『動画の保存と再生方法について』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『動画の保存と再生方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信27

お気に入りに追加

標準

動画の保存と再生方法について

2009/01/28 16:19(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

当方、現在SANYOのHD1000を所有していますが、携帯性、画質に不満があり、TG1の購入を検討しています。
購入後は外付けHDDに保存し、現在使用しているPCあるいはリンクシアター(LT-H90LAN)経由で鑑賞したいと思っています。
そこで初歩的な質問をさせていただきます。
@撮影したシーンを単純に結合するソフトは何ですか。シーン結合は簡単かつ高速にできますか。
 ちなみにHD1000の場合はクイックタイムにより結合してそのままの形式で保存していますが、PC上でファイル移動に要する時間プラスα程度の時間で済みます。TG1も同程度に高速に結合出力できるのでしょうか。

A@でHDDに保存した動画ファイルをリンクシアターで再生する場合、他のMP4やWMVの動画ファイルと同様の方法で再生可能でしょうか(別のスレッドでリンクシアターで再生する場合「見たい時に見たいシーンに辿りつくのが大変」との指摘があったので)
シーン結合したTG1の動画ファイルがMP4やWMVと同様に取り扱うことが出来れば、そんなに面倒だとは思いませんが、TG1はなにか特別な構造をもっているのでしょうか。

ちなみに当方のPCは以下のとおりです。
ノートPC VISTA CORE 2 DUO 2.5GHZ T9300 メモリ4GB

よろしくお願いします。

書込番号:9003373

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/01/28 16:46(1年以上前)

追加質問です。
当方所有のPCはBDドライブを内蔵していますが、TG1の動画を一般のBDプレーヤーで鑑賞できるBDに落す場合、付属ソフトで可能でしょうか。またそのソフトはタイトル、BGM等の編集も可能でしょうか。
また、編集後、書き込み時間は実時間(動画再生時間)の何倍程度で可能でしょうか(PCの性能にもよるでしょうが、事例として教えてください)。
ちなみに当方のPCではHD1000の動画ファイルを一般観賞用にBDに落すには実時間の10倍以上の時間を要するため一般鑑賞用のBDを作成することは現実的には無理な状況です。

書込番号:9003479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/28 18:11(1年以上前)

>PCはBDドライブを内蔵
>TG1の動画を一般のBDプレーヤーで鑑賞できるBDに落す場合、付属ソフトで可能?

ユーザーではないので確信はありませんが、
SonyのTG1のサイトを見る限り、
付属ソフトは、DVD作成(AVCHD規格のハイビジョンDVD、現行規格のDVDビデオ)は可能。
しかし、Blu-Ray作成機能は有していないみたいです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-TG1/feature04.html

内蔵BDドライブバンドルのソフトを使えばいいのでは?

ただ、MPEG-2-TSのm2tsにレンダリングされそうな気がします。
編集した箇所以外を無劣化(? スマートレンダリング)で残すなら、
VideoStudio12Plusなどのソフトが必要でしょう。

>(AVCHD機で)撮影したシーンを単純に結合するソフトは何ですか。

付属ソフトあるいはPanasonicのHD Writer(Panasonicのサイトで購入可)
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/buy.html
(アップデートですが、Pana会員になれば誰でも買えます。前バージョンのソフトも不要)

>シーン結合は簡単かつ高速にできますか。

QuickTimeProと比べないほうが幸せです。

>TG1はなにか特別な構造をもっているのでしょうか。

動画ファイル単体で扱うなら、AVIやwmvと変わらない。
ただ、Blu-Rayレコーダとの連携等を考えたら、
(付属ソフトでの扱いを除くと)
AVCHDフォルダ内の構造に、一切手を加えないほうがいい。
そうした階層構造のままHDDに入れると、階層が奥深くなる。

by 風の間に間に bye




書込番号:9003802

ナイスクチコミ!1


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/01/28 22:02(1年以上前)

風の間に間にさん。早速返信ありがとうございます。
また、いつも大変参考になる情報を拝見させていただいております。
頂いた情報によると、TG1の場合もシーンの結合、動画編集、BD作成は簡単かつスムースには出来ないようですね。
私はTG1で撮影した動画をそのまま編集なしにBDレコーダーでBDを作成することにはあまり必要性や魅力は感じていません。編集後(少なくともシーン結合後)のHD動画をHDDに保存しLTーH90経由で鑑賞できることが第一条件です。動画のパソコン編集を前提とする場合、HD1000の動画ファイルの取り扱いと比較すると、かえってフォルダ構造が複雑でかつ編集するにはより以上に手間と時間が必要ということでしょうか。

書込番号:9005020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/28 22:58(1年以上前)

>フォルダ構造が複雑

動画ファイルを保存しておけば、
付属ソフトで、AVCHDフォルダの再構築はできるはずなので、
フォルダ構造を無視し、動画ファイル以外を捨てたって構わない。
何とかなります。

ただ、説明は省略しますが、
私はデータをオリジナルのまま保存することをおすすめしています。

Xactiだったら、拡張子「**.MP4」のファイルだけ保存すればいいのですが、
AVCHD規格のハイビジョンビデオの場合、
家電レコーダ(AVCHD規格対応のBlu-Rayレコーダ等)との連携を考えたら、
AVCHDフォルダをそのままの構造で残しておいたほうが便利なことが多いのです。

保存はオリジナルのまま、外付けHDDに。
LinkStationでの再生でフォルダ構造を探っていくのが面倒なら、
保存用の外付けHDDとは別に、TG1の動画ファイルだけを入れた外付けHDDとか、
違うフォルダに、TG1の動画ファイルだけを複製し突っ込めばいい。
(上書き保存をしないよう、番号等を変える)。
編集するときは、オリジナルでなく、複製した単体ファイルを使うことをおすすめします。


>編集するには、(Xactiと比べ)より以上に手間と時間が必要ということでしょうか。

編集の内容というか、やり方次第です。

動画編集に使うPC、ソフトによって快・不快の程度は変わりますし、
書き出しのファイル形式を何にするかでも、快・不快の程度は変わります。

編集箇所、編集部分が増えると、XactiHD1000/HD1010/HD2000の動画を編集するより
面倒になると考えています。
(私の、非力なPCで、AVCHD規格のハイビジョン動画を編集してみての感覚)

編集箇所や部分が少なければ、そしてファイル変換をせず、
編集箇所以外が無劣化のスマートレンダリング可能なソフトを使えば、
Xactiの動画編集より、軽快です。
(XactiHD1000の動画を編集し、書き出す場合、
  スマートレンダリングできるソフトがたぶん、現時点では存在しないから)


★HD動画をHDDに保存しLTーH90経由で鑑賞できることが第一条件です

LinkStationはいろいろな動画ファイル形式を認識します。
(SonyのPS3も同様)

XactiHD1000の動画を、オリジナルのまま認識します。
TG1の動画も、オリジナルのまま認識します。

AVIもMPEGも…。

認識させたいだけなら、快適な(より不快でない)方法を選べばいい。
書き出しのファイル形式をどう選ぶか、編集内容をどうするかで
Xactiのほうが快適なこともあるし、
TG1のほうが快適なこともある、ということです。

>一般観賞用にBDに落すには

Xactiの動画をBDに落とす場合、
TMPGEnc4.0XPressでBlu-Ray用に変換、それをNeroでオーサリングしてBD作成が簡単では?

by 風の間に間に bye

書込番号:9005417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/28 23:34(1年以上前)

QuickTimeProをお使いの「arix」さんにはわかりきっていることで、
不要な説明かも知れません。
読まれている方が誤解される可能性があるので、追加。

>(XactiHD1000の動画を編集し、書き出す場合、
>>スマートレンダリングできるソフトがたぶん、現時点では存在しないから)

複数ファイルの結合や、部分カット、分割等をし、
オリジナルのままのファイル形式で書き出すなら、
QuickTimeProが簡単で、わずかな時間で済みます。
上で書いたのは、しばしば

>Xactiの動画ファイル形式がAVCHDでなく、
>Blu-Rayレコーダ等で再生するように変換するのが大変

と書かれる方がおいでだし、
「arix」さんも、

>当方のPCではHD1000の動画ファイルを一般観賞用にBDに落すには
>実時間の10倍以上の時間を要するため
>一般鑑賞用のBDを作成することは現実的には無理な状況です。

と書いておいで。TG1などのAVCHD規格と似ている(けれど、非なる)動画形式なので、
XactiHD1000等の動画も、オーディオのみ変換、
動画(ムービー)を無劣化(? スマートレンダリング)できるなら、
Xacti動画のAVCHD可は簡単。そういったソフトがない、ということです。

どうせBlu-Rayビデオにするのに、Xacti動画だと
最初から最後までレンダリング(ファイル変換)することになります。
それだったら、Blu-Rayビデオにするのに、
ハイビジョンのMPEG-2-TS形式(拡張子はm2tsなので、AVCHDファイルと同じ)にすればいい。
そのようが編集等も簡単だし。
私はそう考えています。

by 風の間に間に bye

書込番号:9005704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2009/01/28 23:50(1年以上前)

自分はHD1010も考えましたがTG1買いました(画質はTG1の方が綺麗だったし小さいから)。それはブルーレイレコーダに簡単で高速にダビングできるからです。

TG1のAVCHDは編集でもスマレン効くので結構はやいですよ。ザクティのファイルはやたら時間かかりましたね。変換がなかなかすすまなくてかなりいらつきました。
AVCHDは編集後ブルーレイレコーダにダビングも可能でしたので出来上がりが早いです。ザクティは変換に時間かかるのし画質劣化しますね。

私ならザクティHD1010もHD2000もブルーレイレコーダにダビングできない時点で絶対買いませんね。


書込番号:9005830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/29 00:14(1年以上前)

>くりのり さん

TG1のユーザーということで、
スレッド主の「arix」さんの、下の2つの質問にお答えいただけますか?

(1)撮影したシーンを単純に結合するソフトは何ですか。

(2)そのソフトを使うと、シーン結合は簡単かつ高速にできますか。
 結合やカットを行った場合にかかる時間は?
 (PCのスペックで変わるので、構わなければ、お使いのPCのスペックの表記も)

by 風の間に間に bye

書込番号:9005999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2009/01/29 00:30(1年以上前)

時間とかは感覚的な感想です。でもかなりの時間の違いははっきりわかりました。ザクティは時間かなりかかります。

いろいろ両機を知っているようなのでご自分でソフトなり揃えて時間計って教えてあげたらいいんじゃないですか?

自分はそこまでする気はないです。


書込番号:9006109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/29 01:14(1年以上前)

>時間とかは感覚的な感想です。
>でもかなりの時間の違いははっきりわかりました。
>ザクティは時間かなりかかります。

Xactiの動画を結合するのであれば、
ファイルを開き、ファイルから「コピー」。
それを別に開いている動画ファイルの前か後に貼り付け。
そして「別名保存」

すべての作業(取り込みから保存終了まで)は
私の非力なPC(PentiumM1.0GHzのモバイルノート)で2分程度です。
1つのファイルを分割し、前半とか後半の保存(あるいは削除),中間のカット程度なら、
2つの動画を開かずに済むのでもっと簡単です。

非力なPCなので、結合だと10数本の動画程度しか開きませんが、何とかなります。
(再生だと、フルハイビジョンの動画はまともに動きません)

TG1バンドルのソフトで、こうした作業は可能だと思うのですが、
どれくらいの時間で済むのでしょうか?

by 風の間に間に bye

書込番号:9006321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/29 01:21(1年以上前)

あ、書き間違い。

終了後、「別名保存」のほうが後々便利なのですが、
コンテナ等も変えない場合、
「書き出し(エクスポート)」で行います。時間は変わりません。

by 風の間に間に bye

書込番号:9006345

ナイスクチコミ!0


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/01/29 08:12(1年以上前)

風の間に間にさん。詳細説明ありがとうございます。

HD1000の動画をBDに落したフォルダ構造を見てみました。
TG1もこれと同じ構造で、STREAMフォルダ中にあるm2tsがシーン別に複数存在するような構造なのでしょうか。それともシーン別にフォルダができるのでしょうか。
まあいずれにしても、オリジナルは別保存にして、動画ファイル本体をとりだして編集することになるのでしょうかね。

くりのりさん、情報ありがとうございます。

仰るように私もいろいろ調べた結果、どうやらTG1のほうが何かに付けて優れているように感じ、購入したいと思っています。

そこでお願いです。
シーン結合、カット、タイトル、BGM挿入、ファイル出力(またはBD書き込み)までの作業手順概要と使用ソフトを教えていただけないでしょうか。
編集後のファイルは無劣化のm2tsファイルだけなのでしょうか。それともオリジナルと同様のフォルダ構造を持つものなのでしょうか。

よろしくお願いします。



書込番号:9006898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2009/01/29 23:43(1年以上前)

TG1の購入を検討しています。
現在は、パナのSD7を使用しています。
非力な(core2duo2.0 1GBメモリ)なノートですが、HD Writerで
コマ落ち無く編集ができます。しかし、このソフトでは分割・結合が
できるだけで、あとはDVDにダウンコンバートして焼く能力がある程度で、
メニューなどの編集はできません。
BDレコとの連携は抜群ですが、メニュー作成のために、BDドライブ(アイオー)を
購入しました・・・付属ソフトのmoviewriterが欲しかったからです。
このソフトはメニューからBGMまでいろいろな加工や編集が可能で、
DVD(SD画質)のころから愛用してきたソフトで、今回はHD仕様なので、
少々重いですが、非力なPCの能力でもフリーズすることなく、2時間の
m2ts素材をメニュー付きで編集できました。焼くのにも45分程度でした。
BDレコでもPS3でも問題なくメニュー再生可能でした。
BDドライブはアイオーの1万5千くらいのもので、これで編集加工ができるなら
とても安いと感じました。
ただ、TG1が高い・・・ちなみにパナのSD7は新品で4万割れで購入しました。
TG1が5万円台になれば買い替えの検討をしたいです。

書込番号:9010748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1の満足度5

2009/01/30 10:41(1年以上前)

>TG1が5万円台になれば買い替えの検討をしたいです。
今までの動向から5万円代はないでしょうね。
7万前後が底値じゃないですか?十分に安いと思いますよ。

書込番号:9012207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/30 10:57(1年以上前)

My価格さん

HDWRITERはメニュー付けならできますよ。簡易編集から作成可能です。起動メニューからAVCHDDVD作成すると付かないみたいですね(私は簡易編集しか使わない)。
結構売れてるのかTG1はなかなか下がらないですね。でもコンパクトなことも性能のうちだと思えばこの画質で7万ならお安いですね。
どこにでももっていきやすいのでたくさん思い出残せますからそう考えると安くても使わなくなるカメラの方が損だと思います。

おしょうだよさんこんにちは

B003とTG1ユーザーという事で書き込み拝見させてもらってます。私もB003とTG1ユーザーですのでおしょうだよさんのユーザーとしてのコメント参考になります。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:9012265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/01/30 13:33(1年以上前)

>arix さん
こんにちは。

>STREAMフォルダ中にあるm2tsがシーン別に複数存在するような構造なのでしょうか。

はい、その通りです。
分割や結合は、上にリンクを張っている、
また、「My価格」さんもお書きになっている「HD Writer」がいいでしょう。

>My価格 さん
こんにちは。

>BDドライブはアイオーの1万5千くらいのもので

うわぁ、欲しい!
IOデータのBDドライブにバンドルされているDVD MovieWriter5 BD Editin(?)は
良さそうですね。モーションメニューなども使えるし。
私もDVD MovieWriterは3の時から使っていて、5はPlusを買い、今はそれを使っています。
5Plusは、HD DVDも、Blu-Rayも作成できるのですが、
Blu-Rayでは動画編集やメニュー作成ができない。
アップデートもないし。AVCHD規格の動画はMPEG-2-TSに変換されてしまいます。

結局、AVCHDをレンダリングなしにBDに焼くには、
ふつうの製品版のDVD MovieWriterだと7が必要になってしまうので困ってしまいます。

by 風の間に間に bye

書込番号:9012833

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2009/01/30 16:39(1年以上前)

久しぶりに当コーナーを見ました。

>arixさん

>シーン結合、カット、タイトル、BGM挿入、ファイル出力(またはBD書き込み)までの作業手順概要と使用ソフトを教えていただけないでしょうか。
編集後のファイルは無劣化のm2tsファイルだけなのでしょうか。それともオリジナルと同様のフォルダ構造を持つものなのでしょうか

私は、Nero8 を使っています。いずれも簡単に出来ます。編集後のファイルは、
オリジナルと同様のフォルダ構造を持っていますが、Strem 内のファイルは、無劣化のMTSファイルですが、編集後、出力先によって、元のままのシーン毎のファイルになったり、一つの結合したファイルになったりします。フロッピーディスクに書き出すと、元のままの多数のシーン毎のファイルになり、PC のHD に書き出すと一個の結合ファイルになります。
 出来たMTSフアイルは,MPGファイルとして、自由に何処にでも何にでも使えます。

書込番号:9013467

ナイスクチコミ!1


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/01/30 17:51(1年以上前)

fumi98さん、ありがとうございました。
おおよそイメージはわかりました。
ついでにお聞きしたいのですが、1時間程度のFullHD動画ファイルを編集してPCに無劣化のm2tsファイルとしてレンダリング&書き出し時間はどの程度かかりますか(fumi98さんのPC環境で結構です)。
よろしくお願いします。

書込番号:9013759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/30 18:00(1年以上前)

arixさん

以前NEROで結合変換の時間計った書き込みをしたことがあります。編集後の一時間の映像って私はまずないので時間がちがいますが[8306778]を参考にしてみてください。

書込番号:9013803

ナイスクチコミ!1


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/01/30 21:21(1年以上前)

チャピレさん、大変参考になりました。
これでますます購入意欲が沸いてきました。

書込番号:9014803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1の満足度5

2009/01/30 22:08(1年以上前)

チャピレさん、こんばんわ。

価格.com板ではチャピレさんのほうが大先輩ですので
参考になるなんて恐れ多いですよ(笑)

B003については場違いなので書きませんがTG1は私のビデオカメラの
概念そのものを変えてくれたいい相棒です(笑)

いつもTG1とKX2とB003のトリオでいい感じで残してます。

書込番号:9015063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/30 22:53(1年以上前)

おしょうだよさん返信ありがとうございます。 


>TG1は私のビデオカメラの概念そのものを変えてくれたいい相棒です(笑)
>いつもTG1とKX2とB003のトリオでいい感じで残してます。

TG1たのしいですよねー。X2といつも持ち歩いています。私も気軽に撮るのが好きなのでTG1の携帯性とB003のシームレスは最高に楽しく使っております。同じものを選択してる方がいると価値観が同じでとても嬉しいですね。

またX2&B003板でお会いしましょう。

書込番号:9015351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2009/01/31 00:14(1年以上前)

こんばんは

内容とはちと話がずれますが、
AVCHDファイル(MTS)のただ単純のファイル結合ならunitemovieでも結合は出来ます。もちろんコマンドプロンプトからでもOK。
ファイル容量しだいで数秒から・・・ただのコピーっていうイメージです。

ただし、これだけだと時間表記や早送り等で不具合がでますので、(見ることは出来ます)
TsRemuxってソフトで修正をすれば、問題のないファイルが出来上がります。
多分高速無劣化・・。
これもコピー+αの時間です。
PemM1.2Gの非力PCでも簡単に出来ます。見ることは出来ませんがw

2つのソフトを使いますので、コピー時間は二倍になりますが
結合するMTSファイル名さえわかっていれば、意図するファイルが出来上がります。

結合の話だけですが、こんな方法もあるってことで書きました。


チャピレさん こんばんは お久しぶりでございます。
最近、X2が異常にほしくなっている今日この頃です。
ほしいけど買えないというジレンマですが。
関係ないですが、上野動物園にパンダがいないのはさみしいです。
レッサーパンダが変わりにいましたが、物足りなさが・・・。
レッサーパンダは市川のほうがいいですね。(暴走話すいません)

書込番号:9015865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/31 11:56(1年以上前)

arixさん 

>チャピレさん、大変参考になりました。
これでますます購入意欲が沸いてきました。

参考になってよかったです。TG1は超コンパクトでGパンのポケットに楽々入って持ち運びが非常に楽なので便利ですよ。私もとても気に入って使ってます。


ゆず怪獣さん

>最近、X2が異常にほしくなっている今日この頃です。

X2いいですよーエントリー機の割りに性能は中級機並みですし。画質はかなり綺麗です。
この前日光サーキットでX2で撮ったものです↓ドライバー猪瀬さんですよ。
http://photohito.com/photo/94011

>上野動物園にパンダがいないのはさみしいです。

X2買ったとき上野行きました。残念ながらパンダがいなくてレッサーがはいってましたね。
市川の赤ちゃんレッサーは見に行きましたよーめちゃくちゃかわいかったです。
TG1でビデオ撮ってX2で動きまわるレッサーの静止画撮ってました。


書込番号:9017860

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2009/01/31 11:57(1年以上前)

>arixさん

外出していて返事遅くなりました。

>1時間程度のFullHD動画ファイルを編集してPCに無劣化のm2tsファイルとしてレンダリング&書き出し時間はどの程度かかりますか(fumi98さんのPC環境で結構です)。

1時間ものがないので、20分もので試しました。編集無しのスマートエンコーディングだと、約5分、再生時間の約4分の1の短時間です。タイトル、BGM、シーンのカットetc 行うと、その部分だけスマートで無くなるので、その分時間がかかり、約20分、即ち、実再生時間と同じ位かかります。
 但し、私の体験では、TG1 で撮ったビデオのシーンの中には、Nero8 にとって不良シーンと判断されると思われるカットシーンが時々あって、そこでエンコードが終了することが可なりの頻度であります。Nero9 になって改善されたかも知れません。

書込番号:9017866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/31 13:07(1年以上前)

fumi98さん 

>Nero8 にとって不良シーンと判断されると思われるカットシーンが時々あって、そこでエンコードが終了することが可なりの頻度であります。Nero9 になって改善されたかも知れません。

私のNERO8も最初のころは時々エラーがあって駄目でしたがバージョンアップして改善されたのか今はまったく問題なく使えてます。

別スレで今度のOSのWINDOWS7でAVCHD正式にサポートになったのでますます便利になっていきますね。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9016440&act=input

書込番号:9018221

ナイスクチコミ!1


スレ主 arixさん
クチコミ投稿数:284件

2009/01/31 21:59(1年以上前)

fumi98さん、わざわざ試していただきお手数をおかけしました。
思ったより短時間でできるのですね。
現在HD1000で撮影したMP4動画は付属ソフトあるいは手持ちのプレミアエレメンツ4、ムービーメーカーなどで編集していますがHDファイルとして出力するには少なくとも動画再生時間の2,3倍はかかっています(やりかたがまずいかもわかりませんが)。
HDファイル編集出力がそのような短時間で出来るだけでも買い換えるメリットは大きいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9020807

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2009/02/01 00:25(1年以上前)

>チャビレさん

いつもバックアップ、アドバイス、新しい情報をありがとうございます。
大変、為になります。Windows 7 欲しいですね。

 今後とも、宜しくお願いします。

書込番号:9021758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング