


こんにちわ。いつも拝見させてもらってます。
SR12の購入を検討しています。ビデオカメラはこれが初買いです。
(知人から借りたりして使用したことはあります)
【環境】
TV:KDL-46W5000
レコーダー:BDZ-X90
購入するにあたり、今頭の中がモヤモヤしている「動画録画時の画素数」について教えて頂きたく思います。
SR12のスペック表をみると「有効画素数:381万画素(16:9時)」と記載されています。
ここでいう「画素数」とはテレビの「画素数」と同じ意味を持つのでしょうか?
現在一般的に販売されているフルハイビジョンTVは1920×1080の約207万画素。
現在のテレビで見る分にはスペックを持て余しているということになるのでしょうか?
また、同じハンディカムで「FullHD」をうたっているTG1は「143万画素(16:9時)」となっています。
「FullHD」じゃないじゃん。。。と思ってしまいます。(素人だから?)
有効画素数の『有効』がなにかキーなんでしょうか?
1920×1080の約207万画素で録画できれば問題ないのですが、非常に気になっている箇所です。
どなたかご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:8559354
0点

まずは、「記録画素(dot)数」と「有効画素数」について、その違いを理解するほうが余暇層ですね。
「記録画素(dot)数」は「上限」を制限しますが、下限については何ら制限がありません。
「有効画素数」も大事ですが、実際には「レンズ」などの光学性能抜きには意味のない数字になり、そのレンズの性能については、何ら公示されていないので、結果として「実際の解像力」を試用なり、ユーザーの撮影した実写サンプルで比較する必要があります。
>1920×1080の約207万画素で録画できれば問題ないのですが
「名」より「実」のほうが大事でしょうから、その意味では「単に1920*1080なだけ」であれば問題です。
「実」のところ、1440*1080の「記録」でも(平均レベルと比べれば)オーバースペックに近いものですので、数字に拘ると「実」で失敗します。
特に、「記録画素(dot)数」に対する「解像力」については、詐欺同然?の製品もありますので、下記URLに実効解像力を把握するためのチャートをいくつか用意しています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559
気になれば、印刷して店内で試写してみてください(^^;
書込番号:8561752
1点

暗弱狭小画素化反対ですがさん 回答ありがとうございます。
せっかく参考になるURLまで用意していただいたのに、私の理解力が乏しく、いまいち意味が理解できませんでした。。。
ご紹介頂いたHV10のスペックは
「動画記録時:約207万画素(HDV/DVモード)」
で動画撮影したのもを静止画として切り出したサンプルをみても1920×1080の207万画素となっています。
→これは納得です。
SR12のスペックは「有効画素数:381万画素(16:9時)」
SR12は381万画素(動画)のまま静止画が切り出せないようです。(「PCで・・・」はソフトを使ってアップグレードしていると思うので)
[SONYのHP抜粋]
--------------------------------
PCで
ソニーの超解像技術を用いて、ハイビジョン動画(150万画素:FH/FSモード時 207 万画素)から300万画素相当(2,304×1,296)の画質の写真を生成します。ただし、画質効果はシーンによって異なります
ハンディカム本体で
撮影したハイビジョンの動画を見ながら、本体内で210万画素相当の写真を切りだせます
--------------------------------
また、ここで気になることが。。。「FH/FSモード時 207 万画素」と書いてあります。
FHモードって確かこの機種で記録できる最高画質の動画モードのはず。。。381万画素ではないんだ。。。
薄々感じていたんですが、「有効画素数:381万画素(16:9時)」で動画撮影はできないのではないかと、ますます強く感じてきました。。
ちなみに地元の電機やさんにも聞いてみました
ヤマダ電機A店の店員さん:「381万画素で録画できます。現在のTVでは381満画素をフルに表現できませんが。」
ヤマダ電機B店の店員さん:「ハンディカムの画素数とTVの画素数では意味が違います。」
なぜか「画素数」と「解像度」の資料をもってきてくれました。
いまいち納得のいく答えが得られませんでした。
今度大手電気屋さんへいってメーカーさんに聞いてみます。
長々とすいません。
書込番号:8563671
0点

まず有効画素数というのは、実際に映像に使われる領域の画素数です。総画素数が大きくても有効画素数が小さければ意味がありません。
SR12は16:9の時の有効画素数は381万画素あります。さらにクリアビッド配列により画像として作成されるサイズはその2倍の762万画素です。(静止画のサイズです)
それを縮小して1920x1080サイズにしてから、H.264AVCエンコードして圧縮してます。
なので実際にデータとしては207万画素の動画として記録・再生されます。
実際の解像力については暗弱狭小画素化反対ですがさんのコメントの通りであり、
カタログの数字を比較しても実際の性能はわからない、という結論になります。
現状市販されている同価格帯のビデオカメラなら解像力もそう大きな差はなく、色合いやコントラスト、ノイズなどの目につきやすい印象の好みや機能・操作性など使い込みの部分の好み
で選択するのが一番です。
そういった中でソニーのSR11/12,CX12は総合的に優秀な部類であることは確かですよ。
書込番号:8563764
1点

みちゃ夫さん ありがとうございます。
SR12 → 381万画素で録画したデータを207万画素で記録
TG1 → 149万画素で録画したデータを207万画素にアップコンバートして記録
結果として同じ207万画素でも、149万画素をアップコンバートしたものよりも381万画素を圧縮したものの方が画質が良い。
という事ですよね。
来週あたり再度実物をみて、買いに行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8563973
0点

>149万画素をアップコンバートしたものよりも381万画素を圧縮したものの方が画質が良い。
そうとも言い切れませんが・・・。
TG1はレンズなども含めて評価した場合にあのサイズでこの性能は非常に優秀です。
ビクターのHD30/40は有効画素数は135万画素です。それをソニーのように2倍の画素数に補間してから1920x1080の映像データを作成してますが、TG1より画質は上ですしSR12にも匹敵する解像力を示しています。画質については好みがあるでしょうが高評価ですね。
要はレンズ性能・撮像素子(CMOS)性能・画像処理性能・圧縮性能の総合力で画質は決まるということです。HD30/40の例から見ても有効画素数だけが画質の指標にはならないとわかるはずです。
逆に考えれば、135万画素でも十分なレンズ性能しか持ち合わせていないのが実情ということです。これはビクターに限らずソニー、キャノン、パナソニックも同様です。
なので、自分の好みの画質、機能、撮影スタイルを持ち合わせたカメラを実際に見たり触ったりして選択するのが一番、ということです。
書込番号:8564039
2点

みちゃ夫さん 早速の返信ありがとうございます。
なるほどスペックの数値だけでは一概に判断できないのですね。
実際にいろんな機種で録画して同じTVで再生して見比べるのが一番良いということですね。(なかなか難しそうですけど。。。)
> SR12は16:9の時の有効画素数は381万画素あります。さらにクリアビッド配列により画像として作成されるサイズはその2倍の762万画素です。(静止画のサイズです)
> それを縮小して1920x1080サイズにしてから、H.264AVCエンコードして圧縮してます。
> なので実際にデータとしては207万画素の動画として記録・再生されます。
この辺が解ってだいぶすっきりしました。
来週辺り買いに行こうと思ったのですが、昨日あたりから1万円ほど高くなってますね。
タイミングを見はかろうと思います。
書込番号:8564277
0点

>ヤマダ電機A店の店員さん:「381万画素で録画できます。現在のTVでは381満画素をフルに表現できませんが。」
誤りです。
現在、記録画素(dot)数381万画素で「録画」できるビデオカメラの存在そのものがありません(^^;
>ヤマダ電機B店の店員さん:「ハンディカムの画素数とTVの画素数では意味が違います。」
「違う」こと自体は正解ですが、どのように説明したのかによります(^^;
>なぜか「画素数」と「解像度」の資料をもってきてくれました。
>いまいち納得のいく答えが得られませんでした。
「画素数」と「解像度」から、測定によって得られる「解像力」が求められるとラクなんですが・・・(^^;
とにかく、スペックの中でも「意味の無い数字」に振り回されるのは、本当に無駄以外の何者でもありません。画質を気にするのであれば、とにかく試用・試写あるのみです(^^;
書込番号:8566855
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん 返信ありがとうございます。
>>ヤマダ電機B店の店員さん:「ハンディカムの画素数とTVの画素数では意味が違います。」
>「違う」こと自体は正解ですが、どのように説明したのかによります(^^;
違うのは解るんですが、TVって「解像度」で数値で表記してたっけ・・・と思い確認したら「画素数」で表記されてました。
うまく逃げる為の苦肉の策だったんでしょうかね。
>とにかく、スペックの中でも「意味の無い数字」に振り回されるのは、本当に無駄以外の何者でもありません。画質を気にするのであれば、とにかく試用・試写あるのみです
テニスの試打ラケットみたいに貸し出ししてお試しさせてくれればいいんですけどね。なかなか無理でしょうけど・・・
書込番号:8568055
0点

店内で複数機を試写するだけでも、無意味な数字に悩ませられるより、桁違いに得るものがあると私は思います(^^;
書込番号:8570743
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん ありがとうございます。
早速いじりにいってみます。
既に何度もさわってみてるのですが、今度は録画したものをTVに映させてもらおうかと。
書込番号:8572916
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-SR12」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/10/24 12:51:09 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/22 17:18:29 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/28 10:23:52 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/26 8:57:28 |
![]() ![]() |
5 | 2010/07/21 4:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2009/10/10 0:10:45 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/25 17:24:44 |
![]() ![]() |
0 | 2009/07/04 17:04:05 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/26 8:49:24 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/21 0:10:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
