『新アクティブイメージエリア方式の電子式手ぶれ補正について』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『新アクティブイメージエリア方式の電子式手ぶれ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 tako1972さん
クチコミ投稿数:8件

金曜日にソニスタから届いて、土日にちょっといじってみました。感想は

・とにかく小さい
・質感がよい
・太陽光の元では画質がかなりよい
・室内ではややノイズが乗る
・電源オフからでも起動は結構早い(5秒ちょっと)

という感じです。

この機種は、新アクティブイメージエリア方式という電子式手ぶれ補正機能
があるそうですが、以前、電子式の手ぶれ補正は、

・画質が劣化する
・バッテリを食う

というデメリットがあるという話を聞きました。実際のところどうなのでしょうか?
もしそうだとしたら、上記のデメリットがあっても敢えて電子式手ぶれ補正をオンに
したほうがよいシチュエーションって、どのような場合のなのでしょうか?

書込番号:7702747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/04/21 11:35(1年以上前)

手持ち撮影では、ブレが低減されるメリットの方が大きいと思いますよ。

ところで、電子手ぶれ補正の縦型軽量機でも、しっかり構えることが出来る状況では
ほとんど問題ありませんね。

しかし公園や遊園地での小さい子供撮りなど、ラフに撮ることが多いときには、
ちょっと油断するとブレ補正限界を超えてしまいカクカクと見づらい映像になりやすい
から要注意ですね。
もちろん画角は狭ければ狭い(望遠側)ほど、ブレがよく目立つようになります。

書込番号:7703491

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako1972さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/22 23:03(1年以上前)

レスありがとうございます。

ちょっと気になったのでで、手ぶれ補正をoffにしたら、特に室内での撮影時にノイズが減ったような気がしました。やはり電子式手ぶれ補正はノイズが出るのでしょうか?

書込番号:7710287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/22 23:11(1年以上前)

「その室内撮影時」において、手ぶれ補正on/offで
シャッター速度が変わっていませんか?
例えば、
手ぶれ補正on:1/100秒
     off:1/60秒

書込番号:7710327

ナイスクチコミ!0


スレ主 tako1972さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/22 23:38(1年以上前)

あまりくわしくわからないのですが。。。

「シャッター速度」

が関係するのは、静止画ですよね?

ボクが今回、手ぶれ補正をoffにして試したのが、動画のほうです。

書込番号:7710504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/22 23:55(1年以上前)

(ついでに)

>新アクティブイメージエリア方式

「新」が付いてから、もう十年ぐらいになるような気もしますが・・・(^^;

書込番号:7710607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/23 00:48(1年以上前)

ノイズが出るような照度でしたら、シャッター速度を「遅く」することで、
「相対的」にゲインアップノイズ(≒増幅ノイズ)を減らすことができます。
これは静止画でも動画でも共通です。

書込番号:7710909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング