『ザワザワノイズ』のクチコミ掲示板

PMW-EX1 製品画像

拡大

※画像の外部マイクロホン(ECM-673)は別売りです。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥800,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2400g 撮像素子:3CMOS 1/2型 動画有効画素数:207万画素×3 PMW-EX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMW-EX1の価格比較
  • PMW-EX1のスペック・仕様
  • PMW-EX1の純正オプション
  • PMW-EX1のレビュー
  • PMW-EX1のクチコミ
  • PMW-EX1の画像・動画
  • PMW-EX1のピックアップリスト
  • PMW-EX1のオークション

PMW-EX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月

  • PMW-EX1の価格比較
  • PMW-EX1のスペック・仕様
  • PMW-EX1の純正オプション
  • PMW-EX1のレビュー
  • PMW-EX1のクチコミ
  • PMW-EX1の画像・動画
  • PMW-EX1のピックアップリスト
  • PMW-EX1のオークション

『ザワザワノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMW-EX1」のクチコミ掲示板に
PMW-EX1を新規書き込みPMW-EX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ザワザワノイズ

2009/02/18 11:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > PMW-EX1

スレ主 dogimagiさん
クチコミ投稿数:21件

撮り始めにザワザワという感じの
水平方向に波打った感じのノイズが入ります。
常に入る訳ではないのですが。
CMOS特有の症状なのか悩んでいます。

そのまま撮影していると自然に消滅するんですが
画が歪むのではなくザワザワとはいります。

このようなartifactは仕様なのでしょうか?
他に経験されてる方いたら教えて下さい。

書込番号:9114141

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 03:48(1年以上前)

CMOSも多少関係してるでしょうが、やはりコーデックの問題が大きいと思います。
フルハイビジョン(1920x1080)記録でありながら、
MPEG2の35Mbps&25Mbps、サンプリングレート4:2:0では
画面破綻(ザワザワノイズ)は避けられないです。

EX1はMPEG2という古いコーデックを採用しているだけあって
圧縮効率があまりよろしくありません。
地デジもBSデジもそうです。20~30といったビットレートでは
人物がちょっと動くだけで破綻します。
もうMPEG2は古く廃れたコーデックなんです。

1920x1080ピクセルのフルハイビジョンなら、やはり最低でも
MPEG2であれば…HDCAMなみの100以上のビットレートで
かつサンプリングレート4:2:2以上、

圧縮効率の優れた最新コーデック、
MPEG4 AVCなら…VBR・35Mbps以上50未満
かつサンプリングレート4:2:2以上は必須条件だと思います。

書込番号:9167436

ナイスクチコミ!0


スレ主 dogimagiさん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/28 10:12(1年以上前)

なるほど。。。
仕様ですから使用がないですね。。。

ミニバンみたいに排気量少ないのに
乗車人数は多いみたいな感じですね..

これは、おっしゃられてるスペックで
新しいカメラ出るのが期待されるところですね。

100万以下なら買いますわwww

書込番号:9168132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/01 01:35(1年以上前)

受け皿が小さいより、
やはり古いことの方が原因として大きいですね。
EX1と同じ可変35Mbpsでも、
MPEG4 AVCコーデックであったならばザワザワは避けられたと思います。
EX1は実におしい。MPEG2採用が悔やまれます。

ですのでこれからは、MPEG4 AVCコーデック(H.264)採用の
ビットレート上限が高いカメラをお奨めします。
H.264はまさにフルハイビジョンのためにある優れたコーデックです。

記録ビットレートは高ければ高いほうがいいです。
EX1と同じ可変35Mbps以上は最低ラインですかね。

これからですね。
これから出てくるカメラは裏照射CMOS採用などの技術も
取り入れてきますので、目が離せません。

書込番号:9172550

ナイスクチコミ!0


roidさん
クチコミ投稿数:23件 PMW-EX1のオーナーPMW-EX1の満足度4

2009/03/03 00:52(1年以上前)

動き補償というやつですね。

MPEG2は16x16ピクセルという大きい枠内でしか予測処理できませんが、
MPEG4 AVCはさらに細かい4x4ピクセルという最小単位での予測処理が可能です。

ですのでHDVと同程度の2~30Mbpsでも破綻は防げるといわれています。

書込番号:9183259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PMW-EX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMW-EX1
SONY

PMW-EX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月

PMW-EX1をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング