『室内発表会での撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

『室内発表会での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

室内発表会での撮影

2007/12/04 00:42(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

クチコミ投稿数:8件

ハイビジョンカメラ初心者です。

店頭在庫が無くお取り寄せ中でまだ手元には無く想像が付きませんが、3時間ほど(我が子の出番のみで撮りっぱなしではありませんが)の撮影に絶えられる時間(バッテリー)が心配です。

普段はほとんど使用することが無く、今までは子どもの運動会や発表会(園や学校、ピアノなど)誕生日、式典などのみ使用していました。

現在は古くビクターの200Xデジタルズームを使用しています。

ハイビジョン、しかも新しいものを使用するのも初めてで初心者でも使いこなせるのか?と子どもの発表会を間近に控え不安になっています。

まずは失敗せずキレイに撮れることを目標にしています。(汗)

そこで初心者でも(主人もです)簡単に失敗無く撮影ができる方法とあわせて何か付属品(特にバッテリーや枚数の容量など心配です)を購入した方がよいかを教えていただきたいと思います。

あまりにも初心者の質問ですいませんが宜しくお願い致します。

書込番号:7066824

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 01:32(1年以上前)

一般論ですが、

・特にHDD式やDVD式で、いきなり録画不可能状態になることがあります(幾つも書き込みがあります)。以前の機種があれば、非常用として持参することをお勧めします(神頼みより有効です(^^;)。

・必ず動作確認(初期不良チェック)をしておく。無駄な撮影でもいいから、とにかくいろいろ使ってみる。

・最低限の録画方法を憶えておく。

・衝撃を与えないよう、ぶら下げずに「持つ」か、バッグに入れるときは十分に乾いたタオルなどでグルグル巻きにしておく。

・急激な温度差を極力与えない。
 自宅から出る前に上記のように十分に乾いたタオルでグルグル巻きにして、ポリ袋に入れて密閉し、撮影場所で取り出し、撮影後は逆を行って、自宅内が暖かく加湿しているならば、ポリ袋に入れたまましばらく放置する(できれば1時間以上)。
※十分に乾いたタオルを使用して、一時間以上放置で「結露しました」などが表示されると、機器に異常の可能性あり。

・バッテリーは複数持参し、それぞれ充放電が正常に行われることを試写によって確認しておく。
※バッテリーは化学反応によって電気が得られます。低温になると化学反応が起こりにくくなって、カタログ通りの撮影時間が得られません。そのため、周辺温度によっては(化学的必然として)、必要時間の2倍〜3倍分のバッテリーを用意したり、ACアダプターと必要な長さの延長ケーブルを持参し、もちろん許可を得たうえで撮影します。

・HDDは十分に空けておき、「自宅で複数バックアップが完了するまで絶対に何も消さない」。
 (慌てて全消去して、事実上復活不能のケース多数あり)

・不必要にズームしたり、ヒステリックにカメラを振り回さない(大画面TVで観るときに意味がわかります)。

(録画が終わったら)
1にバックアップ、2にバックアップと、バックアップできないなら出来るようになるまで購入店などに相談するか、どうしてもできないのならば、実費でバックアップ作業をしてもらう。
※記録型DVDなどで永久保存できるメディアは存在しませんので注意してください。
 海外の低品質メーカー製のメディアなどを使えば、「消滅して号泣するために金を払って記録の労力を費やすこと」になります。それらのため、脆弱だと思われていた「テープ式」が見直されるようになってきました(^^;


上記までが最低限の撮影のためのあれこれです。


さて、「綺麗に撮る」ならば、「上記のことを余裕を持って対処できる」上で、下記に挑戦してみてください。
余裕がないのならば、パニックの元ですので止めましょう(^^;

・暗いところや「前の人の頭など(^^;」によって、被写体へフォーカス(ピント)が合わないような場合もあります。
そのときには「フォーカスを手動で合わせる」方法を憶えておかないと、どうしようもありません。
※SONYの場合、機種によっては液晶画面上でフォーカスしたいところを押せば、そこを中心にフォーカスするような機能もあるのでチェックしてください。

・スポットライトを浴びると、顔が真っ白になったりします。そんな場合は「露出を下げる」か「スポットライトモード」への早急な変更が必要になるので、これも覚えておきます。

・光源によっては、顔が赤くなったり青くなったりして見栄えが悪くなります。
そんな場合、「固定ホワイトバランスメニュー」を適当にいじって、一番マシな設定を選びます(迷ったら「太陽光モード」にしておけば、最悪の状態には成り難いと思います)。
※ホワイトバランスを合わせるほうが良いのですが、画面上の全てが白色または無彩色の灰色となる場所をステージなどで探すのは意外と難しいか不可能です。

※以上は一般の範囲のことであって、マニア級のことではありません。

書込番号:7067022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 01:34(1年以上前)

書き忘れましたが、「基本はフルオートモード」です。
いろいろ触っていてパニックになる前に、フルオートモードに戻してください(^^;

書込番号:7067028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/12/04 02:28(1年以上前)

また、長い文章を書くのが大好きな人が
いっぱい書いていてきっと消化できないでしょうから手短に書きますね。

【非ハイビジョンからハイビジョンに乗り換えた人向けの、発表会に特化した失敗しない撮り方】は、
事前にステージがちょうど入るサイズに調整して、あとは一切動かさないで振るオートで回しっぱなし、です。
ハイビジョンなら、アップにしなくても顔まで映ります。

買っておいた方がいいもの:ソニーのスタミナバッテリーはダテじゃない。オススメです。

書込番号:7067128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/12/04 11:30(1年以上前)

>いっぱい書いていてきっと消化できないでしょうから

勝手に決めつけるなよ
失礼な人だ。

書込番号:7067929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/04 22:31(1年以上前)

先日、市民会館でのステージで3時間30分撮って来ました。(素人集団の歌謡ショー)

< 用意すると良い物 >
・長時間バッテリー NP-FH100 or NP-FH70 (私の場合は携帯100V電源使用 → 重い)
・リモコン三脚 (ズームやパンが楽)
・外部マイク ECM-HST1 (周囲の声が入りにくく音も良くなる)

< 準備 >
・早めに行って場所取り
・設定は、スポットライトモード(フルオートだと照明が当ってる人の顔が真っ白になる)
※但しお子さんの着ている服が白系統だと顔が暗くなるのでオートで)
・ホワイトバランスは、室内(電球)
・画面の横移動やズームは、ゆっくり行い、煩雑に繰り返さない (見ていて酔います)
・自分の子供ばっかりアップにしないで、流れが解るように周りも撮る

さすがにステージ全体ばっかりだと、見ていて飽きると思います。

書込番号:7070434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/04 22:54(1年以上前)

みなさん詳しく教えていただきありがとうございます。

本当にプロのように詳しい方ばかりでとても勉強になります。

撮影方法をメモに箇条書きにして実際届きましたら説明書と併用し試し取撮りしてみます。

私の場合、撮影もさることながらせっかく撮ったものを消してしまいそうで怖いです。

バックアップですね!

今まで普通の古いビデオカメラしか使用したことが無いのでちょっぴり不安ですが、まず当日まで練習あるのみですね。

長時間バッテリーは別に購入しなければならないのでしょうか?

デジカメは何となくわかってはきたのですが・・・

三脚、バッテリーは必要らしいですね。

これらのお勧めな物はありますでしょうか?

まだ実物が手元に無いため想像が付かず不安です。

書込番号:7070598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/04 23:49(1年以上前)

SR7付属のNP-FH60ではズームなどを行った場合45分しか持たないので、3時間も撮るならNP-FH100は欲しい所ですね。
※NP-FH100でも実稼働は2時間40分くらい

リモコン三脚はソニーから色々出ています。
値段の高い方がスムーズに首振りできますが、最低でも油圧式ヘッドのVCT-870RM (安物はカクカクします)

それと、ホワイトバランスは、室内(電球)と書きましたが、発表会の場所は、どこですか?
照明が蛍光灯とかなら蛍光灯にして下さい。

書込番号:7070978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/05 11:18(1年以上前)

ままっぽさん(顔文字入力できませんでした。すいません。)

早々のお返事ありがとうございました。

バッテリー及びリモコン三脚を追加購入いたします。

撮影時間は2時間弱かと思いますのでNH−FH100で大丈夫と思います。

リモコン三脚はあまりお安いのは考え物なのですね。わかりました。

撮影場所は市民会館みたいなホールになります。

昨年は確か電球だったと思います。ホワイトバランスは照明にあわせて考慮いたします。

とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:7072302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR7
SONY

HDR-SR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR7をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング