


先日、自分の子どものピアノ発表会をSR12を使って、初めて撮影してみました。
FHモードで撮りましたが、画面ににじみもなく、密度感を実感しました。しかし、
ステージ上での白い服は、完全に白とびしていました。
SR12のフィルターにVF-37NKがありますが、白とびを押さえるためには、この
フィルターを使った方がいいのでしょうか。光量を1/8に抑えてしまうと、白とびは
押さえられるでしょうが、ピアノ発表会の撮影に向いているのかどうか心配です。
どなたか教えていただけないでしょうか。今回の場合、フィルターではなく、こうい
う手段をとるんだよ、というのがあればそれも教えてください。
書込番号:7921544
0点

プログラムAEに「スポットライト」設定があります。
被写体の白とびは抑えられるはずですが、周りが暗くなると思いますので試してみてください。
また、
マニュアルつまみのAEシフトでマイナス補正でも可能ですね。
ゼブラパターンを表示して調整することで白とびを抑えられると思います。こちらだと顔認識が使えますので認識されればさらに補正がかかってきれいに撮影できると思いますよ。
書込番号:7921574
0点

こういう場合はNDフィルタは悪影響があるだけで効果ないですよ。
多分ですが白飛び具合は全く変わらず、無用にゲインアップされた結果ノイズまみれの
映像になってしまうと思います。
スキー場や夏のビーチのように、絶対的な光量過多で露出が振り切れてしまう場合は
NDフィルタで減光してやれば白飛び防止効果が出るのですが、今回のケースは光量自体は
全然たいしたことはなく、単に「カメラが周辺の暗い部分を含めて明るさを調整しようとした結果」
ですので、光量を減らす必要はないんです。
ですので、周辺部が真っ暗に映ることを承知した上で、被写体(お子さん)が最適な明るさに
なるようカメラを調整してやれば解決ですね。
具体的なやり方は、みちゃ夫さんが書かれている通り「スポットライトモード」か「AEシフトでマイナス補正」で
出来ますが、他に“ハンディカムガイドブック”のP.83に書かれている「スポット測光(フレキシブルスポット測光)」
も使えると思います。三脚固定などで、被写体が映る位置が一定になる場合はこれがいいかも知れませんね。
#一番手っ取り早そうなのはスポットライトモード(P.84)ですが。
#これで不満の無いレベルで映せるようなら、手間なしミスなしでベストかも?(^^;
書込番号:7921892
0点

LUCARIOさん
補足ありがとうございます。
スポットライトモードは一番明るいところを基準にするようで場合によっては周りが暗くなりすぎる場合もあります。さらにこのモードは固定設定ではないので撮影範囲の明るさに変化があれば自動で変更します。連続撮影ではその良し悪しが出てくると思います。その場合はスポット測光で固定させるほうが良いかもしれませんね。
書込番号:7921935
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