『こんなのを作ってみましたNo2』のクチコミ掲示板

2008年 4月18日 発売

Xacti DMX-CG9

新エルゴノミクスデザイン/910万画素CMOS搭載のMPEG4ムービーカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:70分 本体重量:180g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:910万画素 Xacti DMX-CG9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG9の価格比較
  • Xacti DMX-CG9のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG9のレビュー
  • Xacti DMX-CG9のクチコミ
  • Xacti DMX-CG9の画像・動画
  • Xacti DMX-CG9のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG9のオークション

Xacti DMX-CG9三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月18日

  • Xacti DMX-CG9の価格比較
  • Xacti DMX-CG9のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG9のレビュー
  • Xacti DMX-CG9のクチコミ
  • Xacti DMX-CG9の画像・動画
  • Xacti DMX-CG9のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG9のオークション

『こんなのを作ってみましたNo2』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG9」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG9を新規書き込みXacti DMX-CG9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

こんなのを作ってみましたNo2

2008/09/29 18:41(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG9

クチコミ投稿数:27件
機種不明

防振装置

素手で持っての歩いての撮影は、どうしても足を地面についた時に振動としてカメラに伝わり、振動と揺れになります。
そこで、ステディカムマーリンが欲しいなーと思ったのですが、10万円もするのでYou Tube 等でいろいろ調べたら手作りしている人達がいました。
防振装置です。
私もまねをして手作りしました。
ホームセンターで全部揃えられて合計¥3,285でした。
効果の程は?
これを使うと、映像が見違えるように良くなります。

弱点は、良い映像を撮ろうとして腰を少し下げるので疲れるのと、
少しスペースが必要、それとこれを持っての撮影は恥ずかしいです。
皆さんも作ってみませんか。

書込番号:8431107

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/09/29 21:01(1年以上前)

こんばんは。

凄いですねぇ〜

手作りって楽しいですし、完成したときの喜びは何とも言えませんね。

とてもよく出来ていると思いますよ。

書込番号:8431798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/09/30 18:47(1年以上前)

手作りの防振装置の写真だけでは寂しいので、この装置に据え付けてCG9で撮影した動画を撮りました。
下の動画、少し揺れますねー。
http://www.geocities.jp/fdskn136/sample01.html

やはり、3千円と10万円の差でしょうかそれとも私の技量が足らないのでしょうか、何か浮遊感に欠けるような気がします。
もっと練習しないと駄目ですね。
下のは、後半は小走りで撮ったのですが、走った方が安定するような気がします。
自転車に乗るのと同じ要領かな。
http://www.geocities.jp/fdskn136/sample02.html

書込番号:8435909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/09/30 18:56(1年以上前)

このような装置があるのは知りませんでしたが

臨場感がありとてもいいですよ。

BGMを入れるともっとよくなるかな。

動画は楽しいですね。

書込番号:8435947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/09/30 20:08(1年以上前)

>waffle_waffle さん

防振装置、いいですねえ。
ヤジロベエの揺れが低減しているだけでなく、
歩行時の縦揺れも少ないことに驚きました。

MZシリーズユーザーの「新米パパMZ2」さんが、
「弓形防振装置」を作られていたことを思い出しました。
(その簡便な装置を参考に、いろいろ試行したものです)

Xacti用にもう一度、作ろうかな。
ありがとうございました。

by 風の間に間に bye

書込番号:8436305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/30 20:14(1年以上前)

走った方がフライスルー感があって良いですね。
ちなみにどのような体勢になるのかよくわかりません。
ご指南いただけますか?

書込番号:8436332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/09/30 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ステディカム

各部分

おもりの部分

こんな感じでね

>十字介在さん そして皆さん

材料が揃えば、15分〜20分ほどで完成しますから是非トライしてみて下さい。
塩ビ管50cm×3(2本は切らずにそのまま使い、1本を5〜6cm×3に切断します)。
塩ビ管、私は手がそれ大きくないので内寸16mmのを使いました。
カメラを乗せる台、フランジという物で金属のを使用とサイトにありましたが、私の近くのホームセンターでは塩ビのしか有りませんでしたので、塩ビのフランジを使用しました。(塩ビのフランジ、気に入っています)
金属の方が重いので安定感はあるかもしれません。
金属のフランジは継手バルブソケットをかませないと塩ビ管に接続出来ないかも。
T字の継手×1
45℃エルボ×2
おもりの部分は各自工夫して下さい。
私は、水道の部品だと思うのですがホームセンターでひらめいて買いました。
おもりの部分は接続部分も含めて、一カ所204gです。
後はカメラ固定用の1/4インチネジ、ナットやワッシャーはホームセンターでサイズを合わせながら選んで下さい。
接着剤は一切使いません、その方が直ぐ外せて便利です。
簡単に出来て楽しそうでしょ!p(^_^)
各自作ったら、パイプの長さやおもり、ホールドの仕方を試行錯誤して良さそうなのを投稿しましょう。

書込番号:8437725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/01 12:52(1年以上前)

ご丁寧な解説ありがとうございます。
金属加工は躊躇しますが、塩ビ管くらいなら自分も・・・って気になります。
これ以外にも形態のバリエーションはありそうですし、興味深い分野ですね。

書込番号:8439492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 10:12(1年以上前)

サンプルの映像を拝見しました。
小走り(?)でも映像がブレないのですね!
いろいろ使えそうなので、1個作っておいて置くのも良さそうなので
材料はどんなものかと、早速ホームセンターへ配管材を見に行ったら
角の部材に45度の品がありませんでした(><
90度に曲げる部材はあったのですけど。。。
足が直角だと”やじろべぇ”にはならないですよね(^∇^;ハハハ
部材を探しに足を延ばしてみます(^-^

書込番号:8447906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/10/04 00:29(1年以上前)

当機種

重心はこの辺

ちゃりあむるさん

45℃エルボが無いホームセンターも多いようですね。
やはり”やじろべぇ”にする為には、これが大事かなと思います。
90℃エルボではうまくいかないのではないでしょうか。
見つからないようでしたら、インターネットで検索してみては。
その時は塩ビ管との径を間違わないようにして下さい。

試験的に使っていて感じたのですが、”やじろべぇ”で水平を保つ訳ですから、
前後左右のバランスがとれている事が大切です。
写真のような位置に重心が有るように調整します。
Xactiは三脚ネジで固定すると少し左側に重心が有りますので、45℃エルボを僅かに回転させて錘の位置を右にして調整しました。
(フランジのネジの位置を変えたのですが、少ししか出来なかったので効果も小でした)
前後は、前方に付いている45℃エルボの接続塩ビ管の長さで調整します。

私の書き込みで、この「手作りステディカム」仲間が増えると嬉しいのですが。
先ず、風の間に間にさん、ちゃりあむるさん、これで二人か (^^)

今回もサンプルムービーを撮りましたので、見て下さい。
http://www.geocities.jp/fdskn136/sample03.html

書込番号:8451093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/10/04 02:17(1年以上前)

waffle_waffle さん

ランニング(?)お疲れさま。
しかし、効果はバッチリですね。
階段の上り下りでも、上下動、左右揺れもわずかで、本当に驚いています。

カメラに、何か付けていると目立つようで、
よく周りの人からじろじろ見られますが、
このスタビライザーを自作して装着・撮影していたら…とちょっと怖い。

私はいまはHD2を使っているため、640*480の4:3でなく、1280*720の16:9。
4:3と比べ、ぶれは目立ちやすいので、HD2で揺れが少ないことを期待。

とりあえず、材料が揃うかどうか、お店を偵察に行ってみます。

実は、以前から考えていたのが市販のスタビライザー。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=585&productDescription=MODOSTEADY&curBrandId=MAN&market=MKT1
1万7-8,000円で、三脚としても代用できるみたいなので、
たまに携帯する小型三脚と代えて…。

by 風の間に間に bye

書込番号:8451523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/10/05 09:12(1年以上前)

風の間に間にさん

カメラスタビライザー 585 Modosteady、私もこれが第一候補なのですが
You Tube 等で調べると、なぜかいつもゆらゆらと揺れているので今は保留状態です。
風の間に間にさんに人柱になってもらって、Xacti での状況を知りたいなー。
Xacti はビデオカメラでは最軽量の部類でしょうから、やじろうべぇ式のスタビライザーでは揺れやすいのでしょうね。
おもりも軽くするわけでしょうから、風が吹いただけでも揺れるそうです。
私の手作りのスタビライザーよりも状況が良かったら585 Modosteadyを購入したいと思います。
私のよりもコンパクトだし見栄えも良さそうだから。

書込番号:8457126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CG9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BD HDDへ保存→DVDへ書き込み の方法 12 2009/11/07 18:37:09
CG9で撮影した動画について。 1 2009/09/26 7:51:51
¥9,800 3 2009/11/26 22:02:40
デジタルフォトフレームでの再生するには? 2 2009/08/06 8:11:58
DVDに画像を保存したいのですが 3 2009/08/01 22:17:44
防的具合について 1 2009/07/29 9:49:38
造りが悪くなってます残念です 1 2009/06/26 18:21:17
14,800円 0 2009/05/16 23:58:39
買いました 3 2009/05/06 11:27:19
動画撮影時の電池持ち時間 4 2009/04/20 11:15:38

「三洋電機 > Xacti DMX-CG9」のクチコミを見る(全 385件)

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG9
三洋電機

Xacti DMX-CG9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月18日

Xacti DMX-CG9をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング