『MG275とMG575で悩んでます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:355g 撮像素子:CCD 1/3.9型 動画有効画素数:123万画素 Everio GZ-MG275のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG275の価格比較
  • Everio GZ-MG275のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG275のレビュー
  • Everio GZ-MG275のクチコミ
  • Everio GZ-MG275の画像・動画
  • Everio GZ-MG275のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG275のオークション

Everio GZ-MG275JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月上旬

  • Everio GZ-MG275の価格比較
  • Everio GZ-MG275のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG275のレビュー
  • Everio GZ-MG275のクチコミ
  • Everio GZ-MG275の画像・動画
  • Everio GZ-MG275のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG275のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG275

『MG275とMG575で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG275」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG275を新規書き込みEverio GZ-MG275をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

MG275とMG575で悩んでます

2007/03/04 17:54(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG275

スレ主 kichisonさん
クチコミ投稿数:5件

子供が産まれるので初めてのビデオカメラ購入を考えています。
使い方を考えるとHDDタイプが便利かな、と思っています。
(HVはもうちょっと普及した時に買い替えしようかな、と)

ここ数日でMG275の価格がドンと下がったので最有力候補なんですが、上位機種のMG575が+2万で買えるので、それだけの価値があるのであればMG575にしようかと思ってます。
(30GBの555なら+14kで、それも検討の範囲内です)

スペックで見ると、575の方が画素数が約3倍多いものの、275の方はF1.2レンズなので、部屋撮りには向いてるのかなぁ、と素人なりに考えています。
(ちなみに過去の書き込みを踏まえて、静止画は期待しないことにします)

<質問>
・やはり画素数の差は大きな差を生むのでしょうか。
・117万画素と324万画素の差に、2万円という金額は適切なのでしょうか。

ちなみに、撮った画像は37型プラズマビエラで見る&普通のDVDで保存する事を予定しています。

何卒ご教授の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:6074168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/05 00:16(1年以上前)

私も今日、この機種を購入しました。
ヤマダ電機で、105000円(ポイントは26%(26000円分)と5年間無料保証を付けてもらいました)でした。

ここの最安値と比べるとずいぶん高いですが、ただで延長保証と大量のポイントをつけてもらい、この他にDVDレコーダーを買おうと思っていたので大量ポイントでいいかなという感じで買いました。

実は私もこの動画の画素数の違いは気になっていました。
私は素人なので、MPEG2の720×480なら345600画素にしかならないのに何でそれ以上があるのだろう、とずっと疑問に思っていた人間です。MG575とMG275は確かにカタログ上すごい差があるように見えますね。フルハイビジョンのGZ-HD7の動画画素数だって53万画素×3だというのに、という感じです。
もしかしたら、私は画素の意味を間違えているのかも知れません。

まあ、無知な素人なのでここは思い切って、先ほどビクターにメールで問い合わせてみました。返信はまだなので、返事が来たら改めてお知らせします。

まあ、私はすでにこの機種を買ったので、返事がどうであれ手遅れなのですが。

書込番号:6076076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/03/05 01:02(1年以上前)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hoe/dv-and-movie/tips007/index.html

なつかしいページを紹介。
CCDの画素と、記録画素の関係について

参考まで

書込番号:6076282

ナイスクチコミ!2


スレ主 kichisonさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/05 01:44(1年以上前)

>毛の生えた初心者さん
返信ありがとうございました。
お買いになったんですか? 羨ましいです。
メーカーからの返信が届いたら、是非お教え下さい。

>はなまがりさん
情報ありがとうございます。
一応クイズは全問正解でしたが、一生懸命見ないと分からないレベルの違いでしたので、値段とのバランスがいいMG275でいいや、と思った次第です。

ここ数時間でちょっと値段が上がって悔しいので、68k切ったら買います。
ありがとうございました。

書込番号:6076421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/06 07:21(1年以上前)

kichisonさん。

ビクターさんから返信が来ましたが

「※弊社から送信するEメールによる回答は、ご質問頂いたお客様個人宛てにお送りするものであり、回答の内容(一部、全体を問わず)を弊社の許可なく他へ転用する事は、ご遠慮ください。」

とのことなので、コピーしてこの全部や一部を貼ることはできないようです。ごめんなさい。


メールを見て、私が理解したことの要点をまとめなおし簡単に紹介しますと、

○どんなものでも最終的に出力される映像は720×480=345600画素だそうです。

○でもレンズからの情報量は有効画素数の大きさに比例するので一般に大きいほうが有利であることは確かなようです。
でも、動画で68万画素あれば一般的には十分ともいえるみたいです。

○MG575のレンズはMG275と比べ静止画での画質の向上の面で非常に優れているけど、動画の面では最終的には上記に書いたようです。

○ただ、画質の良し悪しは単純に画素数だけでなく、レンズの質や信号処理によるところが大きいので、必ずしも「高画質=高画素」といえるものではないそうです。単純に各社のカタログスペックを見比べるだけではなく、その他の機能も見たほうがよいということなのかもしれませんね。

かいつまんで紹介しましたが、ビクターさんからとても丁寧な分かりやすいメールをいただきました。大変参考になりありがたかったです。返信の回答メールは本当はこれよりかなり長く詳細でしたが、決まりごとみたいなのでこの程度でごめんなさい。

さらに疑問がある場合は、kichisonさんもビクターのメール問合せ窓口に直接問い合わせみるといいのではないかと思います。とても詳細に教えてくれますよ。

お役に立ったか分かりませんが、参考までに。






書込番号:6080607

ナイスクチコミ!0


スレ主 kichisonさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/08 12:09(1年以上前)

>毛の生えた初心者さん
返信が遅れまして申し訳ありません(引越でネット使えませんでした)。
かいつまんでいただいた内容でも充分に理解できました。
確かにカタログなどを見ても、画素数の多さを強調するのが静止画についてだけなので、やはり「無いよりはいいけどムダな画素数」なのかな、と思いました。

値段もこなれてきたので、そろそろ275を買おうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:6088994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/28 00:09(1年以上前)

私も今575と275のどちらにしようか迷っているものです。私の使い方はビデオオンリーで、カメラ機能は別途デジカメで対応しています。やはり子供の成長記録などを撮影する機会が多く、おのずと屋内撮影も多くなります。このような使い方ではズバリ、275がお薦めなのでしょうか?動画時の画素数398万(575)と123万(275)は、数値の上では非常に大きな差がありますが、例えばDVDに編集記録した画像のきれいさには、数値ほど反映されない、ということでしょうか?古いお話の蒸し返しで恐縮ですがお教え下さい。

書込番号:6583484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG275」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG275
JVC

Everio GZ-MG275

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月上旬

Everio GZ-MG275をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング