『m2tsからmp4の変換方法について』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『m2tsからmp4の変換方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

m2tsからmp4の変換方法について

2009/05/02 11:56(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

クチコミ投稿数:108件

先日HD1010を購入し,撮影した動画をドッキングステーション端子の
HDMIケーブルから東芝の液晶テレビREGZA 37Z700のHDMI入力で、
見ていますが、とても綺麗に写ります。

それで、この液晶テレビにはDVDドライブがないので、
パソコン側のデジタルチューナで作成したブルーレイ形式のm2ts形式の
ファイルをMP4形式に変換しマルチカードリーダ経由で16GBのSDHCに書き込み、
それをHD1010に差し込んで液晶テレビで見れれば、
液晶テレビでブルーレイの動画内容を見ることが出来るので、
凄く楽しめると思っています。

しかし、HD1010側でそのファイルを選択したときに?マークが表示され、見れない常態です。
どのような変換ツールを使えばHD1010側で対応できるMP4ファイルが出来るのでしょうか?
もし、ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

書込番号:9479850

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/05/02 12:32(1年以上前)

毎回変換するのは面倒でしょうから、継続してそれを行うのであれば
m2tsのまま再生する方法を考える方がいいと思います。
変換自体に方法はあるでしょうが、それ以前にそのm2tsファイルは
コピーガードのかかったものではありませんか?

書込番号:9479977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/05/02 13:56(1年以上前)

「うめづ」さん RESありがとうございます。

>コピーガードのかかったものではありませんか?
BackupBDAVでコピーガードを解除したファイルです。

>m2tsのまま再生する方法を考える方がいいと思います。
本当はそれが一番いいのですが、HD1010では出来ない気がしますし、
何かメモリーカードのm2tsファイルを読んで、動画プレイヤーがをHDMI出力できる
安価なものがあれば使えそうです。

書込番号:9480237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/02 14:14(1年以上前)

「うめづ」さんの書かれているように、ファイル変換の手間や時間をかけず、
そのまま再生できるようにしたほうがいいのでは?
SonyのPlayStation3やBuffaloのLinkTheaterで可能だと思います。

>どのような変換ツールを使えばHD1010側で対応できるMP4ファイルが出来るのでしょうか?

他形式の動画ファイルから、
HD1000/HD1010/HD2000等で再生可能だろうと思われるようなファイル形式への変換を
やってはみたものの、
HD1000/HD1010/HD2000を持っていないので、
実際にそれがHD1000/HD1010/HD2000(本体あるいはXactiライブラリ)で再生可能かどうか
検証できません。

使っているのは、QuickTimePro。
QuickTimeProで取り扱えない形式の動画は、前もって、他のソフトで形式変換しています。

なお、もしかしたら、TMPGEnc4.0XPressだけあればいいのかも知れません。
これも検証していないので、推測というか希望。

by 風の間に間に bye



>パソコン側のデジタルチューナで作成したブルーレイ形式のm2ts形式のファイル

どのように作成?

Blu-rayレコーダ?

Blu-rayのビデオの「M2TS」ファイルと言っても、
動画の圧縮形式が「MPEG-4 AVC/H.264」のものと、「MPEG-2(TS)」の2種類あります。

書込番号:9480289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/02 14:15(1年以上前)

ちょっと、書き順を間違えましたが、
おわかりいただけると思います。

by 風の間に間に bye

書込番号:9480292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/05/02 15:04(1年以上前)

「風の間に間に」さん、RESありがとうございます。

>どのように作成?
デジタルチューナー ピクセラ PIX-DT090-PE0
を使って録画しています。

>Blu-rayレコーダ?
ちょっと古いですが IO-DATA BRD-UM4 を使用しています。 
ここにPIX-DT090-PE0 を使用してブルーレイの形式で録画ファイルを
保存しています。拡張子はm2tsで多分、、「MPEG-2(TS)」と
呼ばれるものだと思います。

TMPGEncでやろうとしましたが、これを使う前に他のソフトで前もって
変換しなければ使えそうにないような感じで、
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page014.shtml
を読んで、今朝からやってみましたが、やり方が間違っているのか
できませんでした。

>SonyのPlayStation3やBuffaloのLinkTheaterで可能だと思います。
でちらも持っていません。
出来るだけ少ない費用でと考えているものですから、フリーソフトか
安価なソフトがあればいいのですが。


書込番号:9480434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/05/02 15:40(1年以上前)

こらこら、
BackupBDAV使うようなやつ
まともに取り合うなよ

書込番号:9480551

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/05/02 15:43(1年以上前)

最近は随分とオープンになったものですね。

書込番号:9480561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/02 15:54(1年以上前)

>出来るだけ少ない費用でと考えているものですから、

K-LITEというCodecを入れて面倒な目にあって以来、
フリーソフトをあまりパソコンに入れないようにしているので、
M2TSを扱えるフリーソフトにどのようなものがあるのか存じません。
それに、自分で試していないので、フリーソフトのおすすめもありません。

BuffaloのLinkTheaterやSonyのPS3は、
HD1010の動画をそのままの形式で再生可能です。
そちらでお持ちの「M2TS」ファイルをそのまま再生できるのであれば、
同じ外付けのHDD(ファイルシステムFAT32)に動画ファイルを入れておいて、
お好みで好きな動画を選んで再生することができるから、
そういった機器を使うほうが、
いちいちファイル変換したり、動画ファイルを入れ替えたりしなくて済むので、
都合がいいと思いますけど。

>>コピーガードを解除

ふつうの放送を、なぜかコピーさせないようにすることには疑問がありますが、
「コピーガードの解除」はちょっと…。

>はなまがり さん
>うめづ さん

こんにちは。仰る通りです。

by 風の間に間に bye

書込番号:9480595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/05/02 17:54(1年以上前)

「風の間に間に」さん Resありがとうございます。
話がMP4からm2tsにそれてしまいました。

mp4は主流となってきている完全なAVCHDではないのですね。

SANYOの新機種HD2000ははAVCHD対応のようで、SANYOでは今後
MP4でなくAVCHD形式になるのでしょうか?
多分、HD2000では他のソフトとの連携は容易なのでしょう。
そうすればHD2020を購入せず、もう少しHD2000の価格が下がってから購入した方が
良かったにかも知れません。
ビデオカメラを購入するのは初めてだったので、選択を間違えました。

現在、居間においている液晶テレビは東芝製DVDレコードと接続していますが
ブルーレイ対応でない為に、いずれパナソニック製を購入する予定ですが
もう少し価格が下がってからにしたいと思っています。

その為に暫定的にHD2020のメモリーカードで連携すればと、変換ソフトを簡単に
考えていましたが、ちょっと面倒そうですね。

でもHD2020のメモリーを有効に活用したい気持ちが高いので、今後の為に
もう少し調査してみます。

書込番号:9481000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/02 18:56(1年以上前)

>SANYOの新機種HD2000ははAVCHD対応のようで、

HD2000も、AVCHD規格の機種ではありません。

>SANYOでは今後、MP4でなくAVCHD形式になるのでしょうか?

SANYOの方針、戦略は存じません。

AVCHD規格はハイビジョンビデオカメラの、動画記録として、主流の規格になるでしょう。
家電のBlu-rayレコーダとの連携を前提とした規格なので、
AVCHD規格対応のBlu-rayレコーダを買うのであれば、
現状、Xactiは選択肢から外れることになります。

>ビデオカメラを購入するのは初めてだったので、選択を間違えました。
>現在、居間においている液晶テレビは東芝製DVDレコードと接続していますが
>ブルーレイ対応でない為に、いずれパナソニック製を購入する予定ですが
>もう少し価格が下がってからにしたいと思っています。

Blu-ray対応が前提で、
とにかく簡単に、というなら、XactiHD2000も選択しないほうがいい。

ただ、Xactiの動画記録形式は世界標準みたいですし、
PC/ソフトで扱いやすい動画規格だと思います。

by 風の間に間に bye

書込番号:9481216

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/05/03 00:45(1年以上前)

BackupBDAVと地デジチューナーのm2tsでは大分話が違う気がしますが。

いずれにせよ。
有料版のTMPGなら、直接地デジチューナーのTSファイルを読み込めると思いますけど。
フリー版はどのみちH.264で出力できませんから、HD1010に書き戻すということも出来ませんし。
ただ、HD1010のmp4も結構変なので、x.264やTMPG xpress4で出力したH.264を再生できる物かどうか。

ここは素直に、PS3でも買うのがいいんじゃないでしょうかって書こうとしたんですが、REGZAのZ系なら、USB HDDにそのままMPEG2-TSを入れておけば再生できるって読んだことがあるんですけど。Friio系のページで。
AVC記録した物ではなく、DR(MPEG2-TS)のままならREGZAにUSB HDDをつないでそれでいいじゃないでしょうか。
Z700で出来るかどうかは知りませんが、Z7000や3500では出来たという話があったように記憶しています。

HD2000はAVCHDではありません。
単にAVCHDにフルレンダリングすればAVCHDに出力できるソフトを添付しただけです。
フルレンダリングなので、正直やってられません。

HD1000をmultiAVCHDに入れると、音声をAC3にエンコードして映像部はそのままでAVCHDを作れるんですが、映像が倍速で再生されてしまいます。
なかなかうまくはいきません。
HD1000系のmp4はやはりQTで当初再生できなかったり、何か規格外ぽい部分があるような気がします。

書込番号:9483034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2009/05/03 14:15(1年以上前)

「風の間に間に」さん 「yjtk」さん、Resありがとうございます。

話題がHD2020と違ってきて、他の方には申し訳ありませんが・・・

>REGZAのZ系なら、USB HDDにそのままMPEG2-TSを入れておけば再生できるって読んだことがあるんですけど

今朝からその動作確認をやっていました。
結果としてUSB HDD 1Tを使用していますが、REGZA側で最初の接続時に専用のフォーマットを行っているようでパソコン側に持ってくると「フォーマットしますか」とメッセージが表示されたので、即中止しました。
それでREGZAとパソコンはネット経由で繋がっているので、パソコン側で共有フォルダーの設定を行うとその階層のファイルが見れるようになりました。

見れるファイルはREGZAからLAN選択で録画したファイル、JPGファイル、MPGファイルでしたが
M2TSファイルは見れなかった為に拡張子をTSに変更することにより、変換もせずにそのまま見ることが出来ました。

プレイ時の操作もREGZAに録画したファイルと同じ操作になり、画像の解像度も操作性も良いようです。
お蔭様で最初の目的である居間にある大型の液晶テレビでm2tsのファイルを見ることは変換もせず設定だけで簡単に見ることが出来るようになりました。

あとはHD2020で撮影したmp4ファイルをメモリーカードからパソコン側にコピーした後で、そのMP4ファイルを媒体を経由せずネット経由で大型テレビで見ることが出来たらと考えています。
MP4の拡張子をMPGに変えてやってみましたが、REGZAでは読み取りできませんでした。

Xactiの動画記録形式は世界標準だということなので、もう少し,REGZA側で考慮しても良さそうな気がします。

書込番号:9485022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/04 00:05(1年以上前)

>あとはHD2020で

HD1010ですね。

>撮影したmp4ファイルをメモリーカードからパソコン側にコピーした後で、
>そのMP4ファイルを媒体を経由せず、
>ネット経由で大型テレビで見ることが出来たらと考えています。

BuffaloのLinkTheaterでそういうふうにしておいでの方がいるような…。
(LANは無理だけど、外付けHDDにデータ保存し、Xactiライブラリ機能で再生ではダメ?)

>MP4の拡張子をMPGに変えてやってみましたが、REGZAでは読み取りできませんでした。

何らかのソフトでファイル変換することになります。

HD1010に付属しているソフトはnero8だったか?
これでファイル変換が可能なはずです。
その他、たとえばTMPGEnc4.0XPress。あるいはQuickTimeProなど。

by 風の間に間に bye

書込番号:9487784

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/05/04 01:05(1年以上前)

TVは大抵放送で使われているMPEG2しか再生できません。
MPEG2のデコーダーしか内蔵していませんから。
これに対して、HD1000などはH.264です。
H.264を再生できる仕組みがTVにはありません(ないわけではないようですが、今のところREGZAは)。

書込番号:9488066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング