『HDR-CX7との比較』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『HDR-CX7との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

HDR-CX7との比較

2008/04/20 10:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 恭子0821さん
クチコミ投稿数:45件

現在HDR-CX7を保有しております。
子供の成長の為に鞄に常に入れておりますが、嵩張るのが悩みでした。
この機種なら鞄に入れても嵩張らずに、子供のスナップ動画を撮影
できそうです。
ただ、まだ子供が小さいので、室内撮りも多いです。
室内、室外でのHDR-CX7との比較レポート、動画等アップして頂くと
大変助かります。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:7698500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件

2008/04/20 23:18(1年以上前)

週末、CX7と比較してみました。
まだあまり詳しい比較はしていないので、現時点での感想を書きます。
(動画のUPロード等はそのうち出来たらやってみたいとおもっています。)

まず、室内撮影が多いとのことですが画角はCX7比較でかなり狭いです。
画質についてですが、かなり微妙な差だとは思いますが
発色はTG1の方が正確に思えます。
ワイド端での色にじみはTG1の方が少ない様です。ただ、テレ側の画質はCX7の方が明らかに良いです。TG1のテレ側は赤色が滲んだ感じになり、解像感もかなり落ちる様です。

あと、気になったのは手ブレ補正がTG1の方が効きづらいです。
電子手ブレ補正と光学式の差だとは思います
特にワイド端ではそれほど差を感じませんが、テレ側で明らかにカクカクしやすいです。

これらの懸念点が問題ない様であればTG1は起動も早いですし、いつでも持ち運べますのでかなりお勧めです。

書込番号:7701843

ナイスクチコミ!2


スレ主 恭子0821さん
クチコミ投稿数:45件

2008/04/21 13:09(1年以上前)

あぼにゃん様

早速のレポートありがとうございます。
撮影範囲は狭まりそうですが、画質の劣化が大きくないことで
安心しました。
買い換えを検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:7703777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/21 13:25(1年以上前)

レンズの差があるようですが、がんばっているじゃないですかTG1。
ソニー画質の好き嫌いは別として。
手軽な価格になればなおいいですね(これだけが個人的に批判的な点です)。

TG1を買う人って、当然ながらスナップ的なものを撮る事が通常スタイルだと思うんですが運動会などのイベントカメラは別に持つんでしょうか?発表会など「二度とない」シーンを撮影するのもこれだと・・・・

もし二つ持つのであればこちらはもっとリーズナブル(画質に関わらない機能や質感を落としてでも)なほうがいいですね。個人的には。

書込番号:7703822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/21 14:24(1年以上前)

私はメインはSD1とHF10ですが持ち歩き用にはキヤノン動画デジカメのTX1を使ってます。

都内やビデオカメラまで持っていこうかなぁってぐらいの場所となるとやはりささっと持っていけるビデオカメラが欲しくなりますよね。

今、TX1でもなかなかいいんですがよくがでてくるともう少し画質が綺麗なほうがいいなぁって思ったりします。
そんなところにTG1が…縦型コンパクトAVCHD機は魅力的です。けつポケットにTX1突っ込んでもって歩きますがTG1もタフそうなボディなのでけつポケットでいいかんじです。
似た感じでXactiHD1000がありますがけつポケットに入れるとモニターのヒンジ部が心配ですしけつポケットにはデカいですね、もっこりしちゃう。

スレ主さんもメインはCX7でサブ機として気楽にもちあるき用にと考えてのTG1はいいんじゃないですか?

がっつり撮るときは横型のCX7で普段持ち歩きはTG1という環境っていいとおもいますよ。

書込番号:7703960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/21 14:53(1年以上前)

>スレ主さんもメインはCX7でサブ機として気楽にもちあるき用にと考えてのTG1はいいんじゃないですか?

チャピレさんお久しぶりですね。コンセプトはいいですよね、TG1。
前のカメラは同じコンセプトの「ポケットムービー」。コートのポケットに入りましたよ(笑

サブ機に10万円前後を投資できるか、がネックですね。1台目と思うとどうしてもほかの選択肢を選んでしまいそうです。HD1000位にならないかなぁ。

書込番号:7704018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/21 15:43(1年以上前)

みちゃ夫さんこんにちは

TG1は魅力的ですね〜8ギガメモステが付いてくるってところがミソです。
これが付いてこないのと付いてくるとではダイブ違います。
この手の縦型コンパクトカメラに長時間録画は私ならしないので8ギガでしばらく運用できますね。
うちはSD1とHF10からAVCHD環境がすでに整ってますのでAVCHD機はまったく問題ないですからね〜

TG1の場合SD画質録画が非常に意味のある機能になりそうです。日常のスナップ動画ならばブログ、編集なんかではMPEG2は扱いやすいですから。

早く世の中がブルーレイレコーダーが一般家庭に普及してAVCHDDVDやブルーレイディスクで配布できる時代がきてほしいです。
まずは北京オリンピック、あと2011年のアナログ放送終了を期にDVDレコーダー、ブルーレイレコーダー購入されるまたは、買い替えの人がふえるでしょうね。

書込番号:7704155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/21 17:21(1年以上前)

恭子0821さんのような用途であればTG1はベストなんでしょうね。

個人的にはTG1が出たことで秋口に出るであろうCX7の後継機が高性能版(大きさ・重さはCX7と同程度)になることが確信できたことが朗報なんだと思います。(出ないということはない?)
HF10もうかうかしていられないほどの機種が出てくれると盛り上がって楽しそうです。
(もうカメラを買ってしまったので他人事です・・・)

HF10/100がこれだけ売れてしまっては、秋口のキャノンはHDD機種を出しにくくなりますよね。
このままメモリータイプだけでいくとは思えないし・・・

書込番号:7704406

ナイスクチコミ!0


スレ主 恭子0821さん
クチコミ投稿数:45件

2008/04/21 18:28(1年以上前)

皆様

しっかり撮りにはHDR-HC1を使用しています。
そして普段持ちにはHDR-CX7の組み合わせです。
運動会等の屋外での撮影は未だにHC1が綺麗な
気がします。しかし今後テープを売っているお店が
少なくなったりと不安です。

HDR-TG1を普段持ちにして、HDR-CX7をしっかり撮り
にするか、HDR-HC1を残して、HDR-CX7をオークション行き
にするか迷うところです。
家計もあるので、そんなに買い換えはできないですし。
難しい問題です。

書込番号:7704604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング