ビデオカメラ > JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)
この機種を使い始めて1年半になります
その間に、液晶モニターが青色のモノトーンのような表示になる故障が2回発生しました。
1回目は液晶を開く稼動部分にあるフラットケーブルの断線で交換により復旧していますが、フラットケーブルを交換を自分でされた方はいらっしゃいますか。
同じく何度もこのようなトラブルを経験された方はいらっしゃいますでしょうか(できればそのときのメーカー修理価格が分かれば教えて下さい)
書込番号:2414844
0点
2004/08/28 19:54(1年以上前)
おなじように液晶が青色になる不具合がありました。
液晶パネルを開けたときの角度で、30度位までは正常で、30度〜60度までは青っぽくなり、60度から90度までは真っ暗で表示されない、という症状でした。
ビクターに修理に出したら8000円強でした。その値段には、代引き送料も含まれています。
書込番号:3195354
0点
すごい古い書き込みですが自分も同じ状態になったので一応書いておきます。このサイトは機種の故障情報も調べられたんですね!まったくどう症状で1年半くらいでフラットケーブル断線しかかりで30度くらいまでokでした。この時は自分で修理しましたフラットケーブル手配で1600円くらいで自分で交換。現在この機種を確認したのは今ホワイトバランスが悪いのか真っ白になったり真っ黒になったりします。もう買いなおしを考えているけどもう少し長く持って欲しかった
書込番号:6841639
1点
私もこの機種を気に入って使っています。
今となってはスペック的には不満もありますが、念願のハウジングを去年
手に入れましてこのビデオをもっと永く使いたいと思っています。
が、皆さんと同じ症状がでて1台買い替えたのですが・・・、
またまた同じ症状が!!!
「フラットケーブル手配」とはメーカーから買えたのでしょうか?
それともどこかの専門部品店からでしょうか?
みたところ非常に細かい部品のようですが、容易に交換できたのでしょうか?
ぜひ修理して永く使いたいので、ご回答お願いいたします。
書込番号:6959473
0点
別の機種でフラットケーブルの応急修理をしたことがあります。
「分解」と「組み立て」が出来るなら、他機種でもケーブル交換は容易かと思います。
しかし、噛み合わせ構造?などの場合は簡単に分解することもできませんので、十分な注意が必要です。
書込番号:6959494
0点
返事が遅くなり申し訳ありません。
液晶パネル開閉部のみのフラットケーブルはビクターのサービスセンターで購入できました。確か1600円くらいでした。サービスの人すごく優しくてよかったです。ばらし方?の図面とかもいっしょにもらいました。ネジの長さが違うところとかあるので注意が必要です。
書込番号:7011537
1点
先日ビクターのサービスに電話連絡後、直接行ってフラットケーブル
(ビクターの方は「ワイヤー」と言ってました)を\1680で購入しました。
あらかじめ分解図もほしいと頼んでおいたので一緒にコピーをいただきました。
ビクターサービスの方、本当に感謝感謝です。
で、そのビデオの分解とワイヤーの交換ですが・・・、
うまくいきました!!!
ドライバはかなり精密なものが必要で、かつ分解図どおりに分解して、
図面の上に、はずしたネジを置いたりして間違わないように行いました。
長さが微妙に異なるものがいくつもあるので、ちょっと図面なしでは
はずした後でうまく組み立てられそうにありませんでした。
でも液晶画面もスイッチ部の反応も良好です。
ついでにワイヤー部分があたりそうな箇所を削ってみました。
ただしこれは稼動部分でもあるので、これってワイヤーそのものの金属疲労
で断裂してしまうのではないかと・・・、設計&素材ミスかな?と思います。
私の場合、新品で購入した1代目は大体5年使用してワイヤーが切れてしまったので、
次に切れるのはまた5年後かな? (^^:
その前にまだまだこのビデオを使うようであればあらかじめワイヤーの予備を
購入しておこうかと思います。
ハウジングもあるし。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:7056714
0点
IZAAさん修理完了おめでとうございます。
追加注意なのですがネジ止め部にロックタイト(メーカー名)等のネジ緩み防止剤を塗っていた方が良いかと思います。製品組上げ時は塗られていたようですが一回ばらすとネジが緩みやすく使っているうちに振動等で脱落する可能性があります。うちはいつの間にかネジが1本なくなってましたので...
書込番号:7059580
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > GR-DVP7 +(VU-P7KIT)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2004/11/21 19:18:15 | |
| 4 | 2004/09/12 15:20:47 | |
| 3 | 2004/05/01 20:05:46 | |
| 4 | 2004/04/10 15:29:47 | |
| 8 | 2008/04/14 0:13:15 | |
| 0 | 2003/10/06 20:29:57 | |
| 2 | 2003/08/18 17:46:38 | |
| 4 | 2003/08/08 13:25:34 | |
| 7 | 2003/08/03 13:00:31 | |
| 0 | 2003/08/02 0:13:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




