『ワイコンって必要なのですか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『ワイコンって必要なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

ワイコンって必要なのですか?

2008/05/28 11:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

この機種の購入を考えておりますが、よくワイコンに関する話が載っています。
 これまで私が使用していたDV機では当然ワイコンを使用せずに使っていたのですが、最近のデジタルビデオを購入される方はかなりの確立で「ワイコンを一緒に買いました」と書かれています。ワイドコンバージョンレンズは広角レンズと思いますが、実際に撮影するのにいつも付けて使われるのでしょうか?実際に付けて撮影したものと無しで撮影したものとはかなり違うものなのでしょうか?また、付けた場合画質等で問題が出ることは無いのでしょうか?これまで使ったことが無いのですが、同時購入を検討すべきかどうか迷っています。
 これに関しては全く使用経験無く素人ですので、ワイコンに関してご存知のかたがおられましたら是非ご教授お願いいたします。

書込番号:7865332

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/05/28 12:01(1年以上前)

今まで何の不満も無かったのですよね。必要ありませんよ。

書込番号:7865352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/28 12:33(1年以上前)

「もう少し幅広く撮れたらいいのになぁ・・・(>_<)」
と、思うことが多かったのなら買って見る価値はあるかも・・・。

書込番号:7865436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/05/28 13:42(1年以上前)

私は使ってません。ワイド側がもう少し広ければ、と思うことはありましたが何とか我慢できるかな?と言う程度でした。そのために160gもの重量物を先端に付けることへの抵抗のほうが勝っています。静止画撮影も良く行なうためフラッシュが使えなくなるのも困る(結局外付けフラッシュとか購入が必要になる)ので。

付けた場合フラッシュは自動的に発光しなくなります。手ぶれ補正はワイコンモード設定があります。

書込番号:7865636

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/28 15:04(1年以上前)

ワイコンがあった方が良い撮影ケースはかなり有ると思いますが
SR-11のようにかなり解像度の高いビデオカメラの場合 ワイコンを
取り付けるとその解像度が多くの場合低下します。
解像度で100-300本程度解像度が低下する事が多いようです。画角が
広くなるのは大きな魅力ですがAVCHDのような水平解像度1920本まで
可能な環境ではその解像度の低下の検証は大事な事のように思います。
Raynoxなどは水平解像度が書かれていますので参考になると思います。
逆に純正の方が書かれていませんので心配です。

書込番号:7865815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/28 22:21(1年以上前)

私もSD1を使っていた頃は、
比較的画角が広かった(35mm換算38.5mm)こともあって、
ワイコンなんてつけたくない、それより機動性重視!
でした。

が、
HF10(35mm換算42.9mm)を買い足した際、
SD1と同じ画角で撮ろうと思うと1歩下がる必要があるのですが、
室内ではいろいろな制約があり、
ついにワイコン(raynox HD-5050PRO x0.5)を購入。

周辺部の、歪みや解像力の低下はあり、もちろん重くなりますが、
広角でしか撮れない絵、というものがあり、
今や室内ではほぼ常用しています。

ホントはワイコン無しで画角の広いカメラがベストだと思いますが。。。
そろそろ次のモデルでその流れが来ないかな?
CX9が広角化してきたら最強でしょうね。

書込番号:7867478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/05/28 22:57(1年以上前)

グライテルさん

HF10ならワイコンつけてもSR11の素の重さ程度だから許容できるかもしれませんが、800gを優に超えるとなるとさすがに・・。重さと広さどちらを割り切るかと言われたら、広さを割り切りたくなる重さですよ(笑
それ以前にレンズの世話とかできないので無理なんです(笑
SR11/12はソニー歴代HDカメラの中でもかなりの総合力を持っているカメラだと思うので買って損はないと思うんですが大きさ・重さは人を選びますね。本命(CX9)がどのように作られてくるかは結構興味ありますね。

東芝のカメラみたいに35mm換算35.9mm程度あればワイコンなしでもほとんどOKな気がします。

書込番号:7867726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/28 23:30(1年以上前)

皆様、ご丁寧にご教授いただき、誠にありがとうございました。
室内撮影等では威力を発揮するみたいですね。
購入するにしても、まず最初はワイコン無しで使用してみてから、必要と感じたら購入を検討致します。
確かに重量が増すと、私はともかく家内にはきついかもしれません。
ちなみにグライテルさんとみちゃ夫さんの話に出てきたCX9というのはどういったものなのでしょう。近々発売されるのでしょうか?

書込番号:7867946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2008/05/28 23:32(1年以上前)

私はワイコンは必須だと思ってます(^^)
今まで買ったカメラでは、全てワイコンを用意していました

でも、実はあんまり使わないんですよね(^_^;
つけるのが面倒で…(>_<)

子供が小さかった頃なら、すぐコッチに来て引っ付いてしまうので、
撮影スタイルが「自分撮り」的な感じになって超アップになっちゃって…(^^;;
その対策としてワイコンをずっと付けていた事はありますが、
最近ではたまにしか付けません…できるだけ手軽な方がいいですからね(^^


でも一度も使ったことがないなら、なおさら購入してみた方がいいですよ?
きっと色々と利点が見えてくると思います!

私が感じた利点では、手振れ補正を掛けなくても、手振れが軽減されるって点ですね
ワイコンをつけてると、手持ち撮影がやり易くなります(^^)v


> ホントはワイコン無しで画角の広いカメラがベストだと思いますが。。。

まったくその通りだと思います!
広角化の需要が少ないのは、きっとほとんどの方がワイコンの利点を知らないからだと思います
「何倍」って言うズームなら性能を想像し易いですけど、広角って言ってもピンと来ないんでしょうね
みんな被写体を中心に考えてて、大きく写る「望遠鏡」みたいな性能を単純に望みますから…
(広角だと「ちっちゃくなっちゃった!意味無いじゃんこのレンズ!」って言って嫌う人もいます ^^)

どんどん使って、みんなで利点を実感しあって、広角化を訴えましょう!!!

書込番号:7867953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/05/28 23:45(1年以上前)

>ちなみにグライテルさんとみちゃ夫さんの話に出てきたCX9というのはどういったものなのでしょう。近々発売されるのでしょうか?

誤解させてすみません。CX7の後継機の意味で使ってます。実際にその名前で出るかもわかりませんが・・・
CX7が7月発売なので同じタイミングならまもなく発表かなと思っての書き込みです。
実際には何も情報はありませんよ。ただCX7が最近めっきり安くなってますのでまもなくなのかなぁと。

書込番号:7868039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/29 00:03(1年以上前)

ゲームが悪い!?さんありがとうございます。
なるほど。手ぶれ補正の補助にもなるのですか。確かに小さい子供がいるので、ドアップ撮影になることは多いですよね。実際お店で試せればよいのですが・・・。使ってみたくもなってきますね。
十分検討してみます。

みちゃ夫さんありがとうございます。
皆さんが話題に挙げるということはCX7は名機だったのでしょうね。もし、7月に発売される可能性があるのなら、もう少し待ってみようかな。といっても7月末から8月にかけて旅行の予定があるので、それまでには購入して使い方になれておきたいのですが・・・。

書込番号:7868141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/29 00:29(1年以上前)

もし、DV機を4:3のみで撮ってたなら注意が必要です。
今まで4:3で撮ってた人が16:9のカメラに換えると、
なんじゃこりゃ〜横が広いワイドじゃなくて縦が狭いナロー画面じゃないか! ×○※□△〜!
となりますw

書込番号:7868293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/29 00:41(1年以上前)

そろそろHDさん ありがとうございます。
え・・・そんなふうに感じるのですか? それはつまり上下の幅が狭くなり、4:3のつもりで、被写体との間隔を考えると、場合によっては頭か足が切れてしまう恐れがあるということでしょうか? それは最近のビデオカメラの宿命なのでしょうか?
ワイコンを使用するとその感覚は改善されるのでしょうか?
色々質問してすみません。でも店頭で見たときは分からないものなのですね。

書込番号:7868334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/05/29 00:42(1年以上前)

>もし、7月に発売される可能性があるのなら、もう少し待ってみようかな。

仮に発売されたとしても今度はSR11/12との価格差に悩むことになるとは思いますよ。
どうしても発売当初は高いですから。TG1の方がまだSR11より高いことをみてもそう思いますね(笑

>なんじゃこりゃ〜横が広いワイドじゃなくて縦が狭いナロー画面じゃないか!
確かにそうですね(笑。
でもSDからHDに変わったことの衝撃が大きいのと、ワイドTVが主流なので画面いっぱいに映し出されることで紛れてしまいますね(笑。
あ、ちなみにSR11のSDモードは16:9と4:3を選択できますが、4:3の方が画角が狭くなりますのでこちらは本当に注意が必要です!16:9の幅をカットしたものになります。
あまり使わないと思いますが・・・
さらに静止画モードの4:3は逆に16:9より画角が広くなり上下が増えたもので撮影します。

書込番号:7868337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/29 00:53(1年以上前)

>CX7は名機だったのでしょうね
いえいえ、メモリ機なのに起動が遅いとか、
暗所撮影能力もイマイチとか、
個人的には色々不満でした。

SR11/12の優秀なカメラ部を積んだメモリ機なら、
大きさや重さの問題はかなり解消されますし、
さらに広角化されたら、まさに「名機」になると期待しています。
(一ビデオカメラファンとして。HF10買ったので当面買えませんが)

書込番号:7868376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/29 01:02(1年以上前)

みちゃ夫さんありがとうございます。
たしかにこれまでスタンダード画質で見てきましたので、ハイビジョンになると素晴らしいだろーなーといつも夢見ています。撮影の時に考えながら(そんな余裕はないかも)撮るようにしないといけませんね。
でもなんとなくホッとしました。
SR11も3ヶ月もたち値段がかなりこなれてきましたね。画質も機能もかなりすばらしいと思うので、買い時かもしれませんね(こういうものは必要なときが買い時で、その時に一番自分の希望にあうものを買うべきなのでしょうね。次を期待していたらいつまでたっても買えませんものね。)。

グライテルさんありがとうございます。
CX9はそういう期待も含めた名機になるであろうという予想なのですね。
実はグライテルさんのHF10は店頭でみたときは画質の面ではSR11よりも自然な色調で良いかな・・・と感じました(というかSR11はなんとなく青っぽい感じがしますが気のせいでしょうか?)。サイズも手頃で、家内の小さな手にもジャストフィットでした。ただ、やはり撮影日時がDVDに落としたときに残らないのがネックとなってしまいました(これは私ども家族全員の総意なのでしかたがありません)。現在はソニーだけの機能のようなので、トータルバランスでSR11にしようかなと考えています。

書込番号:7868413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/29 01:15(1年以上前)

>それはつまり上下の幅が狭くなり、4:3のつもりで、被写体との間隔を考えると、場合によっては頭か足が切れてしまう恐れがあるということでしょうか?

「同じ焦点距離(※35mm判換算)」なら、そうなります。
対角線「1」に対して、下記のような比率になりますので、縦は2割ほど狭くなります。
 4:3→横0.8、縦0.6
16:9→横約0.87、縦約0.49

また、昔から「f=50mm(焦点距離※35mm判換算)が基本」とか言われていますが、それはスチルカメラなので、横撮りでも縦撮りでも出来るからで、例えば子供さんを室内撮影するとき、f=50mmの縦撮りでちょうど入っているとき、横撮りでないとマズいビデオカメラでは、4:3でf≒36mm、16:9でf≒30mmでないと頭や足が欠けます(^^;


>それは最近のビデオカメラの宿命なのでしょうか?

最近、というよりも、前述から、ワイド→【縦短か】の弊害ですね(^^;


>ワイコンを使用するとその感覚は改善されるのでしょうか?

ワイコンの倍率分だけ「広い範囲が写る」ので、「入るか入らないか」は改善されます。
ただし、歪み(≒変形)などがあまり気にならないのは0.7倍ぐらいまで、それより低倍率になるほど歪みが目立ってきます。

※「初めて子供が立った時」など、普通の感覚であれば全身を一画面に入れておきたいと思います。そんなときは画角の狭さは大きな欠点になりますから、歪みよりも画角の拡張が優先されると思います。

書込番号:7868446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/05/29 01:17(1年以上前)

>なんじゃこりゃ〜横が広いワイドじゃなくて縦が狭いナロー画面じゃないか!

と思ってリサーチしたんですが、思ったよりSR11は広角ですね。というよりSDカメラが思ったより狭角なんですね。
SR11の静止画4:3は35mm換算37mmでそれの上下カットしたものが16:9画角(40mm)だから、4:3(もしくは4:3モード付き)SDカメラでそれを超えるものは見つかりませんでした。(ハイエンドはみてないです)。

でもSR11のSDモードでの4:3は49mmで、こちらは並のSDカメラ同等でした。

書込番号:7868452

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/29 01:20(1年以上前)

みちゃ夫さん、

>広さを割り切りたくなる重さですよ(笑
SD1の490gに対して、
HF10は430g、ワイコン付けて540g、ワイコン+大容量電池のフルセットでも575gなので、
稼働率はフルセットが高いですね。
ワイコン外すと、おっ軽い(465g)、となりますし。

SR11/12だとNP-FH70使用時で660/670gなので、確かにワイコンの追加は厳しいですね。
35mm換算で40mmとHF10よりやや広いのが救いですね。


むくむくちゃんのぱんさん、

私は機動性重視(起動時間、大きさ、重さ)なのと、
HDD機を携帯するのは好きではないのでHF10で満足していますが、
性能、機能面ではSR11/12がいいと思いますよ?
(特に暗所撮影能力。だからこそのCX9待望なのですが)

書込番号:7868464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/05/29 01:32(1年以上前)

>というかSR11はなんとなく青っぽい感じがしますが気のせいでしょうか?

室内ではオートだとそのような傾向がありますね。屋外だとそうでもないんですが・・
そんなときは前面にあるマニュアルつまみのWBシフトで+2〜3に調整することで自然な感じになります。シフト機能(WB,AE)は相対調節機能なので、オート時でも効果があるので使いやすいです(設定が固定されないためシーンが変わってもあまり影響がないです)

大きく重いけど、高精細液晶やマニュアルつまみ、ファインダーなど「全部のせ」に近い感じでその時々で有効に使えるメリットがあります。

書込番号:7868499

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/05/29 04:52(1年以上前)

機種不明

>同時購入を検討すべきかどうか

用途や、お住まいの地域とお店の行き来に時間が掛かるとか、諸条件にもよりますが、原則として不足を感じてからでも遅くないと思います。

>付けた場合画質等で問題が出ることは無いのでしょうか?

アップ写真はCanon HG10+アダプター+Kenko LD-055Wです。きちんと検証はしていませんが、この組み合わせで望遠側にズームアップすると、周辺がボケます。

書込番号:7868708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/29 12:03(1年以上前)

皆様、ご丁寧にいろいろ教えていただき誠にありがとうございました。
皆様の御意見で、SR11は購入して損のない機械であることがわかりました。
まず何にしても本機を購入し試しにいろいろ撮ってみようと思います。ワイコンも欲しくなったときに追加購入を考えます(買ってしまいそうですが)。

 ちなみに、皆様は予備バッテリーは最も長く使える大きいものを購入されますか?最も大きいものだと、ビデオカメラのお尻に入りきらずに、突出して不恰好になるような気がするのですが・・・。
SR11の場合 FH100を買うより、FH70を2個買ったほうがよいかな・・と考えてしまいますがいかがでしょうか?使い方にもよると思うのですが、皆様の御意見が聴ければありがたいです。
また、アクセサリーキットより急速充電器(2個同時に充電できるタイプ)のほうが良い様な気が・・・。予算との絡みもありますが。

書込番号:7869537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング