『HDR-SR8かHDR-HC7』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『HDR-SR8かHDR-HC7』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

HDR-SR8かHDR-HC7

2007/06/30 20:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 LEMONMAXさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
悩んだ挙句HDR-SR8かHDR-HC7のどちらかで迷っています。
HDR-SR8の方がHDDだしデザイン的にも断然良いのですが、
つい最近SONYのブルーレイポータルサイトの比較を見て
やむを得ないけどHDR-HC7しかないのかも...と思っています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/support/handycam.html
というのも、個人的には再生環境を近くブルーレイレコーダーにしたいので
そうすると自然にDVテープとはいえHDR-HC7を選択する事になってしまいます。

みなさんにお聞きしたいのはHDR-SR8での再生環境は
どのように考えているのでしょうか?(ハイビジョン画質が前提で)

将来的にAVCHD形式でもレコーダーで
ブルーレイディスクの作成が出来るようになるのが一番理想なんですが....

他にもHDR-HC7よりHDR-SR8の方にした方がいいよという意見を聞きたいです。

書込番号:6488141

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/06/30 21:31(1年以上前)

LEMONMAXさん、こんばんは。

1.SR8かHC7か。
→PCを使わずビデオカメラとブルーレイレコーダーのみということなら、SR8という選択肢はありません。

PCの利用が可能であれば、ご指摘のWEBで記載されているSR1と同様に、SR8で記録したデータをAVCHD記録のDVDを作成し、ブルーレイレコーダーで再生すればよいと思います。

その他、PCレスでどうしてもSR8を使用しつつ、ブルーレイレコーダーでハイビジョン再生したい、ということであれば、DVDライター(VRD-MC5)を利用し、そのDVDをブルーレイレコーダーで再生する方法があります。

2.SR8でのハイビジョン画質による再生環境をどのように考えているか。
→過去ログを読めばだいたい判ると思います。まず、一度目を通して見てください。最も簡単な方法は、HDMI端子を利用して、直接テレビにつなぐことです。これは当たり前ですね・・。2つ目に簡単な方法は、PS3とUSB接続し、PS3のHDDにコピーして、再生することです。3つ目は、PCを利用する、あるいは8月発売のDVDライターを利用してAVCHD記録のDVDを作成し、PS3またはブルーレイレコーダーで再生することです。

ところで、ハイビジョンをテレビで見る手段という面で言えば、ブルーレイレコーダーというのは1つの選択肢にすぎないと思いますが、あなたにとって、ブルーレイレコーダーでビデオカメラで記録したデータを再生(あるいはブルーレイディスクに記録)する目的は何ですか?それは代替方法はありませんか?そこにこだわって、他のことを捨ててしまっても大丈夫ですか?優先順位は人によって異なりますから、一概に否定する訳ではありませんが、テープメディアとHDDというのはそれぞれに一長一短がありますし、値段も異なります。いずれにせよ、自分が後で後悔しない方を買うのが一番よいと思います。余計な意見失礼しました。

書込番号:6488258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/07/01 02:30(1年以上前)

すいません、話題がずれるのですが教えてください。
PCを使用して、AVCHD規格のBDを作成するとなると
「VAIOでハイビジョン」のよくある質問(AVCHD)に、このような記載があるのですが…
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Hd/Edit/faq.html

「Q ブルーレイディスクは作成できますか?
A MPEG2形式への変換が必要になります。この場合、ハイビジョン画質を維持することはできますが変換による画質劣化が起こります。」

ちなみにこっちにはそうは書いてありません。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Hd/Edit/print.html

どちらが本当でなのでしょうか?
また、「画質劣化」とは、なんなんでしょうか??

書込番号:6489309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/01 04:58(1年以上前)

じんひろたんさん、おはようございます。

1.「よくある質問」の記載が違うけど、どっちが正しい?

 よく見てみてください。前提条件が違いますから、どっちも成り立ちます。

 片方は、「AVCHDからMPEG2への変換後Blu−rayに書き出すこと」に限定して書いてますし、もう片方は単に「Blu−rayに書き出すこと(AVCHDからMPEG2への変換を含まないケースあり)」について書いているものです。AVCHDはH.264(MPEG4)形式、Blu−rayに記録する際はMPEG2形式に変換するとのことですから、この際に画質は劣化することになります。後者は、HDV方式ビデオカメラも含んでいます。HDV方式はMPEG2記録ですから、一切の編集をしなければ、劣化は原則ありません。編集しても、スマートレンダリングによって、劣化は編集部分前後の最小限に留められているはずです。

 ただ、本来のBlu−ray規格には、H.264方式が含まれているので、Vaioがこちらに対応していれば、同様に無編集による書き込みなら、本来画質劣化は無いはずです。わざわざこういう書き方をしているということは、何らかの事情で(例えば、H.264方式を利用するための補償金が高額とか)現在のところH.264方式のBlu−ray書き込みにはVaio搭載のソフトでは対応していないということなのでしょうね。


2.「画質劣化」とは、なんなんでしょうか??

 写真でも動画でも、データ量を少しでも節約するため、なんらかの圧縮を行う方法があります。静止画ならBMPが非圧縮、JPEGが圧縮。動画ならAVIが非圧縮(但し例外あり)、MPEG2が圧縮(他にも圧縮方式は多数あり)です。圧縮は、たいていの場合不可逆圧縮といい、完全には元の形に戻せない方法でデータ圧縮を行うため、圧縮前より圧縮後のデータの方が画質は落ちます。これらはデータ量を落とすため、やむを得ずやっていることですが、圧縮したものをさらに圧縮する場合、圧縮前のものを同じサイズに落とすより、画質が落ちることになります。同様に、圧縮方式を変換(この場合H.264からMPEG2。)する場合にも、画質劣化は起こります。これらのように、画質が悪化することを、画質劣化といいます。もちろん画質劣化が気になるなら、圧縮されたデータは基本的に再加工(再々加工)するべきではありません。

 「画質劣化」は、あまりにも基本的なことなので、正直本当にこういうことをお聞きになっているのか、もっと何か高度なことをご質問されているのかがわかりませんが、この答えでよいのでしょうか?ただ、この答えが求めていたことなら、正直、ちょっと勉強不足だと思います。ある程度、ネットで調べてればわかることですから、そういうことは一通り確認してみてくださいね。

書込番号:6489451

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEMONMAXさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/01 11:22(1年以上前)

とおるさんさん
お返事ありがとうございます。

>あなたにとって、ブルーレイレコーダーでビデオカメラで記録したデータを再生(あるいはブルーレイディスクに記録)する目的は何ですか?

HDVかAVCHDかで迷った時も
将来性でAVCHD(HDD)にしようと思っていました。
ですが、よくよく考えたら書き出す記録媒体の将来性を
考えるとAVCHDのDVDよりもブルーレイの方が一般的になる
のでは?とブルーレイのビデオカメラが出た場合も想定して
素人ながら思ってしまったんです。
また、ハイビジョン画質でAVCHDのDVDを作成したとしても
結局PS3かブルーレイレコーダーが必要なら
ブルーレイレコーダーを買ってしまおうと思い、
ならHDR-HC7でブルーレイを作成した方がスマートなのでは?
と思いました。

ただ、勝手な好みの話ですが、HDR-SR8の方が
デザインが好きですし、HDDの操作性に惹かれているので、
なかなかHDR-HC7に踏み切れないでいます。

書込番号:6490026

ナイスクチコミ!2


tsurumboさん
クチコミ投稿数:29件

2007/07/01 17:25(1年以上前)

結局AVCHDは記憶容量の小さなメディアにいかにデーターを圧縮して記録するかという間に合わせ的な規格でしょうから、今後ブレーレイが本格的に普及し始めたら消滅する運命だと思います。まあ過渡期の規格ですから仕方ないですね。

ブルーレイがこれからの大容量メディアの本命と言うのはまず間違いないと思います。こいつに無理の無い圧縮のMPEG2で記録するのが理想だと思います。
だからブルーレイディスクドライブ内臓のビデオカメラの発売を待つのが一番いいのですよ。これで悩みもすべてすっきり解決。きっとそんなに先の話ではないと思いますけど。

書込番号:6490829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/01 17:39(1年以上前)

Blu−rayのディスク作成のみに絞り、他のメディアへの変換などが不要なら、HC7でよいと思います。

また、Blu−rayレコーダーには、テレビ録画も出来るという、非常に大きなメリットがあるので、それを活用したい、かつ他に余分な出費はしたくない、ということなら、なかなかSR8を買うのは難しいかもですね。

ただデータとしていろいろいじりたい、出力先を使い分けたいということになれば、結局PCを使う必要が出てくる=HDD方式の方が何かと便利、ということだと思います。


以下は、近い将来という視点も含みます。

Blu-rayディスクの作成だけなら、レコーダーでなくても、PCで作成可能です。現時点できちんとプレーヤーで再生できるものがPCで作成可能なのかは残念ながら存じませんが、少なくとも互換性の確保は、Blu-rayビデオカメラよりは早いと思います(最新のVaioで作成したものなら、プレーヤーで再生出来る模様ですし)。

またハイビジョン画質の動画再生の方法は、かならずしもBlu-rayでなく、LAN接続ということも可能だと思います。PCやグラフィックカードでもHDMI端子装備のものが出てきていますし、ものによっては3.5インチHDDを内蔵可能なHDMI端子付きLAN接続HDDケースなんてものも出てきている様子です。従って、ハイビジョン=Blu−rayってこだわりは必要なのかな?と思います。現段階でAVCHDあるいはH.264形式で再生可能かどうかははっきりわかりませんが、これも近い将来確実でしょうし、いろいろな企業が発売している動画編集ソフトなどを利用してHD品位でMPEG2に変換、あるいはWMV HDなどへ変換すれば、現在でも可能ではないかと思います。

というように、将来性ということであれば、特にBlu−rayにこだわる必要はないでしょう。あるいは、Blu-rayドライブをPCに取り付けて記録する、というのでもかまわないのではないでしょうか。
ちなみに外の人にあげる時は、Blu−rayプレイヤーとして最も普及しいるPS3での再生も対応していることから、単価の安いDVDメディア(AVCHD−DVD)で十分かと思います。

書込番号:6490866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/01 17:54(1年以上前)

Blu−rayビデオカメラ、私は結構難しいかも、と思っています。読み込みならともかく、動きの激しいビデオカメラで、DVDより記録密度の細かい、かつ表面から記録層までが薄いディスクに誤り無く記録できるのか、が技術的に大きなハードルになっているのではないかと思っています。

仮に3−5年後に実用化したとして数年後、その頃に記録容量が5G程度、2層で10G程度(あくまで想像です)のBlu−rayビデオカメラが発売になった頃に、HDD方式のビデオカメラが250G程度になっていたとしたら、果たしてどちらが売れるでしょうか?正直、3年後ではDVDほどはBlu−rayが普及しているとは思えませんし(本格需要は2011年のアナログ廃止以降か?)、そういうプレーヤーも少ない状況において、果たしてBlu−rayビデオカメラの需要は、どこまであるのでしょうか?値段は競争力のある価格で出てくるでしょうか?こういうことを考えると、難しいのではないか?と思ってしまう次第です。まあ、私はSR8で十分満足しています。5年後にはどうかわかりませんが・・(笑)

書込番号:6490913

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEMONMAXさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/01 22:35(1年以上前)

とおるさんさん
お返事ありがとうございます。

僕はSD機でたまに編集したりもするのですが、
今はそれほど編集にこだわっていない事と
PS3はゲームをしないので購買欲がさほどないんです。
ゆくゆくはPCの内蔵ドライブもBlueRayにしたいとは思っています。
ただメーカーに聞いたところHDR-SR8はやはりPC経由でも
BlueRayに変換できないようです。
一応、同じHDDでEverio GZ-HD7のビクターに問い合わせたら
1440CBRモードならiLINKで可能との事でした。

やはり本体以外の再生機として
PS3かブルーレイレコーダーが必要なら
僕の環境を考えるとブルーレイを念頭に考えて選んでみようと思います。

けどハイビジョンカメラは、こうも規格が多く互換性が薄いと
選択するのも難しいですね....
子供が近く産まれそうなので焦ってますが、
今回はデザインには目を向けず
HDR-HC7(もしくはまた迷って他のHDV)にしようかと思います。


書込番号:6491930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/02 02:03(1年以上前)

LEMONMAXさん、こんばんは。

どうも意図が伝わっていないようです。

現時点でビデオカメラを買う必要はもちろんわかるのですが(子供の誕生に間に合わせたいお気持ち、
よくわかります)、現時点でBlu−ray(Bluerayではありません)レコーダと連携させる必要は
あるのですか?

あるのなら、エブリオのHD7(手ぶれ補正に難があると言われていますが)がよいと思いますし、
テープでもよいなら、HC7その他のHDV機でもよいと思います。

将来を考えて、ということなら、今はPCに保存して、データをHDD(内蔵、外付けは問いません)
ストックされたらどうなのかな?ということだったのですが。PCに保存するというのは、編集を
するという意図もありますが、むしろストックと、相手に合わせて出力形式を変換させるため
(Blu−rayだけではなく、標準画質DVDや、場合によっては携帯、iPOD、PSPなど
ポータブル機まで含みます)という感じです。

ちなみにPC+Blu−rayドライブというのは、Blu−rayレコーダ等で再生可能な状態
になった時の話で、近い将来の話をしていますので、現時点で対応しているかどうかではなく、近
い将来対応するものは確実に出るだろうから、そのときにBlu−rayに記録したらどうでしょ
うか、ということです。

またPS3は、絶対買うべきということではなく(ゲームしなくてもお勧めではありますが)、
Blu−rayディスクでの映像の配布を考えていらっしゃる場合、最も普及している
Blu−ray機はPS3であることから、Blu−rayディスクで配布しても、DVDに
AVCHDを記録したものを配布しても、どっちも再生できるし一緒では?むしろメディア単価
が安い分、DVDメディアで配布した方がお得では?ということを伝えたかったのです。


いずれにしても、よくわからない、迷いがある状態で買うのは、あまり良くないと思うので、
SR8の購入はやめ、HD7あるいはHC7を購入した方がよいと思います。人の意見は、
あくまで参考程度に。

ところで、『メーカーに聞いたところHDR-SR8はやはりPC経由でもBlueRayに変換できない
ようです。』の部分、間違いないですか?

このスレッドで、じんひろたんさんが途中で質問されたとおり、こういうFAQがあること
からすれば、Blu−rayに変換出来ない、というのはちょっと矛盾があるのです・・。
ただ、現時点ですべてのBlu−ray機で再生が可能なBlu−rayドライブはありま
せん、という趣旨ならわかります。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Hd/Edit/faq.html

できれば、どういうご質問とどういう回答のやりとりになっているかを詳しく教えていただけませんか?

書込番号:6492723

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEMONMAXさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/02 02:47(1年以上前)

>とおるさんさんへ
まずはじめに訂正します。
『メーカーに聞いたところHDR-SR8はやはりPC経由でもBlu-rayに変換できない
ようです。』の部分について、

これは『Blu-rayに変換すると劣化が起る』と聞いて
=『ハイビジョンでは無いから出来ないものだ』と思い、
そのまま『わかりました』と言って電話を切ってしまいました。
劣化してもハイビジョンはハイビジョンなんですね。
もっと落ち着いて聞けば良かったのかもしれません。
申し訳ないです。

ただ、もしかしたら対応したスタッフが
専門の方じゃなかったのかもしれなかったです。
ビクターに聞いた時も最初、『Blu-rayに変換できない』と言われたのですが
『iLinkあるのに何故ですか?』と聞いたところ
『詳しい者を呼びますので少々お待ち下さい』と待たされて
別の方に変り、
『Blu-rayに変換できます。ただし1440CBRモードで撮影した場合で
それ以外のモードでは駄目です。』
と言われました。


ただ、HDR-SR8からPC経由でBlu-rayに変換した場合の
『劣化する』というのが気になって気になって・・・・
PCのHDDに保存するのはいいのですが、
やはりBlu-rayに劣化なしに保存出来るのが
一番理想だと思いました。
AVCHDのDVDでもいいのかもしれないですが、
Blu-rayの単価もどんどん安くなってきているので
出来ればBlu-rayで子供の記録を残したいと思っています。
そこがBlu-rayにこだわっている理由です。

なんか機器の選択というよりも
最終的に保存する記録媒体の選択になってしまうのも変ですかね・・・・

ところでPCに保存するのも
miniDVテープでハイビジョン画質のまま(劣化なしに)
保存は出来ますよね?

書込番号:6492772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/02 07:51(1年以上前)

そうですね、劣化するけどハイビジョンはハイビジョン。
問題は、どの程度劣化するのかが、判らないことですね。
許容範囲か、そうでないのか。。

テープも、無劣化でPCに取り込めますよ。撮った実時間かかるのが、
一番のネックです(撮れば撮るほど時間がかかる)。それと、クロッグ
という一瞬止まるような動作をすることがあるようです。

まあでも、方向性が出てきて良かったですね。

書込番号:6492956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/07/21 01:23(1年以上前)

すでにご覧になっていないかもしれませんが、日立から、8chBlu−ray/DVD記録可能なフルHD対応のビデオカメラが年内発売の予定だそうです。なお、BD-R/REディスクの容量は7GBだそうてす。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070720/hitachi.htm

もっと遅い、あるいは無理かもと思っていたのですが、予想外に早くBD−Rビデオカメラが見られることになりそうですね。

書込番号:6558726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/21 11:17(1年以上前)

私も見てビックリしました。「今秋から年末にかけての発売」ってありますが、もうすぐじゃないですか。しかもおどろいたのは
・1920×1080ドットのフルHD記録対応
・BDドライブ
・530万画素CMOS

という点よりも
・BD-RE/RとDVD-RAM/RW/Rの5種類の8cmディスクの記録/再生に対応
・H.264からMPEG-2へのダウンコンバートも可能

というあたりですね。
H.264⇒MPEG2視聴に苦労してることがすぐに解決しそうですね。
今後の日立のBDプレイヤーも発売に期待が持てますね。

またCMOSメーカーの記事を読むと
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070717/renesas.htm

・H.264のHigh/Main/Baseline Profileをサポート
・対応ビットレートは最大40Mbps

恐るべしですね〜。

書込番号:6559676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング