『機種比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『機種比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

機種比較

2007/10/09 00:20(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 爺酸さん
クチコミ投稿数:2件

こんばんは。
初めてビデオカメラを購入しようと思っているのですが、
SR8、HG10、SD5
辺りで悩んでおります。

この中でSD5だけ、1920×1080という事なのですが他の2機種と比較すると画質的に優れているのでしょうか?それともその数字だけが全てではないのでしょうか?
色々読んでいるとキャノンが画質やノイズ、手ぶれの面で高評価のようですが…

あと、我が家のTVはブラウン管(HD非対応)なのですが
最高画質で録画したDVDをPS3で再生してTVにしっかり出力されるのでしょうか?
(HD画質にならない事は承知しております)


書込番号:6847241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/09 01:55(1年以上前)

実は「カメラ部分の解像力」が「記録画素(dot)数」に対してどうか?
ということが非常に重要で、1920と1440の違いよりも「現行品」自らが証明しています。

「解像力」としては、HG10>(≧とも?)SR8>(>>とも?)SD5
と考えれば、後に怒り心頭となることもないと思います。


また、現状においても前規格のTVに繋げないようなものは現行の商品として事実上欠陥ありですから、気にしなくても問題ありません。

書込番号:6847506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/10/09 04:22(1年以上前)

爺酸さん、おはようございます。
数字と画質はかならずしも一致しないということです。
ケータイの1千万画素よりは、デジカメの800万画素、デジタル一眼レフの600万画素の方がキレイなように。カタログ数値より、やはり実際に見た人の方が確かではあります(2種類も3種類も持っている人はそうそういないので、やはり店頭で見た感じの印象や、専門雑誌、あるいは専門のサイトからの情報が多いですね)。

最高画質で録画したDVDというのは、AVCHD-DVDのことだと思いますが、PS3での再生が可能ですので、きちんと(ノーマル画質で)写りますよ。余談ですが、ビデオカメラから直接USBで繋げば、PS3本体に取り込むことも可能かと思います。

キャノンの方のクチコミを読んでいると、付属ソフトがAMD系CPUでは動作しないようですので、「INTEL入ってる」パソコン以外をお持ちの場合は、買わない方がよいかもしれません。
(読んでびっくりしました。僕はAMD系CPUなので使えません・・)

書込番号:6847647

ナイスクチコミ!1


スレ主 爺酸さん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/09 21:46(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですが さん
とおる さん

回答ありがとうございます。参考になりました。
PS3でブラウン管に出力されると言う事で安心しております。
また、1920と言う数値にこだわるのも止めにします。

本日、販売店に足を運び手にとってみました。
時間の都合上、SR8とHG10の比較しかできず、店員に質問する時間もありませんでした。
私の感覚で申し上げますと(個人の好みの話になってしまうかもしれませんが…)
HG10は
ブレが多く感じました。カクカクするような感じです。
また、ズームがスロー(素早いズームができない)でした。ボタンは操作しやすかったです。
液晶に関して(色合い)は派手でチカチカした感じであり、好きではありません。
しかし、フォーカススピードは凄く速かったです。
SR8は
フォーカススピードは比較して遅いですが、ゆるやかにピントが合っていく感じがして悪くないような気もしました。(HG10はシュっと、一気に合う感じで どちらが好きかは好みの問題かも)
液晶は落ち着いていて見やすかったです。
ズームに関しては素早いズームも出来、便利かも? と、思いました。

しかし、いずれも録画したデータをTVで見たわけではなく
録画せずに、カメラを動かしてカメラの液晶で確認したにすぎません。

上記に加え、
SR8は音声録音5.1chですし、HDD容量も豊富である点から魅力的だと思い始めています。

ビクターやパナソニックの機種に関してはより一層手ぶれに関して期待が出来なさそうな書き込みを確認しております。

ご覧になっていたら、
暗弱狭小画素化反対ですが さん
とおる さん
ご意見をお聞かせください。

他の方もアドバイス頂ければと思います。


ちなみに、所有しているPCは
Vista HomePremium
Intel Celeron 1.73GHz
メモリ 1GB
です。

なにぶんビデオカメラを所有した経験がないので手の込んだ編集は考えておりません。

書込番号:6850127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/10 00:02(1年以上前)

>最高画質で録画したDVDをPS3で再生

まず、そこまでの過程が、「世間一般としては大変な範疇※」のようですが、勝算はありますか?
※家電の域ではないようです。

書込番号:6850972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/10 02:40(1年以上前)

>Vista HomePremium
>Intel Celeron 1.73GHz

まず間違いなくCPUの型番を間違えていると思います。
で、まあ本当の型番を推測してもかなりの忍耐と根性が必要とされるでしょう。
時間と手間と画質を天秤にかけるとDVDレコーダーでやった方がいいと思います。
2〜3年したらきっと「ハイビジョンで撮ってわざわざDVDの低画質にするなんて信じられない」とか皆言っているでしょう。
どうせイチからやり直しですよ(笑)

書込番号:6851482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/10/10 02:42(1年以上前)

ああ、そうだ
5.1chってのはいわゆる「カタログの売り文句」で
あんな小さくて上の方についているマイクではロクな音はとれませんので念のため。

書込番号:6851486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2007/10/11 21:36(1年以上前)

爺酸さん、こんばんは。
個人的な好みでいうと、キャノンは嫌いではありません。
HG10のことは詳しくは判らないのですが、キャノンのデジカメを3台(IXY,Powershot,KissDigitalN)所有してまして、発色などは割と好きなんです。むしろソニーは少し寒色系が強い感じがしますね(昔のデジカメでいうとオリンパスのCamediaみたいというか・・)
とはいえ、SR8の時点ではHG10は発売されてませんし、どうもAthlon系では付属ソフトが動かないということで、私自身はこちらでよかったと思っています。

もし、撮影されるのが日中が多いようでしたら、SR8はお勧めです。
夜間、あるいはかなり暗い場所での撮影が多いようでしたら、HG10をお勧めします。SR8のフォーカスは、一定以上暗い場所、例えば夜の祭りの会場とかでは、ほぼ効きません。フォーカスはマニュアルに出来るので、一応の解決方法はありますが、マニュアルでは、おおまかにピントが合っているかどうかはわかりますが、きっちりピントがあっているのかどうかは、正直判らないです。あと、液晶モニタの解像度は低いので、これを見ていても、アラは判らないので、できればハイビジョンテレビに繋がっているのを、自分で確認されるのが一番よいと思います。

SR8については、レビューもしてありますので、良かったら参考にしてください。

お金かけてもいいから、面倒がないのがいいという割り切りが出来るなら、ワンタッチボタンのある、ソニーの次期ブルーレイレコーダーL70もお勧めしたいところですが、まだブラウン管ということですので、しばらくはパソコンの外付けHDDに保存しておく、あるいは、AVCHD-DVD形式で記録しておいて、PS3で見るというのが良いような気がします。

※CPUはCelelonM530(1.73GHz)でしょうか?ビスタは1Gのメモリだと結構重いらしいですね。誰かに渡すのでないなら、通常形式のDVDではなく、AVCHD形式でDVDを作成する方が時間もかからないしいいと思います(どちらもPS3で再生可能です)。

書込番号:6857441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング