『CX-7 vs CX-12 vs SD100 vs HF11』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『CX-7 vs CX-12 vs SD100 vs HF11』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

CX-7 vs CX-12 vs SD100 vs HF11

2008/07/28 00:28(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 恭子0821さん
クチコミ投稿数:45件

現在CX-7,HC1を保有しております。用途は子供の成長用です。
画質重視の時はHC1、通常のスナップはCX-7と決めていたものの、結局
CX-7の携帯性とそこそこの画質に負けて今ではCX-7しか使用しておりません。
ただ、CX-7の画質に満足している訳では無く、携帯性を維持しながら少しでも
画質を良くして綺麗な子供の映像を残したいのが親の心理です。

上記用途からCX-7から最近発売されましたCX-12、SD-100、HF11への買い換えは
価値がありますでしょうか?どうかご指導よろしくお願いします。
尚、CX-7の一番大きい不満は暗所画質でしょうか。これはHC1も満足できるものでは
ないので、この点だけでも改善できれば買い換えの価値はあるかと考えております。

書込番号:8136566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/28 01:15(1年以上前)

皆さんから教えていただいた情報からすると

動画画質を最優先されるなら
HF11>CX-12>SD100という順位になるのではないでしょうか。数値的には圧倒的で、最後発にも係らずHF11はいち早くレビューもあがっています。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080723/zooma370.htm
ただ、その最高画質を運用するには周辺機材に相当のスペックあるいは制約が求められるみたいですから、今の時点ではいろいろな代償を覚悟する必要があるかもしれないですね。撮影した映像をEX-HDDに保存しておいてPCやレコーダのスペックが追いついてから編集を楽しめる、ということになるかと思われます。

お子さんの成長記録ということで私もビデオカメラの用途が重なるのですが、私個人としては諸機能のトータルバランスでCX12を選びました(まだ当分買えませんが)。動画はソニーAVCHD機の中でも現時点で一番画質のよいとされるSR12と同じで、且つ静止画機能ではスマイルシャッターを搭載されたことでコンパクトデジカメとの二刀流撮影から開放される、また添付ソフトのバージョンアップにより、その顔認識によって人の顔で映像の検索が出来る、などの独自機能があります。1台でビデオとデジカメの2役を高いバランスで満たし、且つナイトショットやサラウンドマイク、ズームマイクなども備え、マニュアル操作もできるようになりました。笑顔認識で処理コンピュータに負荷がかかる分SR12よりも顔追随やAF追随にもたつきをなんとなく感じる、といったクチコミはありましたが、気にするほど著しいものでもないようです。

画質を重視される時点でSD100は脱落ではないでしょう。購入者からもがっかりのクチコミもありました。特に画質に関しては全体的な評判もあまりよくないようです。私自身画質があまり好きになれませんでした。是非実際の絵をご自身で見比べてみてください。

SD100、CX12両者のクチコミ・購入者レビューを見た限りではCX12を買われた方の方が満足している記述も多いように見受けられます(カウントはしていませんが)。

書込番号:8136750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5169件Goodアンサー獲得:337件

2008/07/28 01:45(1年以上前)

すでにCX7やHC1をお持ちであれば、今の最新機種で大幅な性能向上を感じるところまでは行かないのでは?と思います。特に暗所性能についてはなおのことです。
私はSR11ですが、CX7のサンプル画像や比較画像を見る限り、ノイズ感はSR11(CX12)の方が明らかに減っています。解像感も向上していますがみてわかるほどなのか?という程度ではないでしょうか?
SD100はおそらくCX7より明るく撮れると思いますが、私が見た感じでは解像感は全般的に劣ると感じると思います。暗所での色乗りは良いですがなにぶんにも解像感がないので・・・
HF10(11?)もCX7より若干明るく撮れる感じですが、書き込みにもある黄色いノイズが前面に出てきます。私の感覚だとSR11の15dB辺りからじわっと湧き出てくる感じで気になります。たぶん不満に思われている領域ではこのノイズが出てくると思いますよ。
暗所性能だけに限ってみればソニーが一番バランスが良いと思います。CX12はノイズが少ないのでその分暗所も綺麗に見えるかもしれません。ただ、明るさは同じ程度だと思います。

そのためこの程度では買い替えの原動力にはならないのでは?と思います。
おそらく次モデルで載せてくる裏面照射型CMOS搭載機(CX15?)が既存機種からの買い換えには良いタイミングに思います。(感度2倍なら確実に暗所性能はアップします)
小型化に走らなければ確実なんですが・・・

書込番号:8136849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/07/28 02:38(1年以上前)

私はCX7からCX12に買い換えました。画質は格段良くなった気はしませんが、顔認識は撮ってて非常に安心感があります。というか自分的にはこれ以上の機能は不要ですね。暗所は小型機である以上、並か下の二択しかありませんが、CX12は並の範囲でしょう。

書込番号:8136941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2008/07/28 03:09(1年以上前)

実際にCX-7から買い換えた方がいらっしゃるというのはとても興味深いです。

被写体が人間ならば、顔認識の有無は重要なようですね。私も店頭でSR11とHF10をいじっていたときに、SR11はゆるやかながらも精度よく人物を追随してくれたのですが、HF10はAFがものすごく早いものの人物の背景に高速でフォーカスされたり、と「ビミョーにツボを外された」印象を持ちました。被写体が乗り物や動物が多い場合はAFの速さは非常に重要になると思いますので、用途で選択は絞られてくるのでしょうね。

コンデジでも私が持つT50と先日父にプレゼントしたTZ5で顔認識の有無の差があったのですが、顔を追随してリアルタイムで調整してくれることに関しては十字介在さんのお言葉通り「安心感」を感じました。ビデオカメラでも今後必須機能になって行きそうですね。顔を基準に逆光補正などもしてくれるわけですから、周りが明るすぎたりしてLCDモニターが使えず、でもビューファインダーがない状態でも、ある程度は補完してくれることを期待できるのかな?「フルオート撮影」性能の向上には大きく寄与しているのではないでしょうか。「逆光補正ボタンを押したら却って白飛びしてた!」なんてことはかなり減らせるものと期待します。

それからHF10のマイクの録音性能に「音割れ」などの書き込みを目にしました。HF11でそこが改善されているのか、ちょっと関心があります。折角の素晴らしい映像も音声によってがくんと魅力を損なわれてしまう場合もあるかと思います。CX12はサラウンドだけでなく12倍のズームに連動して集音もズームしてくれる、というのも被写体が人間なら大切な要素かもしれません。SD1とHF10をお持ちのチャピレさんも音はサラウンド録音のSD1のほうが良かったと確かおっしゃっていました。それなりのオーディオ環境で再生した場合の「臨場感」に差が出るようですね(又聞きで、私自身が体験してみたわけではないですが)。

「CX15」ですか。来年もSR12後継機主あたりからもう一段大きくステップアップするのでしょうか。変化がめまぐるしいですね。

書込番号:8136981

ナイスクチコミ!0


スレ主 恭子0821さん
クチコミ投稿数:45件

2008/08/02 10:07(1年以上前)

皆様的確なアドバイスありがとうございます。
じっくり検討してみます。

先日久しぶりにHC1の撮影画像を見ましたが、やはり綺麗です。
CX7とはきめ細かさが違います。
しかもやはり記録媒体が保存されている安心感は違います。
ここぞ!の時は当分HC1の出番になりそうです。笑

書込番号:8157941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/08/11 22:48(1年以上前)

>記録媒体が保存されている安心感

テープ型はオリジナルの映像を(移し替えることなく)遺せるのがいいですよね!!
なかでもHC1はソニー渾身の力作ですからねえ。

書込番号:8196497

ナイスクチコミ!0


スレ主 恭子0821さん
クチコミ投稿数:45件

2008/08/11 23:17(1年以上前)

けんたろべえさん

そうですねえ。やっぱりテープの安心感は貴重です。
でもこの先なくなっちゃうんでしょうね。
寂しいかぎりです。

書込番号:8196648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング