ビデオカメラ > JVC > GR-HD1 + (VU-HD1K)
GR-HD1で撮り貯めたテープが、
4年間で200本ぐらいあります。
どれも個人的には大事なのですが、
いずれGR-HD1が生産終了し、自分のGR-HD1壊れた場合、
再生出来る最近の機械はあるのでしょうか?
皆様は、どの様に考えておられますか。
書込番号:6290443
0点
GR-HD1がなくなった場合、再生可能な機種はないでしょう。
1080iの各機種とも720pを再生できるとしているが、あれは大嘘ですね。
クロッグがでたり、ノイズが出たりして碌なことはないです。
HD1が動いている内に、編集して完成品を作り、1080iにコンバート
するようにしています。
今さら中古をもう一台買う気は起こりませんね。
書込番号:6293694
0点
とにかく今のうちにPC取り込みされた方がいいかと思います。
それと共に、テキトーなテープを電気店へ持参して、再生できそうなビデオカメラを見つける作業を行なってみるとか。
先のレスでは望み薄そうですが、200本のテープのPC取り込みが終わらないうちに故障したら大変かと思いますので。
また、適当な機種が見つからない場合、生産終了後4〜5年内にテープ走行系の消耗部品(ゴム部品など)を必ず交換し、できればヘッド交換もされた方がよいと思います。
・・・しかし、鳴り物入りで登場させたHD1ですから、アフターケアもある程度考えないと、固定客が完全に離れてしまいます。
SONYの場合はメーカーとしても規模が大きいので単独規格を乱発〜顧客無視の早々の廃止をしても、新たな生贄もとい客が付きますが、ビクターが同じことをすれば後顧の憂いになります。
少なくともHP上にサポート情報を毎週更新などで綿密に記載する(例えば、代替機あるいは再生機(結構高価でしたが)を何千円/週で貸し出し中とか、ヘッド在庫は現在何十個とか、最終サポートは201x年y月までとか)などして、【せっかくビクター提唱規格を支持してくれた顧客】から不評を買わないようにしたほうが、後々のためになるかもしれませんね。
ベータの最期のように「いきなり」では後々まで不評が怨念のように残ります。
VHS全盛期においては、ビクターのVHSを指名買いしていた時期がありますので、ふと思うところがあり書かせていただきました(^^;
(そういえば部活の先輩(電気系)が就職しているハズだけど元気にしているのだろうか・・・)
書込番号:6295206
0点
我が家にも数十本のテープがあります。
テレビでみるだけでしたら、ソニーのHC1でも可能ですが、パソコンに取り込むことが出来ません。
HD1があと2〜3年壊れることなく持ってくれれば、新規格のメディアに移すつもりです。
もう一つの方法は、HD1を所有している人のつながりです。
自分のが壊れても、借りられる人間関係を作っておくことでしょうか。
私のはいつでもお貸ししますよ。
自動車の世界では、特定クラシックカーごとの倶楽部があって、情報の交換や部品の調達等を行っているそうです。ビデオカメラの世界でも、そんな倶楽部を作れるといいかもしれませんね。新しいモノばかりを追いかけるのではなく、古いものを大切にするのが本当の文化という気もします。
書込番号:6295486
0点
早速のレス、ありがとうございます。
いつもビデオでさん、HV20の板でお見かけしております。
暗弱狭小画素化反対ですがさん、先日はお世話になりました。
HD1には、ずいぶんお世話になりました。
十分元を取ったと思いますが、750Pが終わるのは少し寂しいです。
こういう事って宿命ですかね。
私は8インチフロッピー時代からPCを使っているんですが、
今、インチフロッピーを読めるドライブを探すのは大変です。
10年たったら、HD1も同じでしょうか。
PC98のデータは、今のDOS/Vじゃ読めないので、
未だにPC98を持っています。
たまに、昔の図面とか仕様書などを見るためです。
データは、ウィルスの様に己を変えながら宿主を渡り歩くのでしょう。
変換出来ないデータは、宿主が死んだら、そこで死ぬしかないのです。
データとは、そういうものなんでしょうね。
DNAも同様かな。
その代わり、宿主を渡り歩けば永遠に生きていけそうですけど。
さて、こうなると急いでPCにキャプチャーしないといけませんね。
ただ、一気に全部取り込めるほどHDDのキャパが無いので、
テープへの書き戻しも行うことになります。
当然、HD1には書き戻せません。
いつもビデオでさんと同じようにするのがベストでしょうね。
私の場合、HV20があるので1080iへコンバートした後、
そこへ書き戻したいと思います。
750pから1080iへコンバートする方法は、
どんなソフトを使うのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:6295540
0点
橋本@横浜さま
いつも情報をありがとうございます。
以下、ご助言下されば幸甚です。
●当方2年前にGR-HD1は手放した者ですが、HD1で撮った720・30Pのテープ(姪の結婚式など大切な記録が数本)は現有のSONY・HC1でHD画質TV再生は可能です。
●しかし、SONY・HC1では、どうしてもILINK接続でBW200(パナのBDレコーダー)で認識されません。因みに1080iのテープの再生では認識してくれます。(SONY・HC1の液晶ビューの表示をよく見ると、720・30Pテープ再生時では「ILINK OUT」の表示が出ておらず、ILINK出力は不能なようです)
●BW200の価格COM掲示板(2007.5.4付「6301843」)によれば、GR−HD1と同仕様機(?)であるビクター・JY-HD10で720/30Pテープを再生すると、ILINKでBW200が認識し、そのHDDに記録ができ、HD画質でBDに焼けるらしいのです。
●これが事実なら、再度HD1を用いれば、現有のBW200を用いてHD画質のBD作製も可能 と思うのですが、如何でしょうか?
●橋本様のHD1でILINK接続によるHDDレコーダー(BW200など)への取り込みなど成功されましたでしょうか?(なお、当方低機能のPCしかなく、PCへの取り込みは出来ない状況ですので、何とかしてパナのBW200を活用したいのです)
以上
書込番号:6313793
0点
私は次のようにしています。720Pの編集はプレミアを使っていますが、
1080i変換は Edius3 for HD を使います。
1.720Pの完成作品をカメラ(GR-GD1またはJY-HD10)からVictorのHD
capture Utility を使ってキャプチャーする(*.m2tファイルを作る)
2.Ediusを立ち上げて、前の*.m2tを720pとして読み込む。ここで
編集しても良い。
3.EdiusのExportからファイル出力→Canopus Pro Coder Express for
Edius Wizard → OK →目的で選択する→次へ→HD(High Difinition)
→次へ→Canopus HQ →次へ→1080iNTSC(1080iライン60i)
→次へ→ターゲットファイル名の設定・新規作成・上書きする→次へ
→詳細設定(下位フィールドが元)→閉じる・変換→変換が始まる。
これで、1080iの新しい*.aviファイルが出来ている。
4.Canopus Procoderを立ち上げる。(1080iへの変換)
特定のファイルフォーマットを変換する→次へ→選択で目的のファイルを
選ぶ(*.avi)→開く→次へ→目的で選択する→次へHD(High Definition)
→次へ→Canopus HQ →次へ→1080iNTSC(1080iライン60i)→次へ→
新規に作成(*)→次へ→詳細設定→下位フィールドが先→閉じる→変換
→次へ→終了。
これで1080iの*.m2tファイルが出来る。これをHDVカメラへ書き出す。
5.HDVカメラをPCに接続認識させる。
・MPEG TS WRITER を起動する(EDIUSマークをクリックすると現れる)
・書き出したい*.m2tファイルを選択する。「追加」ボタンから作成した
*.m2tファイルを指定する。次に「Microsoft AV/C Tape Submit Device」
を選択する。次に「デバイスに記録する」ボタンをクリックする。
・あとは、待てば書き出しが完了する。
書込番号:6346166
0点
シェルティー大好きパパさんの8日の書き込みを見落としていました。ごめんなさい。
私はBW200を持っていないので、わかりません。
シェルティー大好きパパさんはBW200をお持ちなんですか?
お持ちでしたら、試してみますか?
HD1をお送りしますよ。
書込番号:6346432
1点
下記を訂正します。
1.720Pの完成作品をカメラ(GR-GD1→GR-HD1)へ訂正
4.Canopus Procoderを立ち上げる。(1080iへの変換→aviからm2tへ変換)
書込番号:6346638
0点
「いつもビデオで」様、詳しいコメントありがとうございます。ただ、当方は、ソフト面を含めPC環境と操作技能が悪いので、試すことは出来ません。
「橋本@横浜」様、有り難いコメント、感激しております。別途直接メールさせて頂きます。
書込番号:6362270
0点
たまたま見ていたら、、、。
HD1とBW200.まさにこの組み合わせで使ってます。
i-linkでいけますよ。HD画質のまま。やり方は手動ですけどね。
BW200をTS-1にして、録画押してHD1を再生です。
これでHDDに入れてBDにしています。
って、今更の書き込みだし、もうやってますよね、、、。
書込番号:8122881
0点
暇あれば電気店 様
コメントありがとうございます。
当方も同様にBW200(TS−1 iリンク)を用いて、GR−HD1で撮影したテープを再生して録画(DRモード)しました。
これを再生すると、どうした訳か、何分か経過すると所々、映像と音のフリーズ発生してしまいます。
この症状は、ブルーレイディスクに焼いても変わりません。
ただ、不思議なことに倍速再生だとこの症状は出ません。
以上ですが、そちらは如何でしょうか?
書込番号:8127951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > GR-HD1 + (VU-HD1K)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/12/15 0:01:45 | |
| 0 | 2007/10/27 10:50:53 | |
| 2 | 2007/09/17 21:15:50 | |
| 6 | 2007/09/09 6:22:42 | |
| 10 | 2007/09/29 11:10:53 | |
| 0 | 2007/06/02 5:05:53 | |
| 9 | 2007/07/14 23:50:37 | |
| 11 | 2008/07/26 1:17:55 | |
| 1 | 2007/04/29 17:39:45 | |
| 6 | 2007/04/24 23:35:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





