『悩んでます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:425g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:398万画素 Everio GZ-MG575のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG575の価格比較
  • Everio GZ-MG575のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG575のレビュー
  • Everio GZ-MG575のクチコミ
  • Everio GZ-MG575の画像・動画
  • Everio GZ-MG575のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG575のオークション

Everio GZ-MG575JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月下旬

  • Everio GZ-MG575の価格比較
  • Everio GZ-MG575のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG575のレビュー
  • Everio GZ-MG575のクチコミ
  • Everio GZ-MG575の画像・動画
  • Everio GZ-MG575のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG575のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG575

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG575」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG575を新規書き込みEverio GZ-MG575をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

悩んでます

2007/12/24 10:19(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG575

クチコミ投稿数:6件

こんにちは 初めて書きこみさせていただきます。
わからな事だらけで悩んでます。
教えて下さい。
10年近く?前から旦那が使ってたビデオカメラ(パナソニックNV-C7)がついに壊れてしまったのでHDD搭載のビデオカメラを検討した結果、MG575、275、115 で悩んでます。
画素数はイイ方がいいと思うんですが、ズームが 115が凄い利くみたいで…
おもに私が、4才と1才の子供(旦那がサーフィンをやるのでたま〜に)を撮ります。
コジマ電気さんで、女性には(ビクターさん)軽いし575を進められました。
しかし三脚など付属は別で7万4千と言われました。
気持ちは575に固まってきてますが…
我が家のDVDプレーヤーは東芝のVHS一体型
これも何年か前の出た頃に購入したのでDVDーRやCDーRは見れません…
デジカメで撮った写真をCDーRに保存してるので観れるように、HDD搭載のビデオデッキ(DVDプレーヤー?)も買おうと思ってます。
これがあれば、ビデオカメラで撮った映像をDVDに録画できますよね?
ビデオカメラの予算は5万チョイで、プレーヤーは4万位(安ければもっと嬉しい)
価格コムで購入しようと思ってます。
どっとこ素人なので、返信にも時間がかかって遅くなってしまいますが…
みなさん、よきアドバイスをお願いし

書込番号:7155252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2007/12/25 12:05(1年以上前)

私も先日、同様の機種で悩んでました。
(ちなみに、115でなく155では?)
機種毎に特徴が違うので、全部含んだ上位機種みたいなのが無いんですよね。

各機種の大きな特徴を挙げると

・575 画素数が高い
・275 f1.2の明るいレンズ
・155 32倍工学ズーム

結論として、うちではMG275を購入しました。
理由は以下の通りです。

・575の画素数は、静止画(写真)を撮る時には有効だが動画には275の画素数で十分。値段も275の方が安い。

・155のズームは魅力的だが、ズームをした時の手ぶれが怖い。

逆を言えば静止画もある程度撮るのであれば575、三脚で固定してズームをする機会があれば155も候補に挙がると思います。
ただ、275のレンズは本当に明るく撮れるので室内で撮る機会が多いのであればオススメですよ。

書込番号:7160391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/12/25 23:09(1年以上前)

らぴまりんさん
アドバイスありがとうございます!!
とっても参考になりました!!

各機種の特徴を、わかりやすく説明していただいて助かりました。

155(115と間違えてしまいたした…スイマセン)手ブレまで考えてませんでした…
575の画素数は写真を撮る時に有効なんですね。
写真はデジカメで撮ることが多いので、映像だけになりそうです。
275のレンズは575と比べて、明るく撮れるのですね!
小さい子供がいるので室内の撮影の機会は多いと思います。
気持ちは275に動いてます。
さっそく、価格コムで調べてみます!!
よきアドバイスありがとうございました♪

書込番号:7162921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/25 23:49(1年以上前)

レンズは明るくても、CCDやフィルムに相当する部分の感度が低いならば、
総合的に「明るく」はなりません。

また、「最低限必要な照度」よりも明るいならば、「露出≒画像の見かけの明るさ」をその差だけ明るく(露出オーバー)にすることができますが、
これは感度と直接の関係はありません。

※これらは百年以上前からの、光学的に「当たり前」のことです


下記は、「同一メーカー」ですので、滅茶苦茶な検査体制でもない限り、「数値の比較」が出来るものとしてレスしました。


GZ-MG275 主な仕様
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg275/spec.html
>レンズ(F値/f) W(1.2)〜T(2.0)/f=3.8〜38mm
>最低照度 12ルクス
      ↑
(総合的に)高感度ではない(暗め〜並み程度) ※明るいレンズ(F1.2)が低感度撮像素子によって相殺されている
・・・「明るい」というならば、同じシャッター速度で、8ルクスとか6ルクスぐらいの域では?


GZ-MG575 主な仕様
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg575/spec.html
>レンズ(F値/f) 全領域 W〜T(3.5)/f=6.3〜63.0mm
>最低照度 15ルクス
      ↑
(総合的に)低感度(暗い) ※レンズが暗い(F3.5)わりに撮像素子の感度は高め

GZ-MG155 主な仕様
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html
>レンズ(F値/f) W(1.8)〜T(4.5)/f=2.5〜80mm
>最低照度 18ルクス
      ↑
明らかに(総合的に)低感度(暗い〜明らかに暗い?) ※並みの明るさのレンズ(F1.8)に低感度撮像素子の組み合わせ

書込番号:7163158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/12/26 00:28(1年以上前)

要するに、ビクターのこのクラスのカメラは
いっぱい機種が出てる割に
揃いも揃ってダメなのばかりということでOK?

ただ、こういうのは値段とのバランスだから、
値段に対して価値があると思えばそれでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:7163402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/12/26 01:19(1年以上前)

こんばんは
暗弱狭小画素化反対ですがさん
はなまがりさん
アドバイス ありがとうございます。

…悩みます。
なかなか電気屋に行けないので…
行っても4才の子供は飽きて逃亡(走り回る)するし、1才の子供はグズってしまって、店員さんと落ち着いて話が出来なくて…
カタログと、こちらのみなさんの情報を元に検討してます。
ビクターの他に、キャノンとソニーのカタログも貰ってきたのですが、店員さんにビクターを勧められたので第一候補に考えてました。
予算の関係もあるので…出しても5万チョイで購入できそうな、お薦めを教えて下さい。
子供をチョクA撮影します。
予算がナイので、あまり贅沢は言えないのですが…
数多くあるビデオカメラの中から、我が家に合いそうなビデオカメラを教えて下さい。
できるだけ早く…年内には手元に欲しいと思ってます。
よきアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:7163637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/26 01:56(1年以上前)

スイマセンf^_^;
追加の質問なんですが、よろしくお願いします。

HDD内臓のビデオカメラが、これからはイイんですよね?
DVDだけでも便利ですか?
8pは20分?位しか録画できないし割高と聞きました。
カメラに12pも入るのですか?
本当にどっとこ素人の質問ですが、ご指導、よきアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7163739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/26 22:14(1年以上前)

>HDD内臓のビデオカメラが、これからはイイんですよね?

便利ではあっても、良いというわけでありません。
HDDからのデータ取り出しはどうされますか?

メディアの選択において、例えば常連さんのうち、何の方式を選んでもまず使いこなせそうなかたの多くでさえも、テープ式を使っています。
(現状において、画質の良い機種がテープ式に集中しているという背景もあります)
ついで数名の常連さんがメモリー式を使っています。

逆に、PCに弱いとかメカ音痴のかたの場合、少なくとも現状においては、テープ式が最も実用的であったりします。

HDD式をメインで使わない理由のひとつとして、HDDエラーで中身が全滅する危険性が無視できない、ということもあります。
※そこそこPCを使っている方々は、多かれ少なかれHDDトラブルで痛い目に遭っている、ということもあるかもしれません(^^;

また、DVDレコーダーで簡単接続、というわけではないのです(^^;
専用DVDレコーダーを用意している機種もありますが、
ハイビジョン動画を「普通のDVDプレーヤーやレコーダー」では再生できません。


>DVDだけでも便利ですか?
>8pは20分?位しか録画できないし割高と聞きました。
>カメラに12pも入るのですか?

録画時間が実質20〜30分ぐらいです(実用的な画質モードによる)。
それにも関わらず「何百円」です、しかも録画ミスしたら「−R」タイプは無駄金を使うだけです(^^;

(もっと高い)二層録画タイプもありますが、ただでさえ記録不良になりやすいDVDなのに、さらにトラブル要素を増やしてしまいますから(もちろん、金銭的損失も)、消えても(無駄金も含めて)まあいいかな?という録画以外、二層録画タイプは避けた方がいいです。

12cmタイプは存在していません。予想を遥かに超えた大きさになります。
しかも、12cmタイプの外周方向では、8cmタイプと比較して使い物にならないぐらいに(津持ち撮影時など)録画不良が出るのは必然ですので、必要な大きさと重さを考えれば、12cmタイプを出すような国内メーカーはおそらく無いと思います。

※ちなみに、DVDタイプを含めて、「永久保存」できる一般向け記録メディアは存在していませんので、注意してください。

その他、細かいことが多々ありますが、電気屋で売っているからといって、誰でも簡単に使えて、保存なども(その当時において)困らない、という状況ではなくなりました。

特に保存に関しては、相当に具体的に聞いた方がよいです。
大嘘付いているか(教えている側を含む)、そうでなければ病的に勘違いしているケースが多々あります。
このあたりを全て書くと大変なので、関係する過去ログなどを数十件以上はご覧になるほうがよろしいかと思います。
(どなたかリンクしてくれるかも?)

書込番号:7166584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/27 00:07(1年以上前)

誤:12cmタイプは存在していません。
正:12cmタイプのDVDカムは存在していません。

誤:津持ち撮影時など
正:手持ち撮影時など

書込番号:7167270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/27 00:38(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
わかりやすく丁寧にレスしていただいて、ありがとうございます!!!

HDDがイイと言う訳ではないんですね。
PCはあるのですがビデオの画像の処理はやったことがありません。
ご指摘の通り…HDDからのデータ取り出しを簡単に思ってましたm(u_u)m
しかも、HDDをメインで使うとエラーで全滅する恐れがあるのですね。
DVDも接続とか、いろA難しいのですね…。
保存したDVDが普通のプレーヤーとかで再生できない物もあるなんて…知りませんでした(*_*)


DVDの両面録画出来る物もイイようなことを、店員さんから言われたのですが、私が主に撮影すると話たら、ビクターを進められたんです。
そこで同じ店員さんに何故かわかりませんが「東芝とPanasonicのHDD搭載のDVDプレーヤー(ライター?)だと、ほぼどのメーカーでもHDDに落としてから簡単にDVDにダビングできます」っと、言われてたので、本当に簡単に考えてました。

本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
ちなみに、さっきまでCanon M300のレスをみてて、暗弱狭小画素化反対ですがさんが GS320の方がまだイイとあったので、そっちを検討してみますo(^-^)o
ありがとうございました!!!

書込番号:7167429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/12/27 18:29(1年以上前)

あらぁ、この機種(シリーズ)が検討から外れてしまったようで残念です。

ちなみにデメリットばかり聞こえてくるようですが、この機種ならではのメリットもありますよ。


【DVD保存】

この機種には専用のDVDレコーダーがありますので、パソコンでDVDに保存する他にも専用DVDレコーダーを購入すればパソコンがなくてもDVDに保存できます。
もちろん普通のDVDプレーヤーで再生可能です。

DVDプレーヤーによっては記録されたディスクが読めずに再生できない場合もありますが、よほど古いプレーヤーでなければ基本的に大丈夫です。
(これはテープ式の映像をDVDに保存した場合も同じ事が言えます)


これにより、簡単に撮った映像をDVDに保存して子供のおじいちゃん・おばあちゃんに送ってあげる等もできますよ。
DVDプレーヤーがなければ、今は安くなってるのでプレゼントしてしまうのも手ですね。


【HDD式のメリット】

テープ式でわずらわしく感じてしまうテープの交換や、頭だし(巻き戻し・早送り)が必要ない事です。
テープが交換できるという事は、予備を用意しておけるというメリットにもなります。
ですが頭出しはメリットが思い浮かびません・・・。
HDD(DVD式も同様)であれば頭出しをする事がないので、非常に便利です。

実際の状況として、孫が寝ている時に一番最初から祖父母に見せていましたが、孫が起きたらすぐに一緒に撮ってあげることができました。
で、終わったらまたさっき見ていた映像から見せてあげたり。
上書きの心配がないのもいいですね。


HDD式は確かにテープ式に比べて複雑な構造をしてるので壊れる可能性は高いですが、あくまで比較した場合であってすぐ壊れるという事ではありません。
念の為にある程度撮ったらすぐにDVDに保存する等の今までとは違う心構えも必要になるかもしれませんが・・・。

保存する前に故障でデータが消えてしまったら、そこは諦めで。
テープだって、交換した時にその場に忘れてきた!無くしてしまった!なんて話もありますので。


蛇足ですが、275を購入する前はテープ式を使っていましたが、何より先に述べた頭だしの問題がめんどくさくて気軽に撮ったり再生したりする気がおきませんでした。
テープも数本持ち歩いたらかさばりましたし、テープを買わなければいけないし・・・。

それが今じゃ、暇さえあればカメラを取り出して気軽にちょくちょく撮ってます。

このあたりは店頭で実機に触ってみて、実際の生活シーンで使っている所を想像できるといいですね。

書込番号:7169740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/30 10:44(1年以上前)

らぴまりんさん
HDDについてアドバイスありがとうございます。

HDDがそんなに便利だとは…
手軽にビデオが撮れる便利さに魅力をかんじます♪
我が家のプレーヤーは出始めの東芝の古い物で(DVDーRなど対応じないのです)新しい物を検討中です。
年内にはビデオカメラとプレーヤーを購入予定でしたが、時間が無理そうなので、来年の初売りの時にでも電気屋に行って実物をみてきます。
Panasonicと東芝の両方を手に取って選んで来ます。

価格コムで購入しようと思ってるのですが、安い店がしっかりしてるのかわからないので、もし良かったらイイお店を教えて下さい。

書込番号:7181300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG575」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影中に止まる 0 2012/07/10 0:06:38
どちらを買うか悩んでます。。 2 2008/03/08 11:36:03
どちらがいいのでしょうか・・・・ 1 2008/02/24 23:12:46
GZ-MG575の画質 2 2008/02/05 15:47:01
撮影日時の表示 19 2008/05/21 1:39:40
こんなことを聞くのも恥ずかしいのですが困ってます・・・。 1 2008/01/08 11:03:49
初めて書かせていただきます。 2 2008/01/07 6:25:43
GZ-MG575とGZ-HD3で悩んでます 5 2008/02/14 15:10:32
悩んでます 11 2007/12/30 10:44:44
本日購入しました 0 2007/11/04 17:30:06

「JVC > Everio GZ-MG575」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG575
JVC

Everio GZ-MG575

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月下旬

Everio GZ-MG575をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング