがあったのでできればもう少し教えて頂けると助かります。また、どのくらいの薄暗がりでしょう?

>蛍光灯(白熱灯でも出てる気がするが)の下で撮ると、横縞のノイズ(?)のようなものが走ることがあります。まるで蛍光灯の周波数と共振しているかのように...

この蛍光灯のノイズのようなものというのは薄暗がりの場合とは別に発生するものですよね?お住まいは西日本でしょうか?東日本でしょうか?

>でも白昼の屋外での撮影は文句なく綺麗で・・・

屋内での使用を想定しているので、白昼の屋外の光量を確保というわけにも行かず、暗がりのノイズや蛍光灯下のノイズが気になるところですが、他のユーザーさんはどうでしょう?

書込番号:6551648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/07/20 23:16(1年以上前)

>どんなノイズでしょう?他のSONYのAVCHD機の掲示版でも同様のノイズに関する書き込みがあったのでできればもう少し教えて頂けると助かります。また、どのくらいの薄暗がりでしょう?

暗いところでのノイズは、チラチラとする(非常に細かな色の点が画面に飛ぶような)映像です。何か他にことばで説明できないので、どこかにそういったサンプルでもあるとよいのですが... CMOSの特徴(暗がりに弱い)のようですから、CX-7でなくとも、CMOSのカメラで撮影した動画をご覧になれば想像つくと思います。

それから上記のノイズが(私には)観察されはじめる「薄暗がり」というのは、日常的な夜の室内と思って下さい。つまり屋外は真っ暗で室内は日常的な生活をするための電灯をつけた状態のことです。読み書きをするために卓上スタンドをつけたり、またムードを出すために間接照明にしたりといううことでは‘なく’、あくまでも日常の夜の生活環境です(ちなみに我が家の住宅のLDは、32wの蛍光灯5本点灯と100wの白熱灯1個点灯です)。そのぐらいの明るさ(暗さ)でノイズが観察されるようになります。

>この蛍光灯のノイズのようなものというのは薄暗がりの場合とは別に発生するものですよね?お住まいは西日本でしょうか?東日本でしょうか?

私が「蛍光灯のノイズ」と表現したのは正しくないのかもしれませんが、とにかく“ノイズ”というよりも“瞬き”のよなものです。ただそれが、画面の下から上に向かって“波のように”淡い黒い縞状に一瞬見られるということです。そしてそれが発生するのは、やはり「薄暗い」ところです。ここでいう「薄暗い」も上記のCMOSのチラチラノイズと同様だと思って下さい。実際に、CMOSノイズが気になる映像を見ると、ここでいう縞状ノイズがみられています。ただし、映像をパンしたときなど、動きのあるときにみられるような気もしますので、何か当方の再生環境(通常のブラウン管テレビ、およびPCの影響ディスプレイの双方)との関係かもしれません。専門でないので、そのあたりは分かりません。またハイビジョン環境では再生したことがないので、そこでも見られる現象かどうかも分かりません。
※ 当方は北海道です。電源50Hzです。

そしてしつこいようですが、上記二つの現象は、白昼の屋外では全くみられません。そして、昼間の屋内(つまり電灯ではなく、窓から入ってくる太陽光:曇り程度)でも両方ともみられませんでした。


話しは変わってしまいますが、私がCX-7を選んだのは、とにかく「小さく・軽く・いちおうハイビジョンで・フラッシュメモリ保存」という観点でした。非常に気に入って使っています。明日も親戚の結婚式のために飛行機乗って家族で移動ですが、財布を入れるポーチに一緒に入れて常時携行するつもりです。そしてちょっとした合間の娘の姿をちょこちょこと撮影してくるつもりです(式のカメラマンというわけではないので)。そんなことができるビデオカメラを求めていましたので。

書込番号:6558143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/21 12:26(1年以上前)

詳細なレポートありがとうございます。たいへん参考になりました。私も専門でないので、よく分かりませんが話を聞く限り、初期不良といった類のものではなさそうですね。

他のユーザーさんはどうなんでしょう?
あるユーザーさんの書き込みに対する否定がないということは、そういうことなんでしょうか?

書込番号:6559853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX7
SONY

HDR-CX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月10日

HDR-CX7をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る