


先日、届いたばかりZ7Jで十分な検証を行わないまま実戦投入したところ大失敗!
屋内のイベントでステージを撮影した所、キャプチャしてビックリ!! ノイズだらけの画像で真っ青です。
3カメ撮影でZ7J×2+Z1×1の構成で撮影していたが、Z7Jは2台とも駄目。
いままでZ1を使用して同じイベントを撮影していたが、こんな風になった事はなかった。しかも、当日一緒に撮影していたZ1には、ノイズがでていない!!
セッティングは、殆どオートで現場でカメラの液晶で確認した際は、全くノイズが確認できなかったし、あとからテープを再生してもカメラのモニタでは殆ど確認できない。しかし、他のPCでキャプチャしても、やはり同じ場所にノイズが現れるのでテープにもCFにも、しっかり記録されているようで…
確かに、明るさと色の再現性は評判どおりなのですが、撮影状況によって、こんなに画質に問題が出てくるようでは、現場で使い物になりません。( 昼間の屋外撮影などでは、全く問題ありません。 屋内のコンサートなどで照明の点滅が激しい場合、顕著に現れます。)
これは新型CMOSの欠点なのではないでしょうか?
既にZ7Jを導入された方で、同じような現象を体験された方はいらっしゃいますか?
その場合、具体的な対策は…っていうか、業務用なんだから、この辺はどうにかなっているのが当たり前と思っているSONYを信用した自分が愚かだったのでしょうか?
言い訳になりますが、現場での撮影は、いつも万全な体制で望める訳ではないのでフルオートでも、すぐに撮影が開始できて、セッティングを追い込まなくても、ほぼ納得できる画が撮れるのが理想です。
ハンディでの重さと、ノーマルでも手持ちのバランスの悪さは、本当にこれがZ1の後継なのか…と、考えさせられます。(特にワイコンをつけた状態での手持ちは涙もので、肩持ちの方がマシ)
レンズ交換式、CF録画、画質向上など、スタイリングも含め魅力的に見えたZ7Jでしたが…正直、今はガッカリです。
Z7Jは今のうちに処分して、XH G1への乗り換えを検討していますが、逆にXH G1からZ7Jに乗り換えを考えている方など、いらっしゃるのでしょうか?
その場合、XH G1からの乗り換えの理由を教えていただけないでしょうか?
ほんと、Z1Jのボティバランスと重量でZ7Jの、いい時の画質で撮れるカメラって…XDCAM EX1 も同じ系統のCMOSだから…ありえないんだろうなぁ…
Z7Jの他のユーザーさんはいかがなのでしょう?
書込番号:7607118
0点

フルオートだと勝手にゲインがあがってしまうので暗いコンサートだとつらいでしょうね。リハで明るさを見てマニュアルにしてゲインとアイリスを調整しなくちゃだめでしょう
私はA1から買い換えましたがA1はグロッグが多発したのて使い物にならなかったので乗り換えました。「レンズの性能やバランスはよかったのですが・・」
たしかにボディのバランスは良くないと思います
書込番号:7608059
1点

Kazu06さん ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りなのですが…現場の状況で、いきなり撮影スタートなんていうのも多くて…
外付けモニターで確認する時間や場所もとれませんでした。
それでも、Z1なら編集ソフトの画質調整の範囲で何とかやって来れたのですが、今回の現象は必ずしもゲインだけの問題とも感じられないブロックノイズで、これはCMOSの特性ではないかと思うのですが…
私の偏見かと思いますが、CMOS < CCD というイメージもあって、CMOS = ノイズが発生しやすい? という話を聞かされた事があります。
先ほどもオートやマニュアル操作で、色々やってみたのですが、同じ現象が再現できないので何とも言えないのですが、仮にもCMOS の特性が影響しているとは考えられないのでしょうか?
主に業務用と言われる他のカメラがCCDなのにも関わらず、最近のZ7J,XDCAM EX1,S270はCMOSを採用している当りが、今回の事では私的にチョット気になります。
そのため、安心感でCCD + 光学系で評判のCanon ならと、思ったのですが…そうですかぁ〜やっぱれXH系も色々あるのかぁ…
こうなってくると、もうチョット使って様子を見た方がいいんですかねぇ?
Z7Jなら安心…と思って選択したのですが、こうなってくると安心感を取ってHDVの選択をした意味がなくなってしまいます。いっそ、人柱覚悟で今からEX1に手を出してみようかと迷っています。
それにしても、財布に痛い。
そう考えると3年以上前に圧倒的な性能と使いやすさで、出てきたZ1はホントに良いカメラだったなぁと思います。
いまさら、後には戻れませんが…
書込番号:7611426
0点

CMOSはフラッシュ的な光を浴びたときにボーダーのようなノイズに見えると聞いたことがあります。
どのようなノイズがどのような状況で発生するのか文面から詳しくはわかりませんが…
どちらにせよ、オート撮影するのであってもあらかじめ
ゲインの固定だけはやっておいた方がいいと思います。
こういったカメラの「オート」は、基本的に「エマージェンシー」的な感じではないでしょうか。
できればゲイン、ホワイト、シャッタースピードは設定し、音声とアイリスをオートにするのがいいのではないでしょうか。
Z7JとZ1Jをお持ちでしたらZ1Jをセンター引きFIX(フォーカス固定)にするとフラッシュを食らったときの逃げが効くと思います。
書込番号:7612959
1点

(o_o)pさん ご指摘ありがとうございます。
>CMOSはフラッシュ的な光を浴びたときにボーダーのようなノイズに見えると聞いたことがあります。
今回の場合、必ずしも光量だけでノイズになっている訳ではありません。
比較的、照明の写りがない場面でも画面一杯にブロックノイズが発生する場合があります。
それは例えると、低帯域で配信される画質の悪いWEB動画を見ているような感じになります。
照明の光量に関係なく、ブロックノイズが発生している状況を考えると、ゲインやアイリスの調整で、どうにか抑えられるようなタイプのノイズとは思えないのですが…
他にZ7Jで同じような現象に出くわした方はいないのでしょうか?
不思議です。
書込番号:7613998
1点

閲覧者にはノイズの程度が見れませんので判断つきません。
(キャプチャ画像などがあればよいのですが)
当然現場の状況もわかりません。
もともとステージ撮影としては適正な設定ではないような気もします。
PCのスペックや取り込み設定、モニタ環境などが明らかではありません。
Z7Jがダメだとおっしゃる前にSONYへ相談された方が適正な回答が得られるのではないでしょうか。
また、「オート」がきれいにとれる設定ではありません。
Z1Jでは大丈夫だった、とおっしゃるかもしれませんが、だからといってZ7Jでもオートでいい、とは限りません。
適正な設定をして、きちんとしたPC設定、モニタ環境でそのようなノイズがあるならば
SONYが対応してくれるでしょう。
少なくともウチでは発生していないことをご報告させていただきます。
厳しい書き込みでお気に触りましたらお許しください。
また、いろいろな現場がおありとは思いますが、ギリギリにしか入れない現場なのでしょうか。
またはディズニーランドなどのショーをさしていますか?
事前設定できる項目もありますのでぜひお試しください。
書込番号:7614432
1点

キャプチャ写真を投稿しようとしたのですが、このシステムがうまく画像を拾ってくれないので、あきらめました。
本当は、どんな状況なのか写真を見ればわかるので、見てもらいたかったのですが…
PCはMacPro 8コア3GHz メモリ8GB 純正RAIDカード500GB*4 RAID5 に FinalCut Studio2 で取り込みアップルシネマディスプレイ 30inch モニタ上で確認している状況で、特にコッチは問題ないかと…
>少なくともウチでは発生していないことをご報告させていただきます。
(o_o)pさんの、この言葉を聞いて、少し冷静になりました。
いままでZ1に絶対的な信頼感を持っていたので、Z7Jにしてしょっぱなブロックノイズの画像の発生にあまりにも、ショッキングだったので冷静さを失ってしまいました。
確かに、SONYの業務機で、こんなお粗末な事があるはずはないですよねぇ!
近日中に、また似たようなライブイベントの撮影があるので、万全を期して再度、試してみます。
書込番号:7619720
1点

カメラから直接再生した場合でもテレビでノイズは見えるんでしょうか?
もしそうだとしたら、いつか必ず出ますよ。
私の場合、使えなくなるほど酷いノイズではありませんが、今まで出なかった動きが少ない場面でのブロックノイズは出た事があります。
画面の中で出ていない部分は綺麗ですが、一部分だけブロック化している状態です。
カメラはHVR-S270Jです。
すべてマニュアル設定でゲインは0dB。
通常と違う設定と言えば、30Pモード位です。
私の場合、CFにしか録画しなかったので、テープでも出たのかは確認できません。
また、レンタルなので本体で再生をして確認も出来ませんでした。
書込番号:7619822
0点

私のところでは「まだ」出ていませんが、今後出る可能性ももちろんあります。
今後のユーザーのためにもSONYへお問い合わせいただき、検証していただくことをオススメします。
ほかにも出ている方もいらっしゃるようですし、ウチも正直心配ですが…
ちなみに画像投稿は
ーーーーーーーーーー
・新規書き込み・返信とも、1件の書き込みにつき4MB以下の画像を4枚まで投稿できます
・JPEG画像のみアップロード可能です(GIF・TIFFなど、JPEG以外の画像は投稿できません)
・投稿された画像は、120ピクセルにリサイズして掲示板に表示します
・拡大画面では、1024ピクセルにリサイズして表示します(画像のExif情報も表示します)
ーーーーーーーーーー
書込番号:7620860
0点

HD watcherさん の " 今まで出なかった動きが少ない場面でのブロックノイズは出た事があります。 "
を聞いて、また不安になってきました。
ちなみに、(o_o)pさん が教えてくれた画像添付の方法がわかったので、問題にしている画像のキャプチャ画像を掲載できました。
これが、私のいっているプロックノイズです。
テープ、CFとも記録されていました。
TV(もちろんSONY ブラビア)につないだ場合も微妙ですが、目で確認できます。
ただ、面白いことにカメラの液晶モニタでみている限り、ブロックノイズが判別できません。
きれいに映っている時は、良いのですが、ノイズが発生する状況はバラバラで、必ずしも明るすぎるとか被写体の動きが激しいとかではないので、撮影中は全く予想がつきません。
そのため、仕事で使うには非常に厄介な状況になっています。
書込番号:7622146
1点

本当なんですね?
びっくりしました。
「憶測」としてはA/Dのあと動画が生成された時〜録画時に「起こってしまっている」のかも?
サンプル画像を添えて、メーカーに原因調査もしくは新品交換を依頼されては?
私は運動会や武道の「シャッターチャンスをあとから得る」ためにHV10を使っていますが、今まで掲示されているような画像に(少なくとも「あとからフォト」やキャプチャ時に)出会ったことがありません・・・(^^;
書込番号:7622310
0点

キャプチャー画像見ました。
私の場合と同じですね。
改めてチェックしてみると、思っていたよりもブロックノイズが出ているカットを沢山発見してしまいました。
私の場合は長くて10フレーム程度出ていました。
3フレームブロック化して1フレームまともに戻ってまた3フレームブロック化なんて言うパターンもあったりします。
ストロボが炊かれた瞬間はかなりの確率で(5割位?)ブロックノイズが出てました。
エンコーダーのチューニング不足でしょうか?
書込番号:7623263
0点

コレはヒドイですねぇ…不具合の色が濃いですかねぇ…
Mpeg圧縮段階っぽいですね。
早急にメーカーに掛け合ってみてください。
おそらく次回のライブでも同じことが起きる確率ありますね。
うちではまだ起きていない現象ですが起きたら困りますね。
これがどのくらい継続するのですか?頻度はいかがですか?
2台とも同じような現場時間で発生していますか?
CFとテープ両方に同じ場所(フレーム)でノイズですか?
そのときの音声に何か特徴はありますか?(ノイズやレベルなど含めて)
質問攻めで恐縮です。
書込番号:7623306
0点

被写体を追って急なパンニングやズームはしていませんよね?
>当日一緒に撮影していたZ1には、ノイズがでていない!!
これもZ7Jと同じような使用状況なんですか?
でも
>動きが少ない場面でのブロックノイズは出た事があります
とのことなので、やはりZ7Jのエンコーダーに固有の原因があるのでしょうかね?
書込番号:7623480
0点

HD watcherさん ありがとうございます。
> 私の場合と同じですね。
> 改めてチェックしてみると、思っていたよりもブロックノイズが出ているカットを沢山発見してしまいました。
やはり、そうでしたかぁ… 私の場合、2台ともなので、やはり、この現象はカメラ特有のクセで、セッティングうんぬんで逃げられるような代物では、無いものと判断しました。
発生の頻度や状況は、私も同じような感じです。
山ねずみRCさん ありがとうございます。
> 被写体を追って急なパンニングやズームはしていませんよね?
してないんですよぉ…むしろ、Z1Jの方が、手持ちで激しく動かしてるぐらいで…
当日は、Z7Jにワイコンをつけていたので、重いため三脚使用でした。
前にも書きましたが、Z7JはZ1の後継とは思えないほど、ハンディで扱いにくい重たいカメラなんで…
そっかぁ〜! もう、ショックです。だんだん、このカメラが嫌になってきましたぁ…
(o_o)pさん ありがとうございます。
> 早急にメーカーに掛け合ってみてください。
> おそらく次回のライブでも同じことが起きる確率ありますね。
やっぱり、そう思いますかぁ…
暗弱狭小画素化反対ですがさん ありがとうございます。
> サンプル画像を添えて、メーカーに原因調査もしくは新品交換を依頼されては?
確かに、そういう話になるかと…でも正直、メーカーの対応は全く期待していません。
仕事として使う以上、万全な代替機を用意してもらえなければ、無理なんで…
HD watcherさん の症状をお聞きして殆ど同じなので確信しました。
まさかと思っていましたが、私以外にも同じ方がいらっしゃったと言う事で納得できました。
HD watcherさん は、HVR-S270Jで起きたとおっしゃってましたよね…
やはり、思ったとおり最近でてきたCMOS系の3台は、どうも共通する問題がありそうですねぇ?
いずれにせよ、業務機で使うのに不安を抱えていては仕事にならないので、早めに処分して、Z1Jに戻すかXH G1に切り替えるか考えます。
みなさんありがとうございました。
いずれにせよ、もう1回だけ使って考えてみます。
それにしても、ホントーにガッカリです。
書込番号:7624235
0点

こんにちわ。
興味深く読ませてもらいました。
これがあらゆるシーンで頻繁に出ているとしたら、
私のZ7Jには出てない症状です。
ですが、たまに出現(情報量が多いシーンと納得できるカット時)するのであればHDVとしては普通だと思います。
HDVの25Mbpsそのものに限界がある事も知っておられた方が宜しいかと思います。
元々、HDVの25Mbpsでは被写体バックに激しく点滅を繰り返すような
照明装置があったりすると情報過多で処理能力を超えて破綻しますし、
写真のフラッシュが炊かれた場合も破綻するシーンがありました。
それはHDVの限界なので理解して使うことも大切ですよ。
BSD放送自体にこの手のノイズは乗っているわけで、
偶に発生する程度であれば、ユーザーサイド(お客様)は普通に思っています。
Z1Jも使用しておりますが上記状況下ではZ1Jでも破綻します。
尚、EX1も使っております。
EX1だと上記状況でも破綻は殆どしません。ご参考まで。
書込番号:7624269
0点

いやこれはビックリですね 固定で撮っているのにこんなにノイズがでるんですかあぁぁ
大問題ですね
私のZ7はこんな問題おこっていないです
心配だーー
書込番号:7624444
1点

急場をしのぐのであればDV-CAMで使用してみてはいかがですか?
DVD納品であれば。
書込番号:7624588
0点

AMラジオさん ありがとうございます。
>元々、HDVの25Mbpsでは被写体バックに激しく点滅を繰り返すような照明装置があったりすると情報過多で処理能力を超えて破綻しますし、写真のフラッシュが炊かれた場合も破綻するシーンがありました。
確かに、被写体バックに激しく点滅を繰り返すような照明装置ありました。
>たまに出現(情報量が多いシーンと納得できるカット時)するのであればHDVとしては普通だと思います。
衝撃的なお言葉で…ああ、そうなんですかぁ…って、もし、そうだとしてもみなさんは、HDVだからしょうがないって、納得されるんでしょうか?
でも、同じ被写体を同じように撮っていたZ1Jで、このような現象が起きなかったのはどうしてなのでしょうか?
また、過去にも同じ照明設定のステージを何回かZ1Jで撮りましたが、このような現象に出くわした経験がなかったのは、単なる幸運だったのでしょうか?
Z7Jになって飛躍的に画質があがったから、Z1の情報量なら破綻しなかったのにZ7では情報量が多くなりすぎて破綻したという事なのでしょうか?
だとしたら、それでOK! って考えているSONYの開発者の良識を疑います。
これって、車でいったら新型でました。馬力も性能もあがってます。簡単に300キロでるようになりました。
でも、時々ブレーキがきかなくなって危ないですから、みなさん注意して乗ってください。ってメーカーの人が言ってるみたいな事で…
そんな危険なモノは売らないでしょうし、知ってたらかわないでしょう。
GT-Rにしてもポルシェにしてもレーシングドライバーだけが運転する車ではないように、一般の人の事も考えて開発しています。
もちろん、ブレーキはちゃんと効くでしょうし、今やレーシングカーにもABSがついている時代なのに…
HDVだから…画質が向上したからって…こんなにも、簡単に映像が破綻してイイって理屈は無いと思いますが…
少なくとも、私が撮影していた状況は、普通のライブの照明で、これぐらいの状況は普通に結婚式でも、コンサートでもよくある使用環境だと思いますよ!
そんな非常識な(少なくとも私のなかでは)理屈が、まかり通ることなのでしょうか?
よくわかりません。
> EX1だと上記状況でも破綻は殆どしません。ご参考まで。
↑貴重な情報ありがとうございます。
そうですかぁ…EX1なら大丈夫ですかぁ…Z7Jと迷ったんですよねぇ…
ただ、メモリーカムの不安とデーターの保存を考えてZ7Jを選択したんですが、それが裏目にでましたか…
メモリーが高すぎて、数持てないのが困っちゃうんですよねぇ…
でも、これがHDVの限界と言われちゃうと選択肢がなくなっちゃいますねぇ!
私の場合は、Z1以上の画質を求めた場合は、業務用(撮影対象によりますが)はEX1を選択する方が安全みたいですね?
ちなみに、AMラジオさん、EX1のオートでのピントスピードはZ7Jと比較してどうなんでしょう?
EX1板の方で、めちゃくちゃ遅いとの書き込みがあって気になったのですが…
この件で、販売店さんと協議になるので、差額交換を申し入れしようかと考えているのですが、EX1の実機を触っていないので参考までに教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7624605
1点

ぷち挑戦者さん お気持ちは良く判ります。
私の考え方ですので最初にお断りしておきますね。
BSD放送自体がそういうシーンで破綻しているわけですし、
私自身は商売上、HDVの現在の破綻問題は問題とは考えておりません。
ユーザーサイドはそれが普通なのですから。
仮に、HD非圧縮で撮影を行い、破綻の全く無いマスターの撮影に成功してもMPEG2へエンコードしなければお客様へは納品できません。
ソフトによる丁寧且つ、時間に余裕あるエンコードでは破綻するシーンは最小限に抑えられますが、破綻する場合はどうやっても破綻します。
それらは現状のHD映像のインフラを考えた時、仕方ないと考えます。
ぷち挑戦者さんのお考えに基づき、アドバイスさせていただくならば、
EX1を使って破綻の無い素材を手にされ、それを丁寧にソフトエンコードして少しでも破綻の少ないHD映像をお客様にお渡しするのが、現時点では最善の方法だと思います。EX1は満足に使おうとすると本体の約2倍のお金が必要ですが、それだけの価値は十分にあります。
画質も使い勝手もZ7Jよりは確実に上です。
ですが、HDVのそういうシーンでの破綻は仕方ないと考え、
使うシーンを分ける私には、
機械の完成度はZ7Jの方が上だと思っています。
EX1のピントですが、私自身は遅いとは思いません。
普通だと思いますし特に不満はありません。
EX1は後悔されないと思いますよ。いいカメラです。
書込番号:7625137
1点

AMラジオさん ご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
確かに、おっしゃる通りです。
でも、私個人の性格上、やはり、このノイズは許せる範囲ではありません。
みなさんからの情報のおかげで、私の求めているものは、このカメラでは無い事を確信いたしました。
Z7Jは、このボディサイズでレンズ交換ができる大変、魅力的な存在ですが…私の仕事には向かないみたいで本当に残念です。
みなさん、お騒がせいたしました。
私は、腹をくくって自腹覚悟でEX1に乗り換えます。
AMラジオさん 貴重なアドバイスありがとうございました。
また、そのうちEX1板の方で見かけたらご教授ください。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:7625198
0点

EX1はおそらく
>HQモード:35Mbps (VBR)MPEG-2
のことだとおもいますが、納品はVBRのままで良いのですか?
書込番号:7625273
0点

追伸です。
どうしてもブロックノイズ箇所を外して納品するために、同じ日にズグ隣で撮影していた別業者さんの撮影テープを恥を忍んで借りてきました。
こちらは、Canon XH G1 で同じ被写体を別な角度から撮影していた素材でした。
カメラの設定は、やはり殆どフルオートだそうでしたが、問題の箇所では、私のZ1と同様に全く破綻する事無く業務用らしい画質でキチンと撮れていました。
Z7Jと比べるとさすがに、画のシャープさは一段落ちますが、Z1Jよりは確実に上で、丁度中間と言ったところでしょうか…何より、当たり前の事ですが、最初から最後までしっかり映っているおかげで、今回の大穴を塞ぐ事ができました。
改めて思うのですが…業務用は確実性が重要だと思います。
今回はたまたま、他の業者さんが同じ映像を撮っていたという幸運があったから、命拾いしましたが、これがZ7Jだけだったら完全にOUTでした。そう思うと、確かに画はキレイだけど危険率の高いZ7Jの開発姿勢とチューニングの方向にあらためて疑問を感じます。
EX1も良さそうですが、実際に業務となると、やはり、いざと云う時にテープが使えないというのは致命的で、MacBookProなどを一緒に持ち歩くか高額なメモリーを余分に用意するなど、余計な神経を費用と使う羽目になるのは…ちょっと、考えもので…困ってしまいました。
そういう訳で、販売店の人と話した結果、入れ替えに XH G1 を選択する事にしました。
とりあえず、今はコレを使いSONYが改善されるか様子を見ます。
今は、何があるか、やっぱり怖くてEX1を仕事で使えません。
長年、SONYを信頼し使ってきたのですが…ホントーに残念です。
SONYに改善を望みます。
書込番号:7628328
1点

すごいと思います。異なった機種の経験をベースに新機種をいきなりライブで、しかもオートまかせで実戦投入し納品する度胸。PC経由のデータでの破綻で、カメラを2台チェンジできる資金力。3カメ投入しているのに 更に 他の「業者」がまわしているというイベントの太っ腹さ。その上、他の「業者」が映像をかしてくれるという円満な関係。個体のみの故障や予期不良を考慮に入れない判断力。冷徹なまでのカメラへの姿勢がすごいです。私は小心ものなのか、ライブ撮影なら ゲネやリハからまわして カメラチェックし、 照明や音響さんとも調整し撮影をやってます。自分とこで3カメ投入するなら 他の業者が入り込んでくるのはお断りします。きちんと収入を得て、多少の限界はありつつも
愛機を末永く使ってやりたいからです。
書込番号:7630540
1点

XDCAM-HDは予算オーバーですか?
カメラだと170万くらいしますが、2層対応になったおかげでかなり長時間連続で回せますし
クロッグでそのシーンが使えないなんてこともなくなるわけですが。
でも何台もそろえるとかなりの投資になってしまいますよね。
書込番号:7631283
1点

ぷち挑戦者さん こんばんわ。
今しがたレスを拝見させて頂いて驚いているのですが、
最終的にG1にされたのですね。
Z7Jを辞めて同じHDVのG1にされたのでは、今回ぷち挑戦者さんが問題にされた部分は何も改善されないと思います。
G1にはそのような破綻が無かったという事で選ばれたのでしょうが、
私の経験上、G1であってもHDVである以上、今後もこのような会場でこのような環境の現場で撮影を続ければ必ず映像が破綻する時に遭遇します。それがHDVなのですし、それを判って使いこなす必要があるのがHDVカメラなのです。
まだ、間に合うのならば、EX1に変更される方が絶対に良いと思います。老婆心ながら。。。
書込番号:7634347
3点

以前、G1のデモビデオ見ましたが(アメリカかどっかで数頭の馬が走っている)、
そりゃぁもう酷い破綻でしたよ。こんなものをデモビデオに使うのかとびっくりしたくらいです。
Z7Jはまだ使ったことありませんが、Z1やV1の経験から言うと、実戦でもキャノンの方が破綻は酷いように思えます。
ただ、ぷち挑戦者さん、
価格コムのような素人の集まりの掲示板で情報集めて、決断するよりも、
ちゃんとメーカーに言って、答えが出てから決断したほうがいいですよ。
場合によっては、メーカー側の調整ミスのせいかもしれませんし、そうなると改善されるかもしれません。
そうなれば、無駄な出費もありませんし、ぷち挑戦者さんのおかげでメーカーが
対応すれば、他のユーザーも救われるわけですから、非常に建設的です。
書込番号:7635174
4点

AMラジオ さん ありがとうございます。
いや、実はまだ、最終決定ではないのですが、販売店の方の薦めと、メモリーカムへの不安があってEX1とG1でグラついているんです。しかも、EX1へのチェンジとなると、差額だけでなく+メモリー代もあり、このメモリーが予想外に高価で16GB*4〜6となると頭の痛い出費で…性能を考えれば仕方が無いのですが…実際に仕事で使う場合、16GB*2枚で100分というのはギリギリの数字で付属の8GBを入れて125分というのがコスト的にも限界なのですが、現場的には16GBを、予備でもう1枚持ちたいぐらいで…
私どもの身の丈ではHDVが一番あっているのかなぁ…と、考えG1の選択が適切なのかと…
今回の後始末で精神的にも疲労して弱気になってしまいました。
ただ昨日、販売店のG1を借りて使ってみたのですが、破綻こそ無く、軽くて扱いやすいのですが…
Canon のインターフェースにイマイチ慣れないのと、実際にZ7Jと撮り比べてみると、圧倒的にZ7Jの方がキレイに撮れるため、ちょっと考えてしまいました。
改めて比較するとZ7Jはキレイに撮れている時は、すばらしいカメラだと思いました。
ただし、やはり、一部の映像でプロックノイズの発生はさけられないようで…
特に、ストロボ照明やレーザー光線など点滅が激しい場合+背景が赤色の照明の条件が重なった場合に起こるようです。
(前回も確か、似たような状況でした。)
そんな中でも、やはりZ1JとG1は画質こそ平均的でしたが、問題なく撮影できているため、HDVの限界というモノを感じるまでに至りませんでした。
そんな訳でG1を候補にしたのですが…AMラジオさん にそういわれると、悩みますね…
EX1のレンタルを見つけたので、今度借りて試してからの決定にします。
AMラジオさん アドバイス助かります。 ホントーにこういうところ私は優柔不断で…
PS. HDV大好きさん 中傷していただいて…どうも!
>愛機を末永く使ってやりたいからです。
…ご自由にどうぞ、趣味として…
>他の「業者」が映像をかしてくれるという円満な関係。
そんな、簡単なことでは無い事ぐらい、あなたがもし同業ならわかるでしょう?
そうしなければ、ならなくなってしまう状況というものが、どんなに惨めなものか
>ライブ撮影なら ゲネやリハからまわして カメラチェックし、 照明や音響さんとも調整し撮影をやってます。
前にも記述しましたが、このような現場ばかりでは無いでしょう?
少なくとも私どもの現場では、リハーサルも時間制限や取材規制、入場制限など当たり前のようにあり、ぶっつけ本番での撮影など逆に普通です。
>自分とこで3カメ投入するなら 他の業者が入り込んでくるのはお断りします。
私たちの現場では、テレビ局などの他カメラもいるのが普通で、大して広い会場でも無いのに多い時には12、3台のテレビカメラがいる中でお互いに押しのけながらも、かぶらないようにしながら撮影するのがマナーです。
HDV大好きさん のようなお考え、残念ながら通用しません。ご趣味で撮影されているのと状況が違いますので…
ですが、機材の選択基準は、ホビーユースもプロユースも殆どかわらないと思います。
決して、資金が潤沢にある訳ではないので、カメラの入れ替えも苦渋の選択なのです。
何より、カメラの善し悪しは、直接、制作物の出来上がりに大きく影響するので、有無を行っていられないのです。
今回のような、画が駄目になるトラブルは、どんな状況下であっても避けなければいけないので…
書込番号:7635377
1点

夕焼けカラコレさん 適切なアドバイスありがとうございます。
確かに、販売店を通してメーカーにも掛け合ってみます。
>そりゃぁもう酷い破綻でしたよ。こんなものをデモビデオに使うのかとびっくりしたくらいです。
うーん…確かに、この前もらったG1の映像と、昨日撮ってきたG1の映像が随分ちがうなぁ…と思い映像を提供してくれた方に確認したら、HD-SDIからカメラスルーで出力した映像の圧縮データーだと言う事でした。
どおりできれいな訳で…自分が撮ったテープに録画されたG1の映像をキャプチャしたところ、Z1とどっこいかそれ以下で最初の印象と違いガッカリな結果でした。
そう考えるとZ7Jは、普通に撮れている時は、ホントーにキレイで…特にうす暗い場所での発色は、すばらしいと思います。それだけに、今回のノイズの件は非常に残念で…
ホント、どうしたものか…
書込番号:7635717
2点

ぷち挑戦者さん おはようございます。
安心しました。
EX1をレンタルされるのなら大丈夫です。
画質と安定性、一ランク上の余裕ある映像を確認されれば、
ローンを組まれてでも購入されると確信しております(笑)
EX1はメニュー追い込んでくださいね。
決してオートでは撮らないで下さいね。
きちんと使えばHDCAMに匹敵する(肉薄する)映像が撮影できます。
書込番号:7636423
1点

ぷち挑戦者さん 色々言われてますけど気にしないでください。
「これくらいの画面変化でブロックノイズが出るはずがない」という思いは、実際に体験してみないと分からないでしょうから。
私の場合、細かく見ると確かにZ1Jでもブロックノイズが出ている場面はあるのですけど、明らかにS270Jの方が多く、また目立ちます。
そして、Z1Jでブロックノイズが出る場面には納得できるのですが、S270Jでは
「これで出るならもっと出てもおかしくない」と思えるときに出なかったりします。
Z1Jと比べると明らかに画面がシャープなのが一因とも思えるので、次回使用時にはディテールをちょっと甘めにして実験後、撮影してみようと思っています。
書込番号:7639120
4点

>確かに、販売店を通してメーカーにも掛け合ってみます
是非メーカの回答をアップしてほしいです
次の改善策につながりますので
書込番号:7670619
0点

その後、販売店を通してメーカーから??の返答です。
Z7Jは特に初期不良や固体差等ではなく、今回のような撮影状況で起こるCMOS特有の特徴のようです。
シャッタースピードの調整・アイリスの調整で回避できます。との事でしたが…やっぱり、駄目でした。
どういじっても、特に改善される様子もありませんでした。
同じ状況で借りてきたEX1は問題ナシ! そのため結局、EX1に乗り換える事にしました。
ただし、EX1もCMOSなの同じ様に試してノイズの現象が起きなかったのは???
Z7Jのチューニング不足なのでしょうか?
特にハッキリとた回答は得られず、改善の見込みも分からないので残念ですがZ7Jの使用は、あきらめました。
本来ならテープ記録が理想で、このサイズでレンズ交換が可能なZ7Jが良かったのですが…とても残念です。
書込番号:7688652
1点

<同じ状況で借りて来たEX1は問題無し!
同じ状況とは 具体的にどういうことなのですか?
2機種を前回破綻の生じたとお考えの現場にて同条件で撮影したのでしょうか
「いろいろいじってやはり駄目」とも書かれていますが、またまた前回破綻の生じたステージがまたあって、
そこで、どのようにいじって、どのような駄目さ加減を認識されたのでしょうか?
様々なレベルのかたが参考にする場です。よかれとおもって警告しているなら、具体的に教えてください。
こちらは HDカムの映像に HC3やZ1Jの映像を混在して(絵に力があれば、多少破綻していようが。。笑 そうそうPDだって混在させてますよ)ゴールデンでオンエアしています。
視聴率と社内の競争の中で楽しく仕事してます。出してる絵がつかいものにならないなら職を失う現場(というかエアに載らず 取り直しか 異動でしょうね)です。多少の破綻やら、安価なレンズの甘さがあっても、適材適所、おいしい絵をとってくれるHDV機は欠かせない機材ですよ。
スタッフだってそうです。苦手な場所を任せる方が悪いです。長所を行かせる場所で のびのび働いてもらいたいもんです。(笑)
駄目なんだばかりが一人歩きして、せっかくのHDVの良さ(も悪さも)を体感できないひとがでてくるのは罪な話です。50万かける買い物の参考にする場所です。マイナス点を訴えるのは大事ですが 大人な対応 よろしくお願いします。
書込番号:7729420
3点

私もCMOSセンサーには疑問を感じている立場です。
コストカット、生産性の向上が最大のメリットでしょう。
CMOSは低照度状況では素子そのものが不安定になりやすく、
撮影した画像にはノイズが多くなる傾向がある〜 とWikiに書かれています。
スミア、白飛び黒つぶれ、色彩性に関しても、
動画におけるCMOSの性能に関しては疑問を抱いています。
ただ、今回の盛大なブロックノイズの派生はCMOSセンサーが起因ではなく、
フレーム間圧縮によることが最大の原因だと思っています。
DV規格内でハイビジョンに対応させたことによる、「無理」がHDVにはあります。
(DVは1枚のフレーム内で圧縮が完結しているイントラフレーム)
松下がHDVに賛同しなかったことも、今回の件でうなづけます。
書込番号:7733558
1点

議論のための議論はするつもりはありません。確かに放送用のカメラに比較してのみならず、かつてのPDにすら
ひけをとる苦手な場所や状況がHDVにあります。しかし、世の中が完全にHDにシフトしていく中で、これほど
コストパフォーマンスに優れたカメラはありません。うちのスタッフがアジア圏で、こわい思いもせずに観光的に
取材が敢行できるのも、ドキュメンタリーでカメラを気にせず本音にせまれるのもHDVならではの強みです。
破綻するかしないかの物差しではなく、大型のカメラが入れずにとれない絵もあるのです。企業であれ個人であれ
所有しているレベルの議論ではなくて 50万投資して、どんな映像表現の道具として、ふさわしいのか
ふさわしくないのか 具体的に 客観的に 議論する場所に、ここがなってほいしいと思います。
HDVは 現実に メディアの世界で フル活動しているのですよ。今もV1Jが香港の夜景をパンしてます。香港マフィアが放送用カメラなら因縁をつけてくる場所でも、観光客然として その空気を切り取ってきます。
もちろん、暗部が無理なゲインアップでざわついた絵なんですけどね。でも、そんな暗部に比較してネオンは
怪しげに光を放つ様を軽々とものに出来るのが一連の業務用HDVカメラなんです。あくまでハイビジョンで放送という限定条件の中でのことですよ。DVD画質で納品 SD鑑賞ならば、そうです、PDで作ってあげたほうが明るく奇麗、破綻の二文字はありません。クロッグ?音がなくなることもないしね。
でも、趣味にせよ、業務にせよ、放送にせよ、それがハイビジョンで納品するならば、満点なカメラはありません。
画質が最高なら高いし、安いなら それなりの限界はあるのが機械です。それが仕様というもの。しようがないという親父ギャグではありませんよ(笑)
限られた予算や取材日数の中で最大の効果をあげるべく、いつもなら放送用のカメラを使っているカメラマンが
HDVの特性を学びつつ、同時に我慢もしつつ、そのバランスのせめぎ合いで、視聴率と戦っています。
放送用カメラと同等の性能を欲するならHDVは選択外でしょう。趣味の世界なら民生用で充分です。しかし、これをご覧の皆さんが いい作品を作りたい、大向こうをうならせる番組を作りたいと思うなら、決して楽では無いですが
HDVは充分期待に応える可能性を持っています。HDV規格をバッシングするか擁護するかではなく、どんな時に、どう使えるカメラか、どんな状況のときは こう工夫しています的なアドバイスを、この場の常連さんに指南いただきたいです。その上で 実力と志とお財布にあわせて 機種選定の判断が出来るのではないでしょうか
50万を用意してひとつ上の作品作りに燃えてHDVを検討している皆さん、無責任な批評家さんの言葉だけでなく
(もちろん、そこにもなんらかの真実があるかもしれません)実機を手にして少しでもまわしてみて判断してください。
オートに頼って、うまくとれず、点検修理にも出さず、カメラのせいにして 別の機材を要求するカメラマンなら
映像を生業としているかぎり、Pとして転職を勧めます。これは だれかを中傷したいのではありませんよ。
周辺で映像作品作りを楽しんでいる人たちの世界では これが一般論なのです。
おれは こんなじゃじゃ馬を こう乗りこなした!というプロらしい口コミが欲しいなぁ まったく。
書込番号:7734800
5点

何となくHDV大好きさんに触発されて。。
問題がこの規格そのものに飛び火したので自分の疑問を書きます。
映像機材はすべて車と同じでならし期間が絶対必要です。
経験上、最初の100時間くらいまではどんなカメラでも大なり小なりトラブル発生しますよ。
また僕もHDVはよく使います。僕はドキュメント生業なのである事無い事とにかく沢山撮らなきゃならないんで
一定レベルの画質を確保しつつも記録性の金額的な抵抗の無さが一番のメリットです。
ドキュメント記録の中、本舞台の記録もH1とかG1とか数台で年10-15本くらい撮るのですが、
ならし期間後クロッグやノイズブロック的な事に起因するトラブルは実は経験した事がありません。
実は僕は局や制作にいた人間ではなく、スチル出身で自己流で世の中わたっているので
決して教科書方法ではないのを承知で書きますが自分の撮影方法の大雑把なところを書いときます。
舞台では当然照明の変化が沢山おこるのですが、
シャッタースピードをかえると編集後の映像内で違和感が生まれるので決して変えません。
アイリスフルオープンで1/30〜60のあたりで丁度良い照度を探します。ぶっつけでもゲネは絶対見ます。
あとは暗さに合わせてゲインmax+6までを手動(HDVはノイズの処理は決して奇麗ではないのでこれ以上はちょっと...)
アイリスも明暗に合わせてマニュアル操作、初心者でも気にさえしてればオートより充分早い。
ズームとフォーカスも映像として自然なのでマニュアルでやってます。(これは好みかも?)
オートでやっている人には3リング+ゲインは複雑に思うかもしれませんが、考え方としては
1)パフォーマーの動きの速い時は照明の明暗も激しいのでミドルからロングで撮らないと何をしているのか解らない。=チビCCDの恩恵(泣)でフォーカスもいじらなくて良い。=ほぼアイリスに集中できる。
2)見栄を切っているときや、いかたを発揮しているときは体の動きも照明の明暗も激しくないのでアイリスやゲインは触らなくていい。=ズームとフォーカスで恰好のいい構図をつくるチャンス。H1のショボVFでピンの山がなかなか合わせられなくてパフォーマーの目の辺りで行ったり来たりしているのも以外と編集によってかっこ良くなったり、、楽しめます。
CMOSもCCDもいずれもHDV自体の激しい左右の動きに弱い呪縛からは逃れられないので
自分なりに1)2)の方法は理想的と思います。
......でも、ほとんどフルオートなんてカメラ触っててつまらないじゃないですか。
撮影中、パフォーマーと気持ちがシンクロしないと良いカメラ使っても最高の画は撮れませんよ。
呼吸の併せ方も人それぞれでしょうけど見栄は自分もその瞬間のベストを尽くした最高のカットで拾ってあげたいな。。
駄文長々とすみません。
つきあって頂いた方ありがとうございます。
......ほとんどマニュアルで使ってるから内部計算的な処理が無いので圧縮に問題がないとか言う事有りますかね?
書込番号:7762479
0点

>呼吸の併せ方も人それぞれでしょうけど見栄は自分もその瞬間のベストを尽くした最高のカットで拾ってあげたいな。。
うれしい発言 感謝です。カメラって、被写体と撮影者と、そして視聴者それぞれが
わくわくするためのものじゃないですか?HDCAMクラスに比べるとベストではないけれど
やる気とかカメラを楽しむ気まんまんの人がとった映像は、編集マンも燃えるし、
映された人も刺激を受けるでしょうね
プロモーションビデオがアーティストを育てる力も時にはあるのです。アンコールの声と同様にね。
Z7からも志の高いカメラマンなら そんな力をもった作品作れると思いますよ
書込番号:7777937
0点

ひさびさにコチラの板を見たら、購入を考えている人にとって全く参考にならない酔っぱらいとしか思えないような意見が書いてあったので、板の張本人として書き込みさせてもらいました。
たまたま別の機会に知り合いの同業者がZ7Jを使用して、同じような現象で嘆いている話をききました。
CMOSの特徴と思われるこの件に関しては、一部販売店でも注意をうながしているようで、メーカー側も認識している既成事実になっていると思われます。
http://proportal.system5.jp/whatsnew/archives/325
最近はレンタル機でZ7Jも出回っている様なので(知り合いはレンタル機を使用していました。)、購入前にご自身で試された方が良いと思います。
別にHDV規格をどうとか批判をするつもりは有りませんのであしからす。
書込番号:7872603
2点

ぷち挑戦者さんの「全てのコメントに同感」です。
私はHVR-Z7Jを業務として使用したく、5月末に購入しました。
30年近くSONYブランドを信頼して、局用・業務用ビデオカメラを使用して参りましたが、今回だけは対処方法がなくとても悩んでいます。
この症状は、ストロボ発光させれば直ぐに出ます。HVR-S270Jもテストしましたが全く同様でした。
特にブライダル撮影に於いて、例えば「ケーキカット」シーンでは、ストロボ発光のオンパレードとなりますので、そのシーンは観るに耐えない映像となってしまいます。
1/3型112万画素3CMOS仕様のHDR-FX1000、HVR-Z5Jも発表されましたが、この症状は改善されているのでしょうか?もしも改善対策済みと言うのなら、HVR-Z7J及びHVR-S270Jも早急に回収修理を願いたいところです。
この板をメーカーの技術者および販売担当者がご覧のようでしたら、誠意ある回答をお願い致します。
私は購入店および「ソニー業務用品相談窓口」へ症状報告をさせて頂いています。最終的な回答は未だ頂いておりません。今でもSONYは信頼に応えるブランド・メーカーだと信じています。
ぷち挑戦者さん、その後カメラは如何されましたでしょうか?これをご覧になり、再度コメントして頂けると有難いです。
書込番号:8302600
0点

TAMA7228さんへ ぷち挑戦者です。
私の場合、Z7購入直後だったので販売店に掛け合って追加分を払ってSxSカードのオマケ付きで EX1へ交換してもらいました。…ただし、EX1もCMOSのせいなのか、程度の違いはあっても、やはりストロボ発光時のブロックノイズはでました。(Z7より多少ましですが…正直、大差ありません!) いずれにせよ、ブライダルやコンサートには怖くて使えないのでSONYのCMOS製品は、もうあきらめました。
私はブライダルやコンサートの場合、Z1Jを使用しています。
Z7Jの良い時の画質と比べると、いまさら古いとは思いますが何より撮影したものが駄目にならない絶対の安心感があります。ちなみに、私の知り合いもZ7Jに飛びついて同じ目にあってPanasonicのAG-HVX205A に乗り換えていました。
Z1Jと比べるとHVX205Aの方が、キレイかなぁ〜 でも、使い勝手と普段の画質はEX1の方が、良いと感じています。
しかし、EX1もノイズなど色々とCMOSに関係する問題があり良い所もあるのですが、安心して使える代物ではないので正直、今も困っています。
私もSONYを信頼していたのですが、今回の件で考えが一変しました。
残念ながら、メーカーとして開発の方向が間違っていると思います。
画質を求めれば、現状はSONYが良いと思いますが、常にリスクを伴います。
それを分かった上で、あきらめて使うか、画質が落ちるのを覚悟で安定性のZ1を使うか、あとは妥協して他メーカーに乗り換えるか、いずれにせよベストな選択がないのが現状では?
私は今コレに期待しています。
http://www.red.com/nab/scarlet
実物を見ないと何とも言えませんが、EX1も↑までのつなぎだと思って我慢して使っているのが現状です。
編集機にMacProも必要になるかと思いますが、それでもアリかと思います。
書込番号:8303392
1点

ぷち挑戦者さん、早々にご返答ありがとうございました!
そうでしたか、既にカメラを替えられていたのですね。それと、「AG-HVX205A」や「EX1」のこと承知しました。
こんな事は初めてですが、今回の件では、業務機材を扱うSONYの「開発の方向性」と、「販売姿勢」に強く疑問を感じました。
利益を生むべき筈の機材を購入したにも拘らず、その症状から、既に私は仕事のキャンセルを被っています。
前項でも触れていますが、車で言うところの「リコール」問題に発展しかねない内容だと私は思います。道具として不具合の一切無いことを確認して、慎重を期して販売に踏み切って欲しかったと思います。
購入店も動いてくれていますので、最終回答を得るまでもう少し待ってみます。最後に、身になるご情報に感謝いたします、どうもありがとうございました!
書込番号:8303902
0点

そうでしたかぁ…実際にお仕事で被害に遭われてしまったとは…私も、痛い思いをしたモノでお気持ち察します。
私も販売店を通してSONYに苦情をさんざん言ったのですが…ちゃんと伝わっているのかどうが…
結果、一部の販売店がCMOSに関する記事を載せただけで、未だ当たり前のように改善されないまま販売され私たちと同じようなトラブルに合う方がでるのでしょう。
その後メーカーからの改善の報告も無いし…
今度は FX1000とZ5J かあ〜!!
これまた同じCMOS ( 開発時期を考えても変わっているとは思えない ) でHDVを出してくるとは…しかも、何も知らなければつい買ってしまいそうな…私としては、こんな事を平気でやっているSONYの感覚が信じられません。
SONYは、ストロボや赤色照明なで起きるノイズの情報を把握しながらも、そんな事は知らないフリをしてマーケット的に売れそうな新商品を出している極めて悪質な確信犯だと思います。
とはいえ、他にろくな選択肢が無い以上、そんなSONYも業務用として考えなければいけないのが今のビデオユーザーの弱みなのが非常に残念です。SONYもその事をよく知っているから平気でこういうマネをするのでしょう。
最近は業務機を扱うレンタル屋さんにも最新機種がおいてありますから実際の現場で、ご自身で試してから購入された方が良いと思います。それとビデオ○○○などの記事はメーカーの宣伝みたいなモノだから、だまされないように!
余計なお世話ですが…
何の慰めにも、お役にもたちませんが TAMA7228さん も次は良いカメラに巡り会える事を心よりお祈りします。
書込番号:8306822
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVR-Z7J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/07/29 1:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/03 21:55:15 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/12 11:28:48 |
![]() ![]() |
11 | 2010/01/29 17:55:00 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/29 21:54:17 |
![]() ![]() |
4 | 2009/04/02 8:25:16 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/25 21:33:39 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/12 18:07:16 |
![]() ![]() |
0 | 2008/11/16 21:13:35 |
![]() ![]() |
1 | 2008/11/28 9:16:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



