『オートフォーカスが合わない』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 2月上旬 発売

Everio GZ-MG740

1.8インチHDD(40GB)/738万画素CCD搭載MPEG2ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:335g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:542万画素 Everio GZ-MG740のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG740の価格比較
  • Everio GZ-MG740のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG740のレビュー
  • Everio GZ-MG740のクチコミ
  • Everio GZ-MG740の画像・動画
  • Everio GZ-MG740のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG740のオークション

Everio GZ-MG740JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • Everio GZ-MG740の価格比較
  • Everio GZ-MG740のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG740のレビュー
  • Everio GZ-MG740のクチコミ
  • Everio GZ-MG740の画像・動画
  • Everio GZ-MG740のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG740のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG740

『オートフォーカスが合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG740」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG740を新規書き込みEverio GZ-MG740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカスが合わない

2009/11/12 11:18(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG740

スレ主 sternisaacさん
クチコミ投稿数:3件

マニュアル設定でフォーカスをオートにしたり、
設定初期化したりするのですが、
フォーカスが合わないようです。

何度か、調整するような動きをした後、
合ったりもするのですが、
基本、ズームをしたりするとぼやけたままです。

これは、故障なのでしょうか?
それとも価格相応の仕様なのでしょうか?

どなたか、ご使用の方がいたら、
ご教授お願いいたします。

書込番号:10463165

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/12 11:46(1年以上前)

こんにちは。
私はムービーは撮らないので、この機種や他のムービー機について、よくは分かりません。

>基本、ズームをしたりするとぼやけたままです。

”一度ピントを合わせた後、ズーム位置を変えると、ピンぼけになる…。”このことでしょうか。
現在のデジカメ用レンズの多くは、”ズームレンズ”といいながら、実際は”バリフォーカルレンズ”です。
バリフォーカルレンズの場合、焦点距離を変えると、ピントもズレます。
したがって、たぶん、”仕様”だと思います。

AFが普及する前の、MF用可変焦点レンズは”ズームレンズ”が多かったため、焦点距離を変えても、ピント位置は変わりませんでした。(変わっても僅かで、被写界深度内に収まりました。)
安価なバリフォーカルレンズが普及しても、可変焦点レンズ=ズームレンズと思われているのが、今回のような現象の原因と思います。

詳しくは”ズームレンズ”とか、”バリフォーカルレンズ”でお調べ下さい。

書込番号:10463291

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/11/12 21:10(1年以上前)

>オートフォーカスが合わない

とのことですので、AFモードでズーム操作をして、それでピントが合わないのであれば、以下の条件を除いて、点検修理の必要があると思います。

その条件とは「最低撮影距離」の仕様内であるかどうか?ということです。
例えば望遠端であれば、殆どの機種でレンズ先端から「1m」以上ですので、その仕様外(例えば90cm)であればピントが合わなくても仕方がありませんので、撮影距離と取説記載の仕様を確認してみてください。


なお、ズームレンズとバリフォーカルレンズの差異は上記のレスの通りですが、レンズ自体がバリフォーカル仕様であっても、AFモードである限りは実質的にズームレンズ相当として機能しておりますし、用語の一般用法としても(良くも悪くも)常識化してしまい、過去(当時)の常識を知る人を除外すれば、新規に「バリフォーカル」という語を知る人も大変希少になり、もはや一般認識の上では死語化してしまっています。
本来の視点で見れば残念ながら、ズームレンズが広義ではバリフォーカルも包括してしまっているものと容認せざる得ないかもしれませんね(^^;

書込番号:10465463

ナイスクチコミ!0


スレ主 sternisaacさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/10 15:33(1年以上前)

バリフォーカルレンズ・・・そんな仕様もあったのですね。
最低撮影距離もいろいろ試したので、その線も大丈夫かと。

さすがに使用に耐えない症状でしたので、
メーカーに出してみたところ、何らかの部品を交換ということでした。

いろいろ、勉強になりました。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:10608740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG740」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けDVDにて書き込みについて 2 2012/02/25 22:41:28
画質について 0 2009/12/03 15:54:15
オートフォーカスが合わない 3 2009/12/10 15:33:18
\29,925 0 2009/10/22 19:33:11
ずばぬけて安い 3 2008/09/26 20:10:39
画素数って? 12 2008/07/08 22:51:10

「JVC > Everio GZ-MG740」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG740
JVC

Everio GZ-MG740

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

Everio GZ-MG740をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング